携帯電話をマナーモードにしていても、
緊急地震速報を受信した場合には、
警報音が鳴ります。

それが原因で電車の中で「マナー違反だ」と、
言いがかりをつけられた人がいるそうです。

「マナーモードにしていても強制的に鳴る」と、
知っていた上で、
この年配女性は言いがかりをつけていたようです。
いくら事情を説明しても無駄なようでした。
(明らかにキチガイの目付きだったようである。)

皆さんは万一、このような人に出くわしたら、
どうしますか?

私なら事情を説明してもわからなければ、
次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びです。



音が鳴らない設定にできるかどうかは、携帯の機種によって違うようです。

>緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるか否かで、
>暴行罪の成否は変わってくるでしょう?

その中年女性の主張が正しい、正しくないに関係なく
「無理矢理引きずりおろす行為」は暴行罪に抵触する可能性があると思います。


=====

今回の場合(音がなる)、マナー違反に当たるかどうかは千差万別と思われます。
他のサイトでも賛否が分かれてるようですからね。

機種ごとに音が鳴らない設定ができる、できないは、中年女性は知る由もありません。
あくまでも問題にしたのは「音が鳴った」事だからです。
だから今回の場合は中年女性に非があったとは一概に言えない(価値観の相違です)


第三者にとっては意見が別れるマナーについて、
「引きずりおろす」という強硬手段は決して褒められるものではない。

リンク先を拝見しましたが、なぜこのようなトラブルを誘発させる行為をするのか
理解できません。酔っ払いだから許されていいとは思いませんが、穏便に済ませられないのでしょうか?
今気が付きましたが、リンク先の質問者様もfussball_minga 様ですね。あなたのご友人?は
けんかっ早いのでしょうか。正しいか間違ってるかよりも、引きずりおろしてでも白黒させようとする行為に
怖さを感じます。

これでは(注意する度に引きずり降ろされたら)見ぬふりして注意する人が減って当然でしょう。


注意する側が必ずしも正しいとは勿論言いませんが、
それを穏便に済ます事ができない側も社会人としていかがなものかと思います。
とくに引きずりおろすという発想は、私個人ありません(双方、同意の上で駅を降りての話し合いならありえるが)。

特に今回の場合は、賛否が分かれているケースです。
酔っ払いの件も、酔っ払いの誤認による注意に対し事を荒立てても得るものはないです。
絡まれた側は不愉快極まりないでしょうが、第三者的には「引きずりおろす」までの行為だったかは疑問に感じます。
    • good
    • 0

まず、『マナーモードでも強制的に鳴る』というのが間違いです


緊急地震速報はマナーモードで鳴らないようにも設定できます

私は路線バスの運転手なので、よく車内のお客様を注意しますが
『緊急なんだよ!』とか『すぐ切るよ!』とか、無視とか…
あまり神経質になるのも嫌ですから、なるべく放っておきますけど
公共の場所でのマナーやモラルなんて、ほとんど無い世の中になりつつありますね
悲しいですけど

刺されないように、殴られないように、無関心になるのが一番って
考える人が多いんじゃないですか?

まぁ、日本はまだまだ平和ですよ
外国はもっともっとヒドイでしょ
    • good
    • 0

そもそも緊急地震速報なら公共の場、どこであっても


「音が鳴っていい」という感覚が私の中では成立しません。

私も「マナー違反」だと思います。
そのサービスを利用してない人もたくさんいます。
緊急だったら音を鳴らしてもいいかどうかの判断は人によって違います。
(車掌がアナウンスを流し電車を停止させるなら何ら文句はありません)

「これは緊急なんだ」という理屈が成立するなら、
「訃報や事故等の緊急の電話」で着信音が鳴ってもいい訳です。
地震だけ特別。だから鳴ってもいいという感覚は、あくまでも個人の感覚です。


もし電車内でなく入試試験や資格試験中になっても許されるのでしょうか?
私は携帯の電源は切っておく、が正解だと思います(特にマナーモードに設定できなければ)

