私は海上保安官の船内で
ご飯を作る人になりたいです。
そのためには
どのような資格がいるのでしょうか?
また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか?

船内で
ご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか?

分かる範囲で構いませんので大至急、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは




> 私は海上保安官の船内でご飯を作る人になりたいです。

おぉ、船上勤務で烹炊希望っすか、珍しいっすね。(^^ゞ


> どのような資格がいるのでしょうか?
> また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか?

とりあえずは、保安官にならんとね・・・。
そのためには、保安学校に入学して、船舶運行システム課程
の"主計コース"を履修せんと。

でも、主計ってただ食事作るだけの仕事じゃないっすよ。人事
とか経理とか、むしろそっちがメインじゃない?(下記参照)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/main …


> 船内でご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか?

訓練って、体力錬成みたいなイメージ? そりゃもちろん!
だって、給食センターの調理師、栄養士、さんじゃないもの
その前に「保安官」ですからね。

まだまだ割合は少ないけど、女性保安官もけっこういるんで
頑張ってください!
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/sub_ …
    • good
    • 1

巡視船の食事は、


補給担当の主計科職員(主計士・主計士補)が、作ります。
海上保安学校に採用になり、主計科コースで学ぶと、卒業までに、調理師免許(船舶用)を取得させられます。
一応はフランス料理の簡単なコース料理が作れるまで鍛えられます。

もちろん、主計科の専門業務と共に、海上保安官共通の訓練受けます。

海保は少数精鋭なので、中には主計科勤務しながら潜水士の資格取得した人や、
陸上勤務に転じて警備救難課長に栄転した人も、います。
    • good
    • 1

海上保安大学校又は海上保安学校において


教育・訓練を受けなければなりません。
全てはここから始まります。
船内で保安官の食事を担当するといっても
海上保安官に求められる基礎は皆一緒です。
巡視船(乗員が多い)では概ね調理担当は
それらの職務に専念することになりますが
巡視艇(乗員が少ない)では、食事を作る
こと以外に、保安官としての業務をするので
かなり大変ですよ(^^;
さっきまで食事を作ってたかと思いきや
1時間後には韓国の漁船に立ち入り検査する
のに乗り込むといったことも巡視艇では
よくあります。
非常に危険な職務ですが、国を守る重要な
職務だと誇りが持てます。

高校卒業→海上保安学校→海上保安官

入学のための採用試験(対象:高等学校等卒業者)は
いずれも年1回秋に行われますが、海上保安学校船舶運航
システム課程については、更にもう1回春にも行われます。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/nittei. …

頑張ってくださいね!!

この回答への補足

ちなみに女性でも
なれる職業なのでしょうか?

補足日時:2011/04/22 06:29
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海上保安庁ってどういう存在ですか?

海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。
海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由や、水上警察との違いについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。

警察ですね。
海上保安庁は、軍隊ではありません。
自衛隊は、民間人の捜査・逮捕権限はありません。
憲法に制約されませんから、アラブ海域に出動計画があるのです。
自衛隊が出動すれば、憲法上も問題ですね。

>海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由

日本の警察権力は、日本以外では行使できません。
同様にアメリカの保安官が、日本で捜査・逮捕を行なう事も出来ません。
ですから、「国内限定の権力機関」として警察庁・国家公安委員会の支配下にあるのです。
また、警察官採用は都道府県単位で「地方公務員」です。

ところが、海上は世界中に繋がっています。
他国の人物・船舶が違法行為をはたらく事も想像出来ます。
日本の領地領海内で違法活動をしても、領海外(12海里越え)まで逃げれば不問ですよね。
そこで、活動範囲を超えて海上での活動ができる警察機関が海上保安庁です。
ですから、国の機関として国土交通省の外局として存在するのです。
また、海上保安庁職員は「国家公務員」です・

>水上警察との違いについても教えていただきたいです。

水上警察は、各都道府県警察本部管轄です。
各管轄(都道府県)地域の海上12海里までの事件を担当します。
海上保安庁は、海上12海里までの海上は当然として、200海里経済水域及び公海上でも行動する権限があります。
日本領海内(12海里内)で密漁していた韓国漁船を、公海上まで追跡・拿捕したのも海上保安庁です。

現在は、陸地沿岸(5海里)までと湾岸地域は「水上警察」が担当し、それ以外の海域は「海上保安庁」が担当しているようですね。
5海里を越えて小型船舶に乗っていると、海上保安庁から「免許を見せて」「飲酒運転は禁止ですよ」と色々忠告がありますよ。

陸上では110番、海上では118番が緊急ダイヤルです。

>海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。

警察ですね。
海上保安庁は、軍隊ではありません。
自衛隊は、民間人の捜査・逮捕権限はありません。
憲法に制約されませんから、アラブ海域に出動計画があるのです。
自衛隊が出動すれば、憲法上も問題ですね。

>海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由

日本の警察権力は、日本以外では行使できません。
同様にアメリカの保安官が、日本で捜査・逮捕を行なう事も出来ません。
ですから、「国内限定の...続きを読む

Q海上保安学校と海上保安大学校

こんにちは。
調べ学習で海上保安庁について調べています。
そこで、気になった点があります。
何故海上保安大学校、海上保安学校は入学金、授業料が
無料なのでしょうか?
回答、早めにお願いします。

Aベストアンサー

どちらも海上保安庁の幹部養成学校です。

「入学=海上保安庁に就職」ということになり、学生であっても公務員という扱いになります。
公務員ですから給料も支給されます。

ですから「学生募集」ではなく「学生採用」という表現もしてますね。

当然卒業後は海上保安庁の各部署に配属されます。

なおNo1さんが説明している学校と海上保安(大)学校はちょっと意味合いが違ってきます。
No1さんの説明している学校は既に職員になっている人が技術や知識向上のために勉強する研修施設ですが、海上保安(大)学校は不特定多数の人を募集する学校となってます。

海上保安(大)学校と同じような学校として防衛大学校などもあります。こちらは自衛隊の幹部候補を育成する学校です。

Q尖閣島の騒動は、海上保安庁の行為とその後の仙谷官房の対応のまずさにある

尖閣島の騒動は、海上保安庁の行為とその後の仙谷官房の対応のまずさにあると思います。

海上保安庁は、国交省じゃなくて法務省に帰属させて指揮をしっかりとしないといけないのでは?

