IXY30Sで撮ったRAWデータを現像したいのですが、なかなか良い現像ソフトが見つかりません。

フリーでなおかつそれなりに使えるおすすめのものがあったら教えてください。
windowsとmacからそれぞれ教えていただきたいです。
操作方法はある程度難しくても大丈夫です。
ちなみに試用期間があるもの以外でお願いします

拡張子は CRW と CR2です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

今までの流れを拝見させて頂くと、とにかくCHDK等は関係なく、


フリーの現像ソフトを紹介して欲しいと言うことでしょうか。

それですと以下のサイトがうまくまとめてあるのではないでしょうか。
フリーの現像ソフトとしては現在あるほとんどのものを網羅しているように思います。
# http://sites.google.com/site/freerawconverter/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

其の通りです。
ありがとうございます。

こんなサイトがあったんですね。
見過ごしていました。

さっそく色々試してみることにします。

お礼日時:2011/04/22 18:26

いやぁたたかれてますね


CHDKなんか使うからだけど
そもそもRAW扱えるソフトは各社のカメラデータを検証して作られているので新しいカメラが出るとアップデートで対応します
そんな訳でCHDKを使用したデータをたいていは検証していません
まあ使えなくてもしょうがないと言ったとこ
あなたの説明不足だね
リンク参考に
じゃ

参考URL:http://sites.google.com/site/freerawconverter/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?何がいいたいんでしょうか。
全く関係ないこと書かれても困りますね。
本文はどういう趣旨で書いたのか疑問です。
寝起きだったんでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 19:28

>CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど


関係あるから書いているんじゃっん、関係あるから
あなたもRAW現像出来ずに質問しているんじゃなかったの
まずは何で開けるか確認して使う、それが正しい使い方
なんですけどね、普通は。
Power Shot(DNG4Ps-2)で開ける事になっているけど
どうする。試さないと分からないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。勘違いされているようですね。
RAW現像は一応できます。(picasa)
印刷もできます。

が、気に入りません。
それにちょっと手間がかかります。


というわけで、使い勝手の良さそうなものをさがしているんですけどね。

ここの掲示板に質問する人はできなくて困ってるひと、というイメージがあるみたいですね。
どちらかといえば私の場合的確な回答よりある程度いいかげんに適当に書いてくれるほうがありがたいです。
今回もフリーソフト適当にあげてくれるだけで良かったんですけどね。(自分の好きなやつでいいので)
質問にもそう書いたと思います。

お礼日時:2011/04/22 18:23

キヤノンサイトでIXY30S検索するとRAW撮影(記録)はできないようですが?.....下記が表示されますが


データ
タイプ 静止画 JPEG(Exif2.2)
もしRAW撮影可能ならメ-カ-ソフトDigital Photo Professionalが付いているはず、間違っていたらごめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、こちらこそ質問事項に書き忘れがあったもので申し訳ない。
一応できるんです。

お礼日時:2011/04/22 18:14

>私はROWのフリーソフトについて聞いてるんですが...


対応しているどうこうはどうでもいいのでとりあえずROWを現像できるフリーソフト教えていただければ

裏ファームをインストルした割には何も理解していないようですね。
RAWとは、機種依存ファイルフォーマット。フリーのソフトじゃ何でも開けるってもんじゃないですよ。
だから、PhotoshopにしてもSilkypixにしても、新しいカメラが出るとそれに対応したプラグインをアップデートする必要があるんですよ。

DNGに変換するったって、Adobe DNG Converter が、そのファイルを読めなきゃどうする事も出来ません。
それと、 Lightroomは、期間限定じゃないですよ。お試し版と混同しています。

まぁ、これ以上は、此方も疲れるのでリタイヤしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏ファームに固執してるんでしょうか、
ちなみに私も全てのソフトで開けるとは思っていません。
というかそれ知らない人がいるんでしょうかね。

ある程度ソフトがあればどうとでもしますのでフリーソフトを挙げていただきたいと質問しただけです。
別にあなた一人の回答で全て解決してくれとは言ってませんし。勝手に疲れないでくださいね。

