私は海上保安官の船内で
ご飯を作る人になりたいです。
そのためには
どのような資格がいるのでしょうか?
また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか?

船内で
ご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか?

分かる範囲で構いませんので大至急、回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

> 私は海上保安官の船内でご飯を作る人になりたいです。

おぉ、船上勤務で烹炊希望っすか、珍しいっすね。(^^ゞ

> どのような資格がいるのでしょうか?
> また、どのような学校に進学すればいいのでしょうか?

とりあえずは、保安官にならんとね・・・。
そのためには、保安学校に入学して、船舶運行システム課程
の"主計コース"を履修せんと。

でも、主計ってただ食事作るだけの仕事じゃないっすよ。人事
とか経理とか、むしろそっちがメインじゃない?(下記参照)
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/main …

> 船内でご飯を作る人でも訓練を受けたりしないといけませんか?

訓練って、体力錬成みたいなイメージ? そりゃもちろん!
だって、給食センターの調理師、栄養士、さんじゃないもの
その前に「保安官」ですからね。

まだまだ割合は少ないけど、女性保安官もけっこういるんで
頑張ってください!
http://www.kaiho.mlit.go.jp/school/elements/sub_ …
    • 1

巡視船の食事は、

補給担当の主計科職員(主計士・主計士補)が、作ります。
海上保安学校に採用になり、主計科コースで学ぶと、卒業までに、調理師免許(船舶用)を取得させられます。
一応はフランス料理の簡単なコース料理が作れるまで鍛えられます。

もちろん、主計科の専門業務と共に、海上保安官共通の訓練受けます。

海保は少数精鋭なので、中には主計科勤務しながら潜水士の資格取得した人や、
陸上勤務に転じて警備救難課長に栄転した人も、います。
    • 1

海上保安大学校又は海上保安学校において

教育・訓練を受けなければなりません。
全てはここから始まります。
船内で保安官の食事を担当するといっても
海上保安官に求められる基礎は皆一緒です。
巡視船(乗員が多い)では概ね調理担当は
それらの職務に専念することになりますが
巡視艇(乗員が少ない)では、食事を作る
こと以外に、保安官としての業務をするので
かなり大変ですよ(^^;
さっきまで食事を作ってたかと思いきや
1時間後には韓国の漁船に立ち入り検査する
のに乗り込むといったことも巡視艇では
よくあります。
非常に危険な職務ですが、国を守る重要な
職務だと誇りが持てます。

高校卒業→海上保安学校→海上保安官

入学のための採用試験(対象:高等学校等卒業者)は
いずれも年1回秋に行われますが、海上保安学校船舶運航
システム課程については、更にもう1回春にも行われます。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/saiyou/bosyu/nittei. …

頑張ってくださいね!!

この回答への補足

ちなみに女性でも
なれる職業なのでしょうか?

• 1