DVD-Rに動画ファイルをコピーする方法はありますか?
目的としては、コピーした動画ファイルを別のPCに移し変えたいと考えています

データとしてDVD-Rに動画ファイルをドラッグして記録することは可能ですか?
また可能であれば詳しいやり方を教えていただければ幸いです

A 回答 (4件)

プレーヤーで再生するためにはオーサリングして書き込む必要がありますが、単に移動等のためなら単なるデータですから、文書ファイル等とまったく同じように書き込めばいいだけです。

ただし、ドラッグして記録するためにはパケット記録ソフトを使用してDVDをあらかじめフォーマットする必要がありますが、別PCにも同じソフトが無いとアクセスできなくなります。
なお、大きな動画データの移動なら、容量の限られるDVDよりも、外付けHDDやLANケーブル接続でデータ移動したほうがいいです。
    • 0

DVD-Rに動画ファイルをコピーする方法はありますか?→あります。

データとしてDVD-Rに動画ファイルをドラッグして記録することは可能ですか?→あります。

可能であれば詳しいやり方を教えていただければ幸いです →利用者PCの詳細ある程度わかれば参考意見は可能かも?
質問者のOSや利用ソフト等不明なので適切な回答は難しいし。自分の経験から回答しても質問者の希望するまたは満足する回答は不可能だし。なので質問内容のまま個々にネット検索すればより有用な意見HITするとおもいます。
    • 0

InfraRecorderを試してみてください。

ツリー式の選択式です。 

Video Discを選んで、dvdを作ってください。 

dvdプレーヤーでは、見られません。PCで再生してください。 

vobファイルなら、ImgBurnでも、作成可能です。 
    • 0

動画もその他のデータと同様、DVD-Rの容量以内であれば書き込むことは可能です。

DRMなど著作権保護が入った動画については、他のPCでは再生できない場合もあります。
OSにもよりますが、XPであれば、標準でDVDの書き込みには対応していないと思いますの、メーカーパソコンでしたらインストールされているCD/DVD書き込みソフトでDVD-Rに保存するということになるかと思います。

Vistaでしたらこちらを
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104684.html

windows7でしたらこちらを参考にしてみてください。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7 …
    • 0