告白をされたとします。告白の返事じゃなく、曖昧なことを言われたら保留ということなのでしょうか?
本当に興味がないなら、ごめんなさい…と言うと思うのですが。
曖昧にされるのは、今のタイミングじゃないとかそういうのが考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

曖昧な返事には2通りの解釈が可能だと思います。


一つは、本人自身の気持ちがはっきりしないから曖昧な返事しか出来ない。
もう一つは、「言いにくいから悟ってよ」という意味。
断る=相手を傷つける……だから、自分が悪者になりたくないので曖昧な言い方になる。

そういうわけで、曖昧=保留と単純に解釈することは危険だと思います。
    • good
    • 0

貴方はイエスノーを求めて伝えた。


でも、相手にとって。
今の時点で貴方の存在感や印象がイエスもノーも言えない位置にあるんだとしたら?
興味が無いのと。
今の時点では興味を感じてみようとする姿勢でさえ向き合えていなかったのとは違うじゃない?
特別になってくださいと。
特別な気持ちを受け取ってくださいと。
そう伝えてきた貴方と相手が分かち合っている「今」の距離感、親密感、親近感。
それがそのまま相手の答えにも反映してくるんだと思う。
その距離感や、現時点での二人の温度は伝えた貴方にしか分からない事。
単にタイミングの問題なら。
タイミングが合えば良い話でしょ?
タイミングは。
そのタイミングを計れるだけの充実した「今」があるからこそなんだよね。
仮にタイミングが違っていても。
今の充実があるなら。
決して相手は曖昧には対応しないんじゃない?
曖昧な事を言われた、とも言えるけど。
曖昧な事を言わせる距離感や親密感、タイミングで伝えたとも言えるんだよね。
そしてゴメンとザックリ返す人ばかりではない。
貴方にとっては白黒つけられた方が気が楽だとか、整理の為には~と思うかもしれないけど。
相手も相手なりに気を遣っているんだよ。
気を遣わせちゃってるんだよ。
その後のギクシャクも嫌だし、それこそ伝えてきた勇気は一呼吸置いて受け止めようという
人もいる。
そして何より曖昧に暈された事で。
逆に伝えた側の貴方が何かを感じる必要があるタイミングでもあるんじゃない?
相手が「気持ち良く」貴方の告白を受け止められるからこそ。
その告白は無事に成立するんだよね。
気持ち良く受け止めている人は暈さないよ。それだけは確か。
今こそ貴方を受け止めた彼の立場、彼の気持ちから考えてみたら良いんじゃないかな☆
    • good
    • 0

その人がどんな人かわからないけど、曖昧なことを言われたら、普通はお断りだと思うけど。


例えば、会社の同僚だから気まずくなるのが嫌ではっきり断らないとか、はっきり断ったら相手が傷つくと思ってごまかしてるとか、あなたと利害関係があって、はっきり断ると何か不利益があるとか・・・
本当ははっきり言った方が相手のためだと思うけどね。
そういう人ばかりじゃないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手が告白に踏み切れる言葉

相手が告白に踏み切れる言葉ってありますか?
自分から告白できそうにないチキンな中3男子です。(告白された事は3回、告白した事は0回)
・自然な感じで、自分の好意を相手に伝える言葉
・相手が自分に好意をよせている場合に告白に踏み切れるような言葉
・相手が自分に好意をよせるような言葉
もし無かった場合は僕に告白する勇気の出る言葉を下さい(^ω^)

Aベストアンサー

無理なことを言えば緊張するだろうな。
大げさに考えないことが一番。
簡単に自分の気持ちを伝えるだけでいいと思います。
”○○ちゃんのことは、別に・・「一番好き」なだけだよ。”と何気なく言いましょう。そうすれば、相手は嬉しくても負担にはならないから。
**
交際となるといろいろ負担になるから。良く考えて、相手の態度で判断して告白すればいいと思います。

Q告白した⇒保留(曖昧な返事)

