娘は未成年で学生です。付き合っている男は定職を持たず、働いたり,働かなかったりして、生活費や車に使った多額な借金を抱えています。父親が肩代わりする代わりに、家庭不和を引き起こす息子を家から出したそうです。携帯さえも自分名義では使えないようです。
そう言う事情を全く知らないで、交際してしまい、最近事情が分かったものの、気持ちが整理出来ず分かれていません。アルバイトをしたお金を渡したり、親から貰う毎月のお小遣いを渡したり、兄弟のクレジットカードを無断で使用したり・・クレジットカードは使えないようにしましたが、これから先、どんな風にお金を用立てるのか心配です。
一番心配なのは娘が成人した時に、娘名義でお金を刈り始めるのではないかと言う事です。
我が家は、カードと言う物を作ったことがなく、知識がありません。一般の人に何処からどれぐらい借りる事が出来てしまうのか、心配です。
勿論それまでに、こんな男からは離れて貰いたいです。
何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

 督促業務経験者です;



 厳しいですが、娘さんにお金を渡さないことです。
 娘さんに彼氏を立ち直らせる為だと説得しましょう。
 ちなみに50万円位はすぐ借りられます。

 ちなみに娘さんは定期的な収入をお持ちですか?
 もしなければ、与信を通らないためカードは作れ
 ない可能性が高いと思われます。

 ただそうなった時に、裏金融とかに借りに行ったら、
 娘さんの人生、本当に終わります。彼氏が自滅する
 のは自業自得ですが、娘さんが巻き添えを食います。

 お話を読ませていただいた限りでは、娘さんはかなり
 切羽つまっているようですが…借金してもすぐに滞る
 のは目に見えていますので、かなり危ない状況ですね。

 督促業務では、信用情報機関にカード契約者の状況を
 確認します。その時に過去の返済履歴や自己情報等も
 確認します。それらは金融機関で数年間共有されます。

 ご兄弟のカードを無断借用したと言うことであれば、
 この次は他人名義でカードを作ったりするかもしれ
 ませんね。その場合、詐欺罪となり立派な犯罪です。

 娘さんにお金をあげないことが一番ではないですか?
 督促をしていた人間から言わせて頂くと、家族が甘く
 するので、借金を助長することも多々あるのです。

 お金がなくなれば、その彼氏とやらも他の金づるを
 探しに行って、娘さんを放って置いてくれるように
 なるかもしれません。

 ただそれで風俗に行くようなことがあれば、二度と
 日のあたる世界には帰って来れなくなりますよ。
 相手の親や彼氏本人と強く話されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。男はうちの娘と知り合って人生をやり直そうと思っているような節も、ややあるらしいのですが、
親から見捨てられたので、これから先はどうなるのやら。娘は今はバイトもさせてもらえません。するなら、男のいない職場と言う条件らしいです。娘には最低限のお小遣いしか上げていないのですが、それを渡してしまっているようです。自分がいれば、男が人生をやり直せると思いこんでいるようです。今は小額でも、これから先、どうなるのか、出来る物なら、貸さないようにと金融会社に連絡を取っておきたいです。某携帯会社の娘の名義の電話代を、催促が来ても、意図的にそのままにしてあります。カードを借りる時の情報にでもなって、お金を借りられないようにしてくれないかなと思っています。

お礼日時:2003/10/01 13:13

月1万ものお小遣いですか。

結構な身分ですね。娘さんは相手の男の何が良くてそんなに貢いでいるのか・・・・。普通の人ならばバカバカしくてすぐ別れてしまうものですが。男もそうですが,それにイカレてしまっている娘さんのほうに問題があると思います。
そんなくだらない男に貢がれるくらいなら,いっそのことお小遣いもストップしましょう。娘さんのためにもなりません。そのお小遣いも貢がれているのですから。アルバイトをしているようなので,”そんなに貢ぎたいならアルバイト代で貢げ”くらい厳しく言ってはいかがですか?
娘さんは,そのくだらない男に貢物をするより先に,学ぶべきことがたくさんあるはずです。
    • good
    • 0

>親同士も会っているんですけどね


そういう状況ですとすでにお考えか実行されているかもしれませんが、相手のご両親とご質問者と娘さんで相手の男性を除いて話し合いをしてみてはいかがでしょう。
つまりです。なんといってもその男性のことはご両親が一番よく知っています。
ご質問者よりは娘さんのほうが男性のことはよく知っている(少なくとも知っていると自分では思い込んでいる)わけなので、なかなか納得はしないでしょう。
でも赤子のころから育てて何十年も一緒に生活してきたご両親や、あるいはもし兄弟がいればその兄弟が話す言葉にはかなりの重みがあるのではと思うのですが。

相手のご両親が説得を手伝ってくれないとだめなのですが。

あと相手のご両親も交えて最後のチャンスを与えるということも考えられます。
つまり何でもよいから就職してまじめに働き、ご質問者の娘さんは一切資金援助はしないようにして、成人としてきちんと生活できるようになるかどうかを見てあげるというものです。
つまり厳しい条件を出してきちんと娘さんもその男性もその条件を飲んでがんばるということです。
それができないようであれば、娘さんも最後のチャンスも逃すような男性には愛想を尽かすのではないかと思うのです。

要するに娘さんは相手の男性が更正できると信じているわけで、ならば娘さんひとりに任せるのではなく、両家そろって更正を後押しして、本当に更正できるのかどうかを見守るという作戦です。こうすればいま不透明な付き合いからご両親の見えるところでの話しになりますから、少し安心できますし、相手の男性がどういう人物であるのかもわかってくると思います。

