なるような気がしてならないんだけど
そんなふうに考えるのは俺だけかな?
もし今追い打ちの大地震が来たらいったいどうなるのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日の最大余震のときに、女川原発は3つの電源系統のうち2つが使用不可となるスリル溢れる状況になりました。


おっしゃるように、元がM9というほとんどこれ以上がないというレベルの震災ですから、余震といっても通常の本震クラスの余震はあり得ますし、また今回の震災で震源地近辺のストレスが急激に解放されたことにより他の部分にストレスがかかり他の地震が誘発される可能性も否定はできません。その場合は、余震というより本震になるわけです。

現状の対策はその場しのぎであることは事実ですが、しかし抜本的な対策が取れないのも事実です。
福島第一原発では、放射能が極めて高いところがあって近づけません。どのくらい高いのかというと、ガイガーカウンターの針が振り切れて計測できないほどです。もしかしたら行けば数秒で倒れて帰らぬ人になるかもしれません。
また女川原発などでは、今はとりあえず冷やし続けるしかありません。他に手立てはないのです。そうすればそのうち熱が収まって最後は取り出しても大丈夫なほど冷えます。しかしそうなるにはまだ長い時間がかかるのです。

ちなみに復旧不可能になることを指している原発が福島第一原発なら、もう復旧不可能です。第二原発も運転再開の見込みはまったくありません。女川原発もそうですが、女川は東北電力の管轄なので、どうなるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ次が本当のとどめになりそうな予感がするよ
今もし津波が来たら放射能津波だろうし
複数でメルトダウンとか

お礼日時:2011/04/22 00:17

余震が来るの楽しみにしているみたいですね。


残念だけど、発電所の復旧はすでにあきらめてます。
今やってるのは、燃料棒の後始末。
もともと燃料棒の後始末の方法はまだ確立していなかった。
大地震が来て、大津波がきたら、放射線物質を今以上に飛散させるだけでしょう。
    • good
    • 0

心配ありません。

そうなれば日本は滅びるだけです。今でも日本国は財政破綻寸前ですし、経済はガタガタ、これ以上悪くはなりませんよ。
    • good
    • 0

再度M8クラスの地震がきたら、福島原発は更なる危機に


直面するでしょうね。
1~3号機の格納容器の破損状態がまだはっきりと確認できて
いないのが現状ですから、容器に亀裂があればさらに大きくなるでしょうね。
まず目を覆いたくなる惨事になるでしょう。

それに雨季シーズンも近いですから、雨による放射性物質の落下、
汚染水の増加もあると思います。
そして怖いのが台風です。今年は台風ゼロであってほしいです。
もし台風が東日本を襲えば、放射能を風、雨によって撒き散らしますから
放射能汚染区域は滅茶苦茶に拡がります。

今の事故収束状況を見る限り、上記した可能性は否定できないですね。
かっと言ってあと一ヶ月以内での収束は不可能ですし....!
とにかく何も今後起こらないことを祈るのみです。
    • good
    • 0

振り出しに戻って同じことの繰り返しでしょう



いや、今現場にある特殊機械類も唯一無二が、そんなに数が無いものばかりなので、今まで以上に大変になるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう
なんだかそういう嫌な予感がするんだよ…

お礼日時:2011/04/21 23:52

その可能性はゼロではありません。



考えられることは、また電源喪失、注水が途絶える、炉や使用済み燃料が熱くなる、です。
また、建築物の損壊もあるかもしれません。

数時間以内に有効な対策をしないと、また、危機がやってくるでしょう。

そこまででなくても、またまた大幅に工程が遅れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかこないだの大余震でも一時電源が途切れたりしてなかったっけ?
津波の影響な無かったと思ったけど
今の対策ってその場しのぎだけに感じるからもしここで大地震が来たら…

お礼日時:2011/04/21 23:34

どうもならない。



原発に地震の被害なんて全然無かったし。被害は津波だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津波さえ来なければ今M8.0震度7とか来ても大丈夫なのかな?
もし津波が来たらどうなるんだろうね

お礼日時:2011/04/21 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時代劇、演歌・・・人気復活の「とんでもない」アイデア、考えて

今日のテレビ欄で、時代劇はNHKの義経だけ、演歌番組はゼロ・・・

まあ、こんな前時代的なものは、別になくても困らないといってしまえばそれまでですが、宜しければ、常識にとらわれない画期的なアイデアをひねり出してみませんか?

