携帯電話をマナーモードにしていても、
緊急地震速報を受信した場合には、
警報音が鳴ります。

それが原因で電車の中で「マナー違反だ」と、
言いがかりをつけられた人がいるそうです。

「マナーモードにしていても強制的に鳴る」と、
知っていた上で、
この年配女性は言いがかりをつけていたようです。
いくら事情を説明しても無駄なようでした。
(明らかにキチガイの目付きだったようである。)

皆さんは万一、このような人に出くわしたら、
どうしますか?

私なら事情を説明してもわからなければ、
次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

A 回答 (7件)

再びです。

音が鳴らない設定にできるかどうかは、携帯の機種によって違うようです。

>緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるか否かで、
>暴行罪の成否は変わってくるでしょう?

その中年女性の主張が正しい、正しくないに関係なく
「無理矢理引きずりおろす行為」は暴行罪に抵触する可能性があると思います。

=====

今回の場合(音がなる)、マナー違反に当たるかどうかは千差万別と思われます。
他のサイトでも賛否が分かれてるようですからね。

機種ごとに音が鳴らない設定ができる、できないは、中年女性は知る由もありません。
あくまでも問題にしたのは「音が鳴った」事だからです。
だから今回の場合は中年女性に非があったとは一概に言えない(価値観の相違です)

第三者にとっては意見が別れるマナーについて、
「引きずりおろす」という強硬手段は決して褒められるものではない。

リンク先を拝見しましたが、なぜこのようなトラブルを誘発させる行為をするのか
理解できません。酔っ払いだから許されていいとは思いませんが、穏便に済ませられないのでしょうか?
今気が付きましたが、リンク先の質問者様もfussball_minga 様ですね。あなたのご友人?は
けんかっ早いのでしょうか。正しいか間違ってるかよりも、引きずりおろしてでも白黒させようとする行為に
怖さを感じます。

これでは(注意する度に引きずり降ろされたら)見ぬふりして注意する人が減って当然でしょう。

注意する側が必ずしも正しいとは勿論言いませんが、
それを穏便に済ます事ができない側も社会人としていかがなものかと思います。
とくに引きずりおろすという発想は、私個人ありません(双方、同意の上で駅を降りての話し合いならありえるが)。

特に今回の場合は、賛否が分かれているケースです。
酔っ払いの件も、酔っ払いの誤認による注意に対し事を荒立てても得るものはないです。
絡まれた側は不愉快極まりないでしょうが、第三者的には「引きずりおろす」までの行為だったかは疑問に感じます。
    • 0

まず、『マナーモードでも強制的に鳴る』というのが間違いです

緊急地震速報はマナーモードで鳴らないようにも設定できます

私は路線バスの運転手なので、よく車内のお客様を注意しますが
『緊急なんだよ!』とか『すぐ切るよ!』とか、無視とか…
あまり神経質になるのも嫌ですから、なるべく放っておきますけど
公共の場所でのマナーやモラルなんて、ほとんど無い世の中になりつつありますね
悲しいですけど

刺されないように、殴られないように、無関心になるのが一番って
考える人が多いんじゃないですか?

まぁ、日本はまだまだ平和ですよ
外国はもっともっとヒドイでしょ
    • 0

そもそも緊急地震速報なら公共の場、どこであっても

「音が鳴っていい」という感覚が私の中では成立しません。

私も「マナー違反」だと思います。
そのサービスを利用してない人もたくさんいます。
緊急だったら音を鳴らしてもいいかどうかの判断は人によって違います。
(車掌がアナウンスを流し電車を停止させるなら何ら文句はありません)

「これは緊急なんだ」という理屈が成立するなら、
「訃報や事故等の緊急の電話」で着信音が鳴ってもいい訳です。
地震だけ特別。だから鳴ってもいいという感覚は、あくまでも個人の感覚です。

もし電車内でなく入試試験や資格試験中になっても許されるのでしょうか?
私は携帯の電源は切っておく、が正解だと思います(特にマナーモードに設定できなければ)

