アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、日本ってあるニュースを
放送する時間が、どのテレビ局も同じですよね?

分かりやすく言うと、ある局で海老蔵のニュースがやっていて
チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像が流れてる。

その3分後に相撲会のニュースがやっていて
チャンネルを回すと、他の局でも同じ映像。


この現象は日本だけでしょうか?

他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?

A 回答 (3件)

それって昔から質問者さんがテレビ見ているときはいつもそうでしたか?


今だと継続的にやってるニュースは原発関連、相撲協会、海老蔵くらいしかないからだと思いますが。

それに、録画から局への画像送信、編集するまでの時間がどこの局でも大して変わらないだろうから放送する順番同じようになってしまうとかもありそうですけど。
    • good
    • 0

テレビ、ラジオ、新聞を同一資本が支配するクロスオーナーシップと、同業他社を横並びにする記者クラブ制度の賜物でしょうね。


縦と横の関係で情報が基本的に共有されてます。
その世界に居れば、記者たちは楽なものです。
大本営発表をそのまま垂れ流していれば仕事をしたことになります。

その枠に入れてもらえない週刊誌などは、けっこうきわどい記事を載せています。
中にはねつ造記事もあるので100%信用することはできませんが、大手メディアで流れない真実も存在します。


他国では、新聞とテレビがガンガン喧嘩してます。
    • good
    • 1

> 他局同士で、放送時間を合わせてることなんてないですよね?


特定の局がすっぱ抜いたのでなければ、記者会見など共通のニュースソースをもとにするから同じようなタイミングになるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!