例えば
http://●●●/●●●/●●●/ikou_20090915/img10453696068.jpg
このようにA1セルに記載がある場合

後ろから/二つ目以降を 別のセルに抜き出したい
(後ろから二つ目の/より前を削除したい)

つまり
ikou_20090915/img10453696068.jpg
このようにしたいのですが、
関数で出来るでしょうか?

困っています。
教えてください。

A 回答 (5件)

例えば次の式でもよいでしょう。

=SUBSTITUTE(TRIM(MID(SUBSTITUTE(A1,"/",REPT(" ",100)),500,200))," ","/")
    • 0

安直ですが、置換では如何でしょうか。

編集→置換→検索文字時列を*/iko、置換文字列欄にiko→全て置換

後ろから/二つ目の文字列がiko以外に沢山あれば関数やVBAになると思いますが、数種ならこの方が簡単です。
    • 0

関数で行うのでしたら、

=IF(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",))<2,"",MID(A1,FIND("゛゜",SUBSTITUTE(A1,"/","゛゜",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(
A1,"/",))-1))+1,LEN(A1)))

或いは、

=IF(LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",))<2,"",REPLACE(A1,1,FIND("゛゜",SUBSTITUTE(A1,"/","゛゜",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",))-1)),))

で良いと思います。
 尚、上記の関数では、含まれている「/」が2つ未満の場合には、2つ目以降には文字が存在しないと見做して、何も表示しない様になっております。
 それから、2番目の関数の中心部分は、ANo.2様のものと殆ど同じですが、SUBSTITUTE関数で「後ろから2つ目の『/』を」置換する際に、置換後の文字列が「\\\」とした場合には、元の文字列中に最初から「\\\」が含まれていると、抜き出しを開始する位置を間違える可能性もありますので、置換後の文字列を、より「有り得ない文字列」である「゛゜」(濁点+半濁点)としています。
    • 0

=REPLACE(A1,1,FIND("\\\",SUBSTITUTE(A1,"/","\\\",LEN(A1)-LEN(SUBSTITUTE(A1,"/",""))-1)),"")

などで。
    • 0

VBAで記述して作成。

または

データの「区切り位置」で/を指定すれば右方向のセルに分解されます。
問題は/の個数が同じ(同じ階層)かどうか。
同じなら、右の2列を再度結合するなどすればOK。
異なるなら、「事前に/の数を数えたセルを左側に設けソートしておく」などの工夫が必要。

VBAで記述なら、セパレータを/にしてSplitで分解。
分解した要素数の最大値-1と最大値の2項を/で結合して戻り値とすれば簡単。
    • 0