現在就活中の大学4年生です。

最近、「非通知設定」の嫌がらせ電話がよくかかってくるようになりました。
ここ1週間は特に激しく、1日あたり約10件かかってきます。

電話をとると、居酒屋のような、あるいはカラオケ店のようなガヤガヤとした雑音が聞こえ、
相手口で若い男性の声が聞こえます。
何を喋っているのか、全てはっきりとは分からないのですが、
どうやら毎回、脅し文句を言われているようです。
そして決まって、後ろで若い女性の甲高い笑い声が聞こえるのです。

本来なら、非通知を一括で拒否したいところなのですが、
現在、就活中ということもあり、企業からの連絡が非通知設定でかかってくることも少なくなく、
一律に拒否することができません。

そういえば1年前のちょうどこの時期、1つ上のサークルの先輩が、
「最近、嫌がらせ電話とかメールが沢山来るんだよ。偏ったライバル精神を持った就活生に目を付けられたのかな。セミナーとかで、たまたま横に座った子とアドレス交換したりもしたし・・・」
というようなことを言っていた気がします。

誰か、私や先輩のような経験をされた方、いらっしゃいますか?
もしいらっしゃれば、その時の経験や、対策を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。



すみません..
年下のものですが
私も 嫌がらせ電話経験があります。

私の場合,知り合いだったのですが
番号も変えることができず
バイトの面接の電話が
かかってきている
ときだったので
どうすることも出来ずにいました...
(就活という大事なことと同じように書いてしまい,すみません..)


そこで
男友達に頼んで
代わりに電話をとってもらい,
ちょっと強めの口調で
どちらさまですか?
電話間違えてるんじゃないですか?
と言ってもらったら
電話がかかってこなくなりました。

どうやら相手は
私が電話番号を変えたと思ったようです。



すみません..
アドバイスにならず..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「番号を変えたと思わせる作戦」、すごくいいなと思いました。
今度友人に頼んでみようと思います。

悩んでばっかりいたら、たぶん就活にも影響が出るだろうし、
それこそ相手の思う壺ですよね。

こちらから早く行動を起こさないと、と思いました。

ありがとうございました:)

お礼日時:2011/04/22 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆探知や非通知の電話番号を解析することは違法でしょうか?

通話相手の情報が欲しいがために、個人が機械を使って逆探知や非通知の電話番号の解析をすることは法律に触れるのでしょうか?

家の電話を使っていて怖くなり、質問させていただきました。
184でかけるなどして使用している電話は本当に安全なのか心配です。

Aベストアンサー

 逆探知装置が開発できたとして、その装置が法令に触れるかどうかが問題になります。一つは、端末設備(電話機ということですが)技術基準にですが、これは通常の電話機を改造しないで接続できるものであり、回線上に規定以上の周波数、電圧の信号を発生させるような機能を有しないことが条件になります。そうでない場合には、技術基準認定(電気通信端末機器技術基準適合認定、(財)電気通信端末機器審査協会)を受けなければなりません。
 次に、どこかのサーバに不法にログインして情報を取得するとか、ディジタル交換機のソフトウエアに妨害を与えるというような動作をするものもアウトです。そういった動作は不正アクセス防止法に違反します。
 固定電話網で非通知の電話番号を取得するには発呼側の交換機の情報を取得しなければならず、なかなか難しいと思います。しかし、IP電話であれば何らかの方法はあるかもしれません。

Q就活の面接について。 現在就活をしている大学4年です。 以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、そ

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。

まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう

Q非通知着信の番号

こんにちは。
最近、非通知着信の電話が頻繁にかかってきます。
母が1度出てみたら、ちょっとして切れたようです。
もう1度出てみたら、受話器の向こうで何かやりとりのようなものが聞こえた後、切れたそうです。
なのでもう1度出たら、今度は発信者が特定されるのかもしれません。

実は発信者には心当たりがあります。
でも、電話に出て実際にその発信者からの電話であったら、ものすごく面倒なことに巻き込まれる可能性が高いので出ることができないのです。

非通知でかかってきた電話の番号をできるだけ簡単に逆探知する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の刑事ドラマでは、誘拐犯が子供の家の電話へ電話をかけて、刑事が逆探知をするよう電電公社に依頼するシーンがあったりしますが、
あれは昭和50年代までの話で、今では瞬時に分かります。
ゆえに今ではあのようなシーンが出てこないわけです。