お礼日時:2011/04/22 18:13

>CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど。


どうでもよくねぇ~よ

RAWというのは基本的に機種固有(というかイメージセンサー固有)なんだからカスタムファームで改造したという情報がなければ答えようがない。


とりあえず、DNGに変換するフリーソフトはあるようだから「DNG フリー」でググればいくらでもヒットする。


あとは自分で何とかしてくれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に正答を答えていただかなくてもある程度の情報があればなんとでもなりますけどね。
DNGではできてますので、問題ないです。

お礼日時:2011/04/22 18:06

そりゃ皆、困るわな、ロシア製入れているなら初めに書かなきゃマナー違反でしょうに。


http://garagefactory.dip.jp/contents/other/chdk. …
ここで解説している位は確認済みでしょうが記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど。
IXYでRAW撮れるかどうかは今は関係あるのでしょうか
とりあえず何かRAWを現像できるフリーソフト教えていただければつかえるかどうかは自分で確認しますので。
それに今まで使えなかったソフトでも今は使える可能性もありますし、
CHDKにこだわらずに教えていただきたいです

お礼日時:2011/04/22 13:38

>いや、あってますよ。


>CHDKで撮影しています。
>純正の現像ソフトでは対応していないため、その他のフリーソフトで探しています

だったら、それを先に書くべきでしょう。
何れにしても、メーカーとしては、預かり知ぬ事。自己責任です。

まぁ、くぐるとLightroomでは、現像できるような情報も有るけど、後は知らない。

この回答への補足

RAWでした
lightroom調べてみましたが期限ありのフリーみたいですね。
よろしければ期限なし(つまり機能制限等のもの)のフリーソフトを知っていれば教えていただきたいです

補足日時:2011/04/22 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はROWのフリーソフトについて聞いてるんですが...
対応しているどうこうはどうでもいいのでとりあえずROWを現像できるフリーソフト教えていただければ
後は自分で調べますが...

お礼日時:2011/04/22 13:31

IXYってRAWで撮れましたっけ? Jpegで撮った写真をいじくる、という話なら、このへんかしらね。


http://photoeditor.naver.jp/

かなりいじれる上にWeb側で処理してくれますので、PCのタイプには依存しませんし、低性能なPCでも結構速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JPEGはもともと間に合ってるのでできればRAWのものでお願いします。

後PCスペックは結構あるのでかなり負荷が高いものでも大丈夫です。

ちなみにCHDKで撮影しているため、IXYでもRAW撮影できます~

お礼日時:2011/04/22 09:49

もう一つは、FVU(File Viewer Utility)です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「DPE」を英語で何といいますか?

いつもお世話になります。
写真を現像してくれたりするサービスの「DPE」は和製英語なんでしょうか。
正しくは英語で何と表現するのがよいでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは一般的にfilm processing又はphoto processingで良いかと思いますよ。

QPENTAXのRAWデータをCANONの現像ソフトで現像できませんか

PENTAX K20D で撮影したRAWデータをCANONの現像ソフト(30Dに付属しているソフト)で現像できないものでしょうか。

Aベストアンサー

出来ません。
キヤノンのRAW現像ソフト、DPP(Digital Photo Professional)も新しいカメラが出ると、アップデートが必要で、ましてや他社のカメラに対応する筈などありません。

どうしても1本のソフトで済ますなら、Silkypix Debeloper Studio 3.0かPhotoshop CS4のプラグインCameraRAWが必要で、これとて、新しいカメラが出るとアップデートが必要です。
また、両ソフトとも、Adobe社が提唱する統一RAW形式、DNG(Digital Negative)に対応しています。
DNGに変換するには、Adobe DNG Converter が必要で、AdobeのHPから最新版が無償でダウンロードできます。

Qセルフオーダーを表す英語

プリントショップ(写真現像)で働いています。
今ではどこのプリントショップでも見かけるデジカメのセルフオーダー機械ですが、英語にするとどう表現するのでしょうか?
そのまま「self oeder」でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