とはいえ、これはやぶへびなところもあって、もし本当に更正した場合は付き合うなとはいえませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございます。男を抜きにして、あちらの両親と娘と私達で話すと言う事は考えたのですが、多分協力をしてくれないと思います。手におえない息子の顔を二度と見たくないと言っておられました。親の権限がないようです。また、やたらな事を言うと、息子に何をされるか分からないと言ってました。そんな事情からあちらの家族ぐるみで私達の家族を騙したのです。

お礼日時:2003/10/01 19:33

こんにちは。


大変ですねぇ。端から見た話でもロクなものじゃなさそうな・・・。
成人したら先に娘さんに内緒でカードを作ってみては如何でしょうか。(学生カードなど。)
その上で、限度額位使いまして、支払いはしないようにすると、優しい督促から始まり、カード使用不能、どの辺りかは分かりませんが、法的手続きも取ってくるでしょう。(最初はせいぜい20~30万位の与信だと思いますので多額の利用はできません。)
敢えて「事故アリ」の情報を作ってしまえば真っ当なところはカード作りませんし、融資もしません。(事故あり、とは一般にブラックリストに載るという事を意味します。)
にっちもさっちも行かなくなってから破産するよりは先手が打てるかとは思いますが、恨まれそうな方法でもありますし、別の男性と将来結婚し、収入合算で住宅ローン組もうにも、7~8年位は事故あり情報が残りますからローンは組めません。(どこまで親として人生に介入するか考える必要はありますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
Pigeonさんのおっしゃる方法も一つの予防策かもしれません。
この男と別れる時は、人生の再スタートと言う事で、親が何とかしてあげようと思いますが、借金が無い事が一番ですが、もしあっても最少額で済ませたいです。

お礼日時:2003/10/01 16:33

娘さんはカードを作ることはできないでしょうが、私が心配したのは、


娘さんが水商売をさせられる事です。

水商売を馬鹿にしているわけではありませんが、未成年がするべき仕事ではありません。
彼氏にうまく言いくるめられて、彼氏の為だと割りきって、スナックやラウンジなどで働かされる危険性もあります。
未成年でも嘘をつけば働けますから。
今は娘さんにお金を渡すのをやめて、動向を注意深く見守ってはいかがでしょうか?

娘さんのアルバイトのお金だけでは小額でしょうから、それで相手が満足するのか、そんなお金しか用立てできない娘さんへの興味がなくなるのか、娘さんにもっといいアルバイト(水商売など)を薦めるか。

本当に彼が娘さんの事を大切に思っているなら、娘さんのアルバイトのお金を受けとるなんてしないと思うので、今後が心配です。
カードの問題だけでなく、全てに注意が必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この男は見るところ覇気がありません。。ギャンブルもお酒もやりませんが、働く事が嫌いな怠け者です。だから、数千円単位のお金も生活に影響するようです。
見た目は優しそうなのと、独占欲が強いので、娘は夢中になっているんです。困った物です。

お礼日時:2003/10/01 16:27

#1です。


えと『カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか』の質問に関してなんですが、カード会社の場合は基本的に審査に通らなければ作れません。
すでに作っていたとして、未返済で督促状なんかが送られている状況でしたら、他のカードも使えない場合が多いかと思います。
娘さんの気持ちもわからなくもないですが…いずれ気付いてくれますよ。
私も親元を離れて親の大切さ、偉大さを知りましたから。
ただ、完全に野放しにしてしまうと、今は危ないかと思います。
#3さんの言うように、娘さんにおこずかいを渡すのはやめておいた方がいいでしょうね。
娘さんの彼氏が、お金目的だとしたら、お金がなくなってしまえば絶対に手放します。
そこで娘さんがどういう行動にでるかはわかりませんが…大事な娘さんだと思うので、ちゃんと見ていてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
娘には月1万円しか上げていません。
お昼はお弁当を持って行くし、交通費は別に上げているので、ちょっとした物を買える程度です。
ですが、この数ヶ月で、今までバイトで貯めたお金などを
渡したりもしているので、15万円ぐらい渡していると思います。金額にしてみれば、それ程ではないと思うのですが、これから、この調子で行くとどうなるのか、心配です。カードの事は少し安心しました。審査があるということなので。

お礼日時:2003/10/01 16:22

娘さんはその状況はご存知なわけですね。


それでも離れられないということですね。

こればかりはご家庭の状況や娘さんの性格、そのほかいろんな要因により適切な対応というのは異なりますので、簡単にはいかないでしょう。
成人を気にしているということはもうすぐ大人になる年齢ということになりますので、そうなると一人の人間としての考えなども出てきていますから、考えを変えさせるというのは容易ではありません。頭ごなしに言うのは逆効果にしかなりませんし。

とりあえずは、娘さんがどれだけきちんと状況を理解しているのかたずねてみることから始めるしかないように思います。
こういう場合、大抵考えが非常に甘いということがあります。たとえば兄弟のクレジットカードを使用したというときに、どのように対応したのでしょうか。叱って終わりでしょうか?それだとそんなもので済んだ甘く見ているでしょうね。
最低でもバイトなどで働いて使った分を返済するくらいはしてもらわないと。

あとこれが一番大事なことですが、子供にだめだというときにはまずなぜだめだと考えているのかを子供にきちんと理解できるように論理的に説明することです。すでにだめだという意思はわかっているのですから、それを繰り返しても意味ありません。
働かなければ食べていけないという基本的な大原則、これをまず理解してもらうこと、そしてその働いていないけどなぜか生きている、ではどうやって生活をしているのか?
成人すれば大人であり、親はもう養育しなくてもよく、子供は自分の力で生きていかなければならない、でも結局働かず借金をして生活して、その借金は親に肩代わりしてもらったという状況がどれだけ人間としてくずであり、寄生虫であり、ということを理解できていないのではないでしょうか。
もし可能であれば相手のご両親の所に娘さんを連れていき、現実を直視してもらうとよいかもしれません。