電車内で緊急地震速報が鳴ってもどう備えろと?
対応するのは運転士や車掌であると思います。

試験会場でも同じです。鳴ったらその場から逃げだしますか?
恐らくそのまま試験を続けるでしょう。
試験実施の関係者が「緊急地震速報」があった旨を知らせるなら「あり」です。


他のサイトでも私と同意見のものがあります。
>車内アナウンスで統一して流す仕組みにすれば良いだろ


最後に。

>私なら事情を説明してもわからなければ、
>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

それやったら、あなたが捕まりますよ。暴行罪ですね。
「任意」ならともかくですが。



相手をキチガイに思うかどうかは自由ですが、
悪戯に事を荒立てる行為は、決して褒められません。
次の駅で引っ張ってでも降ろした時点で、きっかけは何であれ、私はそちらの方に非があると考えます。

この回答への補足

一つ私の認識不足がありました。
緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるのでしょうか?

首都圏の電車の中ではマナーモードは認められています。
緊急地震速報でも音が鳴らないように設定できるか否かで、
暴行罪の成否は変わってくるでしょう?

>>私なら事情を説明してもわからなければ、
>>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。

>それやったら、あなたが捕まりますよ。暴行罪ですね。

マナーモードで緊急地震速報の音がならないように設定可能ならば、
確かに注意された方に非があるので、暴行罪が成立します。

リンク先のURLのように、注意する側に非があった場合、
刑法の正等行為の規定により暴行罪には当たりませんよね?

誤認注意者を電車から引きずり降ろすことについての質問です。
http://okwave.jp/qa/q6048623.html

>次の駅で引っ張ってでも降ろした時点で、きっかけは何であれ、私はそちらの方に非があると考えます。

上記リンクの場合であればどうでしょう?
回答者さんはどう考えますか?

補足日時:2011/04/22 12:36
    • good
    • 0

私も説明してわからないなら相手にはしないです。


時間的余裕があってそのおばさんを打ち負かしたいなら、電車を降りて駅員にジャッジを任せます。
っていうか、そもそも通話していないのに、地震速報ごときの短時間でマナー云々言われたくはないですね。

余談ですが、某回転寿司で食事をしていたところ、席のあちこちから緊急地震速報のベルが…。
5~6人が「私のかな?」と思い鞄やポケット内をゴソゴソし、「あ、地震速報か」と納得し、
「あ、みんな同じじゃん」と、妙な連帯感(?)を持ちました。
    • good
    • 0

ひとつ良くわからないので教えていただきたいのですが


緊急時地震速報なのに 同じ車内で他の人の携帯はいっせいにならなかったのでしょうか?
そして、そのおばさん自信のも、ですが。

自分のほうが、視界から消えてできるだけ離れます。
    • good
    • 0

>皆さんは万一、このような人に出くわしたら、


>どうしますか?
別にどうもしません
説明してもわからなければ、無視するだけです

>(明らかにキチガイの目付きだったようである。)
>次の駅で引っ張ってでも降ろしますね・・・。
真偽のよくわからないネットの情報を鵜呑みにして、差別的な言葉を使ったり
その程度のことで、実力行使に出るような人に比べたらたいした問題じゃないと思う
大勢が一人にいいがかりをつけたならともかく、たった一人の勘違いおばさんが大勢を非難しただけでしょ
無視すれば済む事ですよ

>携帯電話をマナーモードにしていても、
>緊急地震速報を受信した場合には、
>警報音が鳴ります。

携帯電話には3種類ありますよ
1.緊急地震速報の機能が無い携帯電話
2.マナーモードでも警報音が鳴る携帯電話
3.マナーモードで警報音を鳴らすかどうか選択できる携帯電話

携帯電話を持たない人も多いですから、その機能に付いて全く理解していない人もいるでしょう
もともとが投稿サイトの書き込みですから、「そういう人もいるかもな」くらいでいいんじゃないかな
    • good
    • 0

ドコモ、ソフトバンクはどうかしりませんが


auはマナーモードの時、バイブまたは鳴らないように設定できますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFの音を正しく発音する韓国人、しない韓国人

