現在就活中の大学4年生です。

最近、「非通知設定」の嫌がらせ電話がよくかかってくるようになりました。
ここ1週間は特に激しく、1日あたり約10件かかってきます。

電話をとると、居酒屋のような、あるいはカラオケ店のようなガヤガヤとした雑音が聞こえ、
相手口で若い男性の声が聞こえます。
何を喋っているのか、全てはっきりとは分からないのですが、
どうやら毎回、脅し文句を言われているようです。
そして決まって、後ろで若い女性の甲高い笑い声が聞こえるのです。

本来なら、非通知を一括で拒否したいところなのですが、
現在、就活中ということもあり、企業からの連絡が非通知設定でかかってくることも少なくなく、
一律に拒否することができません。

そういえば1年前のちょうどこの時期、1つ上のサークルの先輩が、
「最近、嫌がらせ電話とかメールが沢山来るんだよ。偏ったライバル精神を持った就活生に目を付けられたのかな。セミナーとかで、たまたま横に座った子とアドレス交換したりもしたし・・・」
というようなことを言っていた気がします。

誰か、私や先輩のような経験をされた方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その時の経験や、対策を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

すみません..
年下のものですが
私も 嫌がらせ電話経験があります。

私の場合,知り合いだったのですが
番号も変えることができず
バイトの面接の電話が
かかってきている
ときだったので
どうすることも出来ずにいました...
(就活という大事なことと同じように書いてしまい,すみません..)

そこで
男友達に頼んで
代わりに電話をとってもらい,
ちょっと強めの口調で
どちらさまですか?
電話間違えてるんじゃないですか?
と言ってもらったら
電話がかかってこなくなりました。

どうやら相手は
私が電話番号を変えたと思ったようです。

すみません..
アドバイスにならず..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「番号を変えたと思わせる作戦」、すごくいいなと思いました。
今度友人に頼んでみようと思います。

悩んでばっかりいたら、たぶん就活にも影響が出るだろうし、
それこそ相手の思う壺ですよね。

こちらから早く行動を起こさないと、と思いました。

ありがとうございました:)