少し前まで凄まじいパワハラを受けていました。
しかし、他の部長が一緒の部屋で仕事をすることになってから、そのパワハラが影を潜めるようになりました。

だけど、パワハラを受けた過去は帳消しにする気はありません。
今訴えても、証拠は何もないし(パワハラを受けたという物的証拠が残っていない)、かなり間接的な攻撃も含まれていたので(陰口や無視など)、勝ち目は見込めなさそうです。

それに今は力も金もないので、訴えたところでお騒がせ訴訟程度で終わるとしか思えません。

だったら、いっそこの恨みを糧に力をつけ、数年後、昔こういうパワハラを受けていました。
ということで訴えることは、出来ないでしょうか?

今訴えて、例え勝つことが出来たとしても、相手にとって痛い程度のダメージしか追わせられないと思います。
(それに勝ったとしても、自分が訴えを起こしたということで会社に居づらいです。)

そんなもので済ましたくないので、ある程度の下地を作ってから大ダメージを与えたく、その下地の準備期間を設けたいのですが、過去のパワハラは訴えられますか?
妻子もいるので、大それた行動に移る度胸に踏ん切りがつかずにいます。

パワハラの訴えは進行形じゃないと意味がないのでしょうか?

法律にあまり詳しくないので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

慰謝料請求は、3年で時効を迎えます。


1)パワハラの証明
2)それによる損害の証明
3)加害者の特定
上記は最低限必要になります。

これを、訴訟で請求しても如何に証明をして、その悪質性を裁判官に立証できるかに懸かります。
しかし、失うものも大きく、相当の覚悟は必要となります。
当然、退社は覚悟が必要となり、会社としては社内の事を法廷で争われると業務にも影響がありますから、全力で潰しにかかります。
録音・証人・逐一記録が必要になります。
その点を踏まえて、証拠が集まれば労働基準監督署への相談をして、訴訟は最終的な手段としたほうがいいかと思います。
    • good
    • 2

特別社労士であっせんをすればいいかと。



基本は証拠がなかったら、勝てませんけど。
まぁ、その証拠がなくても、普通は総務あたりの労務がしっかりしていれば起こり得ません。

完全に戦う気があるのであれば、総務と要相談でしょ。
でも、会社に居づらくなるそれは喧嘩を売るのですから多少は、覚悟してください。

まぁやくざ的に解決するのか、穏便に済ますのかで対応も変わりますが、あなたの会社の内情は分からないので、経験則からいって、もめればパワハラはなくなりますが、居場所も同時になくなります。

それでも良ければとことんやってください。
過去を水に流す気があるのであれば、今の居場所もなくなりませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワハラの会社の対応に対する疑問

会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。
その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。
その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。
理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。
私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。
これが一部上場企業のやる事でしょうか?
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

一流上場企業だからこそ、ある程度の無理、チカラワザがきくと考えられており、本来業務よりももみ消し作業に力を入れる傾向があります。パワハラ相談室は表面的なもので、トラブルを大きくするものです。
優良日本企業の格下げの低下に歯止めがきかないのは、こうした企業秩序における配慮の無さを原因とするものといわれるだけに、深刻です。サラリーマン経営の悲劇とか週刊誌で書いてましたが。

泣き寝入りするしか、というより、まだ何もしていない(パワハラ相談室は除く)状態です。

Q会社からパワハラやセクハラを受けたことに対して訴えたい

私は入社3年目の社員です。
会社はとても大きく名の知れた会社だと思います。

私が入社2年目の時に
棚卸しで数が合わなかった為、
現場の課長から印鑑を押してほしいと頼みに
事務所に行きましたが、
少し口論してしまい、
帰れ!と言われました。
別にその課長とは元々仲が悪かった
訳では有りませんが、
そのつぎの日から無視などの行為を受けました。

また、その課長の部下からは
セクハラまがいな行為をされています。
仕事やるから胸をみせろ
俺のちんこを見せてやる
と言われベルトを外す仕草もされました。

人事課にいったところ
今は関係ないから後回しにしろと
言われました。

私はストレスのあまり
食欲がなくなり吐き気をしたりと
会社にいくのが厳しくなってきています。

長々となりましたが、
私はこの会社を訴えようと思っています。
どこに相談したらいいと思いますか?

※正直会社はとても大きいので
訴えようとしても揉み消される可能性があります。
慰謝料だけでも貰える可能性はありますか?

