父が心筋梗塞を数年前から煩っており、今でも治療を続けております。
現在は、京都市立病院でお世話になった先生が開業したクリニックで
お世話になっているのですが、外科的治療が必要な場合は他病院連携
を取るという体制だそうです。

私としましては、発作が起きた時の事を考えると、全ての治療が一貫
して行え、優秀な先生と設備、体制が整った病院をと考えております。

どなたか良い病院をご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか?
タイトルには京都市と書いていますが、京都市近辺でも結構です。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

京大病院も国立病院も大きな病院の大半が、外科的治療や緊急を要する治療に絞ってきており、日常の治療は提携の開業医に振るシステムを取っています。

お住まいが京都のどこかわかりませんが、心臓の場合、万一停止したら、時間と生存率が反比例していくので、ご自宅から出来るだけ近いところがいいと思います。
    • 0

京都桂

• 0

こんばんは。

丸太町病院、三菱病院、武田病院、島原病院でしょうか。
あくまでも噂で聞いただけですが、質問文の条件にはあてはまっているような。
    • 0

私の父も心臓病です。

心筋梗塞が何回も悪化し、バイパス手術、ステント挿入手術をしました。
愛知県在住で、市内の病院に通院していましたが、前述の手術で紹介されたのが、
同じ愛知県の豊橋ハートセンターでした。
http://heart-center.or.jp/jp/
病院で、同室になったのが東北在住の男性で、奥様と一緒に手術を受けに来られていました。
その後、同じ愛知県に系列病院で、
名古屋ハートセンターができました。
http://nagoya.heart-center.or.jp/
京都から名古屋なら、1時間程度ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
現在は、手術等が必要な状態ではないようですが、
状況次第では起こりうることですので、こういった
情報もありがたいです。
重ね重ねありがとうございました。

兵庫県であれば、東宝塚佐藤病院に、カテーテル専門医がいます。

その人は結構有名らしいので、距離が気にならないなら行ってみるのも一つですが。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
選択肢の一つとして参考にさせて頂きます。