同時に娘さん自身も親に育ててもらい、教育を受けさせてもらい、更には小遣いまでもらっていることが当然であると考えているのではないですか?
親は子供が幸せになってほしいから教育も受けさせ、小遣いもあげたりします。これは一方的なものではなく、その代わり子供は幸せにならなければなりません。これは子供の親に対する義務です。その義務を守らないのであれば、当然小遣いもないし教育もなしです。
世の中はすべて無償のものなどなく、必ずgive&takeという世界であるということをはっきりわからせる必要があるように思います。

最善の努力を持って子供に理解してもらうようにして、それでもだめなときにはもはやgive&takeの関係は崩れたとして手を離すことを決断する覚悟で挑まないと、甘い考えというのは消えないだろうと思います。

成人すればどの道もう親の手を離れます。親はもはや手を貸さなくなるのだということ、忠告に従わずに困ったことになり、助けを求めても親は手を貸すことはしないという現実をはっきり理解させる必要があるように思います。

なお、娘の名前でどの位という話ですが、基本的には職を持たなければまともなところは貸しませんが、闇の世界も含めれば幾らでも可能性はあります。

私の回答が参考になるのかならないのかわかりませんが、一助になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスをありがとうございます。
娘は私達にもその男を紹介してくれたのですが、後で色々事情が分かって来て、私達家族も騙されたことになります。親同士も会っているんですけどね。また、その後私達は夫婦でその男とも会っています。
娘は自分が学校を卒業したら、働いて家計を助けるつもりでいるようです。兄弟のクレジットカードを無断使用した時は、かなり真剣に言い聞かせました。
これは、分かってくれたようです。
でも、最近目の表情が死んでおり、物事を理屈で考える力が無くなって来ているように見えます。男がDVの傾向があり、娘の感覚が麻痺して来ているように思えます。
歳が離れた社会人から刺激を受け過ぎて、頭が混乱しているようです。

お礼日時:2003/10/01 16:13

学生です。

奨学金とアルバイトだけで一人暮らししていますのでカツカツで暮らしています。が、今の生活は楽しいです。父はおらず、母だけで兄と自分を育ててくれたので豊かな暮らしはしてきませんでした。母が口癖のように「人間、借金してええのは家を買うときだけや」と言っていたので、そういうものかと思っていました。ですから、今でも身の丈以上にお金は使えません。カードを使うときも口座にある残高以上には絶対に使えません。兄も「貧乏性が染み付いちゃって」などと笑いながら先日生まれて初めての借金をして家買いました。家庭でも「お金」をしっかり話題にしなくてはいけないのではないでしょうか。10円だってないときはどうしようもないですもんね。
回答にはなってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉いですね。我が家でも、他の子はjunbouさんと同じような生活をしています。娘は末っ子と言う事もあって、全体的に甘えて育っており、社会の仕組みを理解していないんですね。

お礼日時:2003/10/01 15:57

心中お察しします。

仰るように別れてくれるのがベストですが・・・

成人になってしまえば契約は本人次第になってしまいます。こればかりは本人の自覚に期待するしかありません。

法的には融資額は年収の10%または50万となっていますが、無人契約機で何社か連続で回ればいくらでもローンカードが作れてしまいます。

ちなみに今私の財布にはスーパー系クレジットカード2枚(これで130万キャッシング可能)、消費者金融カードが3枚(180万)・・・おそらくまだ契約は可能でしょう。年収100%に達してしまいます。

最近はショッピング枠も現金化するなどえげつない看板も良く見かけます。繰り返しますが、あくまで契約ですから、本人次第です。

参考URL:http://www.tapals.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えて頂きありがとうございます。
年収の10パーセントまたは50万円ですね。恐いのは
無人契約機・・
これは連続で回る事が可能となると、恐いですね。他社でかりているかどうか、調べない物なのでしょうか。

お礼日時:2003/10/01 12:49

娘さん…の彼氏さんですかね?借金あるの。


そうですねぇ…別れるのがイチバンだと思うんですが、そればかりは本人の気持ち次第なんで難しいですよね。
親としては心配なの、よくわかります。
私の彼氏も借金持ちなんですが、彼氏はちゃんと働いてるし、責任もちゃんと感じているようなのでコレといって問題はありませんが…。
消費者金融から借りれるお金は、その消費者金融によって限度額が違います。
消費者金融もピンからキリまであるので、誰でも借りれるところもあれば、ある程度審査しないといけないとこもあります。
利率もピンキリですけど、基本的に結構高いですね。
返済が遅れると、催促の通知書や取立てが来るようになります。
それから、カードに関してですが、カードも同じくカード会社によって限度額が決められています。
カードの場合は必ず誰でも作れるわけではないです。
一応、審査があります。
成人してしまえば、未収入じゃない限りカードは作れます(もちろん、引き落とし用の口座も必要です)。
カードに関しては、ネットでもいろいろ調べることができますので、検索かけてみてください。
それから、あまり効果はないと思いますが、娘さんに借金を持つということの重大さや自己破産、ブラックリスト等のちゃんとした知識を与えることも大事かと思います。
娘さんとちゃんと話をする時間を作るのも大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。始めは交際を認めていたのですが,男の事情やその他色々ありまして・・反対をしたら、親に反抗的になりあまり言わなくなりました。相手が遊び人なので、娘の気持ちをコントロールするのが上手いのではないかと心配しています。カードは、始めに借りた所の返済が順調でなくなれば、次の所は借りられないようになっているのでしょうか。次々、借りてしまうような事がないようにしたいです。
アルバイトをしたお金を男に渡してしまったので、自分の携帯代が払えず、某電話会社の携帯は自動解約されてしまいました。少し現実が見えるかなと思い、当分はそのままにして置き、娘が気づいた時に支払ってあげるつもりです。