私は入社3年目の社員です。
会社はとても大きく名の知れた会社だと思います。

私が入社2年目の時に
棚卸しで数が合わなかった為、
現場の課長から印鑑を押してほしいと頼みに
事務所に行きましたが、
少し口論してしまい、
帰れ!と言われました。
別にその課長とは元々仲が悪かった
訳では有りませんが、
そのつぎの日から無視などの行為を受けました。

また、その課長の部下からは
セクハラまがいな行為をされています。
仕事やるから胸をみせろ
俺のちんこを見せてやる
と言われベルトを外...続きを読む

Aベストアンサー

>※正直会社はとても大きいので
>訴えようとしても揉み消される可能性があります。

大きい会社であればハラスメント関係の専用相談窓口が用意されているはず。
担当は人事課ではない。
人事課に足蹴にされるのはある意味当然と言うことだ。
専用相談窓口がどこか分からなければ、それを人事課に尋ねればよい。
そこでまた足蹴にされるようなら
「業務に支障を来しているので早急に対処する必要があり、このままでは外部に委託することになりますがよろしいでしょうか」
でよいだろう。(…ある意味脅しなのだが…)

あと、ストレス云々で慰謝料をせしめる気であれば医師の診断書をしっかりゲットしておこう。
会社を訴えるのであれば専門家(弁護士)に相談だ。

Q「セクハラ」や「パワハラ」という言葉

ある会社を指して「この会社はセクハラやパワハラの多い最低
な会社」と会社の内実をネット上にて暴露した場合、名誉毀損
に該当しますか?また会社に対する名誉毀損が刑事で処理された
事例を聞かないのですが、これはどうしてなのでしょうか??
どなたかお詳しい方教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo36.php
「刑法上、虚偽の風説を流布し、または偽計を用いて人の業務を妨害する行為を偽計業務妨害罪・・・」

上のサイトにありますが、偽計業務妨害罪に該当します。

Q職場の上司、「セクハラ・パワハラ相談窓口」の担当者からパワハラを受けていて困っています

県庁で臨時補助職員として働いています。
管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。
パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に対する聴取だけを行い、何の対処もなされないため、何度もメールや電話連絡をしたのですが、「もうしばらくお待ち下さい」ばかりの返答で、私に対するパワーハラスメントは、更に酷くなり、相談窓口に抗議したところ、「あなたにも非がある」「弁護士と相談されるなら、こちらの(県庁のお抱え)弁護士を出しますよ」と言われました。(その時点で相談してから2ヶ月経過)あまりにも対応が酷いため、労働局に相談へ行ったところ、臨時補助員という立場では、労働局では対応出来ないという返答を頂き、次の手段とすれば、民事訴訟もしくは、労働組合(私設)へ相談するとアドバイスを頂きました。
しかし、私の任用機関は平成20年3月末で切れてしまいます。「うつ状態」が続いているため、民事訴訟する気力は今のところありません。労働組合も「あくまで自己責任」でということなので、もうこのままでは、休職したままで、任期満了し、相談も無かった事になりそうです。何か良きアドバイスがあれば、教えて下さい。

県庁で臨時補助職員として働いています。
管理職・上司・同僚からパワーハラスメントを受け、現在「うつ状態」で休職中です。
パワーハラスメントを受けはじめてからすぐに、直属の上司に相談したところ、休暇を勧められ、休暇後、職場に復帰したところ、更に私に対するパワーハラスメントが酷くなり、相談した上司に抗議等をしたところ、相談内容が他の職員に漏れていることが発覚しました。相談した上司に見切りを付け、職場にある「セクハラ・パワハラ相談窓口」に相談したのですが、形だけの面談、該当者に...続きを読む

Aベストアンサー

会社・組織内の窓口が機能していないのであれば、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

> パワーハラスメントを受けはじめてから
> すぐに、直属の上司に相談したところ、
> パワーハラスメントが酷くなり、
> 抗議等をしたところ、
> 相談窓口」に相談したのですが、

具体的な内容、時期、相手の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Qセクハラ、パワハラについて

「職場のセクハラ、パワハラは総務に相談して下さい」

とうたっている会社は多いですが、相談に行った被害者
はみんな加害者からやっていないと言われ退職に追い
込まれるのが現状です。

ボイスレコーダーに録音していても、法律では相手に録音
している事を伝えないと証拠にならないと言われたという
事例を聞きましたが、伝えてセクハラ等するバカはいません。

労働組合があっても形ばかりで会社側の人間ばかりで
構成されていることが多々あります。

仮に裁判しても勝訴出来ないばかりか解雇されます。

これは会社側は認めてしまうと世間的に優良企業と言っていた
のが嘘になり会社の評価が下がるからではないでしょうか?

セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたい
と思っている方ばかりなのでアドバイス頂けると助かります。
 

Aベストアンサー

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数時間に及ぶ罵声によるパワハラを受けて、緑便に糖尿病を患う苦難に耐えて、定年退職を迎えました。
 男でアリながら、宴席で胸をもまれたりは、普通でした。女性は逃げ回っていることもありました。

昨夏から、市長から、『土地を寄付して楽になりましょうよ。』と言われています。
 歩道工事箇所を残して『晒し者』にされています。地区行事の参加も拒否されています。
『それなら寄付も選択肢に入れるから、歩道を作って欲しい。』と願い出たところ、副市長はや建設課長は、『まだ、境界も決まっていない!』と逆に罵声を浴びました。立会に出ても、白紙撤回は良い方で、立会の後、杭を埋め直したりしてしまうのです。
 職員の提示する“公図”は、法務局の“公図”とは違う(三角形の土地が四角形になっていたり)のです。
偽造・ねつ造の常態化で、「役所の仕事に公図を持すなど非常識だ!」 という始末です。
  “ 境界騒動 ”で普通にヒットする話題になりました。
区長派も、私の啓発活動で、悪行が露呈してきたので、責任を転嫁された輩は、井戸に飛び込みました。
市からの“ご褒美のぼた餅”をもらい損ねた区長(任期2年)は市長と前区長の密約を文書で暴露したのち、批判を浴びて夫人がネクタイで鴨居に首を吊ったと知らされました。
 建設課の係長から、「損をしないようにするから黙っていて欲しい。」と頼まれたお婿さんは還暦過ぎてから、離縁して地区を去りました。

まとまり無く、ランダムに書き出しました。今は、警察との無視か立件かの戦いになっています。
いすみ署の刑事課警部は、「全て公表して良い。」「他に解決の方法は無いですか?」と言いながら、渋々被害届を4時間近く打ちましたが、捨て印付きで、「インキ切れでペンを変えた。」と署名捺印付きでした。つまり、差し替えで県職員らの暴行も酔っ払いのけんか程度に書き換えて異動したのでしょう。

実際に、集団=悪党に狙われたら、逃れられません。
市役所=警察関係=測量・司法書士など・弁護士まで、裁判所も『風化』のための時間稼ぎをしているようです。

 法務省の人権擁護担当の法務局支所長が調べに来た案件があります。その場で、言いました。「実は、おっしゃる通り、月末で異動します。」
  異動で、係官を替えてしまうのです。
ようやく、地方法務局の係官が改めて調査に来ましたが、地区長らに赤提灯で接待を受けてしまいました。
 法務局では、以後、関わりを避ける工作ばかりです。


 集団暴行致傷事件だと、所轄の刑事課長=警部が言うほどのリンチにも遭いました。前歯がかけ始めました。

 集団暴行側に所轄から、「相手にしていないから大丈夫だ!」と警部補=係長から電話があったと吹聴を耳にしました。隣家に確認して、所轄に行って、質すと、現場に来て「分かっていると思うけど、家族が首になるぞ!奥さんは…、長男は……」と脅かされるのです。

県警に「家族を引き込まないでくれ!」と電話すると、「こちらには電話しないでくれ、監察官室ない。」といいます。 
ついには、恫喝されるに至っても、県警本部は、請け合いません。

なんと、私に提出させた資料を他の軽犯罪者に見せて、30万円の示談を成立させて、警部補は、一石二鳥を得たのです。

現役の市長が、選挙票を得るために、地区長んほ意見を尊重して『区長の専決事項』とする案件を増やしたのです。
そのため、あらゆるところで、悪党が活躍するようになりました。
市(町が市となる)が行う芸能人を呼ぶ興業の良い席は、市役所関係者で買い占められてしまうようになり、行く人がいなくなりました。市報の表紙は役場関係者の子弟が載るようになったのです。