例えば、「ミュージカル時代劇」とか、「英語の演歌」とか・・・

Aベストアンサー

意外性でしょうねえ・・・。マツケンってそうですよね?
あの松平の上様が?って意外性・・・

だから、ジャニーズ初の演歌歌手とか、avexで演歌やるとか(実は島谷ひとみがそうだった)、藤あや子、伍代夏子,坂本冬美,長山洋子、香西かおりがフェロモン全開でディーバするとか・・・。あるいは格闘技ハッスルとタイアップしたり、政治色の強いパンク演歌(老人の既得権を奪うな~♪)とか極楽ロックとか特別養護老人エレジーとか。あ、でもその時点で演歌ではなくなるでしょうね。

Q次官級・局長級・事務レベルの違い

よくニュースで『次官級・局長級・事務レベルでの話し合い』という表現がでてきますが、
この違いはなんでしょう?
同じ内容の事柄を、別の人で行うのでしょうか?

なお、この質問はカテゴリが違う気もしましたが、他に適当なカテゴリも見当たらず、こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

 「次官・局長級」

 もっと正確には事務次官・局長となりますね。

 たとえば外務省の組織図です
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html

 大臣・副大臣は総理大臣の任命です

 国家公務員試験総合職に合格し外務省にキャリアとして採用されるのは毎年20人ほど、大半が東大法学部卒です。で、そこから出世してゴールが「事務次官」となります。その下に審議官が二人いますね。まあ事務次官の補佐みたいなものです。その下に「○○局」というのがあり、ここのトップが局長です。

 さらに局はいくつかの○○課で構成れています
アジア大洋州局であれば以下の通りです
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/asia.html

 この○○課や○○室のトップが課長・室長です。だいたい室長・課長以上の役職を総称して「霞ヶ関のキャリア官僚」とか「高級官僚」と呼んでいます。

 というわけで、日本と他の国の間のいろんな問題・課題については、首相・大臣クラスの会談では大本の基本方針が決まりますが、実際に素案を作ったり、交渉したり、文案を作成したりするのはこれらキャリア官僚の仕事です。

 そのことを表現しているわけです。課長級・室長級となるとたたき台、素案の作成とそれを元にした交渉。次官級・局長級となればもはや交渉は「大詰め」というわけです。で、交渉内容や条約文書にめでたく内閣の承認が下りると、外務大臣や首相が出てきて「調印」の運びとなります。

 「次官・局長級」

 もっと正確には事務次官・局長となりますね。

 たとえば外務省の組織図です
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/index.html

 大臣・副大臣は総理大臣の任命です

 国家公務員試験総合職に合格し外務省にキャリアとして採用されるのは毎年20人ほど、大半が東大法学部卒です。で、そこから出世してゴールが「事務次官」となります。その下に審議官が二人いますね。まあ事務次官の補佐みたいなものです。その下に「○○局」というのがあり、ここのトップが局長です。

 さら...続きを読む

Q演歌の歴史について

演歌の歴史について
演歌第一号の曲を教えてください。
戦前に演歌はなかったと聞きました。
また演歌ヒット第一号はなんという曲でしょうか。

Aベストアンサー

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新聞記事によれば水原弘や松尾和子などは「演歌調と正反対のジャズ調の曲」なんだそうです。「黒い花びら」は名指しで「ジャズ調」とされてます。なお同記事によれば「演歌調」の曲の起源は大正時代の「船頭小唄」だとしています。
  
さらに村田英雄、三波春夫、畠山みどりは「浪曲調」で、「王将」も「浪曲調」と1962年に読売新聞記事で名指しで書かれています。なお同記事では北島三郎の「なみだ船」を「演歌調」としています。
 
「演歌調」という言葉がいちばん最初に新聞で使われたのが、現在確認できるところでは1952年11月の朝日新聞で、12月発売の新曲、鳴海日出夫「島は国境の彼方へ」、春日八郎「赤いランプの終列車」を「演歌調」だとしています。
 
水原弘の「黒い花びら」をジャズと分類するのに抵抗ないなら、北島三郎や春日八郎が現在確認できる最古の「演歌調の人気歌手」の部類となり、「赤いランプの終列車」がヒットしたのは「お富さん」が売れ出してからなので、強引ですが春日八郎「お富さん」が「演歌ヒット第一号」となるのでしょうか。
 
でも春日八郎の全盛時代に「演歌」という呼称は一般的でなかったので、個人的には北島三郎「なみだ船」が「演歌ヒット第一号」にふさわしいと思います。
 
ただ「演歌調」という言葉を、そうした単語が使われていなかった時代にまでさかのぼって適用するなら、大正時代の「船頭小唄」が「演歌ヒット第一号」になります。

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新...続きを読む

Qアジアとアルカイダと脳ミソと私 そんな話アルカイナ

何年前だったか、ミンダナオ島に個人的な軍事訓練をしに行ったときの事です。
たまたまその訓練施設にはアルカイダ系のイスラム原理主義者たち(10人程度)が、遊び?に来ておりました。隣同士で訓練をしたこともあり、ここは私がおごってやる、みたいな感じになり、ついでにその夜、一緒に酒を飲む事と相い成りました。さほど酒には強くないらしく、激安ビールを2~30本飲んで、酔っ払った彼らは、私に対してこう言いました。
「いつ日本に発つんだい?」それに対して私は
「明日には帰りますねん」と答えました。それを聞いて彼らは
「オーマイガシ」と言った後、「明日の朝は空港は危ないから、あまり早くは行かないように」と注意してくれました。
そんなこんなで朝になり、私はエージェントに送られて空港へ向かいました。彼らの言葉をいくらかは意識して、また酒も残ってダルかったせいで遅めに空港に着くと、空港前は20分ほどまえに起きた爆弾テロによって、ごった返しており、あちこちに体の一部が散乱し、木陰には脳ミソっぽい塊りなどがありました。航空機は全機が欠航、仕方なく私はプライベート機をチャーターして、その地を去ったのであります。

今思う、彼らにおごっておいて良かったのかなぁ、と。実際私はラッキーだったのでしょうか、どなたか教えてください。

何年前だったか、ミンダナオ島に個人的な軍事訓練をしに行ったときの事です。
たまたまその訓練施設にはアルカイダ系のイスラム原理主義者たち(10人程度)が、遊び?に来ておりました。隣同士で訓練をしたこともあり、ここは私がおごってやる、みたいな感じになり、ついでにその夜、一緒に酒を飲む事と相い成りました。さほど酒には強くないらしく、激安ビールを2~30本飲んで、酔っ払った彼らは、私に対してこう言いました。
「いつ日本に発つんだい?」それに対して私は
「明日には帰りますねん」と答えました...続きを読む

Aベストアンサー

 うーん、あなたの職歴も相当増えてきましたね。

 それにしても、(他の方からのご指摘もあるように)イスラム原理主義者に酒を飲ましてよく首をかっきられずに済んだもんだと感心しています。また、普通爆弾テロがあればその空港はヒコーキの欠航どころか普通は「閉鎖」になると思うんですが・・・。さすが軍事訓練に行くだけのことはある、突破したんですね。
 
 そういう意味ではあなた相当ラッキーだと思いますよ。

Q「また君に恋してる」という歌は演歌でしょうか?

「また君に恋してる」という歌は演歌でしょうか?

「また君に恋してる」という歌は、演歌歌手が歌っているから演歌でしょうか。
それとも演歌ではないでしょうか。

Aベストアンサー

 演歌と対をなす言葉でジャンル分けをするとすればポップス(JーPOP)です。
歌謡曲という括りにすれば演歌もポップスも入りますので。

坂本冬実が歌ってるから演歌
ビリーバンバンが歌ってるからフォーク

そういうジャンル分けでもいいと思います。

35年程前に岡本おさみ作詞、吉田拓郎作曲、森進一歌唱の「襟裳岬」が大ヒットしました。
で、森が歌えば演歌に聞こえますし、拓郎が歌えばフォークソングでした。

Q平成の首相関係で、最低な首相は? そんな雑誌を見ていると ダントツで、鳩山首相、国内をメチャクチャに

平成の首相関係で、最低な首相は?

そんな雑誌を見ていると

ダントツで、鳩山首相、国内をメチャクチャにし、現在でも、嘘の行動を取り、日本人の威厳を汚したり、国益を損害させていると思います。
特に、中国に対し、傀儡みたいな行動ばかり、正に、
非国民しかない、中国が好きな、帰化したらいいの



タイヤのブリジストンの御曹司だといえ、会社や身内は、引き止めたりしないのかな?

中国に対し強い姿勢を示す安倍首相は、エールを送りたい。

皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

鳩山と菅のどっちかが最低でどっちかが最悪な首相だったことは間違いない。 鳩山がおかしいということは、彼を知る人は昔から認識していた。 それを承知で鳩山の金を目当てに彼を首相に祭り上げたのは当時の民主党の議員たち。 奴らの罪は深い。

Q演歌ってええか?日本人の歌なの?

