なるような気がしてならないんだけど
そんなふうに考えるのは俺だけかな?
もし今追い打ちの大地震が来たらいったいどうなるのかな?

A 回答 (7件)

先日の最大余震のときに、女川原発は3つの電源系統のうち2つが使用不可となるスリル溢れる状況になりました。

おっしゃるように、元がM9というほとんどこれ以上がないというレベルの震災ですから、余震といっても通常の本震クラスの余震はあり得ますし、また今回の震災で震源地近辺のストレスが急激に解放されたことにより他の部分にストレスがかかり他の地震が誘発される可能性も否定はできません。その場合は、余震というより本震になるわけです。

現状の対策はその場しのぎであることは事実ですが、しかし抜本的な対策が取れないのも事実です。
福島第一原発では、放射能が極めて高いところがあって近づけません。どのくらい高いのかというと、ガイガーカウンターの針が振り切れて計測できないほどです。もしかしたら行けば数秒で倒れて帰らぬ人になるかもしれません。
また女川原発などでは、今はとりあえず冷やし続けるしかありません。他に手立てはないのです。そうすればそのうち熱が収まって最後は取り出しても大丈夫なほど冷えます。しかしそうなるにはまだ長い時間がかかるのです。

ちなみに復旧不可能になることを指している原発が福島第一原発なら、もう復旧不可能です。第二原発も運転再開の見込みはまったくありません。女川原発もそうですが、女川は東北電力の管轄なので、どうなるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ次が本当のとどめになりそうな予感がするよ
今もし津波が来たら放射能津波だろうし
複数でメルトダウンとか

余震が来るの楽しみにしているみたいですね。

残念だけど、発電所の復旧はすでにあきらめてます。
今やってるのは、燃料棒の後始末。
もともと燃料棒の後始末の方法はまだ確立していなかった。
大地震が来て、大津波がきたら、放射線物質を今以上に飛散させるだけでしょう。
    • 0

心配ありません。

そうなれば日本は滅びるだけです。今でも日本国は財政破綻寸前ですし、経済はガタガタ、これ以上悪くはなりませんよ。
    • 0

再度M8クラスの地震がきたら、福島原発は更なる危機に

直面するでしょうね。
1~3号機の格納容器の破損状態がまだはっきりと確認できて
いないのが現状ですから、容器に亀裂があればさらに大きくなるでしょうね。
まず目を覆いたくなる惨事になるでしょう。

それに雨季シーズンも近いですから、雨による放射性物質の落下、
汚染水の増加もあると思います。
そして怖いのが台風です。今年は台風ゼロであってほしいです。
もし台風が東日本を襲えば、放射能を風、雨によって撒き散らしますから
放射能汚染区域は滅茶苦茶に拡がります。

今の事故収束状況を見る限り、上記した可能性は否定できないですね。
かっと言ってあと一ヶ月以内での収束は不可能ですし....!
とにかく何も今後起こらないことを祈るのみです。
    • 0

振り出しに戻って同じことの繰り返しでしょう

いや、今現場にある特殊機械類も唯一無二が、そんなに数が無いものばかりなので、今まで以上に大変になるかも
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
なんだかそういう嫌な予感がするんだよ…

その可能性はゼロではありません。

考えられることは、また電源喪失、注水が途絶える、炉や使用済み燃料が熱くなる、です。
また、建築物の損壊もあるかもしれません。

数時間以内に有効な対策をしないと、また、危機がやってくるでしょう。

そこまででなくても、またまた大幅に工程が遅れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんかこないだの大余震でも一時電源が途切れたりしてなかったっけ?
津波の影響な無かったと思ったけど
今の対策ってその場しのぎだけに感じるからもしここで大地震が来たら…

どうもならない。

原発に地震の被害なんて全然無かったし。被害は津波だし。
    • 0
この回答へのお礼

津波さえ来なければ今M8.0震度7とか来ても大丈夫なのかな?
もし津波が来たらどうなるんだろうね