なんと、市道工事も、区長の言いなりで、市道用地(安価過ぎる)を区長の田んぼは減らさずに、選挙戦に協力しない人や関心の無い人の土地を買収したのです。

なんと、田舎では、弱い立場の新住民の手口を押しつぶして、」変形させて、買収しないで、道路を三倍も太くしたのです。
その結果、市道から離れた我が家の畑に隣地の境界線が入り組んできたので、いきさつを調べて資料を集めて質すようになったところ、現職の県庁職員ら区長派から集団リンチを受けたのです。

つまり、『異動してしまえば、関係ない。』 『言っていない。やっていない。』といえば、被害届も捨て印付きでねつ造されてしまうのです。

市役所幹部は、「警察が言わなければ…」と完全に警察を用心棒にしています。
警察も、早々と、ポスターにペンキをかけた人に、「公文書偽造の資料を見せて30万円の示談」を取ってしまったりしているのです。「部下の仕業かもしれないので、受け入れた。しかし、そんな役職には就いていなかった。」と元県職員は怒りを私にぶっつけたのです。

「示談にしたはずだ!」乗り込んで来られて、警察の仕業が分かったのです。
 警察に質すと別の警部補は、裁判所の手続きを踏んで家宅捜査をしたといいます。

件の警部補は、刑事課から格下げになって、隣の警察署で巻き尺を持って走り回っていた。とその後、聞きました。

>会社(公務員でしたが、)に残りたい…

  重ねて言います。

解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

 市役所内部でも、「アレは市長が岬(合併前の町)から持ってきた案件だ!」と背後で呟く職員も出てきました。

 あきらめないことが肝心です。 

 と、思います。

 パワハラ・セクハラは集団に合わない輩を追い出す日本の文化の一部でもあります。
 
解決策は、 仲間を作る。
      あきらめないで啓発活動をする。
      いじめ側の仲間割れを待つ。

   と、断言できます。


以下を参考に、解決の糸口を見つけてください。  がんばりましょう(*^_^*)/

>加害者からやっていないと言われ退職に追い込まれるのが現状です。
>セクハラ、パワハラを受けた被害者は解決して会社に残りたいと思っている…

  私も、前歯が折れる集団暴行や、学校現場で数...続きを読む

Q15年前に教師に受けた暴行って今更ながら訴えられるものなのでしょうか?

はじめまして。タイトルの通りなのですが既に15年も経過していても可能でしょうか?
その時の流れは…
授業中(自由勉強)に教師が自分のパソコンを使い○○(俺)はAちゃんが好きだ。
などと書いておりました。すると生徒達がワラワラと集まりヒューヒューと冷やかしが始まります。
当時Aちゃんとは付き合っていたので別に問題ないのですが15歳という年頃では恥ずかしさが先にきて、教師に向かって「や~め~ろ~。」などと言って止めさせようと必死でした。
しかし周りはヒートアップするし教師は止めないし。
「これ以上続けるなら帰る」言い放ちましたが「帰れば」との返事。なので帰りました。

帰宅後すぐに担任から電話があり「取敢えず戻ってきてくれ」と。仕方ないので学校に戻り担任と話しをし、その後その教師と話をしました。
お互い言い分を言ったのですがどうも納得いかなく教師の提案で何故か男らしくスッキリする方法で決着をつけようという話に。
でてきた競技が相撲・空手・喧嘩・プロレスなどその類の競技でした。もちろんその教師の提案。
バカな私は空手の有段者に対して空手を選択して…結果ボコボコです。とりあえず防具はつけて教師はグローブを着けての対決となりましたが一矢も報いることが出来ることもなく前歯の神経を抜くとういうオマケまで貰ってしまいました。

15年も前の話なのですが何かギャフンと言わせる手段ってあるのでしょうか?
(今でも付き合いのある仲間などは当時のことを一部始終よく覚えていて今でもネタにされたりするので証言者としては確実です)
乱文・雑文にて失礼致しました

はじめまして。タイトルの通りなのですが既に15年も経過していても可能でしょうか?
その時の流れは…
授業中(自由勉強)に教師が自分のパソコンを使い○○(俺)はAちゃんが好きだ。
などと書いておりました。すると生徒達がワラワラと集まりヒューヒューと冷やかしが始まります。
当時Aちゃんとは付き合っていたので別に問題ないのですが15歳という年頃では恥ずかしさが先にきて、教師に向かって「や~め~ろ~。」などと言って止めさせようと必死でした。
しかし周りはヒートアップするし教師は止めな...続きを読む

Aベストアンサー

まず暴行・傷害という刑法上の犯罪行為としては既に公訴時効を過ぎていますので何も出来ません。
民法上の損害賠償請求も3年の消滅時効ですから、相手が時効の援用を主張(つまりもう時効だという)すれば法的請求が出来ません。

以上です。

Qパワハラと教育的指導の境界線は?