お礼日時:2003/10/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親に交際を反対される。 長文失礼します。 現在、9ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは共通の趣

親に交際を反対される。


長文失礼します。
現在、9ヶ月付き合っている彼氏がいます。
彼氏とは共通の趣味で知り合い、毎日連絡を取り合って交際に発展しました。
彼氏は年下で、社会人です。
平日は仕事で忙しいのですが、毎日連絡をとっており、休みの日はデートもします。

しかし、親に交際を反対され、今では素直に遊びに行くことさえ言えなくなっています。
「誰と遊びに行ってんの」「またあの彼氏とじゃないやろな」というふうに言われてしまいます。
以前、私が妊娠したかもしれないという状態になり、正直に母親に話したことが原因だと思います。
もともと生理不順だったのですが、彼氏とそういう行為をするようになってから不安感が大きくなってしまい、「もしかして…」と思ったので母親に打ち明けました。
結果としては妊娠していなかったのですが、頭ごなしに怒鳴り、「そんな彼氏とは別れろ」とばかり言われます。
大学を中退したのですが、もう1度再入学試験を受け、就職活動をしようと決意した矢先の出来事でした。
この一件があってから、彼氏とはそういう行為をしないと決めました。

親が心配してくれているのは分かるし、自分の軽率な行動であったことも分かっています。
ですが、同時に過保護すぎるのでは…?と思う部分も多々みられます。
一度行方をくらませ、母方の祖母の家に行こうかなとも考えました。
母方の祖母は別れろとは言っておらず、自分たちで決めたらいいと言ってくれています。
自分の都合のいい人間のところに行こうとしていることや、わがままで身勝手だということは重々承知しています。

交際を続けられる方法はないのでしょうか。。

親に交際を反対される。


長文失礼します。
現在、9ヶ月付き合っている彼氏がいます。
彼氏とは共通の趣味で知り合い、毎日連絡を取り合って交際に発展しました。
彼氏は年下で、社会人です。
平日は仕事で忙しいのですが、毎日連絡をとっており、休みの日はデートもします。

しかし、親に交際を反対され、今では素直に遊びに行くことさえ言えなくなっています。
「誰と遊びに行ってんの」「またあの彼氏とじゃないやろな」というふうに言われてしまいます。
以前、私が妊娠したかもしれないという状態になり、...続きを読む

Aベストアンサー

いい大人なんですから、彼氏さんと性交渉があって当然です。

あなたのお母さんは、あなたを一人の人として認めていないようですね。
もしあなたが結婚しても、結婚相手について文句を言い続けるのではないでしょうか。
そういう雰囲気は、当然将来の旦那さんにも伝わるでしょうし、いらぬトラブルを招きそうです。

今後のあなたの人生のこともありますし、一度家を出られてみてはどうでしょうか。

というのも、私の母と母方の祖母の関係に似てましてですね。
私の父に事あるごとにイヤミを言っていたようで、ついに何を言ったかは聞きませんでしたが、
ある一言でついに我慢の限界が来たらしく、私が小学生のときに離婚してしまいました。
その後、母は50を超えてからお付き合いしていた男性がいたようですが、その人にも色々
いらないことを言っていたようです。そして、その人とも別れてしまいました。

私は子供として見ていて、やはり、ある年齢を超えたら、親との関係は子供の方から適切な関係に
導くべきなんじゃないかなと思います。親離れより子離れの方が大変でしょうから。

Q住宅の名義は息子(息子名義で住宅ローン返済中)土地名義は父。家を売りたいのですが・・

5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてから1年後、私は結婚することになり、家を出て行くことにしました。親に同居を求められましたが、家が狭いのと、母(当時50歳無職)が四六時中家に居るので、妻が(結婚しても仕事で家に居ないため、手癖の悪い母が掃除しながら私達の部屋を荒らす危険が高いので)嫌がるのと、親が(蓄えが無いから)老後(下手したらすぐに)資金面や全てを面倒見て欲しいと言ってきたので家を出ました。家を出てからすぐ、彼氏と同棲していた妹(フリーター)が彼氏と別れて家に帰ってきました。今は父、母(内職を始めました)、妹3人でお金をかき集めてローンを返済している状態です。将来、私はぐうたらな親と同居したくないので、子供が産まれたら実家とは別の場所に新しい家が欲しいのですが、将来の事をよく考えずに住宅ローンを組んでしまったため、今すぐに家が欲しくても買えません。私は家が欲しいので、親に名義を変更するか、家を売って、売ったお金で安いマンション買うとかして、私の勝手なんですがローンを完済して欲しいとお願いしているのですが、聞き入れてはもらえず、お前が実家に帰ってこないなら、父は残りのローン(15年)は、働き続けて払っていくし、働く事が出来なくなれば、年金で払っていくからお前には迷惑掛けないから黙れと言われます。でも、年金は生活をしていくためのものであり、父と母の年金を合わせたとしても、ローンを返済したら生活が苦しくなるだろうし、フリーターの妹は男が出来ればすぐ飛んで行きあてにならないし、リフォームしてまだ5年だから、高く売れるうちに(先日見積してもらったら2千万円でした)家を売って、売ったお金で安い中古マンションを購入し、残ったお金を老後の資金にしてもらいたいのですが・・。教えて欲しいことなんですが、土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?因みに嫁は働いていてそこそこ収入あるので、嫁の名義で住宅ローンを組めるとは思うのですが、それを嫁に言うと、雷が落ちるので(お前の親がローンを返済出来なくなりこっちにしわ寄せが着たらどうするんだ!そんな事より、お前の親はまだ若くて元気で口も達者だからそのパワーで夫婦で働きに行けば、今より稼げるから繰り上げ返済するよう努力し、老後のための貯金をするようにさせろと怒鳴られる。嫁の機嫌が悪いと何故か家の話になりヒートアップし、物が飛んでくるときも、たまに平手も。)恐ろしくて言えません。名義を何とかする良い方法無いでしょうか?だれか助けてください(ToT)

