娘は未成年で学生です。付き合っている男は定職を持たず、働いたり,働かなかったりして、生活費や車に使った多額な借金を抱えています。父親が肩代わりする代わりに、家庭不和を引き起こす息子を家から出したそうです。携帯さえも自分名義では使えないようです。
そう言う事情を全く知らないで、交際してしまい、最近事情が分かったものの、気持ちが整理出来ず分かれていません。アルバイトをしたお金を渡したり、親から貰う毎月のお小遣いを渡したり、兄弟のクレジットカードを無断で使用したり・・クレジットカードは使えないようにしましたが、これから先、どんな風にお金を用立てるのか心配です。
一番心配なのは娘が成人した時に、娘名義でお金を刈り始めるのではないかと言う事です。
我が家は、カードと言う物を作ったことがなく、知識がありません。一般の人に何処からどれぐらい借りる事が出来てしまうのか、心配です。
勿論それまでに、こんな男からは離れて貰いたいです。
何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

督促業務経験者です;

厳しいですが、娘さんにお金を渡さないことです。
 娘さんに彼氏を立ち直らせる為だと説得しましょう。
 ちなみに50万円位はすぐ借りられます。

ちなみに娘さんは定期的な収入をお持ちですか?
 もしなければ、与信を通らないためカードは作れ
 ない可能性が高いと思われます。

ただそうなった時に、裏金融とかに借りに行ったら、
 娘さんの人生、本当に終わります。彼氏が自滅する
 のは自業自得ですが、娘さんが巻き添えを食います。

お話を読ませていただいた限りでは、娘さんはかなり
 切羽つまっているようですが…借金してもすぐに滞る
 のは目に見えていますので、かなり危ない状況ですね。

督促業務では、信用情報機関にカード契約者の状況を
 確認します。その時に過去の返済履歴や自己情報等も
 確認します。それらは金融機関で数年間共有されます。

ご兄弟のカードを無断借用したと言うことであれば、
 この次は他人名義でカードを作ったりするかもしれ
 ませんね。その場合、詐欺罪となり立派な犯罪です。

娘さんにお金をあげないことが一番ではないですか?
 督促をしていた人間から言わせて頂くと、家族が甘く
 するので、借金を助長することも多々あるのです。

お金がなくなれば、その彼氏とやらも他の金づるを
 探しに行って、娘さんを放って置いてくれるように
 なるかもしれません。

ただそれで風俗に行くようなことがあれば、二度と
 日のあたる世界には帰って来れなくなりますよ。
 相手の親や彼氏本人と強く話されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。男はうちの娘と知り合って人生をやり直そうと思っているような節も、ややあるらしいのですが、
親から見捨てられたので、これから先はどうなるのやら。娘は今はバイトもさせてもらえません。するなら、男のいない職場と言う条件らしいです。娘には最低限のお小遣いしか上げていないのですが、それを渡してしまっているようです。自分がいれば、男が人生をやり直せると思いこんでいるようです。今は小額でも、これから先、どうなるのか、出来る物なら、貸さないようにと金融会社に連絡を取っておきたいです。某携帯会社の娘の名義の電話代を、催促が来ても、意図的にそのままにしてあります。カードを借りる時の情報にでもなって、お金を借りられないようにしてくれないかなと思っています。

月1万ものお小遣いですか。

結構な身分ですね。娘さんは相手の男の何が良くてそんなに貢いでいるのか・・・・。普通の人ならばバカバカしくてすぐ別れてしまうものですが。男もそうですが,それにイカレてしまっている娘さんのほうに問題があると思います。
そんなくだらない男に貢がれるくらいなら,いっそのことお小遣いもストップしましょう。娘さんのためにもなりません。そのお小遣いも貢がれているのですから。アルバイトをしているようなので,”そんなに貢ぎたいならアルバイト代で貢げ”くらい厳しく言ってはいかがですか?
娘さんは,そのくだらない男に貢物をするより先に,学ぶべきことがたくさんあるはずです。
    • 0

