告白をされたとします。告白の返事じゃなく、曖昧なことを言われたら保留ということなのでしょうか?
本当に興味がないなら、ごめんなさい…と言うと思うのですが。
曖昧にされるのは、今のタイミングじゃないとかそういうのが考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

曖昧な返事には2通りの解釈が可能だと思います。

一つは、本人自身の気持ちがはっきりしないから曖昧な返事しか出来ない。
もう一つは、「言いにくいから悟ってよ」という意味。
断る=相手を傷つける……だから、自分が悪者になりたくないので曖昧な言い方になる。

そういうわけで、曖昧=保留と単純に解釈することは危険だと思います。
    • 0

貴方はイエスノーを求めて伝えた。

でも、相手にとって。
今の時点で貴方の存在感や印象がイエスもノーも言えない位置にあるんだとしたら?
興味が無いのと。
今の時点では興味を感じてみようとする姿勢でさえ向き合えていなかったのとは違うじゃない?
特別になってくださいと。
特別な気持ちを受け取ってくださいと。
そう伝えてきた貴方と相手が分かち合っている「今」の距離感、親密感、親近感。
それがそのまま相手の答えにも反映してくるんだと思う。
その距離感や、現時点での二人の温度は伝えた貴方にしか分からない事。
単にタイミングの問題なら。
タイミングが合えば良い話でしょ?
タイミングは。
そのタイミングを計れるだけの充実した「今」があるからこそなんだよね。
仮にタイミングが違っていても。
今の充実があるなら。
決して相手は曖昧には対応しないんじゃない?
曖昧な事を言われた、とも言えるけど。
曖昧な事を言わせる距離感や親密感、タイミングで伝えたとも言えるんだよね。
そしてゴメンとザックリ返す人ばかりではない。
貴方にとっては白黒つけられた方が気が楽だとか、整理の為には~と思うかもしれないけど。
相手も相手なりに気を遣っているんだよ。
気を遣わせちゃってるんだよ。
その後のギクシャクも嫌だし、それこそ伝えてきた勇気は一呼吸置いて受け止めようという
人もいる。
そして何より曖昧に暈された事で。
逆に伝えた側の貴方が何かを感じる必要があるタイミングでもあるんじゃない?
相手が「気持ち良く」貴方の告白を受け止められるからこそ。
その告白は無事に成立するんだよね。
気持ち良く受け止めている人は暈さないよ。それだけは確か。
今こそ貴方を受け止めた彼の立場、彼の気持ちから考えてみたら良いんじゃないかな☆
    • 0

その人がどんな人かわからないけど、曖昧なことを言われたら、普通はお断りだと思うけど。

例えば、会社の同僚だから気まずくなるのが嫌ではっきり断らないとか、はっきり断ったら相手が傷つくと思ってごまかしてるとか、あなたと利害関係があって、はっきり断ると何か不利益があるとか・・・
本当ははっきり言った方が相手のためだと思うけどね。
そういう人ばかりじゃないよ。
    • 0