"do-it-yourself machines" と表現しています。

http://help.cnet.com/photo_editing/9602-12576_39-0.html?messageID=2509752&kw=photo+editing

QPC内RAW現像がカメラ内現像よりも時間を要する訳

デジカメで撮ったRAWデータをパソコンで現像してjpegとして書き出すと数十秒ぐらいの時間がかかります。
一方でデジカメ本体でjpeg画像を出すように設定すれば、撮った瞬間すぐに(恐らく1秒以下)jpegを書き出します。1万円ぐらいの安いコンパクトデジカメ、携帯電話のカメラでも同様です。この場合、撮像素子が作り出したRAWデータをカメラ内のマイコン(画像エンジン)でホワイトバランス、色みなどの味付けをして、jpegデータを生成しますよね。

前者が後者よりも時間を要するのは何故でしょうか。情報処理能力は、パソコンのほうがカメラ内のマイコンよりも優れていそうなのに。カメラのマイコン(ハードウェア、ソフトウェア)がjpeg生成に特化して設計されているのでしょうか。現像するためのプログラムに大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご自身で答えを出しておられますが、専用回路(ハードウェア処理)であることと、後から作業をする場合とで処理に必要な時間は変わります。

もし、デジタルカメラでも後からRAWをJPEGに変換する機能があれば、最低でも数秒の時間が掛かるでしょう。その理由は、補助記憶装置のデータバスが狭いからです。

基本的に、データ処理で最も時間が掛かるのは出力です。特に、主記憶(メインメモリ)から補助記憶装置(フラッシュメモリやハードディスク)に書き出すのに掛かる時間は、CPUから主記憶に書き出すのに掛かる時間の10倍を軽く超え下手をすると100倍単位になることもざらにあります。

そのため、CPUに到達し演算を開始するまでに待たされ、開始してからも、下の記憶装置から送られて来るデータを待ちつつ処理をするため、怖ろしく時間が掛かるようになるのです。

一般に、カメラデバイスはそのデバイスの中に専用のバス回路とASICを備えており、その帯域幅は数ギガ~高性能なら50GB/s(50ギガバイト毎秒)を超えるほどの速度で繋がっています。UltraHD 8K動画などに対応するデバイスだと、凄まじい回路幅(道路で言う車線数)が必要です。
その瞬間のデータをがばっと画像処理回路とエンコーダーが受け取り、瞬時に圧縮を掛けます。

そのため、処理は一瞬で終わります。ただし、書き込みに時間が掛かるため、連射などをすると、バッファメモリの空きの問題と、SDカードなどの速度との兼ね合いで、何枚かの連射で連射が止まるという現象が起きることがあります。このバッファ枯渇と同じ現象を逆転させたものが、PCでも起きると思えば分かりやすいでしょう。

これに加えて、CPUは汎用処理回路であり、特化型ではありません。
また、多くのRAW現像ソフトは自在にユーザー側でパラメーター変更が出来るように設計されており、エンコードに一定のパラメーター値の指定が可能となっています。即ち、間にいくつかのカスタマイズを行う機能がエンコーダーに備わっているのです。

そのため、カメラで処理する場合に比べて、中間関数での処理過程が多く、さらにOSなどホスト制御のロードバランスも行われるため、時間が掛かるようになります。


これは、コンピュータゲーム(パソコンと専用機)の違いでも言われることですが、WindowsやMacOSなどの汎用OSは、どんなハードでも対応していれば動く、ソフトはゲーム、エンターテイメント、オフィス、インターネット問わず使えるといった汎用性が求められます。そのため、自由に設定を変更できる部分が多くあります。
また、プログラミングを容易に行うため、デバイスドライバとの親和性を高めるAPIも深い(デバイスに近い)ものから、浅い(利用者に近い部分)まで様々あります。
専用品では、最初からハードに繋がるデバイスもこれとこれとと決まっていますから、間にかませるプログラムなど端的に言えばハードを制御するものと、アプリケーションの2点でOKです。下手をすれば、それ専用で他にデバイスが繋がったり、アプリケーションが増えることがないカメラ制御SoCなどであれば、ハードに直接キックするだけでも良いのです。