NTTにしろ携帯電話会社にしろ、非通知の番号は分かるのですが、それを教えろといっても教えてはくれないでしょう。

ところで、#3の方が書いてありますが、ナンバーリクエストは有料です。
最近の固定電話にはこの機能が付設されているのが多いので、説明書で確認してみましょう。

また、携帯電話の端末も同様です。
なお、電話網側で非通知拒否する機能を無料提供している携帯電話会社もあります。

Q現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のア

現在就活中の柚莉です。自分の今の就活のすすめ方に疑問をもち、経験者のアドバイスをいただきたいと思い投稿しました。
大学3年で第一志望は銀行系、生保、損保の一般職をねらっています。
現在はESや面接の練習になればと思い、食品メーカーにESをだしています。しかし、企業研究もせずにESをだして意味があるのか疑問に思い、このままESをだし続けて4月の本番を迎えることに不安を覚えてきました。

*質より量という考えで、このままESをだし続けるか
*一般職の選考が始まるまで、企業研究、自己分析、OG訪問などに力をいれるか

どちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

正直両方やるくらいの勢いじゃないと厳しいと思います。
どっちにも力を入れてください、ESは無駄に同じことを書くのではなく、ゼミの先生とか就職課の先生に添削してもらってください。
やっぱり量より質です、でも量で慣れておくことも必要です。
説明会の時点で短い時間でESを書け!というところも出てくると思います。

Q非通知電話について

以前質問した件ですが、納得がいかないのでもう一度質問させていただきます。

非通知電話については事件性がないと警察は相手にしてくれないということは存じてます。

電話は非通知設定にしていますが着信があったことはわかるようになっています。
当方は回線ごと非通知になっていますので、電話帳にも載せたことはありません。

3年くらい前からほぼ毎月非通知電話がかかってきています。

当方は電話専用とFAX兼用電話があるのですが、電話専用も以前は非通知設定をしておりましたが、1年程前に仕事上で非通知でかけてくる相手がいるので、非通知解除をいたしました。
FAX兼用電話はずっと非通知設定のままです。

1年程前までは非通知設定をしていた電話専用に非通知でかかってきておりました。
非通知設定を解除したとたんに、電話専用には非通知電話がかかってこなくなりました。

それからはFAX兼用電話に非通知でかかってきます。

非通知電話をかけてくる相手に心当たりがあり、その相手とは裁判になっています。
しかも2件も3件もあります。

相手が当方に何か答弁書等を提出する前や、当方が提出したもの等を相手が受け取った時は最近ではわかります。
相手が必ず非通知電話をかけてくるからです。

1年程はわからなかったのですが、毎月コンスタントに非通知電話がかかってきますので、かかってきた日時をメモしておりました。

すると非通知電話のあった次の日もしくは2日後に相手方からの提出があったり、当方が提出後1日後に非通知電話がありました。

だいいち、非通知設定解除したとたんに非通知電話がなくなり、今まで非通知電話がなかったFAX兼用電話に非通知電話がかかってくるようになるなど、自然と相手方わかるというものです。

相手方は親交の深かった人物ですので、電話が2台あることも当然知っていました。

最近では当方も体の調子が悪く、非通知電話がかかってくると「あいつか」と思い出し、ますます体調が悪くなります。

仲たがいしてから3年間、毎月非通知電話をかけてくる相手方が最近では異常ではないのかと思うようになりました。
ものすごく陰湿な行為だと思っています。

弁護士に相談しても警察に言ってくれと言われました。
警察に相談しても格別被害を受けているわけではないので、取り扱ってくれないと思います。
しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

どうにかできませんでしょうか。
あきらめるしかないのでしょうか。

以前質問した件ですが、納得がいかないのでもう一度質問させていただきます。

非通知電話については事件性がないと警察は相手にしてくれないということは存じてます。

電話は非通知設定にしていますが着信があったことはわかるようになっています。
当方は回線ごと非通知になっていますので、電話帳にも載せたことはありません。

3年くらい前からほぼ毎月非通知電話がかかってきています。

当方は電話専用とFAX兼用電話があるのですが、電話専用も以前は非通知設定をしておりましたが、1年程前に仕事上で非通...続きを読む

Aベストアンサー

非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けないってサービスがあります。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

サービスの利用料金支払うのは癪かも知れませんが…。


そういう問題解決のための努力を行ったが、相手が別の番号を変える、別の携帯電話を使う、公衆電話を使うとかで問題が改善しないとかであれば、相手の行為が執拗、悪質だって事で、警察なんかも介入しやすくなります。
トラブルの記録、いつ、どういう対策を行ったなんかの記録は、しっかり残しておきます。


> しいていえば、精神的にストレスを受けるということぐらいです。

眠れない、イライラする、仕事が手につかないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科などで診察を受けてみることをお勧めします。
専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
その際の診療の記録、治療の実績、診断書などがあると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。
心療明細とか、通院に使ったタクシーのレシート、交通費の記録なんかもガッツリ残しておきます。

