IO DATAのHDDレコーダーを購入しましたが、自宅のTVにはUSBポートがなく…せっかく購入したのに使えません。なにかケーブルや変換プラグなどを接続してなんとか使えるようになりませんか?

A 回答 (3件)

TVのUSBポートにつないで使うのはレコーダーではなくてただの外付けUSB-HDDです。

TVに録画機能がないとUSBポートがあっても使えません。
レコーダーならアンテナ線さえつなげばTVに関係なく録画可能です。
なお、東芝REGZAレコーダーなら、外付けUSB-HDDを増設して使えます。
    • 0

レグザ(東芝)とかアクオス(シャープ)などUSBでHDDまたはHDレコーダーと接続して録画可能なTVは有ります

TV自体が未対応であればもちろん接続は出来ません

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/
どのタイプのHDDでしょうか? 接続可能なTVの対応表も出ていますのでそのTVを購入する必要があります

もしくはヒカリTVを導入するかですね
    • 0
この回答へのお礼

購入したのはIO DATA AVHD-U2.0Qで、自宅のリビングのTVはシャープのアクオスLC-46LX1です。
シャープのアクオスで使用可能と書いてあったので、アクオスだからいいやと思いきちんと調べずに購入してしまったのがいけなかったです…。まさか、USB端子がないとは思いもしませんでした(苦笑)。
回答いただき、ありがとうございました。
お手数おかけしました。

それってTV用のHDDレコーダーなのでしょうか?

USB?出ているTV見たことないです。

変換したところで、たぶん取り込めないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勿論TV用です。
私の部屋のTVで同じもので容量の小さいタイプを使用しているので、私の部屋でこれも使いリビング用にはきちんと確認した上で新たに適切なものを購入したいと思います。
ありがとうございました。