>親同士も会っているんですけどね

そういう状況ですとすでにお考えか実行されているかもしれませんが、相手のご両親とご質問者と娘さんで相手の男性を除いて話し合いをしてみてはいかがでしょう。
つまりです。なんといってもその男性のことはご両親が一番よく知っています。
ご質問者よりは娘さんのほうが男性のことはよく知っている(少なくとも知っていると自分では思い込んでいる)わけなので、なかなか納得はしないでしょう。
でも赤子のころから育てて何十年も一緒に生活してきたご両親や、あるいはもし兄弟がいればその兄弟が話す言葉にはかなりの重みがあるのではと思うのですが。

相手のご両親が説得を手伝ってくれないとだめなのですが。

あと相手のご両親も交えて最後のチャンスを与えるということも考えられます。
つまり何でもよいから就職してまじめに働き、ご質問者の娘さんは一切資金援助はしないようにして、成人としてきちんと生活できるようになるかどうかを見てあげるというものです。
つまり厳しい条件を出してきちんと娘さんもその男性もその条件を飲んでがんばるということです。
それができないようであれば、娘さんも最後のチャンスも逃すような男性には愛想を尽かすのではないかと思うのです。

要するに娘さんは相手の男性が更正できると信じているわけで、ならば娘さんひとりに任せるのではなく、両家そろって更正を後押しして、本当に更正できるのかどうかを見守るという作戦です。こうすればいま不透明な付き合いからご両親の見えるところでの話しになりますから、少し安心できますし、相手の男性がどういう人物であるのかもわかってくると思います。

とはいえ、これはやぶへびなところもあって、もし本当に更正した場合は付き合うなとはいえませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございます。男を抜きにして、あちらの両親と娘と私達で話すと言う事は考えたのですが、多分協力をしてくれないと思います。手におえない息子の顔を二度と見たくないと言っておられました。親の権限がないようです。また、やたらな事を言うと、息子に何をされるか分からないと言ってました。そんな事情からあちらの家族ぐるみで私達の家族を騙したのです。

こんにちは。

大変ですねぇ。端から見た話でもロクなものじゃなさそうな・・・。
成人したら先に娘さんに内緒でカードを作ってみては如何でしょうか。(学生カードなど。)
その上で、限度額位使いまして、支払いはしないようにすると、優しい督促から始まり、カード使用不能、どの辺りかは分かりませんが、法的手続きも取ってくるでしょう。(最初はせいぜい20~30万位の与信だと思いますので多額の利用はできません。)
敢えて「事故アリ」の情報を作ってしまえば真っ当なところはカード作りませんし、融資もしません。(事故あり、とは一般にブラックリストに載るという事を意味します。)
にっちもさっちも行かなくなってから破産するよりは先手が打てるかとは思いますが、恨まれそうな方法でもありますし、別の男性と将来結婚し、収入合算で住宅ローン組もうにも、7~8年位は事故あり情報が残りますからローンは組めません。(どこまで親として人生に介入するか考える必要はありますね。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Pigeonさんのおっしゃる方法も一つの予防策かもしれません。
この男と別れる時は、人生の再スタートと言う事で、親が何とかしてあげようと思いますが、借金が無い事が一番ですが、もしあっても最少額で済ませたいです。

娘さんはカードを作ることはできないでしょうが、私が心配したのは、

娘さんが水商売をさせられる事です。

水商売を馬鹿にしているわけではありませんが、未成年がするべき仕事ではありません。
彼氏にうまく言いくるめられて、彼氏の為だと割りきって、スナックやラウンジなどで働かされる危険性もあります。
未成年でも嘘をつけば働けますから。
今は娘さんにお金を渡すのをやめて、動向を注意深く見守ってはいかがでしょうか?

娘さんのアルバイトのお金だけでは小額でしょうから、それで相手が満足するのか、そんなお金しか用立てできない娘さんへの興味がなくなるのか、娘さんにもっといいアルバイト(水商売など)を薦めるか。

本当に彼が娘さんの事を大切に思っているなら、娘さんのアルバイトのお金を受けとるなんてしないと思うので、今後が心配です。
カードの問題だけでなく、全てに注意が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

この男は見るところ覇気がありません。。ギャンブルもお酒もやりませんが、働く事が嫌いな怠け者です。だから、数千円単位のお金も生活に影響するようです。
見た目は優しそうなのと、独占欲が強いので、娘は夢中になっているんです。困った物です。