その告白した子とは、よく話もするし一緒にどこかに遊びに行く(他の友達も一緒ですが)仲なのですが、三日前に告白しました。

その子の返事というと
「薄々気づいてたけど、でもネタかなって思ってた」 「私はいままで人の事を好きになったこともないし、好きと思っても友達としてなんだなって思う人間だし、だから告白した事も告白されたこともない。」 「私なんかよりもっといい人がいるだろうに」 「君は真面目だけど私は・・・」 「ごめんやけど、もう少し考えさせて」
と言われました・・・

これって駄目な可能性の方が高いですかね......
ちなみに私は男で、相手は女性です。

Aベストアンサー

駄目では無いのでしょうけど…

今までの関係を続けて居たい…
と言う気持ちが
まだ大きいのだと思います。


友達でいたのですから
良い人だと言う事は
判っているのだと思います。

ですが
恋愛自体が初めてな方みたいなので

どんな変化が有るのか?
今までとどう変わるのか?

それが良い状態なのか?

全く想像できなくて
困っているのではないでしょうか?



貴方が広い心で
「男として彼女に接し」
(彼氏としてでは無いので間違いませんように)
「女性として扱われる心地よさ」を
押しつげがましく無く
スマートに対処することで

将来的に
良い方向に向かう可能性は十分あると思います。

頑張って下さい。
これからが
勝負だと思います。

お幸せに!

Q告白の言葉

告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ、なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。
僕は今まで告白されたことはありますが、自分からしたことはありません。。。今好きな人がいるので出来れば告白しようと思っています。なんて告白すればいいでしょうか。自分なりにいろいろ考えてみましたが、いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

僕が最初に思いついたのは「好きです。大好きです」と間を空けてスキという言葉を強調してみましたが、微妙です。

Aベストアンサー

>告白の言葉なんてどうでもいい、伝わればいいんだ
>なんてよく聞きますが、僕はそうは思いません。

素晴らしい意見だと思います。
であるからこそ言いますが・・

>自分なりにいろいろ考えてみましたが
>いまいちなので皆さんがした告白の言葉を教えてください。

では、矛盾になってしまいますよ。
受け売りは、あくまでも受け売りです。
言われた側が知ったら、喜びも半減しますよ・・。

せっかく真理を言われたんだから
それに基づいて、ご自身で考えて気持ちを伝えなきゃ駄目ですよ・・。
恋愛の一番おいしい悩みを放棄してはなりません!

頑張って、最高の言葉を考えてください。

Q告白の返事 中学生です。 昨日告白しました 返事は保留でした 今、相手はなにを思ってると思いますか?

告白の返事
中学生です。
昨日告白しました
返事は保留でした
今、相手はなにを思ってると思いますか?

Aベストアンサー

何と言って回答すれば良いのだろう?

他のクラスメイトはどんな反応を示すだろう?

親は何て言ってくるだろうか?

今、このタイミングで男子と交際するのって間違っていないかな?

などなどいろいろと考えているのでしょう。

貴方がしてあげるべき事は、たっぷりと考える時間を与えてあげる事です。
学校では今まで通りに接してあげましょうね。

絶対に回答をせっつくような事をしない様にね。

Q告白したとき(されたとき)の言葉を教えてください。

友達と「告白したとき(告白された)の言葉」について話していて、
一般的な告白って何だろう?って思いました。
恋に一般的とか標準とかはないと思うのですが
何というか、雛形みたいに決まったものがあるのかな?
と思って質問しました。
恋愛経験が少なく、あまり実感が湧かないので
みなさんの意見をぜひ聞かせてください。

1.相手との関係(同級生、友達の友達とか・・・)
2.告白したときの言葉(告白されたときの言葉)
3.どんな場所で告白したか。(告白されたか)
4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。

*回答例*
1.同級生でした。
2.「付き合ってください」といわれました。
3.学校。
4.できれば告白される方がいいな・・・(笑)

こんな感じで教えてもらえると嬉しいです。
答えにくいところは飛ばしてくださって構いません。
みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^高3♀です。

