※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。

嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。
愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。
この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが
「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ
行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。
その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。

今まででこういう人に3回も出会いました。
いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑)

私には八方美人が理解できません…。
なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう?
嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本当に嫌ですね。


自分が他人に良く思われたいという、欲求です。
さらに悪いのは、悪口を言って自ら身を汚しているのです。
あなたは正しいです。
適当に付き合えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いつも八方美人の方から「ちょっと聞いてよ~」と近づいて来られるので困ってました^^;
そこまでして人に好かれたいって気持ちがよくわかりませんね^^;

お礼日時:2011/04/25 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「八方美人」「(誰にでも)優しい性格」

よく分からないタイトルですみません><

「八方美人」と長所とかに使われる(?)「優しい性格」との
境界線はなんなのでしょうか?
優しくすればみんなに好かれると思いますが、
八方美人とも思われそうですよね。

誰にでも優しい人=八方美人(悪い印象)なのですか?

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、「八方美人」という言葉に、
「優しい人」というイメージはないです。
「主体性がなく、ちゃっかりとしたお調子モノ」という感じがします。

たとえば、何人かの人が集まって、
その場にいない人の悪口や、偏見に満ちた差別的な言葉が飛び出したとき、
本当の意味で「誰に対しても優しい人」ならば、
会話に参加しない、もしくは、やんわりと話題をそらすなど、
当人の耳に届かないところであっても、気配りをしますが、
「八方美人」と呼ばれるような人は、どんどん尻馬に乗って、
ウケ狙いでエスカレートさせてゆく、というようなイメージです。

「その場が盛り上がれば、それでいい」のが、「八方美人タイプ」で、
いつでも思いやりのある、行き届いた気配りを見せるのが、
「誰に対してでも優しい人」だと思います。

Q私は八方美人でしょうか?

私の母は三人姉妹なのですが、今その三人で少し揉めています。
私は母はもちろん、叔母二人とも仲が良いです。
仲が良いので一人で叔母の家に遊びに行き、揉めている事に対しての愚痴を聞いたりもします。聞くだけではなく「そうだね」と相づちを打ったりも・・・
そんな事を、母にも叔母二人にもしています。でも段々と「自分のしている事は八方美人なのでは?」と思うようになりました。
みんなに良い顔がしたいわけではなくて、ただ話を聞いてあげたいだけなのですが。。
やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか?
この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。

Aベストアンサー

前半だけ読むと、心配は杞憂でしょう?と言いたくなりました。でも後半の
>やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか?
>この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。
を読むと、行動が八方美人かどうかでなく、質問者様の心構えにまだハッキリしない点があるのかも?と思いました。

私も比較的親戚の話の聞き役にまわることが多く、相槌を打ちます。但し私自身の中で大まかに(これは相手を受け入れてあげること)と目的意識をハッキリ持っている場合のみですし、安易に肯定したことで誤解される惧れがある局面では「私はその場にいないので何とも言えないけど。ただ~~に関してはあなたの言うことが合ってるような気もするね。」とか、あるいは「そうかもね」と受け入れる言葉だけ言っておいてから「でもどちらが正しいとか、私は言うべきじゃないしね。それより…」と、サラッと線引きした上で話を変えます。
または愚痴や非難が会話のほとんどであるなら、同情や共感は示しつつも、要所要所で上記の言葉ははさんでおくようにします。

上手に軽く線引きができた上で話を聞いてあげられると、相手は依存しようという勢いをほどほどにわきまえてくれますし、トラブルに巻き込まれ難くなります。それに人間て意外によく見てるもので、もし誰かが「tyobo94さんがこんな風に言ってたわよ」と嘘のようなことを言った場合、いつもなあなあに相槌しか打っていないと「あの人ならよく考えずに言うかもしれない」と思われるかもしれませんが、きちんと線引きもしていると「あの人はそんなこと軽軽しく言う人じゃないと思うけど、本当にそんなこと言ったの?」という風に受け取ってくれることが多いです。