端から見てもちょっと出来ない社員さんのお話です。
その社員さんが明らかに今いちピントのズレた仕事の報告を部署全員が集まった会議でしてしまいました。
その席上、それを聞いていた上司が、”お前の仕事は結局何の役にもたたないんだ!!”と延々とお説教を始めました。
これを見て全く仕事をしてないという訳でもなし何も全員の前でさらし者にしなくても良いんじゃないのか?という感想をその場にいた大半の人間が持ちました。
こういうのはパワハラなんでしょうか?それとも教育的指導?
最近突然のようにいじめ問題がクローズアップされている昨今なので、こういうのは、一般的にはどう考える事例なのかと思い、質問してみました。

Aベストアンサー

パワハラに当たる・・・と捉えられても仕方がないと思います。
悪気はなかったとしても。
http://roudousha.net/human/Work3ijime004.html

あと、聞いた話なのですが、仕事上のミスの叱責であっても、周りの人に聞こえるよう怒鳴り散らすのもパワハラに当たるそうです。lama6さんがおっしゃるところの「さらし者」状態ですよね。

また、その上司さんの行動が職場の雰囲気を悪くしているということも問題です。職場環境を整えるのも上司の仕事ですから・・・。学校のいじめではないですが、「この人にはこのくらい言っちゃってもいいんだ」という風潮も作りかねません。
それともし「私は上司だ黙って話を聞け」という態度があったらそれこそがパワハラですね。一方的に説教するだけでなく、その社員さんの話を聞き改善に導くような態度ならいいと思いますが。

ただ上司さんも日頃積み重なったものが爆発しちゃったのかもしれません。
一方、法務部署に報告してもおかしくない事例だと思いますよ。

Q障害者差別とパワハラで会社を訴えたい

聴覚障害を理由に職場で差別を受け、昇格や昇給の機会を奪われたとして、UFJ銀行を訴えを起こした聴覚障害者がいましたが

私の場合は評価の際に、電話の声すらよく聞き取れず、尚且つ上司がそれを認識しているにもかかわらず、「電話を取らないから低い評価が妥当」とされ、その他に消極的で・積極的な意見がない・発言が少ない等で著しく低い評価をされ、その為昇進は全くなく、昇給もかなり低くかったです。
そもそも私の場合、相手の聞き取りは、対面で相手の口元を見てやって分かる程度で、他の社員同士のやりとりを聞いて、積極的に意見を述べる事など不可能で、それが分かっていてその様な評価をするとは、障害者差別以外の何物でもないと思います。

それと聴覚障害ゆえに、指導的立場のあった同僚から、再三に渡る暴言、罵倒、他の社員へのさらし者にされたりなどしたため、精神的に苦痛を受け、退職に追い込まれました。
従って、障害者差別とパワハラを理由に会社を訴えたいと思います。
それで、在籍していた元社員3人にそれらの事実を証言してくれるとの確約を得ています。
このケースの場合、訴訟したら勝てる可能性はあるのでしょうか?

聴覚障害を理由に職場で差別を受け、昇格や昇給の機会を奪われたとして、UFJ銀行を訴えを起こした聴覚障害者がいましたが

私の場合は評価の際に、電話の声すらよく聞き取れず、尚且つ上司がそれを認識しているにもかかわらず、「電話を取らないから低い評価が妥当」とされ、その他に消極的で・積極的な意見がない・発言が少ない等で著しく低い評価をされ、その為昇進は全くなく、昇給もかなり低くかったです。
そもそも私の場合、相手の聞き取りは、対面で相手の口元を見てやって分かる程度で、他の社員同...続きを読む