演歌ってなんか、「日本人なら演歌だよね」とかイメージがあります。
若い時は、歳を取ったら演歌が良く聞こえるようになるのかなと思っていましたが、
自分はもう50歳のジジイなってしまいましたが、演歌が良いなんて思えなく、
変な拳が気持ち悪く思える状態から変わりません。
今でも聞くのは80年代や90年代の若いころに聞いた曲ばかりです。
演歌はとても聞くに堪えれません。

演歌って本当に日本人の心なのでしょうか。
単に宣伝のために無理矢理作ったキャッチフレーズだったのでしょうか。

Aベストアンサー

 演歌が永遠に日本人の心ではないように思います。あなたと同じくらいの世代ですが、団塊の世代の演歌に当たるモノが、我々の「フォーク」「ニューミュージック」なんでしょうね。ラップなどの今の歌に人間味を感じませんから。
 だけど、我々は新しいモノとして「ニューミュージック」なんてくぐってきましたやん。チャゲアス「ひとり咲き」「万里の河」なんか、新しい新しい。「SAY YES」なんてチャゲアスじゃねぇ、なんて(笑)。松山千春、この前「テレビに出ない」って言ってたやん。
 演歌世代には、「歌詞が薄い」とよく言われたものです。アップテンポに歌詞も憶えられなかったでしょうね。私も今の歌が覚えられません。だけど、昔の歌はフルコーラス出てきます。でも、娘は今の早口言葉のような歌詞を、数日で憶えますね。
 時代ですよ。変わっていくんです。そのうち、「フォークなんて暗い」不幸を歌ってどこに日本の未来がある、「ニューミュージックなんてどこが新しいねん」テンポ遅すぎるやんけ、なんて言われるんですよ。

Qイスラム教徒と結婚したために、自分もイスラム教徒になりました。そんな私は神社で参拝してはいけませんか

イラン人の夫と結婚をし、私もイスラム教徒になってます。
そんな私が、日本の神社仏閣に参拝することはいけないことなのですか?
お守りを持つこともだめなのでしょうか。

Aベストアンサー

イスラム教は実は寛大な宗教だということが以外と知られていません。ISILのような極端にゆがんだイスラム至上主義と本当のイスラム教とはまるで違うものだと理解していない日本人が多すぎます。
アジアではシンガポールが良い例で、イスラム教のモスクと仏教やヒンドゥー教の寺院が同じ地区にお隣さん同士のような形で建てられ、それぞれ違う宗教の建物にお参りをする姿がごく普通に見られます。

きちんとイスラム教を学んだ人ならば、イスラム教と仏教、それぞれを尊重することをごく自然にわかっていますし、イスラム教の神と仏教の神が違うものだという認識を持っています。
なので、どうぞ参拝なさってください。お守りも本人が欲しいと思うならば誰が持つことを禁止できますでしょう。ただご主人がそういうものを不快に感じるようならば話し合う必要はあると思います。

Q演歌はいつまで残るのでしょうか?

20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、

かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、

不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか?

今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、

未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。

演歌はいつまで残るのでしょうか?

演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、演歌とスナックは、日本の文化の中で絶滅危惧種であることは、間違いないと思います。この他にも、プロレスや時代劇も危ないですね。自分(40代後半)も、カラオケ行っても演歌を歌ったことはありません。場の雰囲気で、グループサウンズあたりで、取り繕っています。このままでは、絶滅するんじゃないでしょうか。

Q原発と兵器

核。
使いようによっては恒久的に発電できたり、逆に脅迫の道具に使えたり。
こういうのを諸刃の刃って言うんですよね。
勉強しましたよ。
ところで反原発運動が盛んになってきているらしいですね。
福島のあのひどい状態を見せられたら原発いらねえと
なりますよね。
それなのにどうして兵器の方はなくそうという提案が高まってこないんですかね。
特にアメリカから。
オバマさんはノーベル平和賞を、今後の期待を込めてもらったんですから、
いま、このタイミングで核廃絶の具体的な行動を示す方がいいんじゃ無いですかね。
まあ、無理ですけどね。
原発無くしてもその何兆倍も恐ろしい核兵器は持っていたいというのが、馬鹿な、人間の、訳わからない正義ですから。
質問ですけど、
核兵器って孫子の代になったとき無くなる可能性ってどのくらいですかね。
0%ですかね。まさか。
やっぱりずっと先送りしていくことになるんですかね。