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します。

宝石のティファニーのFの音は、何と発音するのでしょう

少女時代なる音楽グループのアイドルのティファニーは韓国人には、ティパニーのPの音で呼ばれ、文字も、ハングルのPの子音を使っているようです。

発音できないという意味なのか、表記できないというだけなのか、

動画は、開始1:49で、英語のFORの音を、ほぼ正しく、吹き出す力は弱く、Hの音にも聞こえますが、歌っています。だから、韓国人は、Fの音を出そうと思えば出せるのでしょうか。

外国から輸入される物には、当然Fの音があり、それはPだけでなくHの音のハングルで表記することもあるようです。

日本人は、フットボールをFOOTBALLと発音せずにHUTTOBORUと発音します。これも本当は変です。しかし、日本語にFの音がないので、Hを使っているだけ。韓国も、これと同じなのか。
HやPの音を韓国語会話の中では使い、英語の歌の時は、(ほぼ)正しくFと発音するということなのか。

英語になじみのない世代の韓国人は、FOR YOUとシャレて話すときは、どんな音を使うのでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=18f7zGY0_Pw&feature=relmfu

韓国語の超初級者です。

ハングル文字は表音文字で、ほとんどの音を表記できるという謳い文句ながら、できない音に、Fの音があると習いました。

以下、ごちゃごちゃと質問文章を書いていますが、韓国人(全国の平均的な)は、Fの音を発音できますか?

因みに、日本人は、エイプリルフールという英語を、日本語の会話の中で発音するときは、HOOLのようにH音で発音しますが、もちろん知識としてはFOOLのF音であることを知っているので、アルファベットで書いたり、英会話として発音するときは、FOOLと発音します...続きを読む

Aベストアンサー

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみるときは F を使ってネイティブっぽく言います。
 普段の韓国人同士の会話で、わざわざ 英語F の音を出す必要はありません。韓国語風の英語の発音です。
 外国人と話すときなら通じないといけないから、英語の授業を思い出して使います。

 H の音も韓国語式の発音では P で発音することが多いです。
 最近話題の フォークランド(フォークランド諸島) は、 ポークレンドゥ です。
 
 車の会社 フォード は、 韓国では ポドゥ、または ポードゥ。(ちなみに、 - と音を伸ばすか伸ばさないかは韓国人、あまり気を使いません。伸ばしても伸ばさなくてもどっちでもいいじゃん、と思ってます。なので伸ばす音の記号として日本語にある「-」の記号は韓国語にありません。(さらにちなみに、 19世紀末に日本に留学に来た朝鮮の知識人たちは日本語表記の「-」記号を朝鮮語に取り入れ、朝鮮でもハングル表記に伸ばす記号「-」を使っていました。戦後、「「-」は日本語から来た記号だからダメ。」ということになって使わないことになりました。)一部、漢字のことばについて、伸ばすか伸ばさないかをうるさく言う人もいますが。日本人からしたら音を伸ばすか伸ばさないかはえらい違いですけどね。)

 fan(ファン)(韓流ファン とかのファン) は、韓国語では韓国語式の発音で ペン と言います。 pen? 鉛筆かよ? って感じですけど。でもそう言います。
 最近は ペン はおかしいだろ、というわけで 「フゥェン」と、 らしく発音する人もいます。
 ただ F の音をするわけではありません。 英語fan に出て来る母音である、アとエの中間の音。国際発音記号では四葉のクローバーの2枚の葉っぱがちょっと欠けたみたいな発音記号で表示される母音ですが、この母音は韓国語に無いので、その母音を ウエ に置き換えています。なんでここに ウエという二重母音が出て来るの? 二重母音、関係ないじゃん。 ですが、まぁ、韓国語に無い母音の発音に近づけようとした結果、二重母音まで引っ張り出して来てるのです。
 故ノ・ムヒョン大統領もかつて日韓サッカー親善試合のあいさつで「フゥェン」と言いました。こういうふうに、従来の韓国語風の発音じゃなくて、より英語っぽく発音するのがおしゃれな感じとして近年流行ってます。
 芸能人とかがトーク番組で目立とうとしてキザに F の音で言うこともごくたまにあります。

