質問について世代が違うと倫理観や、道徳観がこうも違うかと
お感じになった事ありますか。全く罪悪感もなく堂々と常識外の
質問をされ2の句が告げません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 質問者さんの優れたご回答には、いつも脱帽です。

こうじゃあるまいかどっこらしょ、と腰を上げたところもう、先に誰かがいいこともう書いておられる、誰だろうと見ると質問者さんです。おかげで恥をかかずに済んだことが一再ならずあります。

 さて「質問について世代が違うと倫理観や、道徳観がこうも違うかとお感じになった事ありますか。」と言うご質問ですが。

 おおありです。でも世代以外にも原因があるかもしれませんね。ま原因はさておき、確かに別世界からの質問かと戸惑う事があります。

 僕は海外に住んでいるので、その所為だろうと思って半ば諦めていたのですが、同じようなご意見を伺って、大いに意を強うしているところです。
 

この回答への補足

皆さまよい回答を頂き有難うございました。
皆さまの回答も含めて最初の回答にベストアンサーを
つけさせていただいます。

補足日時:2011/04/28 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。この頃エラー回答ばかりの様な気がしていましたが、
励ましてくださって恐縮です。長くやっていらっしゃると質問の質の推移も
良くお分かりのことと存じます。
同意してくださる方がいて、ほっといたしました。

お礼日時:2011/04/22 12:32

大学のOB会の役員をやっており、学生さんたちと接していると驚くようなことがあります。


去年はある有名なアスリートの方を迎え、講演をしてもらいました。
運動部の学生さんが集まって聞いていましたが、講演の最後に質問時間を設けたところ、学生さんの話し方が友達的な言い方で、講師の方も場所が場所なので怒りはしませんでしたが、見ていてハラハラでした。
国際大会にも出て、相応の成績を残して引退、その世界では重鎮といわれる方ですから、実績も何もない学生であれば相応の礼を尽すのが常識で、私が学生のころはそんなことやれば先輩から激しく叱責されましたが、今は誰も注意すらしないということにも驚きました。
反省会で若手のOBに訊くと、今は叱ると出てこなくなるので難しいと言ってました。
またこういった運動部ですが、私たちのころは自主性が大事で、大人は金だけ出して口を出すな、試合で結果を出すと主張していましたが、今は金も口も出してほしいといわれる始末で、試合のセッティングから練習場の確保まで全部OB会が指示して、保護者のようについていく有様で、今年1年みていてダメなら、事務員を雇って学生のスケジュール管理をやろうかと話し合っています。
うちの大学は程度が低いので情けないと思っていたら、交流会で他大学からお宅の学生はまだ動くだけましで、何か言うと就活で忙しいとか試験があるから辞めますといわれて困っているという話も飛び出すので、若者全般のようです。
ここはリアル世界の縮図なので、最近は非常識質問/回答が出ても驚きもしませんが、いい年の人がこれをやるとちょっとと引くことはあります、実年齢は不明ですけど。
ネットの情報が多い分消化しきれず断片的に非常識化することもあると思う。
私自身動画関係の質問によく回答しますが、市販のDVDやCDをネットで公開したいという質問や無料ならコピーして配ってもよいという質問が出るのは常識を疑います。
一方で、個人的にベストアルバムを作りたいといった質問に「著作権違反だ通報しました」という回答ものけぞります、ご質問者の年代はわかりませんが、私が若いころはエアーチェックと言ってレコードが買えない貧乏学生はFMラジオで音楽を録音して車で聴いていた世代で、個人利用とそれを逸脱する行為との壁はわきまえていたんですが、今は両方に非常識な人がいるように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。世の中が豊かでなかった時代、物質的に豊かではないが、
人間はお金で買えないものを大切にし、品性を保とうした様な気がします。
現代では若い人が叱責されたり注意さえされない不幸もあるのでしょうね。

社会がタブーとみなしていたことが平然と公開されることにショックを受けています。
ちょっと考えてみれば分かることなのに、自分にとって都合のよいことばかりを、
当然のこととする、いつか痛い目にあうだろうとはらはらします。

お礼日時:2011/04/22 11:42

おはようございます、素人です。



ネット慣れするとそんなに違和感は感じない。。いやそれでも変な人
時々見るな。。のですが、そういうことはないでしょうか。

話している相手は子供(もしくは格好いいと思ってタバコ吸ってる中
学生)だと思えば、そういう違和感も小さくなると思います。相手が
自分と同じくらいの年齢と無意識に思っているとそのギャップが理解
しづらいと思うのです。

私は回答者がバカな質問者を矯正しているのを見て、まだ大丈夫だと
思います(回答者もバカなこと言い出すと見限る必要があると思いま
すが)

まあ、それでも、本当に理解してるのかなぁ、と感じる時はあります
が、あとは自分で解決すべきと思うラインまで他の回答者の回答こみ
で行っていると思ったら、放置すると決めています。

痛い目あわなきゃ教育出来ない子供(もしくはその子の周囲にいる大
人)もいると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。確かに回答者さんが訳の分からない質問文を添削されて、
貴方のききたいことはこういう事でしょう。と分析されるのを見ると、
私など気が短いのでまねできませんが、

私はこれまで世の中がタブーとしていたこと、やルールとしていたことへの
コンセンサスが失われてきているのに唖然としています。
もちろん自分と同じぐらいの年齢とは思っていませんが、

この人達の親はどう思っているのだろう。もう諦めているのかしら
とはおもいます。

お礼日時:2011/04/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング