この3月末に会社都合で退職しました。
今日、離職票をハローワークに持って行ったところ、説明会が5月19日にあるので来てくださいと言われました。
これが第1回目の認定日になるのでしょうか?
また職業訓練を受けたいと思っていて、希望の講座が夏頃から開講すると言われました。
私の場合、何月まで雇用保険を受給できるのでしょうか?
講座の開講までに受給が完了してしまうと、講座を受けられないため困るので…。
ちなみに前職は1年間の採用でしたので、受給期間は3ヶ月だと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.1です。

お礼の記入ありがとうございます。
その中で、疑問点が書かれてありましたので再度失礼します。

>では説明会から4週間後が第1回目の認定日になるのでしょうか?
自分も含めた周囲の人で、4週間後が第1回目の認定日という人は今まで聞いたことは無いです。
もしかするとそういう方もいらっしゃるのかもしれませんが、経験から言うと、それよりも早く認定日があります。
そして、質問者様と同じ日の説明会に来られた方の全員が、質問者様と同じ認定日であるというわけでもありません。
この説明会というのは毎日開かれているわけではなく、ハローワークのほうで決まった日があるようです。

>とりあえず私の雇用保険受給完了日を知りたいと思い質問させていただきました。
>受給期間は3ヶ月です。
説明会に行くと、雇用保険受給資格者証というのがもらえます。
参考URLの失業の認定の項目、記入例:雇用保険受給資格者証 [PDF:84KB] をご覧になってみてください。
それを見ると、給付制限や所定給付日数などが書かれています。
給付制限の期間と所定給付日数を足した日数が、質問者様が受給を終えられる日になります。
これについてはご自分で計算してみてください。
また、受給期間満了年月日という項目も書かれていますが、この満了年月日と質問者様の考えておられる受給完了日はイコールのものではありません。
これについてのことは説明会で説明されると思います。
ちなみに、この受給資格者証に、認定日という項目があります。ここに書かれている数字の意味なども説明会で説明されます。
その日が、質問者様の認定日ということになります。

ANo.2さんへのお礼欄も拝見させていただきましたが、ハローワークの人に聞き辛いとのことですが・・・。
こういう重要な件は、聞き辛くても聞きましょう。
それに職業訓練というのはハローワークに協力してもらわないと、難しいものでもあります。
職業に関した様々なことについて相談にのってくれますので、気になることはうやむやにしないで、どんどん尋ねましょう。
まずは説明会に行き、色々な疑問点を解消して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
わかりやすく書いていただいて…
けどやっぱり計算方法などは難しいですね(>_<)
たぶん人によっても全然ちがうのでしょうし…
アドバイスいただいたとおり、ハローワークの人に直接聞いてみます。
親身に答えていただいてありがとうございました!

認定日についてはなりません

また、訓練校は受給日数の多い方が優先されます
よって認定日には行かないようにして応募しましょう
お金が全く無くてとりあえずお金が必要な場合はしかたないけど
どうするかは自分で決めて下さい

また、雇用保険の受給が終了した人用の訓練校の募集もありますので
詳しくはハローワークで聞いて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認定日に行かないことによって、受給期間をずらすこともできるのですね!
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ANo.1・3です。

何度もすみません。
下の回答中で指している、参考URLを貼り忘れていました・・・。
参考URLを貼っておきますので、参考になさってみてください。
大変失礼しました。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^_^)

自分も 最近失業しました。

で、離職票をハローワークに持っていったら 黄色い表紙の「受給資格者のしおり」をもらいました。。厚めの冊子です。
その中には これから再就職するための書類が入ってました。

受給資格者のしおりの表紙の上のほうに 「雇用保険説明会・初回講習会」と書いてあって
はんこで日にちが押してあるはずです。

まずその日に行って説明会を受けます。。2時間半かかりました。

同じ受給資格者のしおりの下のほうに一回目の失業認定日がはんこが押してあるはずです。。
その際に持参するものも書いてあると思います。

自分は今日説明会に行って 認定日が5月9日と書いてあります

失業給付は振り込みなので 認定日に直接失業給付されるわけではありません

以前の経験だと 4、5日かかります。。

sindeeさんも 次回雇用保険説明会・初回講習会を受けたときに 今ここで質問されてることすべて教えてくれると思いますよ。。ハローワークの人がね。。

失業給付は 必ず本人が行かなければいけません
なぜなら仕事してない・・失業中ということを証明するために。。

ただ例外もあります。。病気とかその職業訓練講座を受けるとか。事前に報告が必要ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しおりはもらったんですけど、最初の失業認定日の欄に何も書いてくれてないんですよね~。。
説明会の日も、無理を言って都合のいい日に変更してもらったこともあり、ハローワークの人にこれ以上聞きにくくてこちらで質問させていただいた次第です。
とりあえずは説明会に行ってからですね。

説明会と認定日は別物です。

説明会は、最近の雇用情勢やその他色々の説明をするための会です。
失業手続きをした時に、第一回目の認定日については説明されませんでしたでしょうか。
どこかに記入してあるはずです。
もし説明が無かった・忘れた、などであれば、ハローワークに尋ねてみてください。
雇用保険の受給期間については、離職時の理由や年齢などいろいろなものが絡みます。
職業訓練といっても公共のものから、そうでないものまで色々あり、雇用保険の受給資格が無い方を主に対象としているものもあります。
希望の講座がどういった種類の物かは分かりかねますが、手続きをされたハローワークでしっかりと尋ねられたほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明会は認定日ではないのですね。
では説明会から4週間後が第1回目の認定日になるのでしょうか?
受講したい講座は、雇用保険受給中のみの申込みのようです。
しかし受講開始は現段階ではまだ決まっていないと言われたので、とりあえず私の雇用保険受給完了日を知りたいと思い質問させていただきました。
受給期間は3ヶ月です。
よろしければ、またアドバイスよろしくお願いします。