1.幼稚園~中学まで一緒だった後輩

2.「好きです。付き合ってください。」他にも色々考えてたかもですが、言われると感づいてしまってたので、わざとテンパらせました(笑)

3.「地区の運動会の打ち上げ」と称して、日が暮れて~22時頃まで農道に集まって喋ってたときに。私が一旦自宅に帰ろうとしたときに、告白された人含め何人かが一緒についてきてくれて。農道(集まってた場所)に戻る時に、告白された人と仲介役の男子と3人にされてすぐに告白されました。

4.告白するのと告白されるのだったらどちらが嬉しいか。
される側ですね。自分から告白したことがないので...。

Q告白しました 保留されてしまい 返事は今度遊んだ時にすると言われました 昔僕のことが好きだったみたい

告白しました
保留されてしまい
返事は今度遊んだ時にすると言われました
昔僕のことが好きだったみたいですが
その時に言えずに1年後ぐらいに告白しました。
振られるんですかね?

Aベストアンサー

昔気があったのならきっと大丈夫ですよ!
そのときの想いが生半可なものじゃなければ、一年経った今も想いは残っているはずです。
そんな人に告白したもらったら絶対嬉しかったと思います。けれど嬉しいことがいきなりあってその時は驚き、保留になってしまったのでしょう。遊ぶときいいお返事をもらえると思いますよ:-)

不安だと思いますが、その不安も青春だと思います(*´∀`)

Q高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉

高校男子です。始めて告白しますが、女の子はどんな言葉で告白されるのが嬉しいですか?
僕は「好きなんで、付き合ってくれない?」ってシンプルに言うつもりなんですが、良いアイディアがあれば、教えてください。
また、これまで言われた嬉しかった告白の言葉もあれば教えてください。

Aベストアンサー

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にある彼女さんに対する偽らざる本当の気持、それを明らかにしてきちんと伝えて、彼女さん荷受けと馬手貰うこと。それが告白です。

告白前に様々に前振りをする事はあるかも知れません。でも告白の言葉そのものは、単刀直入の一言で構わないのです。好きですとの気持を伝えさえすれば。

もう少しアドバイスしましょう。
・告白のシチュエーション
もし明るい内からのデートをされるなら、明るい間は、それぞれの様々な考え方を話し合いましょう。高校生なら学校の勉強のこと、受験の事などについてで構いません。自分はどう言う人間になりたいと思っているのか、そう言う夢を語って上げて下さい。彼女さんの話を聞くのも大切です。
場所は水が見える所が良いです。仮に海辺や川辺でなくても構いません。池でも、公園の噴水が見える所でも結構です。女性は水に命を感じますから。

夕暮れが近付く頃になったら、自分が彼女をどの様に見ているか、思っているかを少しずつ話して上げて下さい。ある意味で、これは告白の前振りです。そう言う話をする個tによって、彼女さんも告白されることを次第に意識し始めると思います。

そして日が沈むタイミングを狙って、彼女さんと向かい合い、好きだとの心を込めて、熱い眼差しで彼女さんの目を見付けて上げて下さい。
そして一言だけ「好き」と。
彼女さんがにっこりと笑ってくれたり、熱い視線で答えてくれたら、そっと抱き寄せて軽いキスをお忘れなく。

近頃の高校生は高校時代に伴侶を決めてしまう人も多い様ですね。高校3年生で今の時期だとしたら、あり得ることですね。結婚の言葉を使うのは少し早いとしても、ずっと一緒にいたい、これから先も一緒に勉強したいと、共にいたいと思う気持を伝えることも大切なのかと思います。

告白の「白」は色の意味ではなくて、明らかにすることの意味です。
御自身が心の中に思っている真実の気持を相手に明らかにして、それを告げること。これが告白です。
また「告げる」も単に「言う」、「話す」、「喋る」、「伝える」ともニュアンスも重みも違いますね。これがしっかりと分れば、告白では何をするのか、自然と分って来るものです。