それに対して、CPUで後から処理する場合は、パラメーターの確認、パラメーターに基づいてエンコーダーを起動、中間関数のいくつかをエンコーダーに合わせて最適化、エンコードの開始、ハードディスクなど下位のデバイスの小さな蛇口から大きな樽にデータを移す。大きな樽からエンコーダー(ソフトウェア/CPU)に送り込む。完了したら再び元のディスクに戻すという工程が必要となり、処理時間は相対的に長くなります。

尚、SSDなどを使ったとしても、短縮できる時間は決して多くはありません。







それに加えて専用SoCを搭載しているかどうかも影響します。

ご自身で答えを出しておられますが、専用回路(ハードウェア処理)であることと、後から作業をする場合とで処理に必要な時間は変わります。

もし、デジタルカメラでも後からRAWをJPEGに変換する機能があれば、最低でも数秒の時間が掛かるでしょう。その理由は、補助記憶装置のデータバスが狭いからです。

基本的に、データ処理で最も時間が掛かるのは出力です。特に、主記憶(メインメモリ)から補助記憶装置(フラッシュメモリやハードディスク)に書き出すのに掛かる時間は、CPUから主記憶に書き出すのに掛か...続きを読む

QHOLGAのクロス現像って?

HOLGAで撮った写真の「クロス」って、クロス現像って意味でしょうか?

そのクロス現像とは、普通の現像と何がどのように違うのでしょうか?
現像の際に注文しないといけないのですか?

120フィルムでもクロス現像はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

「クロスプロセス」という現像法のことではないですか?
それはポジフィルムの鮮やかな発色性をネガ現像による化学変化と共に「印画紙」へ焼き付ける方法。
「ポジをネガ現像」。普通の現像所だと対応してくれない場合もあるみたいです。下記のlomoのラボで引き受けてもらえるので、出してみてください。

参考URL:http://www.lomography.jp/microsite/xjp/

QRAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

RAW現像ソフトに取り込んだ現像中あるいは現像済みの画像についてです。

オリジナルの画像は外付けのHDDにありまして、パソコン本体にインストールしてあるソフトによって作業している訳ですが、お恥ずかしい話、いまひとつ解っていない部分があります。

ソフトを起動させると、常に最後に作業して保存した状態でどの画像も見る事が出来ますが、オリジナルの画像はそのままなのでソフト内あるいはソフト上での話だと思います。

つまり、トラブルはもちろんの事新しいパソコンにソフトをインストールし直した場合等、当然起動させて画像を表示させた場合は最初の状態からだと思いますが、これを何とか以前の状態からスタートさせる事は出来ないのでしょうか?

単純に画像管理ソフトでも同じ事が起きると思うのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルキーピクスの場合は、レシピのファイルがRAWデータが入ったフォルダに別途生成されます
レシピファイル込みのフォルダを開けば別PCのシステムでも前回のレシピからスタートできます

ライトルームは使ったことがないので定かではありませんが、いずれにしても現像ソフト側で何万あるいはそれ以上の現像レシピを保存・管理するのは非効率的なので、おそらくシルキーピクス同様にRAWデータと対にレシピが保存されると思います

QPhotoShop Elements 2.0 のRAW現像

Lieca Digilux2 付属のPhotoSHop Elements 2.0 のRAW現像のしかたを教えてください。英語版なので試行錯誤していますが、うまくいきません。日本語版をお使いの方、アドバイスをお願いします。

現在、Digilux2で撮影したRAWファイルをダブルクリックすると、PhotoShopElementsが開いて、Raw Options
という窓がでて、

Dimensions Width 2560、Height 1920
Channels count:1
Depth:8bits
Header size:4988032

と入力して、OKボタンをクリックしたら、現像が実行されるところまできました。

しかし、実行しても、L1020078.RAW @ 25%(Gray)と表示されて、霧がかかったようなノイズだけの画面が現れます。

何かの設定がたらないようなのですが、ヘルプを見てもよくわかりません。
Channel count:1 というのは何でしょうか?
どなたかお分かりの方、ご教授をお願いします。