相手の話を聞いて受け入れてあげることと、立場と線引きをハッキリさせることは本来は可能です。話す本人に、その区別がハッキリさえしていれば。ただしその人のコミュニケーション能力の程度や、揉め事の複雑さによりますので、うまく収拾をつけられる自信がない場合は「私が意見をはさむ問題じゃなく、そうすることで皆の関係にひびが入るかもしれないので遠慮します」という態度も一つの手段です。

前半だけ読むと、心配は杞憂でしょう?と言いたくなりました。でも後半の
>やはり私がしている事は「八方美人」なのでしょうか?
>この私の行動を母や叔母達が知ったらどう思うかがとても心配です。
を読むと、行動が八方美人かどうかでなく、質問者様の心構えにまだハッキリしない点があるのかも?と思いました。

私も比較的親戚の話の聞き役にまわることが多く、相槌を打ちます。但し私自身の中で大まかに(これは相手を受け入れてあげること)と目的意識をハッキリ持っている場合のみですし、安易に肯...続きを読む

Q分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。
ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。

みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

Aベストアンサー

本来は全く違います。

分け隔てない女性とは、個人を尊重できる人の事です。

八方美人は、ただその場を丸く収めたいだけの人。


あなたはどちらですか?

Q八方美人とは?

「誰にでも分け隔てなく優しく接する」ことかな?と思ったのですが、それはとても素晴らしい事と思うのです。
でも、あまり良い意味で八方美人とは言いませんね。
マイナスの意味を含む部分は、具体的にどういう行動を指しているのでしょう?

Aベストアンサー

自分の本音を偽って、まわりの人全ての意見に賛成する、別の意見が3通りあったとして、3つ全部に自分もそう思うと嘘、矛盾のある言動をする人の事ではないでしょうか。

Qなぜ、八方美人な友達が多いか 私の友達の性格についてです… 私の友達は中高大、恋人も なぜか、八方美

なぜ、八方美人な友達が多いか

私の友達の性格についてです…


私の友達は中高大、恋人も
なぜか、八方美人な性格が多いです…

けれど、皆、八方美人でも
私にとても大切な相談(人間関係や将来の事等)を相談してきます…

なぜ、私には このような友達が多いのかと
ふと疑問に思いました…

Aベストアンサー

なんとなくですが・・・
あなたは割と、悪意なくはっきりもの言ったり、敵を作ることを不必要に恐れないタイプなのではないですか?

だとしたら、「八方美人で、外面のいい」友達・恋人が言いたくても絶対言えないようなことを、あなたが代わりに言ってくれるかもしれない・・・という頼もしさに惹かれて寄ってくるのかもしれませんよ。
深い相談事をしてくるのも、あなたが悪意なく率直に意見してくれることを期待してのことでしょう。あと八方美人というのは、悩み事や本心だっておちおち人に見せられないものだと思います。それで悪く思われることを恐れるんでしょうから。あなたなら悪く思われたとしても、そこも本音で指摘してくれる、そんな安心感があるのかもしれません。

全て「だとしたら」の話です。違ってたらすみません。

Q美人なセクキャバ嬢(と美人な風俗嬢)

セクキャバ(または風俗)に行って、芸能人みたいな容姿の人が出てきたことがあるのですが

 美人ならキャバ嬢をやればよいのにって思えて、かなりやるせなくなります・・
 実際、売れない芸能人は、レッスンの合間に短期間でしっかり稼げるため、キャバ嬢ではなく風俗をやることも多いようですが、そういう都心の高級店ではなく、普通の地方のお店です

 顔が良ければホストとも普通に付き合えるし、いくらセクキャバや風俗が誰でも簡単にお金を稼げるといっても、本気で儲かってるキャバ嬢よりはお金にならないし(特にセクキャバ)
 