告白の言葉、決まり文句などありません。人から聞いた言葉、本で読んだ言葉など、御自身には薄っぺらです。借りた言葉では重みがないのです。
御自身の心の心底にあ...続きを読む

Q男性の方に質問です。 先日、一つ上の先輩に思いきって告白しました。 返事は保留にされ、その1週間後

男性の方に質問です。

先日、一つ上の先輩に思いきって告白しました。
返事は保留にされ、その1週間後に残念ながら振られてしまいました…(^^;;

しかし、現在は告白する前より目が合い、明らかに見られていると感じます。
先輩の友達は、私が告白したことを知っているのか、私を見つけると先輩本人に私がいる事を伝え、先輩が見てきます。(真顔)
先輩の友達は、“フーフー”などと言って冷やかしているように聞こえます。
(先輩は無反応)


これは、一体どういう意図で先輩に私がいる事を伝えているのでしょうか?
また、先輩は私の事をどう思っているのでしょか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

相手との将来についてきちんと考えていることを示したほうが良いと思います。
相手は、「追われている状態」を楽しんでいるんだと思います。ちょっとあなたが引き気味になってみたほうが良いと思います。
私はあなたが幸せになることを願っています。

『恋の始まりは、例えると、晴れたり曇ったりの4月のようだ。 - Shakespeare (シェイクスピア)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q【女性の方へ!】告白されて断りづらい&OK&告白されて嬉しい言葉は?

中2です。友達が告白しようとしています。ですが、その友達が何と言って告白したらいいのかわからない、告白する上で、やっぱり台詞は重要だ!と言っていて、なかなか告白できずにいます。そこで、女性の方に、何と言えば断りづらいのか&OKなのか、自分が告白されて嬉しい言葉を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前から気になっていたんだけど、俺の気持ちって迷惑?」
等という感じで使えると思います。

自分の成功のために好きな相手に心理的にプレッシャーを掛けると言うのはちょっとズルイかなって気はしますし、絶対お勧めすると言うわけではありませんが、相手と実は両思いだった、等と言うケース以外は『付き合ってください!!!』と体当たりで行って玉砕するよりは確実に成功する可能性は上がると思います。
(ただし、『迷惑じゃない』=「OK 付き合おう」って簡単なものでもないですが。)

まぁ、一つの戦略として考えてみてください。

何はともあれ、お友達の告白が成功するといいですね!

相手が『断りにくい』と言う点では、

「○○なんですが、迷惑ですか?」
と聞くのが良いと聞いたことがあります。

この、『迷惑?』というところがポイントです。

下手に出ることで、相手の意見を尊重していること、又は丁寧な態度を取っていること、をアピールすると供に、相手からすれば「うん、迷惑
。」という答えは相当言いにくいので心理的にプレッシャーを掛けることができます。

これを恋愛に応用すると、
「○○さんが好きなんだけど、迷惑?」
「○○さんのことすごく可愛いと思ってずっと前...続きを読む

Q告白を保留する理由 保留の返事の聞くタイミング

恋愛関係で悩んでおりまり。お知恵を貸してください。

私は20代後半の男です。

告白して保留になってから2週間経過しており、相手の気持ちや保留期間の過ごし方について
悩んでおります。


出会いは3ヶ月前に知り合い、徐々に仲良くなり12月に入ってからは毎週会ってご飯を食べたり、
デートを重ねていました。

そして先月のクリスマス前にデートした際に告白したのですが、「気持ちを整理したい」と
いうことで保留になりました。その後クリスマスも一緒にデートしたのですが回答は
ありませんでした。

その後、メールは送れば返ってきますが電話は出てもらえず、次会う予定だった年明けの初詣は
「まだ気持ちを整理する時間がほしい」と彼女からの要望で見送りました。


これだけだと判断が難しいと思いますので彼女の言動や環境は以下にお話ししたいと思います。

1、クリスマス前に告白した際に彼女は「私のことを買いかぶりすぎ」や「細かいことや束縛したり
しない?」って聞かれ、私もしないとその場でしないと約束しました。実際彼女が待ち合わせ時間に
遅れたこともあったのですが笑って済ませていたので「細かい」とは思われてはいないと思います。