Lieca Digilux2 付属のPhotoSHop Elements 2.0 のRAW現像のしかたを教えてください。英語版なので試行錯誤していますが、うまくいきません。日本語版をお使いの方、アドバイスをお願いします。

現在、Digilux2で撮影したRAWファイルをダブルクリックすると、PhotoShopElementsが開いて、Raw Options
という窓がでて、

Dimensions Width 2560、Height 1920
Channels count:1
Depth:8bits
Header size:4988032

と入力して、OKボタンをクリックしたら、現像が実行されるところまできました。

しかし...続きを読む

Aベストアンサー

Camera RAW Pluginは別途お買い求めのうえインストール済みですよね?Digilux2のRAW画像ができるように最新のバージョンにアップグレードしてください。


PhotoshopElements2.0でCamera RAW Pluginを購入インストールしていない状態では各社独自の規格のRAW画像は現像できませんので、カメラ付属のRAW現像ソフトをお使いください、というのが答えになります。

Camera RAW Pluginは現在市販されていませんので、大手ショップなどで流通在庫をお求めになるか、PhotoshopElements3.0をお買い求め(もしくはアップグレード)するしかありません。

Qまだ撮りきってない使い捨てカメラの現像

まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像は可能ですか?
39枚撮りのカメラでまだ6枚しか撮ってないですが。。
可能な場合、現像料金は通常より安くなるのでしょうか?
教えてくださいよろしくお願いします

Aベストアンサー

>まだ撮りきってない使い捨てカメラの現像は可能ですか?

可能です。

>可能な場合、現像料金は通常より安くなるのでしょうか?

現像料はフィルム一本幾らになりますから撮影枚数は関係ありません。ただ、プリント代は一枚幾らです。

Q大手カメラ店でのネガ現像はどうやっているのですか

大手カメラ店でのネガ現像は個人がする現像とプロセス自体は同じものなのでしょうか。

現像自体はアナログなのでしょうか。

現像をスキャンしCDにした時点でネガがデジタル化されていることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが、私たちが家庭で行う現像処理は現像~定着~水洗までで絶対に1時間近くはかかっていました。
特に「水洗」の工程はとにかく水を流し続けるという以外にはありませんから時間を短くするのは無理です。
ところが大手カメラ店の自動現像機ではそれが全工程で10分もかからずに済むそうです。
現像など化学反応をさせるというアナログ的な部分はフィルムの構造上同じだろうと思われますので
一番時間のかかる水洗工程を何らかの薬品処理で行っているのだろうと思います。
あるいは薬品を水で洗い流す方法を工夫して高速化しているのかもしれません。

フィルムの構造自体は、まだ自家現像している人もいますから
メーカーでも自動現像機に特化した仕様にはしていないと思います。
そうなればもっと処理が早くなる可能性はありますが。

現像済みのフィルムをスキャンするのは、連続した1本のフィルムなら1コマ当たり数秒もかからずに済みます。
この辺りは化学処理ではなくデジタル処理ですから時間を早くすることはいくらでも可能です。
それでもネガフィルムはネガフィルムです。それがデジタル化されるのではありません。デジタルデータは別に生成されます。

詳しくは知りませんが、私たちが家庭で行う現像処理は現像~定着~水洗までで絶対に1時間近くはかかっていました。
特に「水洗」の工程はとにかく水を流し続けるという以外にはありませんから時間を短くするのは無理です。
ところが大手カメラ店の自動現像機ではそれが全工程で10分もかからずに済むそうです。
現像など化学反応をさせるというアナログ的な部分はフィルムの構造上同じだろうと思われますので
一番時間のかかる水洗工程を何らかの薬品処理で行っているのだろうと思います。
あるいは薬品を水で洗い...続きを読む

Qカメラ Canon PowerShot S120 言語について

Canon PowerShot S120 

英語もしくはスペイン語には対応しているのでしょうか?

スペイン人の友達に英語かスペイン語があるのなら、
買って来て欲しいと頼まれました。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元のカメラで確認
国内で販売されているものは、日本語とEnglishです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報