IXY30Sで撮ったRAWデータを現像したいのですが、なかなか良い現像ソフトが見つかりません。

フリーでなおかつそれなりに使えるおすすめのものがあったら教えてください。
windowsとmacからそれぞれ教えていただきたいです。
操作方法はある程度難しくても大丈夫です。
ちなみに試用期間があるもの以外でお願いします

拡張子は CRW と CR2です。

A 回答 (12件中1~10件)

今までの流れを拝見させて頂くと、とにかくCHDK等は関係なく、

フリーの現像ソフトを紹介して欲しいと言うことでしょうか。

それですと以下のサイトがうまくまとめてあるのではないでしょうか。
フリーの現像ソフトとしては現在あるほとんどのものを網羅しているように思います。
# http://sites.google.com/site/freerawconverter/
    • 1
この回答へのお礼

其の通りです。
ありがとうございます。

こんなサイトがあったんですね。
見過ごしていました。

さっそく色々試してみることにします。

いやぁたたかれてますね

CHDKなんか使うからだけど
そもそもRAW扱えるソフトは各社のカメラデータを検証して作られているので新しいカメラが出るとアップデートで対応します
そんな訳でCHDKを使用したデータをたいていは検証していません
まあ使えなくてもしょうがないと言ったとこ
あなたの説明不足だね
リンク参考に
じゃ

参考URL:http://sites.google.com/site/freerawconverter/
    • 0
この回答へのお礼

?何がいいたいんでしょうか。
全く関係ないこと書かれても困りますね。
本文はどういう趣旨で書いたのか疑問です。
寝起きだったんでしょうか?

>CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど

関係あるから書いているんじゃっん、関係あるから
あなたもRAW現像出来ずに質問しているんじゃなかったの
まずは何で開けるか確認して使う、それが正しい使い方
なんですけどね、普通は。
Power Shot(DNG4Ps-2)で開ける事になっているけど
どうする。試さないと分からないね。
    • 1
この回答へのお礼

すいません。勘違いされているようですね。
RAW現像は一応できます。(picasa)
印刷もできます。

が、気に入りません。
それにちょっと手間がかかります。

というわけで、使い勝手の良さそうなものをさがしているんですけどね。

ここの掲示板に質問する人はできなくて困ってるひと、というイメージがあるみたいですね。
どちらかといえば私の場合的確な回答よりある程度いいかげんに適当に書いてくれるほうがありがたいです。
今回もフリーソフト適当にあげてくれるだけで良かったんですけどね。(自分の好きなやつでいいので)
質問にもそう書いたと思います。

キヤノンサイトでIXY30S検索するとRAW撮影(記録)はできないようですが?.....下記が表示されますが

データ
タイプ 静止画 JPEG(Exif2.2)
もしRAW撮影可能ならメ-カ-ソフトDigital Photo Professionalが付いているはず、間違っていたらごめん
    • 0
この回答へのお礼

いや、こちらこそ質問事項に書き忘れがあったもので申し訳ない。
一応できるんです。

>私はROWのフリーソフトについて聞いてるんですが...

対応しているどうこうはどうでもいいのでとりあえずROWを現像できるフリーソフト教えていただければ

裏ファームをインストルした割には何も理解していないようですね。
RAWとは、機種依存ファイルフォーマット。フリーのソフトじゃ何でも開けるってもんじゃないですよ。
だから、PhotoshopにしてもSilkypixにしても、新しいカメラが出るとそれに対応したプラグインをアップデートする必要があるんですよ。

DNGに変換するったって、Adobe DNG Converter が、そのファイルを読めなきゃどうする事も出来ません。
それと、 Lightroomは、期間限定じゃないですよ。お試し版と混同しています。

まぁ、これ以上は、此方も疲れるのでリタイヤしますね。
    • 0
この回答へのお礼

裏ファームに固執してるんでしょうか、
ちなみに私も全てのソフトで開けるとは思っていません。
というかそれ知らない人がいるんでしょうかね。

ある程度ソフトがあればどうとでもしますのでフリーソフトを挙げていただきたいと質問しただけです。
別にあなた一人の回答で全て解決してくれとは言ってませんし。勝手に疲れないでくださいね。

>CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど。

どうでもよくねぇ~よ

RAWというのは基本的に機種固有(というかイメージセンサー固有)なんだからカスタムファームで改造したという情報がなければ答えようがない。

とりあえず、DNGに変換するフリーソフトはあるようだから「DNG フリー」でググればいくらでもヒットする。

あとは自分で何とかしてくれ。
    • 0
この回答へのお礼

別に正答を答えていただかなくてもある程度の情報があればなんとでもなりますけどね。
DNGではできてますので、問題ないです。

そりゃ皆、困るわな、ロシア製入れているなら初めに書かなきゃマナー違反でしょうに。

http://garagefactory.dip.jp/contents/other/chdk. …
ここで解説している位は確認済みでしょうが記載します。
    • 0
この回答へのお礼

CHDKのことはどうでもいいと思うのですけど。
IXYでRAW撮れるかどうかは今は関係あるのでしょうか
とりあえず何かRAWを現像できるフリーソフト教えていただければつかえるかどうかは自分で確認しますので。
それに今まで使えなかったソフトでも今は使える可能性もありますし、
CHDKにこだわらずに教えていただきたいです

>いや、あってますよ。

>CHDKで撮影しています。
>純正の現像ソフトでは対応していないため、その他のフリーソフトで探しています

だったら、それを先に書くべきでしょう。
何れにしても、メーカーとしては、預かり知ぬ事。自己責任です。

まぁ、くぐるとLightroomでは、現像できるような情報も有るけど、後は知らない。

この回答への補足

RAWでした
lightroom調べてみましたが期限ありのフリーみたいですね。
よろしければ期限なし(つまり機能制限等のもの)のフリーソフトを知っていれば教えていただきたいです

• 0
この回答へのお礼

私はROWのフリーソフトについて聞いてるんですが...
対応しているどうこうはどうでもいいのでとりあえずROWを現像できるフリーソフト教えていただければ
後は自分で調べますが...

IXYってRAWで撮れましたっけ? Jpegで撮った写真をいじくる、という話なら、このへんかしらね。

http://photoeditor.naver.jp/

かなりいじれる上にWeb側で処理してくれますので、PCのタイプには依存しませんし、低性能なPCでも結構速いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

JPEGはもともと間に合ってるのでできればRAWのものでお願いします。

後PCスペックは結構あるのでかなり負荷が高いものでも大丈夫です。

ちなみにCHDKで撮影しているため、IXYでもRAW撮影できます~

もう一つは、FVU(File Viewer Utility)です。

• 0