Aベストアンサー

#3です。

>日中関係のアブナイ場所で単純な考えで行動すべきではありません。

お言葉ですが、海上保安庁は政治的な判断を持ち込むことなく、法律・規則に基づき保安行政を実施し、司法を預かる裁判所は法律にもとづき拘留期間を決定することが大事なんです。日本は三権分立の先進国ですから。

Q海上保安官のための寮はあるんですか?

海上保安官とその家族のために寮は作られてありますか?それとも海上保安官だけが船の中に泊まって家族が住む家は海上保安官が払うんですか?

Aベストアンサー

船内居住はありません
最寄りの公務員宿舎等が確保されています。
今は灯台常駐勤務もありませんし

Q海上保安庁と海上保安官

教えてください。海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか?海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?専門職と事務職のような違いでしょうか?知人の知り合いが霞ヶ関の海上保安庁でお仕事をされていたのですが、いつも定時で帰っていたそうですが、残業とかはないのでしょうか?

Aベストアンサー

・海上保安庁でお仕事をされている方が、海上保安官なのでしょうか

ほとんど、海上保安官だそうです。海上保安庁で海上保安官でない一般事務官(国土交通事務官)というのは総務部門にごくわずかにいるだけで、残りは全員、(他の官庁から出向してきた者を除き)司法警察職員としての教育訓練を受けた海上保安官だそうです。

・海でお仕事をされている方と霞ヶ関でお仕事をされている方の違いは何でしょうか?

陸の警察だと、パトカー・白バイ勤務の制服警官組と、捜査一課とかの私服刑事組の違いです。(海保は霞ヶ関でも制服勤務ですが)
霞ヶ関の本庁では、警備救難監指令所が各地の管区海上保安本部・巡視船・灯台からの情報を分析して、指令や警報を発令します。

・残業とかはないのでしょうか?

24時間三交代制なので、忙しくなると、残業ではなく、連続勤務です、(人手の、やりくり間違うと、三連続24時間なんてことも^_^;)

Q空自の救難隊と海上保安官

海上保安庁のレスキューと航空自衛隊の救難隊がありどちらも同じような遭難現場に出動しますが、どちらの方がレベルが上ですか?

Aベストアンサー

組織的な違いがあるので比較は困難です。

航空自衛隊は根本的に「コンバットレスキュー」目的です。
戦争で空中脱出した乗員を他の部隊と協同で救援する任務があります。
幸い実戦経験はありませんが命を賭して救援に向うことも想定されています。

海保は、まず自らも無事で帰ることが主任務です。

もう一つこれらの組織の違いとしては、海保は必ず基地から出て基地に帰還します。
自衛隊は、基地から離れた場所に展開してそこから救難活動ができます。
いざとなれば、宿舎、炊事など全て自前でまかなうことが基本です。

海保は警察と同じ文民ですので、自衛隊とは比べられません。

Q海上保安庁について…

海上保安庁について…

海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

>海上保安学校や、海上保安大学校を卒業すれば、公務員試験を受験しなくても海上保安官になれると聞いたのですが、本当ですか?

海上保安学校や海上保安大学校の入試が、公務員試験です。入学した時点で、海上保安庁の国家公務員になるのですよ。当然給料も支給されます。

Q海上保安大学校について

はじめまして。
僕は今、高校一年生で、海上保安大学校を志望しています。
そこで、教えていただきたいことがあるのですが、海上保安大学校では、寮生活の中での上下関係は厳しいのでしょうか??
防衛大学校はとても厳しいと学校の先生から聞いているので不安になりました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海上保安大学校を卒業された方から聞いたことがありますが、「厳しい」とのことです。
ですが「イジメ」のようなものではないとも言っていました。
お互いに命を預けあう環境に身を置く訳ですから、当然のことでしょう。

参考URL:http://www.jcga.ac.jp/

Q海保大学又は海上保安庁での靴

男子校生です。
私は外反母趾と内反小趾に悩まされています。
将来は海上保安庁で働きたいと思っているのですが、海上保安庁で使われている靴が硬くて働けたとしてもすぐに辞めてしまうのではないかと心配しています。
というのも、バッシュをはくいて部活をし終えたあととても足が痛くてバスケを辞めたくなります。(サイズの大きめを買っても)
海上保安庁での使用されている靴は自分の足に合わせてつくれますか?

また、それが出来なかったとすると足の手術を考えています。海保大学に入学するとすれば大学生活で手術できる期間はありますか?

Aベストアンサー

>海上保安庁での使用されている靴は自分の足に合わせてつくれますか?

作れません、官給品のみです

ある程度は直しができますが、それ以上はできません
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC&hl=ja&tbm=shop

在学中に手術できる期間はありません。

Q海上保安庁の転勤拒否

海上保安庁の転勤についてですが、転勤拒否などはできるのでしょうか? 当方昇給や昇格はおもいっきり遅れてもかまわないと思っているのですが。

Aベストアンサー

そのような事は、上司に相談すべき事で
ここ出来る、出来ないと答えを貰っても
それを根拠にして交渉できるものでは
ありません、
上司、人事を管轄しているところで
聞いたら一番です。
貴方が昇給、昇進の不利益を言わ
ないのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報