 
 「ハングルはおよそ人間が発することばのみならず、地球上のありとあらゆる音を正確に表記出来る」と韓国人は教育を受けて育つのでそう言いますが、実際は違います。おっしゃる通り、「謳い文句」に過ぎません。
 ハングルは朝鮮語を表記するために作られた文字ですので、朝鮮語に無い音は表記出来ません。朝鮮語に無い音を表記する、ということは最初から考えられていません。
 他の言語にあって、朝鮮語に無い音というのはたくさんあります。

 英語にあって韓国朝鮮語に無い音は、 F, TH などが代表的です。
 日本語にあって韓国朝鮮語に無い音は、  ざ、つ などが代表的です。厳密に言うと、「あ」も韓国語の「ア」と日本語の「あ」は音が違います。
 「わ」の音も韓国語にはありません。近い音である「ウワァ」というハングルで表記するしかありません。(丹羽さんという知り合いが東京にいますが、韓国人に「にわと申します。」と挨拶するとキョトンとした顔をする人が多いそうです。もう一度言うと「ああ、ニウワァー。ニウワァーだね。ウワァー。ウワァーって言わなきゃ。何の音かと思いましたよ。」と言われるそうです。「ウァ って言わなきゃ。」って言われたって、名前が「わ」なのに無茶なこと言うよね。とおっしゃってました。韓国語に無い音は韓国人の耳には聞き取れないのです。)
 日本語と韓国語で発音が全く同じなのは、日本語「え」と、よく「小さい エ」と言われるほうの韓国語「エ」だけです。他はみな音が違います。(「き」も、韓国語の「キ」は日本語の「き」よりもっと イ(i) に当たる部分の音が強い音で、日本語の「き」とはちょっと違います。)
 
 外国語をハングルで正確に表記する事は出来ません。ハングルが表記出来るのは韓国朝鮮語です。

 英語Fの発音は韓国人出来ますよ。英語ネイティブの先生も韓国中にいっぱいいますし。でも英語の授業でない普段の会話では、英語から来てることばとか外国の地名・人名とかの発音は韓国語風の発音でします。
 日本も同じですよね。英語の授業だと発音に気をつけて F は F で発音するけど、普段の会話で英語とか外国語由来の単語が出て来たら日本語風の発音で言います。

 ティファニー は、 ティパニー です。
 FOR YOU は、 普通に韓国式に言う時は  ポ ユー です。シャレて英語らしく言ってみ...続きを読む

Q緊急地震速報誤報は国民の携帯を支配するための実験

設定した覚えの無い着信音が流れた時にはびっくりしました。国はもはや、国民の携帯電話の中身まで管理できるのです。今回の誤報はその確認実験だったのではないかと思えて仕方ありません。

秘密裏なのは国民の混乱状態を把握するためです。実験して何が起こるかリサーチしてみようとしたのではないでしょうか。

国家はもはや国民の携帯電話まで支配してしまった。私の1円携帯ですら。

最初、誰かと思いました。誰が、着信音を変えてかけてきているのかと。GPS機能がついているとのことで、位置関係も把握できます。国は国民のプライベートを無視して乗り込んでくることが出来ます。つまり国民は一挙手一投足まで国に管理されているということです。時たま鳴らなかった携帯もあるみたいですが、国民総一億が瞬時にして国に蹂躙されてしまうわけです。

偉い人が謝ってたのはカモフラージュじゃないでしょうか。

気持ち悪くありませんか?

