プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インストール→ツールバーで検索するだけでポイントが貯まるようですが、利用者のアクセスログを解析するような書き込みを目にし、ちょっと心配になっています。

楽天ツールバーによる検索情報だけで、その他になにか悪さをするような仕組みがないのなら良いのですが、もしかしてPC内にある個人情報、他のサイトでのアクセスログなども収集して楽天へ送るようなウィルスが仕込まれてたら止めようと考えています。

実際、利用者による書き込みでは 『通常ポイントとして付与され、毎日検索していれば月々1000ポイント前後のポイントを貯める事ができるとあったので、魅力も感じています。

では、危険性や警戒すべき事があるとしたら、どんな事でしょうか?

神経質になり過でなのかもしれませんが、顧客情報を有料で流していることが判明した際、問題はないとコメントしたような記事を目にしたので確認してから決めようと思いました。

確かに利用したことがないショップからの広告が届いたり、迷惑メールも届くようになった事があるので・・・

A 回答 (2件)

楽天ツールバーを1年近く利用しています。

今まで何の問題もないし被害も受けてません。
もし心配でしたら、削除する方をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

楽天ツールバーでの検索履歴だけしか解析されないという事なのでしょうか? まさかGoogle等での検索履歴まで持ってかれないとは思いますが、悪さをするようなプログラムはないのでしょうか?

ブラウザがIEなので、不具合報告も気になっています。それから毎日検索して、実際、月にどの位になるのかも・・・

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、丁寧な書き込みにも感謝しています。ありがとうございます♪

楽天ツールバーを1年以上前からインストールしている者です。

1日に検索30回で「検索回数達成」となり、翌日、期間限定ではない通常ポイントが付与されます。
現状では、検索30回すると、だいたい6ポイントか7ポイントが付与されています。
従って、1ヶ月間、毎日30回検索すると、概算で
6.5 × 30 = 195ポイント
たまる計算になります。
「月々1000ポイント前後のポイントを貯める事ができる」は明らかに間違いです。

利用者のアクセスログを解析する件については、確かに私も心配しています。
「どこの誰か」        → 知られている
「何に興味をもっているか」→ 検索内容の記録により、調べようと思えばいつでも調べられる
わけですから。

従って、私の場合、差しさわりのない内容で30件検索した後は、
楽天ツールバーをログオフさせ、他の検索は楽天ツールバー以外を利用しています。

あと、楽天ツールバーに関して私が体験したこともご参考までに載せておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7068826.html
    • 0