5年前に築24年の家(実家)白蟻の影響や外壁が剥がれてきたため、1,300万円でリフォームする事にしました。父(当時53歳は)低所得の自営業者(自転車操業で、バカボンのお父さんみたいな働きっぷり)で、銀行から融資を受けることが出来ないので、会社員の私(長男当時24歳)の名義で20年の住宅ローン(頭金100万、月払4万8千円、ボーナス払20万円)を組むことにしました。(当初、親に名前だけ貸すと言っていたが、ローンの支払いは、頭金とボーナス払いは私が払い、月の支払いは親と子で折半)リフォームしてか...続きを読む

Aベストアンサー

>土地は父の名義なので、家(私の名義なので)、だけでも売ることは出来るのですか?

#1の回答にあるように、売却可能性で判断すると売却可能です。

然しながら、現状では第三者の購入者はいないでしよう。
売買契約が成立しても、二束三文です。
原因としては。
1.土地・建物の名義が異なる事。
2.家に住居人が住んでいる事。
3.ローン(根抵当権)が残っている事。
通常、不動産屋として一番担当したくない物件です。

対応方法としては、建物を親子間で売買を行って下さい。
正式な契約書を作成(公正証書化)すれば、税務署も認めます。
親から確実に返済がある旨の証明(通帳記録)が必要ですがね。

Q親が彼との交際を反対しています。

私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。
彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。
私は未婚で両親と同居しています。
先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。
結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると
強く言われました。
「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが
筋だろう」ということです。
今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で
来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。
今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。
悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して
怒りと嫌悪が起きています。

男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても
親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。
彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。
私は未婚で両親と同居しています。
先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。
結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると
強く言われました。
「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが
筋だろう」ということです。
今までも...続きを読む

Aベストアンサー

人を殺してもあなたを守りたいという親心です。
貴方が怒ることではありません。
親の愛を感じ感謝してください。
結婚はあなたが決めるのです。
親の反対は関係ありません。
あわてず冷静に考えましょう。
親の気持ちも分かってあげましょう。
愛する子供のことだから激怒するのです。
貴方も反省しましょう。
彼を説得できなかったあなたも悪いのです。
貴方がもっとしっかりしていれば彼は仕事より貴方を選んだかもしれません。
私が親なら強く反対します。
どの位反対しているのかわかるように、あきらめてくれるように強く反対します。
冷静になってよく考えてください。
遠距離恋愛の2年では相手のことはあまり分かってないと思います。
もっとよく知ってからの方がいいと思います。

Q自分名義で借りたお金を人に渡している

私の友人のことなのですが、現在交際をして1年程になる男性に消費者金融から借金をしてお金を渡しているそうです。男性も借入先は知っていてお金は返すと口約束ですが言っています。
3社から計150万を借りていて現在月々の返済は友人がしています。
またその他にも友人名義で車のローンも組んでいるそうです。(男性が職が変わったばかりでローンが組めなかったため)こちらは返済が滞っていて、取立ての方が家に来るそうです。

こういう場合借金の名義を男性に変更するということは可能でしょうか?(男性が応じるかどうかは別として)男性は今月から新しい仕事を始めたばかりです。
なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車のローンのことはわかりませんが、消費者金融で男性に名義変更することは無理です。
私の友達も同様なことをしていました。総額200万近く、その子は別れた今でも返済を続けています。
基本的に消費者金融と友達の間で契約がなされ、そのお金を友達が彼氏に貸しているのは、消費者金融の知ったことじゃありません。

出来ることは、彼氏から直接返済してもらうこと。
口約束だけじゃない文書での約束を交わすこと。
きっと友達は冷静な判断が出来ないと思うので、法律に詳しい第三者を含めて返済の話し合いをすること。

車のローンの返済が滞っていて、取立てに自宅まで来るくらいなら、友達の生活をかなり圧迫してます。チカラになってあげてください。

Q中学生の男子は親に交際を反対されたらどうしますか

男子の気持ちがさっぱりわかりません

夏休みに彼は何か悩んでいるようでしたが
何も言わず、急に冷たくなり 理由も言わずさよならを言われてしまいました。
でもたぶん、いろいろ合わせて考えてみると
大変厳しい親に、受験生ということもあり 交際を反対されたのだと思います。

でも、一切何も言ってくれませんでした。
もう付き合えない。さよなら
一言だけ
それから、メールも無視です。
わたしは諦めてしつこく訳を聞いたりしていませんが
とても仲良く過ごしていたのに
突然の変わりようにショックと悲しみと怒りでパニックになりましたが
少し落ち着いてきたところです。

でも、二学期になり毎日顔をあわせると
せつないです。
なんで振られたのか理由もわからず
学校でも
あきらかに避けて無視されます。

もう、仲良く普通にしようって
メールしたのですが
無視されてしまいました。

親に反対されたりしたら
それを彼女に説明したりしたくないものですか?

それが理由で一方的に別れた彼女を
そんなふうに無視したりして更に傷つけたりしますか?

まだ好きでいてくれていますか?

男子の気持ちがさっぱりわかりません

夏休みに彼は何か悩んでいるようでしたが
何も言わず、急に冷たくなり 理由も言わずさよならを言われてしまいました。
でもたぶん、いろいろ合わせて考えてみると
大変厳しい親に、受験生ということもあり 交際を反対されたのだと思います。

でも、一切何も言ってくれませんでした。
もう付き合えない。さよなら
一言だけ
それから、メールも無視です。
わたしは諦めてしつこく訳を聞いたりしていませんが
とても仲良く過ごしていたのに
突然の変わりようにショックと悲し...続きを読む

Aベストアンサー

彼にも心の中に葛藤があり
普通に接したら気持ちが揺らぐんじゃ
ないですか?