Aベストアンサー

緊地速報に誤報という観念はありません。
誤報と言う言葉を使うのであれば
地震が起きなかった時に、速報を出してしまうのを
誤報と言うのだと思います。
たぶん、先日のことを言っているのだと思いますが、
あれは観測機器の不具合と実際の地震の揺れを、
感知・計算したレアなケース。
しかもちゃんと、原因を把握できたし。

国が携帯を支配していることもありません。
携帯の設定で、緊地速報を受け取らないように
設定できる機種もあります。国が管理したいのであれば
必ず受け取る設定に、しているハズです。

ビッグデータの情報として
携帯の情報を集めていると思いますが
個人の特定はされません。
万が一、それによって不都合が生じる場合には
それなりのことを、すればいいのではないでしょうか。

携帯で管理されていると感じているのであれば
携帯を所持しないことも、対策の1つだと感じます・・・。

Qトロンボーンの真ん中のFの音が上手く出ません。

テナートロンボーンをやっている者です。真ん中のF(チューニングB♭の下のF)の音がなぜかうまく出ません。意図せずにフラッターがかかってしまうというか、ブルブルと割れてしまうというか、音がガルルルってかんじに出てしまいます。Fから下のE~Cは普通に出るのですが、C(6ポジション)を出して音を出しながらスライドをF(1ポジション)まで移動させても、Fになったとたんに音がちゃんと出なくなります(ノo<;)何が原因なんでしょう!?試行錯誤を重ねましたが、なかなかうまくいきません(泣)本当に伸び悩んでます(T_T;)

Aベストアンサー

一経験者でしかないので、参考になるかわかりませんが…

cckingさんは、Fの音が出るチューナーはお持ちですか?
(Fの音が出るものであれば何でもいいです!)

その音を出しながら、
1、声で同じ音程が出せる。
2、マウスピースだけでFのロングトーンができる

2ができたら、マウスピースで音を出したままの状態で楽器にマウスピースをセットしてみてください。そういった練習をしたことがないという場合は、何か得られるかもしれません。
管楽器の特性上、アンブシュア(口の形)が不安定でもある程度音が出てしまいますので、楽器に頼らず、マウスピースのみでも自分がイメージした音、安定した音(ロングトーン)が出せるといいと思います。

Qエリアメール・緊急地震速報

皆さんご存知のように静岡で8月11日の午前5時7分頃に大きな地震が発生しました。
私は今回始めて、携帯電話で緊急地震速報の設定ができることを知りました。
設定をしようとしたところ、有効になっておりましたが、今回の地震で、メールを受信しておりませんでした。
私のケータイはドコモで、いた場所は埼玉県川越市です。震度3でした。
皆さんは届いたでしょうか?

(1)キャリア
(2)場所
(3)その地域の震度
(4)メール受信後どのくらいの時間で地震があったか

以上3点について教えてください。
他に何かコメントがありましたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

平成21年08月11日05時07分 駿河湾
北緯34.8度、東経138.5度、深さ20km、マグニチュード6.6(速報値)
【一般向け緊急地震速報を発表した地域及び主要動到達までの時間】
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/20090811050711/reachtime/reachtime.html

こちらで確認することができますよ!

参考URL:http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/EEW/kaisetsu/joho/joho.html

Q音における1/fゆらぎについて・・・

よくテレビなどで紹介されている、1/fゆらぎが含まれている音は人に心地よく感じられるという話ですが、
この1/fゆらぎというのはは、音全体(高い音から低い音)の周波数分布の分布の傾きから評価するのか、それとも音の中に含まれるリズムから評価しているのでしょうか?

Aベストアンサー

周波数分布が1/fとなる音が心地よいというものです。小川のせせらぎ、モーツアルトの音楽もそうだという分析もあるようです。心地よい音楽は一般にそうだと言われているようです。

Q緊急地震速報が発表された瞬間に考えたことは?

数日前の緊急地震速報では、職場で皆の携帯が一斉に鳴り響き、
何十ものアラーム音がすごい異様な雰囲気に包まれました。
(なぜかこういう時、いつも一人か二人だけ遅れて鳴る奴がいるw)

あなたは鳴った瞬間、仕事しながら何を考えましたか?