#1です。

えと『カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか』の質問に関してなんですが、カード会社の場合は基本的に審査に通らなければ作れません。
すでに作っていたとして、未返済で督促状なんかが送られている状況でしたら、他のカードも使えない場合が多いかと思います。
娘さんの気持ちもわからなくもないですが…いずれ気付いてくれますよ。
私も親元を離れて親の大切さ、偉大さを知りましたから。
ただ、完全に野放しにしてしまうと、今は危ないかと思います。
#3さんの言うように、娘さんにおこずかいを渡すのはやめておいた方がいいでしょうね。
娘さんの彼氏が、お金目的だとしたら、お金がなくなってしまえば絶対に手放します。
そこで娘さんがどういう行動にでるかはわかりませんが…大事な娘さんだと思うので、ちゃんと見ていてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

娘には月1万円しか上げていません。
お昼はお弁当を持って行くし、交通費は別に上げているので、ちょっとした物を買える程度です。
ですが、この数ヶ月で、今までバイトで貯めたお金などを
渡したりもしているので、15万円ぐらい渡していると思います。金額にしてみれば、それ程ではないと思うのですが、これから、この調子で行くとどうなるのか、心配です。カードの事は少し安心しました。審査があるということなので。

娘さんはその状況はご存知なわけですね。

それでも離れられないということですね。

こればかりはご家庭の状況や娘さんの性格、そのほかいろんな要因により適切な対応というのは異なりますので、簡単にはいかないでしょう。
成人を気にしているということはもうすぐ大人になる年齢ということになりますので、そうなると一人の人間としての考えなども出てきていますから、考えを変えさせるというのは容易ではありません。頭ごなしに言うのは逆効果にしかなりませんし。

とりあえずは、娘さんがどれだけきちんと状況を理解しているのかたずねてみることから始めるしかないように思います。
こういう場合、大抵考えが非常に甘いということがあります。たとえば兄弟のクレジットカードを使用したというときに、どのように対応したのでしょうか。叱って終わりでしょうか?それだとそんなもので済んだ甘く見ているでしょうね。
最低でもバイトなどで働いて使った分を返済するくらいはしてもらわないと。

あとこれが一番大事なことですが、子供にだめだというときにはまずなぜだめだと考えているのかを子供にきちんと理解できるように論理的に説明することです。すでにだめだという意思はわかっているのですから、それを繰り返しても意味ありません。
働かなければ食べていけないという基本的な大原則、これをまず理解してもらうこと、そしてその働いていないけどなぜか生きている、ではどうやって生活をしているのか?
成人すれば大人であり、親はもう養育しなくてもよく、子供は自分の力で生きていかなければならない、でも結局働かず借金をして生活して、その借金は親に肩代わりしてもらったという状況がどれだけ人間としてくずであり、寄生虫であり、ということを理解できていないのではないでしょうか。
もし可能であれば相手のご両親の所に娘さんを連れていき、現実を直視してもらうとよいかもしれません。

同時に娘さん自身も親に育ててもらい、教育を受けさせてもらい、更には小遣いまでもらっていることが当然であると考えているのではないですか?
親は子供が幸せになってほしいから教育も受けさせ、小遣いもあげたりします。これは一方的なものではなく、その代わり子供は幸せにならなければなりません。これは子供の親に対する義務です。その義務を守らないのであれば、当然小遣いもないし教育もなしです。
世の中はすべて無償のものなどなく、必ずgive&takeという世界であるということをはっきりわからせる必要があるように思います。

最善の努力を持って子供に理解してもらうようにして、それでもだめなときにはもはやgive&takeの関係は崩れたとして手を離すことを決断する覚悟で挑まないと、甘い考えというのは消えないだろうと思います。

成人すればどの道もう親の手を離れます。親はもはや手を貸さなくなるのだということ、忠告に従わずに困ったことになり、助けを求めても親は手を貸すことはしないという現実をはっきり理解させる必要があるように思います。