2、告白した後、帰る際に彼女の方から腕を組んで来たり、帰りのタクシーで手を繋いできたりした。
(ただ少しお酒に酔っていたかもしれないです。)

3、彼女は去年の1月に当時付き合った彼氏と別れ、立ち直るまで3ヶ月間要したらしく、当時相当悲しい
思いをしたとのことで、また同じような思いをするのが怖いと言っていました。

4、彼女は私の友達であるAに一時期気持ちが揺らいだらしいですが、Aの不誠実さな言動に幻滅し
もう連絡は取っていないと彼女自身は言っておりますが、Aの性格上まだ連絡をしている可能性は高く、おそらくまだ繋がりはあるのではと考えております。(Aは既婚者ですが彼女はそのことは知りません。)

5、彼女の妹や彼女の私の印象は悪くないと思っており、共通の友人から聞いたのですが、特に彼女の妹は私のことを何故か気に入ってくれており、姉である彼女に私と付き合うことを勧めてくれているとのことです。(彼女の妹とは一度会ったことはあります。)

6、初詣に行くことを見送ることになった際に、彼女が気持ちに整理できるまで待つことを彼女に伝え、
約1週間ぐらい私も連絡をしていません。保留期間中はじっとしてては振られると思い、年末はメールや電話をしたりアプローチを頑張っておりましたが、その日を境に少し落ち着いて待った方が良いと思い、今は連絡を控えております。


上記だと良いこともありますが、クリスマス後は連絡してもレスポンスも以前と比べれば良くなくなり、
何より会ってもらえないことに日々不安を感じています。

つきましては以下の質問について皆さんからアドバイスを頂けましたら大変うれしいです。


Q1 「気持ちを整理したい」とは一般的にどのようなことを考えているのでしょうか?
⇒彼女は「考えさせてほしい」とは言わず、「気持ちを整理したい」という表現をよく使うのですが、
これはやはり元彼のことや、Aもしくは他の男性と比較していたりしているから保留して考える時間が
ほしいということでしょうか。

Q2 同じ悩みを持つ方の相談内容を拝見すると、大体の方が保留期間中に食事などに誘っても応じてもらえていると
記載があったのですが、彼女については「気持ちに整理」できるまで会ってもらえそうにないのですが、この様な場合は脈はないのでしょうか。また同じ経験した方、もしくは告白の回答を保留にした方で同じ様に相手に返事するまで会うことを控えた方はいらっしゃるでしょうか。

Q3 私としてはもう1週間くらい待ってから、また食事にでも誘ってみようと考えているのですが、彼女から連絡があるまでひたすら待った方が良いでしょうか。


また皆さんの体験談や告白保留期間中に何をしていたか等でも何でも問題ございませんので、ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

恋愛関係で悩んでおりまり。お知恵を貸してください。

私は20代後半の男です。

告白して保留になってから2週間経過しており、相手の気持ちや保留期間の過ごし方について
悩んでおります。


出会いは3ヶ月前に知り合い、徐々に仲良くなり12月に入ってからは毎週会ってご飯を食べたり、
デートを重ねていました。

そして先月のクリスマス前にデートした際に告白したのですが、「気持ちを整理したい」と
いうことで保留になりました。その後クリスマスも一緒にデートしたのですが回答は
ありませんでした。

その...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで個人的な見解で書かせていただきますと、
「保留」は、貴方を良い人だとは思っているけれども、”まだ”恋愛対象ほどには思っていない。
そして「気持ちの整理」は、過去の恋愛(Aの可能性もある)をまだ引き摺っている。

という気がします。

過去の恋愛でどういう傷を負ったのかはわからないので、何とも言えませんが
引き摺っている部分がそこから来る「不安」だったとしたら、
貴方は急がずにゆっくり包み込んであげて欲しいなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報