 自己破産、法テラスなどの制度が充実しているので、借金を理由に働くのは殆ど全部嘘なのは知っていますし、少し貧しい家庭に生まれたという程度でも、奨学金はかなりの額を給付してもらえるので(貸与ではなく給付)、学費のために働いてるというのも殆ど嘘なのは知っています

 キャバクラのノルマに疲れたといっても、美人なら簡単にノルマをこなせると思いますし
 V系バンドの追っ掛けをするにしても、ライヴに行くには東京が断然便利なので、地方で働くのはおかしいから違うと思います

 多分、よほど精神的に疲れているか、かなり人気のあるホストを狙っていて、なかなか本カノになれないか、薬にはまっているかだと思っているのですが・・

 悪く言ったりしているつもりは全くなくて、むしろそういう悪循環から抜け出して欲しいと思っているので、実際に勤めている方々の意見を特に伺いたいです(または店長、店員、ホストなど近い立場の人達)
 顔が良いのに、何で普通のキャバクラで働かなくなったと思いますか?
 
 話しても普通に明るく話しやすいので(性格が暗い子はむしろセクキャバや風俗を敬遠する気がします)、別にコミュ力に問題があるとも思えないです

 セクキャバや風俗で働く子は殆どがホストクラブ通いが理由だと思うのですが、顔が良いなら貢ぐ必要もないでしょうし・・
 お店を辞めて、キャバクラ、または昼職で働いてもらうには、どうしたらいいと思いますか?

セクキャバ(または風俗)に行って、芸能人みたいな容姿の人が出てきたことがあるのですが

 美人ならキャバ嬢をやればよいのにって思えて、かなりやるせなくなります・・
 実際、売れない芸能人は、レッスンの合間に短期間でしっかり稼げるため、キャバ嬢ではなく風俗をやることも多いようですが、そういう都心の高級店ではなく、普通の地方のお店です

 顔が良ければホストとも普通に付き合えるし、いくらセクキャバや風俗が誰でも簡単にお金を稼げるといっても、本気で儲かってるキャバ嬢よりはお金にならな...続きを読む

Aベストアンサー

元水商売経営者です。

はっきり言うと、キャバは面倒臭いからです。

お店にもよりますが、キャバで働くというのは、
同伴出勤のノルマや、毎日指名客を呼ばなきゃいけない、
という圧力を店からかけられます。
それだけならまだしも、女性同士の派閥や人間関係、
客とのメールやデートなど、数々の面倒臭い物があるのがキャバなのです。

素人判断では、美人なら努力しなくても指名客は沢山出来るのでは?
と思うかもしれませんが、美人であれば口説かれるというセットが
必ず付きまとうので、それを上手に断り続けながら指名客として
お店に通い続けさせる、というとても面倒な行為が求められます。

仮に、指名客と肉体関係を持ち、上手に枕営業を・・・
という手段も確かにありますが、私の経験上、その様なスタイルでは
キャバ嬢と肉体関係を持った客は、お店に顔を出さなくなりますし
男性はその一人では無いので、私生活でのトラブルが絶えなくなり、
水商売も長続き出来なくなってしまいます。

したがって、キャバをやり続けるには、
お店や男子従業員からの圧力と女性同士の人間関係、
そして、それ以上に客との関係を上手にこなさなければならない、
というとても面倒なお仕事がキャバなので、
その様な問題に疲れている人というのは、キャバよりも風俗の方が
面倒臭いシガラミが無くて楽、という判断をする人も多い訳です。

それ以外にも、お酒を飲めない女性であれば
お酒を飲むお仕事は無理、という事で風俗を選ぶ人も居ますし、
普通は、まずはキャバなどの仕事を経験してキャバが駄目だと思った人が
最終的に風俗を選ぶ感じが多いと思うので、
その様な経緯を経て風俗嬢になった人には、どんなアドバイスも無理だと思います。