高校受験は大事!

縁があれば卒業してからでも
会うことはあります。

一方的に被害者だと思うのではなく
彼の将来を考えて受験に専念させて
あげるのも愛情ですよ。

Q高校三年生の娘がいます。来年大学に行きますのでお金を借りたいと思います。金利の安いところから借りたい

高校三年生の娘がいます。来年大学に行きますのでお金を借りたいと思います。金利の安いところから借りたいのですが全然わかりません。何かいいところがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構の奨学金ですね。
学生のほとんどは、この奨学金を借りています。
奨学金は子が借りるもので、働くようになったら子が返還します。
私の娘は「無利子」の奨学金を借りられました。

ただ、無利子の奨学金(第一種)は成績もよくないと借りられません。
利子つき(第二種)は、親の所得要件さえクリアーすれば、だれでも借りられます。

参考
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/index.html

Q交際に関して親の猛反対

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は30歳男性、今お付き合いしている女性も30歳です。前の職場で知り合いました。
付き合ってまだ一ヶ月ほど、車で2時間ほどの距離の恋愛です。
私も彼女も実家で暮らしております。(私は去年末実家に戻ってきました。それまで一人暮らし。実家に戻ってくる前から付き合いだしました。)

先日、親に交際相手がいることを話す機会があり、それ以来猛反対を受けています。
私の家系は代々歯科医師をしており私で三代目になり実家を継いでいく予定です。彼女は専門学校卒、現在は介護用品の会社で事務員をしております。私は一人っ子で、彼女はお兄さんと弟さんがいます。私にも彼女にも父親がおらず、私は物心着く前に離婚、彼女は20歳のときに死別しております。
また彼女の母親も、大病を患い今は治癒しているのですが週に一度程度しか働けていないようです。
親に彼女を会わせたことは一度もなく、まだ結婚などの話は出ていないのですが、二人ともこのような年齢ですので交際が進んでいけばその先には結婚になるであろうと親も私も考えておりますが、その上で親(母親、祖母、叔母)の反対する理由としては以下のとおりです。

1、学歴:この時代に大学をでずに専門学校卒はいかがなものか。家計や学力に問題がなくとも、その向上心のなさなどはどうなのか。
2、家柄:世間一般的に見て、学歴や家族構成をみても両家の釣り合いが取れず、いくいく私がすべて背負っていかなければならないことになり非常に苦労する。

この反対を受けて、親の考えは少し古典的であり偏見があると思い何度も反論し説得を繰り返しています。
しかし、親の考えは全く変わらずこのまま交際を続けて結婚に至るのであればそれも良い、しかしこの家を継がせることはないし財産等も一切与えないとまで言われております。私の親はやると言えば間違いなくやりますし、時間がたてば気持ちが変わるということもありません。ですので、親との縁をきらずに彼女との交際を続けるという道はほぼなさそうです。
私の中では学歴や家柄だけで人を判断するのはおかしい、まして彼女と会ってもいないのにそこまでわかるものなのかという思いがあります。彼女の人間性の素晴らしさ、非常に相性が良いことは親に説明して親もよくわかってくれてはいます。ただ、交際だけならよいが年齢のこともあり先には必ず結婚がある、それを考えると二人の相性だけでなく家と家の相性や釣り合い、将来的にみてどうかなど多くのことを考えねばならないという親の考えです。まだ若造である私には見えないことが親の世代からは肌で感じるかのようによくみえるらしく、親ではなく人生の先輩として言ってくれているようです。

最初はこのまま親の言いなりにならず私も親と絶縁し交際を続けることも考えたのですが、親と絶縁となると歯科医師としての基盤の一切を失います。この先、彼女と結婚して二人でやっていくにしろ、いずれ歯科医師として開業しなければならないときが来ると思いますが、その時に最低でも5000万以上の資金が必要になり借金することになると思います。そして、開業したとしても歯科医師のワーキングプアが問題になっているように、借金を返済しつつ上手く医院を経営していくことは非常に難しいことで、破産を覚悟で挑まねばなりません。そうなると、頼る相手もおらず彼女にも非常に苦労をかけることになります。
また彼女と別れた場合、親がふさわしい人を探してくると言っています。また、今後私が良いと思う人がいれば一度相談しなさい、とも言っています。

彼女とは非常に相性がよく、別れることになったとして今後同じように相性の良い人があらわれるとは限りません。私はあまり人を信用しないところがあるのですが、彼女はとても誠実で信用できると思える人なのです。仕事もよくでき、私のことをうまく支えてくれる人です。親の言うことをきいて自分の目でみて選んだ女性と別れ、親のいう人生を生きたとしてそこに幸せはあるのかと思うと非常に辛いです。(ただし、これは私だけの気持ちであって周りのことが見えていないとも思います。)

まだ付き合って一ヶ月、二人ともとても気持ちの盛り上がっている状態ですが、彼女の未来を考えると非常に心苦しいのですが別れを選択しなければならないのではないかと思います。
大きな人生の分岐点だと思います。

親や私だけでなく、広く皆様からのご意見を頂戴できたらと思いまして投稿させていただきました。
長くなりましたが、何卒お力添え頂きますようよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は30歳男性、今お付き合いしている女性も30歳です。前の職場で知り合いました。
付き合ってまだ一ヶ月ほど、車で2時間ほどの距離の恋愛です。
私も彼女も実家で暮らしております。(私は去年末実家に戻ってきました。それまで一人暮らし。実家に戻ってくる前から付き合いだしました。)