電車内で緊急地震速報が鳴ってもどう備えろと?
対応するのは運転士や車掌であると思います。

試験会場でも同じです。鳴ったらその場から逃げだしますか?
恐らくそのまま試験を続けるでしょう。
試験実施の関係者が「緊急地震速報」があった旨を知らせるなら「あり」です。

他のサイトでも私と同意見のものがあります。
>車内アナウンスで統一して流す仕組みにすれば良いだろ

最後に。

>私なら事情を説明してもわからなければ、
>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

それやったら、あなたが捕まりますよ。暴行罪ですね。
「任意」ならともかくですが。

相手をキチガイに思うかどうかは自由ですが、
悪戯に事を荒立てる行為は、決して褒められません。
次の駅で引っ張ってでも降ろした時点で、きっかけは何であれ、私はそちらの方に非があると考えます。

この回答への補足

一つ私の認識不足がありました。
緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるのでしょうか?

首都圏の電車の中ではマナーモードは認められています。
緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるか否かで、
暴行罪の成否は変わってくるでしょう?

>>私なら事情を説明してもわからなければ、
>>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

>それやったら、あなたが捕まりますよ。暴行罪ですね。

マナーモードで緊急地震速報の音がならないように設定可能ならば、
確かに注意された方に非があるので、暴行罪が成立します。

リンク先のURLのように、注意する側に非があった場合、
刑法の正等行為の規定により暴行罪には当たりませんよね?

誤認注意者を電車から引きずり降ろすことについての質問です。
http://okwave.jp/qa/q6048623.html

>次の駅で引っ張ってでも降ろした時点で、きっかけは何であれ、私はそちらの方に非があると考えます。

上記リンクの場合であればどうでしょう?
回答者さんはどう考えますか?

• 0

私も説明してわからないなら相手にはしないです。

時間的余裕があってそのおばさんを打ち負かしたいなら、電車を降りて駅員にジャッジを任せます。
っていうか、そもそも通話していないのに、地震速報ごときの短時間でマナー云々言われたくはないですね。

余談ですが、某回転寿司で食事をしていたところ、席のあちこちから緊急地震速報のベルが…。
5~6人が「私のかな?」と思い鞄やポケット内をゴソゴソし、「あ、地震速報か」と納得し、
「あ、みんな同じじゃん」と、妙な連帯感(?)を持ちました。
    • 0

ひとつ良くわからないので教えていただきたいのですが

緊急時地震速報なのに 同じ車内で他の人の携帯はいっせいにならなかったのでしょうか?
そして、そのおばさん自信のも、ですが。

自分のほうが、視界から消えてできるだけ離れます。
    • 0

>皆さんは万一、このような人に出くわしたら、

>どうしますか?
別にどうもしません
説明してもわからなければ、無視するだけです

>(明らかにキチガイの目付きだったようである。)
>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。
真偽のよくわからないネットの情報を鵜呑みにして、差別的な言葉を使ったり
その程度のことで、実力行使に出るような人に比べたらたいした問題じゃないと思う
大勢が一人にいいがかりをつけたならともかく、たった一人の勘違いおばさんが大勢を非難しただけでしょ
無視すれば済む事ですよ

>携帯電話をマナーモードにしていても、
>緊急地震速報を受信した場合には、
>警報音が鳴ります。

携帯電話には3種類ありますよ
1.緊急地震速報の機能が無い携帯電話
2.マナーモードでも警報音が鳴る携帯電話
3.マナーモードで警報音を鳴らすかどうか選択できる携帯電話

携帯電話を持たない人も多いですから、その機能に付いて全く理解していない人もいるでしょう
もともとが投稿サイトの書き込みですから、「そういう人もいるかもな」くらいでいいんじゃないかな
    • 0

ドコモ、ソフトバンクはどうかしりませんが

auはマナーモードの時、バイブまたは鳴らないように設定できますよ
    • 0