なんか、日本ってあるニュースを
放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね?

分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて
チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。

その3分後に相撲会のニュースがやっていて
チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。


この現象は日本だけでしょうか?

他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それって昔から質問者さんがテレビ見ているときはいつもそうでしたか?


今だと継続的にやってるニュースは原発関連、相撲協会、海老蔵くらいしかないからだと思いますが。

それに、録画から局への画像送信、編集するまでの時間がどこの局でも大して変わらないだろうから放送する順番同じようになってしまうとかもありそうですけど。
    • good
    • 0

テレビ、ラジオ、新聞を同一資本が支配するクロスオーナーシップと、同業他社を横並びにする記者クラブ制度の賜物でしょうね。


縦と横の関係で情報が基本的に共有されてます。
その世界に居れば、記者たちは楽なものです。
大本営発表をそのまま垂れ流していれば仕事をしたことになります。

その枠に入れてもらえない週刊誌などは、けっこうきわどい記事を載せています。
中にはねつ造記事もあるので100%信用することはできませんが、大手メディアで流れない真実も存在します。


他国では、新聞とテレビがガンガン喧嘩してます。
    • good
    • 0

> 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?


特定の局がすっぱ抜いたのでなければ、記者会見など共通のニュースソースをもとにするから同じようなタイミングになるでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

Q日本では報道されない日本のニュース

http://www.youtube.com/watch?v=eamobCATCM0

2011/03/31の福島上空のニュース映像です。

なぜ、日本ではどこのメディアも報道しなかったのでしょうか?

この頃、毎日原発ニュース流していたはずなのに・・・

Aベストアンサー

当時原発事故周辺では、だれも空を見上げる余裕は無かったから
誰も気が付かなかった、または、日本のメディアのカメラの前には
表れなかった。

この報道を日本で放送するに当たり
多額の放映権金額を要求された。

海外のメディアの放送をチェックする事が
出来なかった。

日本にいる、超常現象評論家も当時
この報道に気が付いていたのでしょうか?
それらの評論家は、この報道を検証したり
何らかの警告を出したのか。

このような原因が、考えられます・・・。

Q2chのニュース速報とニュース速報+の違い

2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

Aベストアンサー

+は★を持った記者の人しかスレ立て出来ません。

Q不幸なニュースばかり故意に放送するテレビ局にうんざり。

毎日決められた時間枠に、放送ネタ不足と視聴率に悩むのは理解できますが、だからと言って不幸な事件ばかりを狙い、それで興味を沸かせるニュース姿勢は有害でマイナスの連鎖ばかり産むと思います、現状の報道姿勢を正す方法は無いのなら北朝鮮の放送局と変わらない気がします、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

まったくその通りですね。

以前、バブル崩壊で不景気だった頃、あまりにマスコミが不景気だ不景気だと騒ぐので、それがさらに不景気に拍車をかけているんじゃないかという議論がありました。
同様に、不幸なニュースばかり流していると、それが世の中を不幸にするのに一役買うといったことはあると思います。

飛行機が落ちると、事故が連続することがありますが、社会心理学的には無意識に「模倣行動」をしているのではないかと考えられています。
自殺が報道されると自殺が増えますし、凶悪な事件が報道されると凶悪事件が連続するのは、無意識な模倣行動の結果だと思われます。

マスコミの報道は人々の行動に影響を与えることが大であって、不幸な事件を憂うほど不幸な事件が増える、という生憎なことにもなるわけですから、興味本位報道から脱皮したもっと深く突っ込んだ考え方を持つべきでしょう。

Qバカバカしいニュース速報・・・

「海老蔵さん傷害事件で、26歳の男の身柄を確保」
・・・こんなニュース速報、バカバカしくて呆れてしまいました。

これまでに、そんな「バカバカしいと思ったニュース速報」には、どんなものがありましたか?

Aベストアンサー

先日、日本シリーズだかパ・リーグのクライマックスシリーズの、最終戦を見ていたとき。
ロッテが優勝した瞬間に、そこに「ロッテ優勝」の旨のニュース速報が。

他の番組やってたとか、他局が中継してたならまだしも、
まさにそれを、いま中継でやってるところにニュース速報で重ねるとは。
「今それ見てるんだってば!」

ちなみにNHKでした。

QNHKワールド国際放送の報道拠点(ニュースセンター)は、田舎にも置けるのか?

まったくの妄想話ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在、アメリカCNNの拠点である「CNNセンター」は、ジョージア州アトランタにありますよね。
また、中東の「アルジャジーラ」のニュース報道・番組放送の拠点も、カタールのドーハにあると聞きました。
さらに、英国BBCも、(ニュースルームやニューススタジオはロンドンの新施設にあるものの)大規模なテレビスタジオはマンチェスターの「Media City UK」に移転しています。

…ここで思ったのですが、NHKの国際放送「NHK WORLD TV」の報道拠点も、地方都市に設置することができるような気がしてきたんです。

・ニュース取材の拠点は、渋谷の放送センターをはじめ、世界各国に今あるものを引き続き利用すればよい。
・ニュース番組に使う大型スタジオや「ニュースセンター(いわゆるニュースルーム)」など、面積が必要な大型施設は、コストの低い地方都市に置く。

…まったくの妄想ですが、
①このようなことはできると思いますか?
②このようなことが具体的に実現すると思いますか?

あなたのご意見ご感想をお聞かせください!

まったくの妄想話ですが、お付き合いいただければ幸いです。

現在、アメリカCNNの拠点である「CNNセンター」は、ジョージア州アトランタにありますよね。
また、中東の「アルジャジーラ」のニュース報道・番組放送の拠点も、カタールのドーハにあると聞きました。
さらに、英国BBCも、(ニュースルームやニューススタジオはロンドンの新施設にあるものの)大規模なテレビスタジオはマンチェスターの「Media City UK」に移転しています。

…ここで思ったのですが、NHKの国際放送「NHK WORLD TV」の報道拠点...続きを読む

Aベストアンサー

まず、中東の「アルジャジーラ」がドーハにあるのは報道の自由を求めてのことです。それにドーハは田舎じゃありません。立派な首都ですし、中近東ではスポーツ方面をリードする地域です。また、ジョージア州アトランタは海外の普通の人の感覚では田舎ではありません。UKは連合国ですから、その時々の政治バランスでBBCの施設が動いても不思議ではありません。国と云う形態や成り立ちが日本とは違いますので、比較するのは難しいのではないでしょうか。
ところで、「面積が必要な大型施設はコストの低い地方都市」と云う発想で、その「コスト」とは何ですか? 土地代ですか、ランニングコストですか? 建設費や設備費は日本国内であれば、公共事業の標準積算基準からして大きくは違いません。
そうした時、一時的支出である大型施設の土地代を考えたとき、NHKはいざとなれば国有地を払い下げして貰えますから、土地代はあまりコスト差の中には入らないと思います。それに一般民間企業とは違い、一時的な支出であり資産ですから「コスト」と云う概念にはなじまないとおもいます。また、東京周辺にも遊休国有地は沢山ありますから土地不足の問題もありません。他方、ランニングコストについては365日24時間で運営をしていますから、世界の多様な人種・国籍の人が過不足なく居住出来る環境(含む子弟の教育や総合医療等)があり、かつ、24時間体制で通勤が出来る場所が求められます。もう一つ、国際放送「NHK WORLD TV」はNHKの活動の中で極一部を占めるにすぎませんから、本体の側の方が活動は楽でしょう。残念ながら、全世界のコモンウェルを対象として存続する英国BBCとは、その立場が全くに違います。
さて、業務遂行を基本としたとき、このような条件を満たす場所は、日本でどれほどあるでしょうか?
札幌、仙台、東京圏、名古屋、京阪神圏、福岡ぐらいでしょうか。で、これらの都市は貴方が思う「田舎」でしょうか。
そうだと思うのでしたら、文化庁を京都に移すと云う構想がありますから、大阪都が成立するようですと、京阪神圏に移動する可能性はあるのではないでしょうか。ただ、京都や大阪が「田舎」か、と云うと問題でしょうね。

