最近バイクの免許(普通自動二輪AT限定)を取得しました。
現在はまだ原付スクーターに乗ってますがグレードアップに乗り換えたい意欲がますます強くなっています。
バイクの希望として125ccを中心にスズキのアドレスかヤマハのシグナスにしようか迷っています。
今日もバイク屋に行ってその気持ちを伝え、店の人からヤマハのシグナスX FIを勧められました。このバイクは逆輸入の台湾製の中古で、走行距離は4千Kmで値段が20万円と割と高かったのですが、その代わり現在乗っているバイクは今まで回っていた中で結構高い値段を付けてくれました。 しかしシグナスはグレードによりますがこのグレードなら新車で 20.89万円であるので正直言って買い損だと思い断りたいのですが、頭金を1000円渡し一応注文書に名前、住所、電話番号を書きました。いくら下取りで高く取って貰ったとしてもほぼ新品同様の値段の中古のバイクは買いたくはないです。それで一度注文書にサインはした物のなかなかやっぱり買うのを断ったのですが店側もしつこく素直に引き下がらなく困っています。とりあえず今のバイクはまだ実際に下取りに持って行ってませんが持っていけばますます商談成立になる可能性大でそのバイクを買わされるハメになるのでいっそのこと断固として持って行かない様にするつもりです。長文になりましたが、結論として自分が店に行った時その時の販売価格が高いのか、安いのか分からず、また気付かずただ査定だけで満足して何も調べずに注文書にサインしましたがやはりこの状態ではキャンセルは出来にくいものなのでしょうか。また払った頭金は1000円ですが返金を求めずそれをキャンセル料としてこの話はなかった事にしてもこっち側の罪にならないのでしょうか。

A 回答 (4件)

シグナスXの新車価格は208,900円ではないですね。

それは、何で見たのでしょうか。
並行輸入車ではないですか?
国内モデルと並行輸入車を同列に考えているというところで、バイクに対する知識が無いということがわかりますね。

シグナスは国内正規販売モデルでも台湾生産なので、あなたの契約した車両が国内販売モデルなのか、並行輸入車なのか、
それが問題です。
国内モデルなら、高い値段ではありません。相場です。
並行車でも良いと言うのなら、安い新車を買ってもいいでしょうが、メーカー保証は付かないし、過去に台湾仕様のマジェスティで気温の違いからトラブルが多かったことを考えると、またトラブルになる可能性も否定できません。
特に今回のような契約、質問をしてしまう人には。

あなたが支払ったのは、頭金ではなく手付金ではないですか?
そもそも正規契約していないのではないですか?
あなたが自分のした契約をよくわかっていないように思います。
いい機会ですから、ものを買うということはどういうことなのか、しっかりと勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinus2さんのおっさやる通りです。免許を取ってどうしてもバイクが欲しくなった勢いで今回の買い物で何の下調べもせず、小学生でも考えたら分かる様な間違いをした自分が恥ずかしいです。頭金ではなく手付金で1000円払いました。今すぐにバイクが欲しい気持ちは分からなくないとしても、まずは商品の値段の相場など情報を集めて、安いバイクは後々修理の面で部品を揃えるのも時間がかかったり、なかったりとすると修理も大変になる様ですね。一番に焦ってバイクを買おうとしない事が今回の教訓になりました。

No.2の方の言うところの通信販売だけではないですが、勘違いしてました、クーリングオフできないものに、店舗販売の車は入っていました。

すみません。
店と要相談で、まぁ違約金はとられるでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

翌日に再び店に断りの連絡しました。販売担当者がその時お休みで、代わりの店員が要件を聞いて頂きバイクの契約をキャンセルしたい気持ちを伝えました。そしたらすんなりと引き受けてくれました。
休んでいる間に契約した領収書を持って行き手付金返して貰いました。
今度から落ち着いて確認してから決めます。

契約書を作成した時点で後の祭りです。

クーリングオフを勘違いしている方も居ますが、クーリングオフの条件は。
訪問販売によって、契約した物に対しての法律です。

買う気が無かったのに、その場の流れで契約してしまった物に対して無条件解約できると言う制度で、
・業者を呼んで契約した。
・業者と打ち合わせして来てもらって契約した。
・自宅以外の場所で契約した。

すべて対象外です。

お店に行っての契約であれば、お店に行くと言う事はその場行くかは判りませんが、「何らかの購入意思を持って出かけた。」となりますので、クーリングオフは適用がされないのです。

今回あなたは契約の意思があるとして契約書を作成した訳ですので、お店側に落ち度はありません。
キャンセルするのであれば、それ相応のキャンセル料を支払った上でキャンセルするとなります。
キャンセル規定などは契約書にも書いてあると思います。
「1000円を前渡し金で払ったからそれだけで済ましてちょうだい。」残念ですが世の中はそんなに甘くありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。注文書にサインし手付金1000円払いその領収書に1000円領収した事とバイク名「シグナスX」て書いてました。
確かに今すぐにでもバイクに乗りたい気持ちがあってバイク屋に行ったのですが家族に猛反対され自分も本体値段から下取り値段を引いた差額を本体値段と勘違いしました。
今回は店側に多少主導権があると思うし自分もクーリングオフの知識もあまり分かってないし不安があったので一度、消費者センターに聞いてみました。とりあえず自分がその店で買う気がない意思を店側に何度も伝えるしかない。と言われました。
結果としてまぁ、店で注文して帰宅して翌日に買った店に電話したらたまたまその店員は休みで代わりに用件を聞いて貰いその店員にやっぱり昨日の注文はキャンセルしたい。て言ったらすんなりと承諾してくれました。そこで昨日の店員は休んでるし、行くなら今だ!と思い早速昨日の領収書を持って行って手付金1000円も返してくれました。

8日以内ならクーリングオフ効きますがそれを超えた場合。

バイク屋と要相談でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

今回はあやふやに自分がそのバイクを気に行って商談成立は一時しましたが、料金の内訳を理解してなくまるで自分が子供みたいでした。