Aベストアンサー

私見ですが、自分の考えることを書かせていただきます。
結論から書きますと、0%で間違いないと思います。


核融合とか、その手の武器が「兵器としての威力」を発揮したのは、太平洋戦争の1回きりだと思います(厳密には1回というか2発なのですが)。

以降の核兵器の存在価値って、「抑止力」というか「発動するはずのない切り札」としてあるんだと思います。
あとは「国際社会での発言力強化」というのもあるでしょうな。インドなど先進国になりたい国が一生懸命核実験をするのも、戦争の準備というよりは「俺もアメリカみたいに強い発言力を持ちたい」というのがあるんじゃないかと思うのです。

やくざ者が怖い扮装してるのと原理は一緒なのかなと思います。
実は発射ボタンが無かったとしても「核兵器もってますよー」と世界的に認知されることで、「あぁこの国に戦争ふっかけんのはヤバいかも」って思うじゃないですか。
戦いを回避するためのツールとしての存在価値の方が大きいというのが実情なのかなと思います。
冷戦なんて良い例でしょう。朝鮮戦争などでは多くの死者が出る戦闘が起きてるのに米ソの直接衝突がなかったのは、間違いなく両者が核を保有し、(相手の持つ核兵器の)恐ろしさを知ってたからじゃないでしょうか。もしあのとき両国が核を持ってなかったら、ミサイル空襲等の応酬でお互いボロボロに消耗し、国際社会そのものが大混乱に陥ったのかもしれません。


そして今や周りの国も次々と核兵器を持つようになってる。
そうなると、自分だけが手放すことはできなくなってしまいます。核兵器が一番おそろしいのは、ある意味では持ってる国自身なのだと思います。
先陣をきってやめたところで後続がでるとは限りませんからね。「社会的によくない」と言われながら深夜営業が縮小する気配をまったく見せないのも、たぶん似たような心理がはたらいてるからなんだと思います。


あと、これが0%の根拠として一番強いのですが…

核廃絶を提唱するのはいいとして、どうやってやるのか、ということ。広島と長崎に原爆投下があって以来「核をなくすべき」という意見が衰えることはない(今回の原発事故でさらに高まった)のですが、具体的に良いアイディアが発案されたことは無いと思います。
「こうしようよ!」というのは星の数ほど出てるのですが、たぶん「単なる理想」にとどまってるからこそ実現に踏み込めたことがないんだと思います。
核兵器自体は廃絶できても、核技術がなくなるわけではないですからね。
いまアメリカに大っぴらに戦争を持ちかける国がないのは核兵器を持ってるという事実があるからだと思うのですが、
もし核武装を解除したのちにテロリストや敵対国が核を保有したら、今度は国際社会がテロリストに手を出せなくなる。


というわけで、まとめます。
もし現状が続く場合、核兵器にしろ原発にしろなくせる可能性は、どれだけ賛成者が増えてもゼロだと思います。


無くなる時があるとしたら、「無くても大丈夫な社会の構築」この土台部分を先に考える必要があると思います。

単に無くすだけじゃなくて、「無くても大丈夫な世の中」を作らないといけない。
作らないから、机上の空論に終わる。


原子力発電所なら、代替発電手段で賄えるよう継続的な節電。
事故当時は三島作戦だ何だと言って節電してたのに、町を見てるともうネオンサインとかがフツーに戻りつつあります。
原子力の恐ろしさを知ってる(という位置づけになってる)日本人ですらこうなんですから、知らない国にそれをやれっていっても無理な話。
核兵器だったら、おそらく武力を使った戦争そのものを無効化しないと厳しいんじゃないかなと思います。


あと既得権層(原発なら発電会社、核兵器なら保有国)の存在もありますからね。難しいところです(>_<)


以上、長文乱文失礼いたしました。
個人的にはどっちも無くしたいですけどね~。個人の頑張りだけでは限界があるので、次の選挙でこのあたりの政策に各党がどう取り組もうとしてるのか、注目したいところです。

私見ですが、自分の考えることを書かせていただきます。
結論から書きますと、0%で間違いないと思います。


核融合とか、その手の武器が「兵器としての威力」を発揮したのは、太平洋戦争の1回きりだと思います(厳密には1回というか2発なのですが)。

以降の核兵器の存在価値って、「抑止力」というか「発動するはずのない切り札」としてあるんだと思います。
あとは「国際社会での発言力強化」というのもあるでしょうな。インドなど先進国になりたい国が一生懸命核実験をするのも、戦争の準備というよりは...続きを読む


人気Q&Aランキング