プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

避難所の体育館の床が一時冠水してしまい
薄白く汚れが残ったまま乾いてしまったので
住民は体育館じゃなくて教室で生活してたんだけど
その汚れを自衛隊に床掃除させてるのをニュースZEROでやってたよ
隊員が普通に裸足になって両手を床について雑巾がけしてた
なんでもかんでも自衛隊に頼まずこんなことくらい住民自分達でやればいんじゃね!?

A 回答 (23件中1~10件)

私もみましたよ

ニコニコ実況でも苦情殺到状態になってましたよね
質問者さんが言っているのはあの被災者の女性の事ですよね?

私もあそこには2つの問題があると思いました
1つめ
自衛隊に裸足になって体育館の床を掃除させた事

2つめ
被災者の女性がそれを指示してやらせていること

1つめについて
まず自衛隊は便利屋ではありません。
彼らは高度に訓練をされた精鋭の組織なので彼らにしかやれないことをやらせるべきなんです。いやいややって頂きたいと思います。
人命救助
重機を使った難解な瓦礫の撤去
危険物の移動

私達一般人やレスキュー隊でもできないような事をやって頂き、どうしても被災者でもボランティアでもできないことを依頼するべきなんです。

床掃除なんて絶対にやってもらってはいけません、あまりにも失礼な行為です。

2つめについて
あの場で被災者のある女性が自衛官に指示をだして床を掃除させてましたね?

自衛隊の司令官以外が指示をだすなんてのはもってのほかです。例え手伝ってあげろと指示をだされていたとしても、
あの場でのあの女性の言い方や態度はないですよね。まるで、教師が生徒に机を運べといってるように見えました。

被災者についての考えを書きます。
他の被災者は知りませんが、今回の映像で、あの時に画面に映っていたあの女性の印象が私もかなり鮮烈だったので
被災者に対して厳しい意見を持ちました。
今回の件についてだけ書きますね

まず、被災者の方の心痛をお察ししますが
そろそろ、自分達でできることはやり始めるべきだと思いました。

今は被災者の方たちが最も苦労をしているように見えますし、世界中の方もそう思っていらっしゃるでしょうが、
現実には、ホームレスや、孤児、天涯孤独になった方もいれば、急に解雇された方もいれば、交通事故等で全身麻痺になった方等、日本中には苦労をされてる方が数え切れないほどいます。

確かに、今回の被災者の方たちは1度に親族、知り合い、同僚、友人、ありとあらゆるかかわりのある人を失い、家財一切を失い、気の毒だとは思います。
しかし、もしもあの場面のように遠慮のない行動をするのであれば、話は別です。
だったら自分でやりなよ。
世界中誰だってそうおもいますよ。
    • 0

確かに自衛隊に頼りすぎな感じは否めませんね

自衛隊の主要な任務は国と国民の保護ですから、人命にかかわる、それこそ救助活動や放射能うんぬんに関して自衛隊に頼るのは構わないが、雑用をさせるのはちょっとと思います

被災者の方や、一般人が出来ないことを自衛隊に頼むべきだと思います

ただ、自衛隊は良くも悪くも上の指示通りにしか動けませんから、防衛省や指揮所に要請があればやるしかないでしょうね)
(米軍はしてはいけないこと以外何でもできる。自衛隊はしていいこと以外何もできない。よく考えるととても不自由な組織ですね…。そのあたりの法改正をしなかったわれわれ国民のせいでもありますが(汗))
    • 0

せめて、自分の土地の瓦礫くらい片付けろ。

わたしの土地に「もったいない」と、ゴミを置くな。

こんな感じかな。

あしたは、実家の瓦礫を片付けよう。

• 0

他の方の意見を見てなるほどと思った部分もありますね。

確かに、テレビの編集の仕方で善人も悪人に映すことは可能ですね。もしかしたら、あの女性の言葉尻だけを放送していたのかもしれませんね。細かいやり取りがなかったのでそこは疑問です。