Aベストアンサー

さらし者にされたら、罵倒・暴言を吐かれた等については第三者の証言も得られ、事実確認ができれば慰謝料の請求は可能かもしれません。

ただし、昇給・昇格についてはどうでしょう?
たとえば、毎日きちんと会社に来ているが電話を取らないといった人がいるとします。
ある一方で毎日きちんと会社に来て、電話も率先して取るという人がいるとします。
どちらの評価が高いと思われますか? 当然、後者ですよね。
質問者様の会社で、電話を全く取らないで質問者様と同じレベルで仕事をしている人がいて、その人は昇給・昇格をしてるにもかかわらず、質問者様がしていないというのであれば差別かもしれません。
こういった場合、障害者であるから差別をしているのではなく、障害者を対等にみて評価をしているとも言えます。
そうであれば、質問者様がこのことに対して訴えたとしても認められることは無いと思います。
もっとも、質問者様が務められている会社が古き良き時代の日本の典型企業である「年功序列制度」をいまもまだ踏襲しており、他の人は勤続年数に応じて昇給するにもかかわらず質問者様はしないということであれば差別ととらえることもできるかもしれません。

さらし者にされたら、罵倒・暴言を吐かれた等については第三者の証言も得られ、事実確認ができれば慰謝料の請求は可能かもしれません。

ただし、昇給・昇格についてはどうでしょう?
たとえば、毎日きちんと会社に来ているが電話を取らないといった人がいるとします。
ある一方で毎日きちんと会社に来て、電話も率先して取るという人がいるとします。
どちらの評価が高いと思われますか? 当然、後者ですよね。
質問者様の会社で、電話を全く取らないで質問者様と同じレベルで仕事をしている人がいて、そ...続きを読む

Q営業の方、パワハラって本当に立証出来ますか?

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

と、まるで私がウソをついてるような言い方を事務所で大声で言います。

当然、私は事情説明し、それでも信用できないなら得意先に電話して確認すれば?

ここまで言いますが、こんな事例が何十回もあり、正直私も冷静を失いそうです。

もっと沢山事例あるのですが、ようは清算の度や、スケジュールの変動について

毎回言ってきます。

ガツンと切れても、大人、立場を考えると、相手の毎回の質問に答えているだけです。

例え部下からでもパワハラはパワハラと聞くのですが・・・本当でしょうか?

別に不正をしていないのに、敵のように詰めて来ます。

私が、キレると周りの職員にも迷惑です。

知的な解決策や、そいつを黙らせる方法、営業と総務の関係、など

ご指導頂けないでしょうか?

決して、私の人間性での誹謗中傷は書かないで下さい。

宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

私はメーカーの営業部長をしております。

実は部下では有りますが、他部署(総務)の年下の部下の言動で困っております。

【例】

営業職の皆様ならご理解頂けると思いますが、

仮に・・・「本日○○商事商談」と予定を書いて出発します。

しかし、途中で大渋滞に遭遇し、結果○○商事には行けなかった。

先方には当然連絡し、「了解、また来週商談しましょう」とおさまります。

そこで、総務の部下が、私に「○○さん、この日の予定とETCの出口や時間が変ですね?」

...続きを読む

Aベストアンサー

今は厳しい世風ですからそう見えるだけですョ。どこも同じです。
あなたがた不正をやっていないで真面目に働いている事はわかります。
しかし、最近苦痛と感じたり良い質問しか理解しにくいとなると別の心労やそれに伴う軽い風邪のような事はありませんか?
肝臓をやられると、これまで出来ていた我慢や辛抱がしにくくなったりなってくるそうですが、そういったところはないですか?
なければいいのですが。
営業の人の方が交わすテクニックは知っていそうですが、それも面倒な相手と言うことでしょうか?
あまり上下考えず、もっと給与をあげろ頑張れと応援してくれていると理解してはいかがでしょうか?他の人は、どーでも良い。あなたは給与上がって欲しい。ありがとう!このサイクルでこちらのペースに引き込んでガッチリいって下さい。
こだわりは良い勘違いにすべてしてみて下さいね。

Qパワハラ先輩を訴えたい

中小スーパー業界で勤めている者です。
 先輩のパワハラに困っています。
 具体的には
・業務上必要なことを教えない
・業務にさし障る嫌がらせをする
・仕事について質問をすると、嘘を教える
 こんな感じです。
 そこで先輩をパワハラで訴えたいのですが、この場合、適用できる法律(民事・刑事など)はありますか?
 また、できれば会社を敵に回したくないので、先輩個人を訴えたいと思いますが、可能でしょうか?
 弁護士に相談するのが一番ですが、まずこちらで色々ご意見をいただきたいと思いました。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、勤務時間における勤務場所のお話ですので、会社に管理監督責任があります。個人間の問題として訴えるようなことはできないと思います。
できたとしても、会社からの協力が必要となったりすることでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報