なお、娘の名前でどの位という話ですが、基本的には職を持たなければまともなところは貸しませんが、闇の世界も含めれば幾らでも可能性はあります。

私の回答が参考になるのかならないのかわかりませんが、一助になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございます。
娘は私達にもその男を紹介してくれたのですが、後で色々事情が分かって来て、私達家族も騙されたことになります。親同士も会っているんですけどね。また、その後私達は夫婦でその男とも会っています。
娘は自分が学校を卒業したら、働いて家計を助けるつもりでいるようです。兄弟のクレジットカードを無断使用した時は、かなり真剣に言い聞かせました。
これは、分かってくれたようです。
でも、最近目の表情が死んでおり、物事を理屈で考える力が無くなって来ているように見えます。男がDVの傾向があり、娘の感覚が麻痺して来ているように思えます。
歳が離れた社会人から刺激を受け過ぎて、頭が混乱しているようです。

学生です。

奨学金とアルバイトだけで一人暮らししていますのでカツカツで暮らしています。が、今の生活は楽しいです。父はおらず、母だけで兄と自分を育ててくれたので豊かな暮らしはしてきませんでした。母が口癖のように「人間、借金してええのは家を買うときだけや」と言っていたので、そういうものかと思っていました。ですから、今でも身の丈以上にお金は使えません。カードを使うときも口座にある残高以上には絶対に使えません。兄も「貧乏性が染み付いちゃって」などと笑いながら先日生まれて初めての借金をして家買いました。家庭でも「お金」をしっかり話題にしなくてはいけないのではないでしょうか。10円だってないときはどうしようもないですもんね。
回答にはなってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。我が家でも、他の子はjunbouさんと同じような生活をしています。娘は末っ子と言う事もあって、全体的に甘えて育っており、社会の仕組みを理解していないんですね。

心中お察しします。

仰るように別れてくれるのがベストですが・・・

成人になってしまえば契約は本人次第になってしまいます。こればかりは本人の自覚に期待するしかありません。

法的には融資額は年収の10%または50万となっていますが、無人契約機で何社か連続で回ればいくらでもローンカードが作れてしまいます。

ちなみに今私の財布にはスーパー系クレジットカード2枚(これで130万キャッシング可能)、消費者金融カードが3枚(180万)・・・おそらくまだ契約は可能でしょう。年収100%に達してしまいます。

最近はショッピング枠も現金化するなどえげつない看板も良く見かけます。繰り返しますが、あくまで契約ですから、本人次第です。

参考URL:http://www.tapals.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えて頂きありがとうございます。
年収の10パーセントまたは50万円ですね。恐いのは
無人契約機・・
これは連続で回る事が可能となると、恐いですね。他社でかりているかどうか、調べない物なのでしょうか。

娘さん…の彼氏さんですかね?借金あるの。

そうですねぇ…別れるのがイチバンだと思うんですが、そればかりは本人の気持ち次第なんで難しいですよね。
親としては心配なの、よくわかります。
私の彼氏も借金持ちなんですが、彼氏はちゃんと働いてるし、責任もちゃんと感じているようなのでコレといって問題はありませんが…。
消費者金融から借りれるお金は、その消費者金融によって限度額が違います。
消費者金融もピンからキリまであるので、誰でも借りれるところもあれば、ある程度審査しないといけないとこもあります。
利率もピンキリですけど、基本的に結構高いですね。
返済が遅れると、催促の通知書や取立てが来るようになります。
それから、カードに関してですが、カードも同じくカード会社によって限度額が決められています。
カードの場合は必ず誰でも作れるわけではないです。
一応、審査があります。
成人してしまえば、未収入じゃない限りカードは作れます(もちろん、引き落とし用の口座も必要です)。
カードに関しては、ネットでもいろいろ調べることができますので、検索かけてみてください。
それから、あまり効果はないと思いますが、娘さんに借金を持つということの重大さや自己破産、ブラックリスト等のちゃんとした知識を与えることも大事かと思います。
娘さんとちゃんと話をする時間を作るのも大事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。始めは交際を認めていたのですが,男の事情やその他色々ありまして・・反対をしたら、親に反抗的になりあまり言わなくなりました。相手が遊び人なので、娘の気持ちをコントロールするのが上手いのではないかと心配しています。カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか。次々、借りてしまうような事がないようにしたいです。
アルバイトをしたお金を男に渡してしまったので、自分の携帯代が払えず、某電話会社の携帯は自動解約されてしまいました。少し現実が見えるかなと思い、当分はそのままにして置き、娘が気づいた時に支払ってあげるつもりです。