どっちにしても、風俗をする女性というのは
それなりの覚悟と自覚を持って、自分の意思で働いている場合が多いので
そういう女性に他の仕事を勧めるというのは、ある意味大きなお世話というものです。

本人が嫌だと思えば辞めるでしょうし、
キャバの方が良いと思うのであれば、とっくにキャバをやっているでしょう。
最終的に「風俗が良い」と判断した人の意思を変えるのは難しいものです。

とりあえず、あなたの価値観や生き方を他人に強要するのではなく、
その女性が好きなのであれば、その女性の望む場・状況で相手と楽しむのが一番です。

元水商売経営者です。

はっきり言うと、キャバは面倒臭いからです。

お店にもよりますが、キャバで働くというのは、
同伴出勤のノルマや、毎日指名客を呼ばなきゃいけない、
という圧力を店からかけられます。
それだけならまだしも、女性同士の派閥や人間関係、
客とのメールやデートなど、数々の面倒臭い物があるのがキャバなのです。

素人判断では、美人なら努力しなくても指名客は沢山出来るのでは?
と思うかもしれませんが、美人であれば口説かれるというセットが
必ず付きまとうので、それを上手に断り...続きを読む

Q八方美人って悪いのですか?

ちょっと何件か前の質問にあった『八方美人』のことですが、
『八方美人』であるとどう悪いのですか??
『八方美人』って皆に好かれるような存在ですよね??
それだけ皆の意見に合わせているというところが悪いのでしょうか?
変な意味ではなく、普通によく意味がわからないので、初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

あくまでも私が受ける印象として、ですが、
「あの人は八方美人だよ」と聞くと、

なんだ。誰にでもいい顔してるんだ。

との印象を持ちます。

同じ意味合いでも、
「あの人は誰にでも気が利いて如才ないよ」と聞くと、

なるほど。デキル人なんだなぁ。

と思いますね。

…辞書に載っている"意味"という考え方よりも、その言葉が他人に与える"印象"の方が大切だと思います。

誰かを褒めて使おうとするのならば、あまりオススメできる言葉ではありませんね(^^;)

例えば。
何かのトラブルが発生し、2つのグループで言い争ったり、というような場合、どちらも自分たちの言い分を聞いて欲しく、理解して欲しかったりしますよね。

すると、中立の立場の質問者様に両方とも相談を持ちかけますよね。

そこで、
「そうだよね、わたしもそう思うよ。あっちはおかしいよね。」
と、両方に調子を合わせ、いい顔をして両方に味方しようとするのは"八方美人"。
一時は信頼も勝ち得ますが、すぐに無くします。
両方にいい顔をしていることなんてすぐにバレるからです。

質問者様なら、どうしますか?
なるべくそういう立場に立たせないでもらえることが一番望ましいのですが(笑)

参考にならなければごめんなさいね。

こんにちわ。

あくまでも私が受ける印象として、ですが、
「あの人は八方美人だよ」と聞くと、

なんだ。誰にでもいい顔してるんだ。

との印象を持ちます。

同じ意味合いでも、
「あの人は誰にでも気が利いて如才ないよ」と聞くと、

なるほど。デキル人なんだなぁ。

と思いますね。

…辞書に載っている"意味"という考え方よりも、その言葉が他人に与える"印象"の方が大切だと思います。

誰かを褒めて使おうとするのならば、あまりオススメできる言葉ではありませんね(^^;)

例えば。
...続きを読む

Q一般人の悪口と芸能人の悪口(人物批判)

表題のようなことというのは同じなんですか?違うんですか?
同じならどのように同じなのか、違うのならどのように違うのか教えてください。

人間関係が苦手な私には違いが分かりません。

Aベストアンサー

基本的には「同じ」です。「よい人間関係」の邪魔になります。
「他人の悪口で共感し、つながる人間関係は、虚しいだけです。」
ただ、一般人が自分の身近にいれば、遠い「芸能人」への悪口とは違って、「より強い言葉の暴力」になるかもしれません。
ほんの一時、悪口をいうことで、ストレス解消になるかもしれませんが、言われたほうはたまりませんよね。
「政治・宗教・マスコミ」って、なんかみんな「人のあら探し」してるみたいで、きらいです。
心が、カゼをひかないよう、なるべく「悪口を言わないよう」心がけたいものです。

Q八方美人て?