非通知の場合でも電話会社では番号の把握、記録はしていますから、同じ発信者からの着信は受けないってサービスがあります。

NTT東日本 - 迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html

サービスの利用料金支払うのは癪かも知れませんが…。


そういう問題解決のための努力を行ったが、相手が別の番号を変える、別の携帯電話を使う、公衆電話を使うとかで問題が改善しないとかであれば、相手の行為が執拗、悪質だって事で、警察なんかも介入しやすくなります。
トラブルの記録、...続きを読む

Q会社からの電話が非通知

就職活動をしている大学生です。
以前、ある会社の会社説明会をサイト上で予約しました。
本日、その会社からその説明会の予約確認の電話がかかってきたのですが、非通知設定でかかってきたのです。

これは、よくあることなのでしょうか。
気になって、少し不安になっています。
どうでもいいようなことかもしれませんが、どうか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よくあることだと思いますよ。
機械の都合だったりします。
http://www9.plala.or.jp/mimimix/katei/pbx.html

Qワンギリ非通知

現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。

裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。
非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。
初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。
それ以降非通知拒否設定はせずに、ワンギリの確認をとっています。
裁判が始まって3年が経ちますが、最初の1年間はメモしていないのですが、非通知ワンギリがわかって以来かかってきた日時をメモしています。
必ず月に1ないし2回非通知ワンギリがかかっています。
確かなだけで2年以上非通知ワンギリが続いてます。
迷惑なほどかかってきているわけではありませんが、これって警察に相談できるものでしょうか?
できれば誰がコンスタントに毎月非通知ワンギリをしているのか確かめたいです。
どなたか良いお知恵を拝借できないでしょうか?

現在長期裁判係争中で3年以上経ちます。

裁判が始まってから毎月1,2度早朝もしくは夜中に非通知のワンギリがあります。
非通知拒否をしていましたが、着信があれば赤く点滅するようになっており、かかってきたことがわかるようになってます。
初めの頃は非通知拒否設定をしていたので気にもとめなかったのですが、2年ほど前に非通知拒否を解除する時がありその後非通知拒否設定をするのを忘れた時があって、たまたま非通知でのワンギリがかかってわかりました。
それ以降非通知拒否設定はせずに、ワン...続きを読む

Aベストアンサー

精神的にも、お疲れのようですね。
お察しします。
実質、非通知の電話は、犯罪の確実性が無い限り、
警察でも、調べてくれないと思います。

案ですが、電話のセキュリティを上げてみたらいかがでしょうか?
NTTの固定電話であれば、
ナンバーリクエストというものがあって、
非通知でかけてきた相手に対して、番号を通知して掛けなおしてくださいの意味の、
NTTのアナウンスが流れ、家の電話には、非通知の電話は一切掛からず、
着信履歴にも残りません。
電話機自体で、非通知の着信拒否設定していても、
お書きの通り、履歴には、残りますから、
ナンバーリクエストは、少し料金は掛かりますが、
精神的には、かなり安心できると思います。
安心料としてなら、安いかもしれませんよ。
参考に、NTTのナンバーリクエストの説明を貼っておきます。
(NTT西日本のリンクです。東日本でも、内容は一緒です)
契約後、掛かってくる電話は、ほとんど通知された番号なので、
何かしら、悪意の電話が掛かってきたら、番号がわかっているので、
それを根拠に、警察へ届ける証拠にもなります。

私の家でも、以前は、ワン切りの非通知は、ランダムに掛かっていましたが、
(夜中でもあった)
ナンバーリクエストにしてからは、全く掛からないので、
家族は安心しています。
番号通知して来る、いたずらや、セールスの電話は、
片っ端から、電話機の着信拒否番号に登録して、着信拒否しています。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/numberreq/gaiyou.html

精神的にも、お疲れのようですね。
お察しします。
実質、非通知の電話は、犯罪の確実性が無い限り、
警察でも、調べてくれないと思います。

案ですが、電話のセキュリティを上げてみたらいかがでしょうか?
NTTの固定電話であれば、
ナンバーリクエストというものがあって、
非通知でかけてきた相手に対して、番号を通知して掛けなおしてくださいの意味の、
NTTのアナウンスが流れ、家の電話には、非通知の電話は一切掛からず、
着信履歴にも残りません。
電話機自体で、非通知の着信拒否設定してい...続きを読む

Q企業からの非通知の電話を取れなかった!

就職活動中の大学生です。

昨日、非通知の着信がありました。
留守番につながる前に切れてしまったので、
どこの会社かわかりません。
今日はかかってきませんでした。

でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。
もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、
このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。

2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、
1週間待って、かかってこなければ、
確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか?

もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか?
どういう風に言えばよいですか?




余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」
と考えていらっしゃる方が多いようですが、
就職活動では常識化しているようですので、
そう言ったものはお控えください。お願いします。

Aベストアンサー

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ問い合わせとかのアクションが起こせるからね。

それと、「非通知は非常識だ」は世間一般では当たり前ですが、企業の採用担当者に取っては「非通知は常識だ」なんですか?普通の会社員である私には初耳なので単純に驚いています^^;
私の勤務先(東証2部の企業)は非通知拒否なので非通知だと絶対に電話は繋がりません。名古屋の老舗デパートさんは外線電話で186つけても非通知でしか電話できません。って話を思い出して興味を持った次第で。。。余談の方が長くてすみません。

就職活動、がんがってね、

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。

メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ...続きを読む

Q非通知設定

非通知設定

昨日、今日と一回づつ非通知で電話がかかってきました。(出れませんでしたが)非通知でわざわざ電話ってイタズラ以外なにか考えられますか?公衆電話は非通知になりましたか?
出るべきですか?番号を変えるべき?

Aベストアンサー

まだ番号を変えるというのは早すぎでしょう。

もしかしたら相手が自分の携帯が非通知になっていることに気付いていないだけかもしれませんし、友人に電話をかけたいが番号があやふやな為、とりあえず非通知でかけてみたのかもしれません。

気になるようなら次にかかってきたら出てみて、変な電話ならすぐに切手しまえばいいのでは?もしその後も頻繁にかかってくるようなら非通知は着信しない設定にすればいいでしょう。

Q現在大学3年ですが就活のやる気が起きないです

現在大学3年の女子大生です。

就職氷河期と言われて焦りもあり、3月の半ばくらいまでは必死で就活をしていました。
とは言っても、説明会に行ったりESを提出したりだったのですが、ESのほとんどは通過せず、どうにか面接まで行けた数社も全て落ちてしまいました。

そして3月半ばになって手持ちの会社もなくなった頃から、段々就活に対するやる気が起きなくなってしまい、ほぼ何もしないまま今に至ります;

このままではいけない、と思うのですが、いざESを書こうとPCの前に座っても、イライライライラしてきて考えがまとまらず、情けないのですが過食に走って投げ出す始末です。

最近では「もうフリーターでもいいや」とさえ思い始めているのですが、エリート集団の家族や親せきの中で育ったせいか心のどこかで「みじめな思いをしたくない」と思う気持ちもあり、「フリーターになって親戚中から憐れみの視線を受けるくらいなら大学卒業と同時に一人暮らしを始めてそこで死んだ方がましかも」なんて思うようになりました。

元々心が弱くて摂食障害になってしまった頃から自分の生死に関して投げやりな部分があるのですが、現在祖父母の家から大学に通っていて色々と束縛や干渉があるし、期待してくれる祖父母の手前、就活をしているふりをしなきゃいけないのも疲れました。

何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが…

就活のやる気が起きないとき、どうしたらやる気がでるでしょうか。

また、万が一フリーターになった場合、一人で暮らしていくのはどれだけ大変なことでしょうか。

上に書いたことに関することでもなんでもいいので、何かアドバイスやご意見頂きたいです。

現在大学3年の女子大生です。

就職氷河期と言われて焦りもあり、3月の半ばくらいまでは必死で就活をしていました。
とは言っても、説明会に行ったりESを提出したりだったのですが、ESのほとんどは通過せず、どうにか面接まで行けた数社も全て落ちてしまいました。

そして3月半ばになって手持ちの会社もなくなった頃から、段々就活に対するやる気が起きなくなってしまい、ほぼ何もしないまま今に至ります;

このままではいけない、と思うのですが、いざESを書こうとPCの前に座っても、イライライライ...続きを読む

Aベストアンサー

今月はもう4年になられたのでしょうか。
まだまだ諦めるには早すぎる、と思います。ここで投げだして、フリーターへの道を選ぶのですか?
目標も無く「諦めてしまったら」自滅への道が始まるだけです。いいですか、まだ逃げることはありません。

家族はいつも貴方を見守り、心配してくれています。苦しければ、自分がどんなにその人たちに愛されているのか、逆の立場だったら自分がどんなに心配するかを考えてください。

「エリート集団の家族や親せき」も、苦しんだことはあった筈です。しかも、その苦しみを乗り越えた頼りになる経験者たちです。卑屈にならずに、アドバイスを求めていい相手なのですよ。

また行き詰まったら、大学の就職課で先生に「本気で」相談してください。華やかな仕事ではないかもしれませんが、成績にそれほど難がなければ手持ちのコネクションはまだあるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報