ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

少し前まで凄まじいパワハラを受けていました。
しかし、他の部長が一緒の部屋で仕事をすることになってから、そのパワハラが影を潜めるようになりました。

だけど、パワハラを受けた過去は帳消しにする気はありません。
今訴えても、証拠は何もないし(パワハラを受けたという物的証拠が残っていない)、かなり間接的な攻撃も含まれていたので(陰口や無視など)、勝ち目は見込めなさそうです。

それに今は力も金もないので、訴えたところでお騒がせ訴訟程度で終わるとしか思えません。

だったら、いっそこの恨みを糧に力をつけ、数年後、昔こういうパワハラを受けていました。
ということで訴えることは、出来ないでしょうか?

今訴えて、例え勝つことが出来たとしても、相手にとって痛い程度のダメージしか追わせられないと思います。
(それに勝ったとしても、自分が訴えを起こしたということで会社に居づらいです。)

そんなもので済ましたくないので、ある程度の下地を作ってから大ダメージを与えたく、その下地の準備期間を設けたいのですが、過去のパワハラは訴えられますか?
妻子もいるので、大それた行動に移る度胸に踏ん切りがつかずにいます。

パワハラの訴えは進行形じゃないと意味がないのでしょうか?

法律にあまり詳しくないので、教えてください。

A 回答 (2件)

慰謝料請求は、3年で時効を迎えます。

1)パワハラの証明
2)それによる損害の証明
3)加害者の特定
上記は最低限必要になります。

これを、訴訟で請求しても如何に証明をして、その悪質性を裁判官に立証できるかに懸かります。
しかし、失うものも大きく、相当の覚悟は必要となります。
当然、退社は覚悟が必要となり、会社としては社内の事を法廷で争われると業務にも影響がありますから、全力で潰しにかかります。
録音・証人・逐一記録が必要になります。
その点を踏まえて、証拠が集まれば労働基準監督署への相談をして、訴訟は最終的な手段としたほうがいいかと思います。
    • 5

特別社労士であっせんをすればいいかと。

基本は証拠がなかったら、勝てませんけど。
まぁ、その証拠がなくても、普通は総務あたりの労務がしっかりしていれば起こり得ません。

完全に戦う気があるのであれば、総務と要相談でしょ。
でも、会社に居づらくなるそれは喧嘩を売るのですから多少は、覚悟してください。

まぁやくざ的に解決するのか、穏便に済ますのかで対応も変わりますが、あなたの会社の内情は分からないので、経験則からいって、もめればパワハラはなくなりますが、居場所も同時になくなります。

それでも良ければとことんやってください。
過去を水に流す気があるのであれば、今の居場所もなくなりませんが。
    • 3