女性の方で、
「私は八方美人だな」
と思う方、教えて下さい。
私は八方美人の女性をよく好きになるのですが、どうにもこの八方美人というのは男性側から見ると非常にキズ付きます。
「男なら、誰でも良いのかあ!」
というように。
一体、どんなつもりで、自分の彼氏または好きな人以外のどうでも良い人にまで、媚びを売るんですか?

すっきりする回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

八方美人って、すべての人へのあつかい(態度とか)を均一にしてる人ですよ。女性ってどうしても仲間を作って群で行動しますから、ある意味仲間側の人間か、敵側の人間か、まったく関係のない人間かでは態度や話し方が通常変わります。この差を作らないのが八方美人です。
接し方の親密度を相手によって○(好意)と-(嫌悪・関係性なし)にわけるのが通常の女性。
八方美人の方はそれをすべて△(同一的)にしているだけであって、必ずしも全員に○(好意)をふりまいているわけではありません。八方美人の方はただ、誰にも嫌われたくないだけですから。

Q誰でもできる清掃、皿洗いの仕事でも

清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか?


きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。
一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。
食器を洗ったあともつやが違う。
布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。
他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。
誰も気づかないような場所の汚れを見つけて掃除をしたり、洗剤に関する知識(汚れに応じた洗剤の種類、洗い方)も豊富でした。
そしてこういった人は他の仕事をやっても誰よりも完璧にこなします。そして頭も切れます。


逆にセンスがない人は遅い上に他の人と比べたら汚いです。
通常の人なら一度ほうきではいたらごみが残らないのに、センスのない清掃の人がはくとごみが残る。
床を拭いた後もつやがない。
ステンレスを洗って水を流した後に水が弾かない(通常はステンレスを掃除した直後はすぐに水がはじきます)。
皿を洗っていてもすぐにはきれいにならないので、何度もこすっている。
通常の人なら気づくような汚れも見落としてることが多々ある。
(清掃は余程の汚くない限りはクレームになりませんが)

センスがない人ほどキレイに仕上げてる場合もありますが、技術が人よりないために食器を洗う際も少しスポンジを通しただけではきれいにならくて何度もこすっています。
掃除の掃き拭きの回数も他の人より多くなります。
結果時間が他の人よりかかります(その分キレイになってますが、他の人が同じ時間をかけて掃除したらもっときれいに仕上げてる)。
そしてこういった人は他の作業をさせても不器用で要領が悪いです(私も偉そうなことを言える立場ではないのですが)。

清掃と皿洗いのバイトを少しだけやってたことがあります。こういった作業にもその人の能力が出てくると思うのですが、どうなんでしょうか?


きれいにやる人はスピードも早く、それでいてきれいです(早くて雑な人もいますが)。
一度拭いただけなのに床につやが出る。四隅がスカッとしている。
食器を洗ったあともつやが違う。
布巾を洗ったり、畳んだりした時も他の人がやった時以上にキレイになる。
他の人もきれいに仕上げてますが、同じ時間をかけて洗ってもその人達がやったものにはかないません。
誰も気づ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうなんでしょうか?

その通りです。

段取り、観察力、生真面目さ、体力

それらの能力はどんな場面にでもでてきます。

特に清掃というのは、その人の仕事力がもろに出る
仕事のうちの一つだと思います。

独身男性にはつきあっている女性の掃除をする姿を見るように
アドバイスしたいくらいです。


人気Q&Aランキング