先日、親に交際相手がいることを話す機会があり、それ以来猛反対を受けています。
私の家系は代々歯科医師をしており私で三代目になり実家を継い...続きを読む

Aベストアンサー

人は生まれ、成長し、やがて結婚適齢期を迎えます。
生物である以上、理由はわかりませんが、子孫を残し、種の反映に寄与することが恐らく神に定められた理なのでしょう。
動物なら家族や家計のことを考えることはないでしょうが、社会性の動物である人間は、種としての本能以外の問題に振り回されることになります。そのことはメリット、デメリット双方持ち揃えているのでしょうが、当事者には頭が痛く、なんとかクリアしたい問題であること、お察しします。
叔母さんに相談されたとのこと、あなたの質問の文章も補足含め3つ見ると、少しあなたのご家族の状況が見えてきました。でもわからないことは当然多くあり、親身になったアドバイスなど恐らくできるものではないとも思います。相談できる親類があるのであれば、利害関係がわかる第三者として今後も相談されるのが良いかと思います。
親であれ、子であれ、血がつながっているのにもめている関係の方は世の中多くいることと思います。そこに結婚と言う形で他人が混ざろうとしているのです。これはまた問題の種でしょう。子は鎹といいます。あなたのお父様は小さい頃からいらっしゃらないとの事で、お母様にしてみるときっとあなたのことがとても大事なのも察しがつきます。でも、親が子離れできないことで、あなたが年老いて、将来設計がもてないのも困ります。年齢的にあたなが年老いた時、お母様は順番的にはいらっしゃらないでしょうから、あたなも納得行く伴侶を娶ることが理想でしょう。
ではあなたの伴侶はいったいどうゆう人ならお母様の目にかなうのでしょうか。生活していくうえで経済的や生活力が高い人間と暮らすことが楽なことは言うまでもありません。でもあなたが納得せず、お母様が納得する女性があなたの伴侶になったとき、あなたは将来離婚の道を選ぶかもしれませんね。そうならないために、いろんな苦難が夫婦の間に生じたときにもその伴侶を手放さない女性と結婚されることを私は望みます。
私は今の家内と結婚して22年になります。人間ですから色々あり、「もうやめてくれ」と思った瞬間も確かに過去にはありました。でも結婚を決めたとき、理由はよくわからないけど、この女性を守っていくと心に決めました。大学生の頃1年2ヶ月付き合っていた彼女から一方的に別れて欲しいといわれ、別れたこともあります。人はみな口には出さないものの、なんらか苦難を乗り越え、今を生活しています。
今越えられない壁とあなたが思っている壁は、自分ではない人から見るとたいして超えられない壁ではないのかもしれません。一方方向ばかりでなく、複数の面から今の局面を乗り越える努力をしてください。あなたは親も捨てない、彼女もすてない、それでどうしたら良いのでしょうと質問をされています。他の人は親を捨ててみろ、親の納得する彼女で何故悪いとアドバイスされるかもしれません。
でも、でもです。結局あなたが今お付き合いされている彼女がどれだけ大事かで、この質問の答えは、既に出ていると思うのです。
親と対立してでも結婚に向かうのか、適齢期だから問題ない女性で折り合いをつけるのか、それだけなのではないですか。彼女とこれからの人生を進んで行くと決め、それで生じる問題にあらなた質問をされるのなら、またあなの質問に私も答えてみるでしょう。でもそうでないのなら、これ以上のお話は私には無いように思います。
人生、頑張ってください。

人は生まれ、成長し、やがて結婚適齢期を迎えます。
生物である以上、理由はわかりませんが、子孫を残し、種の反映に寄与することが恐らく神に定められた理なのでしょう。
動物なら家族や家計のことを考えることはないでしょうが、社会性の動物である人間は、種としての本能以外の問題に振り回されることになります。そのことはメリット、デメリット双方持ち揃えているのでしょうが、当事者には頭が痛く、なんとかクリアしたい問題であること、お察しします。
叔母さんに相談されたとのこと、あなたの質問の文章も...続きを読む

Q他人名義での借金。名義本人の返済義務の有無は?

ネット上で知り合った女の子のことなのですが、元彼と付き合っている頃に、元彼が勝手に女の子の名義で借金したそうです。

額は総額150万円以上。詳細はわからないくらいだそうです。

アコムやアイフルなどのサラ金が4社ほどで、闇金のトイチが100万円くらいだそうです。

質問は以下の3点
1.他人が誰かの名義を使って借金をすることはできるのか
2.この女の子に返済義務はあるのか。また、無くすことはできないか。
3.元彼に犯罪性はないのか。

特に闇金は返済義務が法的には無いというのを聞いたことがあります。

いかがでしょうか?

Aベストアンサー

最近まで、某消費者金融に勤めていた者です。
質問1に関しては、もともと彼女の持っていたカードを勝手に使った、保険証とキャッシュカードを持ち出して他の女性に借りに行かせた、郵送契約で勝手に申し込みした等が考えられます。本人がそこの会社に出向くなり、連絡が来た場合にその旨伝えるなどされた方が良いでしょう。会社側からすれば、実際に本人が借りたのに、支払いは誰かが勝手にカード作ったんで知りませんと言っている可能性も否定できないですから・・・実際にその会社に出向いて、申込書や身分証明の写しなどを見せてもらうと良いでしょう。おそらく、何か不備が発見できると思います。
質問2に関しては、上記の事(本人が借入れしてないこと)が証明できれば返済の義務は無いです。
質問3に関しては、思いっきり犯罪だと思いますが法律の専門家ではないもので・・・
ヤミ金に関しては、弁護士なり消費者相談センターなりに問い合わせてみてください。