私の職場(東京)は意外と皆様冷静でした。
私は一人分の席に二人で座って
隣のオバサンに仕事の説明をしていました。
スマホにチラッと目をやると、奈良県が震源とありました。

「さて、震源から離れているから専ら横揺れかな。
直下じゃないので巨大地震でもまず先に
小さな揺れが来てから大きくなるかな。
この机は下に一人しか入るスペースがない。
揺れが来たらオバサンより先に一瞬で机に入る自信はある。
いや、空いている隣の席に “瞬間テレポート” してもぐるか。」

などと、うるさいオバサンに説明をしながら、
淡々着々と頭の中で計画を立てていました。

我ながら、イヤな奴だなぁ、って後から思いました。www

Aベストアンサー

広島県で携帯が一斉に鳴ったので、とりあえず外の庭に避難しようとしましたが、「奈良で地震」と出ていましたので冷静でした。揺れが伝わるのに数十秒以上かかるのと、揺れたとしても大した震動ではないと考えたからです。

しかし、奈良県が震源なのに、広島県で警戒しなければならないということは、阪神大震災の再来か、それ以上の「西日本大震災」という言葉がよぎりましたね。日本の多くの人命と経済生活にとどめを与える事態が起こったのだと思いました。

QアルトサックスでF(レ)の音が出せません。

アルトサックスでF(レ)の音が出せません。

先日、アルトサックスを吹いていたところ、オクターブ上のF(レ)の音を吹くとオクターブ上のC(ラ)の音ばかり出るようになってしまいました。
他の音から上がってきたり下ってきたりと、音階の途中であればFの音が通常通り出るのですが、Fの音を単発で出そうとすると決まってCの音になってしまいます。
また、非常に出難い音も出来てしまいました。
A♭(ファ♭)なんかは特に出難いです。
オクターブキーに何か問題があるのでは、とも言われたのですが、楽器に関してあまり詳しい知識がない為原因が分からずじまいで困っています。

サックスはあまり調整に出しておらず、お世辞にも良いとは言えない状態です。遂にがたがきてしまったのでしょうか?
今すぐ調整・修理に出す事が難しい状況なのですが、自分で何とか直す事は可能でしょうか……。

Aベストアンサー

オクターブ上のF(レ)というのが3つあるレの音の真ん中のレなら、仰るとおりオクターブキーだと思います。

ですが、自力で原因を見つけられない人に応急処置ができるとは思えません。
(練習のたびにキーの動きを見ていれば、ド素人でもしばらくすればキーシステムがある程度わかってくるものです)

行けそうな楽器屋に片っ端から電話して、日帰りの応急処置をお願いしてはどうでしょうか。

Q1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

関東地方のかたに伺います。
1995年1月17日午前5時46分の
兵庫県南部地震の揺れで
テレビ地震速報すぐ見ましたか?!

ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで
ぜんぜん気づきませんでした。
家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

Aベストアンサー

東京在住です。見ました。当時通勤の為、5:30頃起きる毎日で、TVを見ながら食事や支度をするのですが、この時はこんな大惨事になるとは思わず『大きい地震があったんだ』程度でした。その後、会社で悲惨な状況を知ったのを覚えています。(直後のTVニュース/速報は残念ながら覚えていませんが)
大阪に営業所があるのでどうなったか心配したのも記憶にあります。

Q1音下げて2Fにカポすると???(ギター)

皆様、はじめましてエレキで全弦1音下げて2Fにカポすると3Fが
通常の1F(カポなしレギュラーチューニング)になって弾きやすく
なるということでよろしいのでしょうか?
24Fのギターでやれば音数?も減らない、、?
また、サウンドの変化、チューニングの安定度(高まる?弱まる?)
、おすすめエレキ用のカポ、このシステムの名称など
なにとぞご教授おねがいいたします!!!

Aベストアンサー

「3Fが通常の1Fになるか」というとなります。が、弾きやすくはなりません。弾きやすい弾きにくいはそれぞれの判断があると思いますが、一般的に言うと「弾きにくい」です。

サウンドの変化はかなり張力が下がりますので張りのない音になるでしょう。あとはかなり弦がびびるかも。またチューニングの安定度は相当低下します。

カポタスト自体は数百円で売ってますから一度試してみれば気が済むのではないでしょうか? カポをつけてチョーキングすると一気にチューニングが狂うので、普通はエレキギターのソロをやる場合にはカポは使いません。というか使えません。まずはお試しいただければこれが本当だと言うのがわかると思います。

なお、弾きにくい=張力が強い、と思ってらっしゃるのなら既に回答の出ている通りショートスケールのギター(ムスタングとかジャガーとか)を使うのがよろしいかと思います。

Q【意見募集】飛行機の中で言いがかりをつけてきた年寄り

皆さんは以下の出来事についてどう思いますか?