あと気になっているのが、あの女性は迷彩服を上に羽織っていましたよね?覚えてる方いらっしゃいますか?
自衛官と酷似した迷彩服を着ていたということは、もしかしたら、ほかの被災者と区別するために自衛隊の方で支給をした可能性はありますよね?
だとすると、被災者の意見をまとめて自衛官に知らせる役務を追っていたとも考えられるべきですね。

与えられた情報が少ないので判断が難しいですね。

しかし私達もそろそろ被災者とは何なのかを考える時期に来ていることは間違いないですね
人は被害者(被災者)イコール善人という視点で見てしまう傾向がありますよね?

しかし実際は、被災者も普通の人間です。いいこともすれば悪いこともしてきてる人がたくさん混ざってると思いませんか?
被災者の方全てが人格に優れて、秩序正しく正義の人生を送ってきているのでしょうか?

数十万人もいるんですから、1つの都市と同じです。
問題のある人もたくさん混ざってる可能性はありますよね?

老人を見ると助けてあげたくなりますよね?しかしその老人の万引きが最近増えてますよね?
ベビーカーを押している女性もその中に商品を入れる万引きも増えてるそうです。

今回の義捐金は均等配分されるそうですが、果たしてそれは正しいのでしょうか?
賃貸アパートに住んでいた人もいるでしょうし、様々なパターンがある中で公平にしなくてはいけないと思います。

パニックに乗じて冷静さを欠いた行動をすべきではないと思います。
先日菅氏は被災者に無視するのか?と詰め寄られ、次の避難場所では全員と握手をしていました。それは選挙活動です。その時間があるなら、政治に時間をかけなくてはいけないんです。

一度あのようなことをすれば、全て避難所を回り40万人近くの話を聞かないと不公平になるわけです。
    • 0

この被災者はクズすぎますね、日本の恥、切腹するべき。

• 0

映像見てないのでなんとも言えませんが、文句ばかり言っている人は助ける気もなくなりますね。

誰か映像UPしてくれないでしょうか??
    • 0

銃を買うお金があれば、床掃除の機械位簡単に買えます。

不要の装備に無駄なお金を使っているから、裸足になって両手を床について雑巾がけしなければいけないのではないでしょうか?

戦闘機や、戦車や、銃を買うお金を掃除機を買う事に回せば良かったのではないでしょうか。

この50年間以上使う事がない物に無駄な予算を使わずに、必要な物に予算を回せば済む事です。
    • 0

僕も同意しますね。

「震災しました。家壊れました。何もないから同情して助けてください」的な感じでは正直、甘ったれです。
被災したからただ助けを待つ?子供じゃあるまいし、生きているのだから「そうだ!復興するんだ!体育館をピカピカにするぞ!」ぐらいの勢いが欲しいですね。
    • 0

津波による冠水はただの冠水ではない。

有害な化学物質などが混ざったヘドロの可能性がある。

よって自衛隊のように健康で体力のある人間がやるのが望ましい。
    • 0

放送を観ていました。

確かに質問者さまと同じような印象は持ちました。

が、体育館の復旧作業ができるほど避難民の統率と体力と時間が確保できるまで、仮に1週間とします。
その間、体育館の板の間のうえはヘドロが堆積していました。
汚水だって染み込んでいますから、拭いたところで臭いだって取れないでしょう。
もしその事実を狭い範囲で実証済みなのであれば、さすがに広い体育館も「やってもムダ」との結論に達したのかもしれません。
自衛隊の人の雑巾がけも、見習ってやったかもしれませんし、あのあと自衛隊にしかできないような処理を床に施したかもしれない。

その人がおかしいと思うのと同時に、ひょっとしたら編集のマジックかも…と思っておいたほうがいいかもしれませんよ。
切り貼りすれば、善人も悪人に早変わりです。
    • 0