一度、カタールエアーでドーハを経由して、UKまで遊びに行ってみたらどうですか、少しは肌感覚が変わると思います。

まず、中東の「アルジャジーラ」がドーハにあるのは報道の自由を求めてのことです。それにドーハは田舎じゃありません。立派な首都ですし、中近東ではスポーツ方面をリードする地域です。また、ジョージア州アトランタは海外の普通の人の感覚では田舎ではありません。UKは連合国ですから、その時々の政治バランスでBBCの施設が動いても不思議ではありません。国と云う形態や成り立ちが日本とは違いますので、比較するのは難しいのではないでしょうか。
ところで、「面積が必要な大型施設はコストの低い地方都市」...続きを読む

Q920TのS!速報ニュースって?

なんかよく分らないのですが、920Tをてきとうに操作していたら待ち受けに表示されるはずのS!速報ニュースの枠組みが表示されず、待ち受けに何も表示されません。

再びS!速報ニュースの枠組みを表示させたいのですが、説明書をみても良く分りません。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待ち受け画面の時に方向キー(十字キー)の「上」を押す。
メールボタンでショートカットモードとコミュニケーションモードに切り替わるみたいですが?

取扱説明書の 2-7。

Qなぜニュース放送されないんですか

疑問に思うことがあり、質問させていただきますm(_"_)m

タイのデモは早いタイミングでニュースで見ることができます。
しかし、韓国の反政府でもは日本で放送されないのでしょうか?
知人から8月に何万人の大きなデモがあった事を聞きました。
調べたら本当にデモがありました。

お隣の韓国なのに隠さないといけないといけない事情があるのかなっと
いろいろと考えるようになってしまいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本のマスコミは朝鮮半島に関する事は真実の報道をしないことになっているからです。
韓国政府や朝鮮政府、およびその御用新聞、御用TVが報道した場合にその内容を日本国内に拡散するだけの機能ですね。

大本営発表を無批判に国内に拡散した戦前からのマスメディアですから変わりようが無いのでしょう。

今後は、調査報道、意見報道をするミニコミがITのちからで大きくなるのに期待しましょう。

QFXニュース速報が出るサイト

FXに関するニュース速報が分かるウェブサイトはないでしょうか。 例えば、今2月6日の2:16AMなのですが0時頃よりUS$/JPYレートが90円以下から92円超えまであがっています。 この理由を知りたいという場合、どこが一番早くニュース速報をながしてくれるかご存じないでしょうか。 現在、使っている業者のニュース情報、日経ネット、ロイターなどを見てみたのですがまだ出ていません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の口座を開設しているFX業者のツールには
 ロイター
 FX wave
 GI24
の、各情報ツールがついてます。
値動きの根拠についてよく語ってくれるのは、FXwaveです。
 アジア系のの投機筋の大量の買いがはいった、とか
 欧州系のファンドが戻り売りをしたらしい とかです。
今回の雇用統計発表後の値動きに関しては「悪い材料が出尽くした、ことと発表後にダウ先物が上昇したことで円売りドル買いを誘った」と9分後に速報がでました。
今回の雇用統計についての速報は、ロイター14分後、FXwave1分後、GI24は30~40秒後という遅れがありました。今回、15秒後という抜群の速さで速報がでたのは、ケーブルTVの経済専門チャンネルでした。

Q中国のニュース速報を英語で伝えるニュースサイト

海外のニュースを日本語、英語で伝えるwebサイトは多々あります。
自国のニュースを母国の言葉で伝えるサイトも然り。

で、私は中国の時事情報を知りたいのですが(堅い経済、政治の話に限らず)、
それを英語で伝えているサイトを探しています。
ご存知の方いらっしゃりませんか?
同時に日本の時事ニュースを英語で伝えるニュースサイトも探していますので、
こちらもご存知でしたらお知らせください(><)

Aベストアンサー

ここはどうですか?

私は同フィリピン版を常時愛読しています。

参考URL:http://asia.news.yahoo.com/cn/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報