Q相手の親に交際を反対されています。

自分は30歳男です。職場で出会った23歳の彼女と1年、交際を続けています。

交際当初に、年齢差で彼女の母親に反対をされ
彼女に対し『騙されている』『目を覚ませ』『早く別れろ』
と言った事を彼女に言っていました。
ただ、ちょうどその時期に彼女の身内に不幸があり、
その時期に彼女を支えた事などをきっかけに、
最近までは彼女の母親も交際には前向きに応援をしてくれていました。
今度、自宅においでと言われるようにまでなり
順調に交際を続けていました。

ただ、最近、自分も派遣社員ということや将来を考えて
転職活動をしていて、その事に関しても、
彼女の母親は年齢は年齢だけど頑張って!と応援をしてくれていました。
しかし、希望の会社に落ちてしまい、それをきっかけに彼女の母親が
『やっぱりダメなやつだった。』『ろくに転職活動もしないで娘をたぶらかしている』
『ちゃんとした職業の人間と付き合え』『別れろ』『いい加減にしろ』
といった事を彼女に対して言うようになりました。
自分でも何故急に反対をされ始めたのかが分からず。。
現在も毎週、転職活動をしていていますし、
主な原因は年齢と安定しない職業という点が大きい所だとは思うのですが・・・
とにかく頭ごなしに『反対!はやく別れろ』という姿勢の為
彼女自身がどんどんと疲れていってしまいます。

自分自身としては、純粋に彼女を好きになり、
本当にこの先、将来まで考えてもいいかなと思える女性ですが
板挟みに合っている彼女を見ていて、本当に辛いです。

また、彼女の親が精神的に起伏の激しい傾向が強い方で、
彼女自身もまた、起伏がすさまじく激しい子のため、
感情が爆発すると、様々な部分で手に負えない状況になってしまいます。
また、彼女自身、すごいネガティブ思考の為、
一度感情に火が付いてしまうと私は嫌われた。ほっておいて!と
どんどん自分を追い込んでいってしまいます。

自分としては彼女と付きあって行きたい。
でも、付き合っていると家族との関係が悪化するという状態で
自分もどうしていいの分かりません。

長文になりましたが、何かアドバイスを頂ければと・・・

自分は30歳男です。職場で出会った23歳の彼女と1年、交際を続けています。

交際当初に、年齢差で彼女の母親に反対をされ
彼女に対し『騙されている』『目を覚ませ』『早く別れろ』
と言った事を彼女に言っていました。
ただ、ちょうどその時期に彼女の身内に不幸があり、
その時期に彼女を支えた事などをきっかけに、
最近までは彼女の母親も交際には前向きに応援をしてくれていました。
今度、自宅においでと言われるようにまでなり
順調に交際を続けていました。

ただ、最近、自分も派遣社員ということや...続きを読む

Aベストアンサー

若い時の恋愛は自分達だけのもので、自分達だけが楽しければいい。いい歳の大人になったら、いい歳の恋愛は結婚や人生計画を視野に入れていくもの。学生時代に相手のバイトの年収なんか考えて付き合ったりはありっこないですから。

彼女の親からしたら、彼女も質問者さんもいい歳をして未だに若い恋愛をしているわけです。

いい歳の恋愛で付き合うのは彼女だけではありません。彼女の親もいずれ自分の義理の親になるわけですから、彼女だけが付き合うことにOK出したって本当はダメなんです。全員と付き合っていくもので、全員丸ごとOKもらわないと。

残念ながら彼女の親と同じ意見ですが、世間一般的に「30歳派遣」というステージはいい歳の恋愛する資格はないと思います。彼女が純粋に好きなんです、なんてのは現実で食っていくのになんの役にも立ちません。

高校受験、大学受験、就職活動、毎日の勤務、、、、どこで逃げました?どこで手を抜きました?そのときのツケが今まわってきてるんですよ?少しでもいい学校、少しでもいい会社、うつ病スレスレの残業の毎日、誰だって苦しいけど、歯を食いしばっている。

いい歳の恋愛をしたければ、脱線してしまった質問者さんの人生を歯を食いしばってどこかで復旧させなくては。(二人で食べていける、家庭を営んでいけるという)現実でしか解決できない問題です。

若い時の恋愛は自分達だけのもので、自分達だけが楽しければいい。いい歳の大人になったら、いい歳の恋愛は結婚や人生計画を視野に入れていくもの。学生時代に相手のバイトの年収なんか考えて付き合ったりはありっこないですから。

彼女の親からしたら、彼女も質問者さんもいい歳をして未だに若い恋愛をしているわけです。

いい歳の恋愛で付き合うのは彼女だけではありません。彼女の親もいずれ自分の義理の親になるわけですから、彼女だけが付き合うことにOK出したって本当はダメなんです。全員と付き合ってい...続きを読む

Q父の借金の返済を家族が肩代わりすべきでしょうか

先日の質問の続きですが、
父がした借金を自分で返せなくなった場合、法律的に家族である我々が父に代わって返さないといけないのでしょうか?
もし返せなくて、父が自己破産した場合、持ち家の名義の何分の1かは、父の名義だとしたら、今の家を売らないといけないのでしょうか?

それと、補助人制度で私が後見人になった場合、私の知らない間に父が借金をした場合、何処に借りていても借金は完全に無効となるのでしょうか?

Aベストアンサー

 家族が保証人になっている場合を除き、家族には返済の義務は生じません。

自己破産は、自分の財産を全部処分しても債務が残る場合に適用されますので、不動産があるのでしたら、処分や担保の提供により債務の償還に充てることが優先です。

 後見人や保佐人は、精神上の障害により充分な意思表示や判断が出来ないと、家庭裁判所で認めたときに、適用される制度です。この適用により、被保佐人か被後見人(この場合はお父さん)が、保佐人や後見人の同意を得ないで借金をした場合は無効です。


人気Q&Aランキング