【1】
まず、感想をお聞かせ願います。
私と年寄り、どちらが悪いと思うかも指摘願います。

【2】
次に、もしもあなたが私の立場だったら、
どのような対応をするか教えてください。

   ****

昨年夏、私が飛行機に乗っていたときのことです。

私の席の隣に見るからに性格の悪そうな
老人男性が座っていました。
私は窓側、その老人は廊下側でした。
その老人の方が先に座っていたので、
私は「すみません。私、窓側席なので。」
と丁重に申し出たところ、
その老人はふてぶてしい顔付きをしたあと、
面倒そうに席を立ち、私に進路を譲りました。

その後、飛行機が離陸して、
機内サービスで飲み物が配られました。
私はジュースを半分だけ飲んで、
テーブル上の所定のカップ入れ(穴)に
紙コップを収納して軽く居眠りをしかけました。
そうすると、いきなりその老人が大声で、
「すみません。飲むなら早く飲んでくださいよ。
 飛行機が揺れて私の足に飲み物がかかったら、
 どうするんですか?」
と私を怒鳴りつけてきました。

私はきちんとテーブルの所定の位置に
紙コップを正しく収納していました。
(私は一切、マナーやルールには違反していない。)

なお、この老人が私に言いがかりをつけてきたのは、
飛行機が着陸態勢に入るかなり前です。
当然ながら、飛行機が着陸態勢に入る前には、
私はきちんとテーブルを元に戻すつもりでした。

しばらくたって、着地の空港に降り立ったあと、
荷物受取所で荷物を待っている間にも、
この老人は私を執拗に横から睨み付けていました。

(以上)

   ****

※ちなみに、あまりにも傲慢無礼な態度なので
捕まえて説教代わりに怒鳴りつけようかと思いました。
しかし、確か当時は洞爺湖サミットの前後で、
新千歳空港にはポリが沢山いただろうし、
面倒が起きても困るので止めておきました。
脅迫されたなどと嘘を言って騒がれ、
警官に突き出されても困りますので。

→昨年の痴漢でっち上げ事件を見てもわかるように、
 こちらは常識内の真っ当な行動をしていたとしても、
 サツは弱者(年寄りや子供、女性など)の言い分を
 一方的に鵜呑みにする可能性があるので危険です。

皆さんは以下の出来事についてどう思いますか?

【1】
まず、感想をお聞かせ願います。
私と年寄り、どちらが悪いと思うかも指摘願います。

【2】
次に、もしもあなたが私の立場だったら、
どのような対応をするか教えてください。

   ****

昨年夏、私が飛行機に乗っていたときのことです。

私の席の隣に見るからに性格の悪そうな
老人男性が座っていました。
私は窓側、その老人は廊下側でした。
その老人の方が先に座っていたので、
私は「すみません。私、窓側席なので。」
...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、私の考えということで。

【1】
神経質な人っているよねという感じです。
おそらく、隣の席の方はずっと気になっていて、我慢できずに言ってしまったのでしょう。
でも、実際に非常に揺れたりした場合に、あり得ないことではないので、わざわざ言ってくるのはどうかと思いますが、心配する気持ちはわかります。
どちらが悪いとかいうことではなく、言う側には言い方があるだろうし(「大変申し訳ないと思いますが、私は神経質なので…」などの前置きがあれば、聞くほうの気持ちも違ったと思います)、言われる側も、自分ができることで周囲の人が快適になるのならしてあげてもいいと思います。

【2】
「そうですね、気流の関係なんかでずいぶん揺れることありますからね。すみません」と言って飲んでしまいます。心の中では「ずいぶん強引な人だなぁ」と思うでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報