外側がカリカリサクサクのおいしい大学芋を作るにはどうしたらいいんでしょうか?(>_<)なかなかうまくできないんです(>_<)調理時間、蜜の配合、蜜の絡めかた等、どんな細かいことでもかまいませんので、アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは


私もおやつに時々作りますが
外をカリカリにしたいなら飴状にしたいって事かな?
それなら、蜜を沸騰させてある程度飴状にしてから
からませては?
お望みの物とは違うかもしれませんが参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学芋の名前の由来

 さつま芋を油で揚げて、砂糖をまぶしてゴマをふり掛けた芋を
「大学芋」といいますが、何故「大学芋」という名前になったのでしょうか?

Aベストアンサー

spiritさん、こんばんは

昭和2年頃、東大生が学資に困って売り始めたのが
始まりという有力な説があるようです。
(川越サツマイモ資料館井上館長の話より)

Q紫芋で、おいしいもの作りたい

流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

Aベストアンサー

紫イモは、オーブンでじっくり焼くと、甘味が出てきます。(種類にもよるのかも・・・)
私はお料理に使ったりしますが、お菓子を作っても美味しそうですね。
レシピがいくつかありましたので、ご参考にしてください。

紫イモチップス・アイスクリーム
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/oyatu.htm

ムース・ロールケーキ
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/okasi3.htm

紫イモのモンブラン
http://www.anies.net/menu/recipe_62.html

Q大学芋の名前の由来って?

ふと思ったのですが、大学芋ってなんで
大学芋っていう名前がついたのですか?
誰か知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

初代が元祖大学芋の店で修行したというHPがありました。
東大赤門前の三河屋さんが、夏は氷屋、冬は飴をからめた揚げた芋を売っていたところから大学イモと呼ばれたそうです。
http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

大学ノートも東大前の「まつや」さんが製造販売したそうです。ttp://www.elrosa.com/tisen/70/70283.html

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/asamin/HomePage/stores/ASBstores1.html

Q「☆ミスタードーナツ(ミスド)」で美味いのは何でしょうか?。

「☆ミスタードーナツ(ミスド)」で美味いのは何でしょうか?。

Aベストアンサー

人それぞれです。
色々と試してご自身に合う商品をどうぞ。


ちなみに私個人的には、定番ながら「オールドファッション」が一番好みですよ。

Q大学芋

いつも大学芋を作ると、絡めた飴(醤油,砂糖・・・)が次の日には下に落ちてしまいます。
何とか外はカリカリで中はふっくらの大学芋は作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

大学芋、美味しいですよね。
私もこれから作る予定です。

大学芋にからめるタレの分量を書いてあると、よりたくさんの方からの回答がいただけるかもしれませんね。

私も同じくタレも、砂糖と醤油を使ったものです。
下に落ちてしまう理由は、もしかしてゆるいのかな?と思いました。
私のやり方は、砂糖と少しの水をいれて、しばらく火にかけます。
そうすると、カラメルを作る時のように、鍋からたつ泡がトロトロしてきませんか?
そこで醤油を少し足します。
そのまま熱いうちに芋にからめています。
芋は、軽くふかした後、カリカリさせるために油で軽く揚げています。

もし、すでにそうされているならおせっかいですいません。
あと、そのほかの対策として、水あめを使うのもいいと思います。もともとトロッとしてしているので、かかりっきりでないと焦げてしまいそうですが。
どこかでいただいた大学芋は、水あめが入っていました。

Q大学いもをおいしく作りたい!!

大学いもを食べたくなって適当に作ってみたもののなんだか自分で納得いかなかった!そう あのしょうゆ味でからめる「あめ」っていうんですよね あれをいい味にしたいんです それから その「あめ」がくっつかないようにできるのかな・・・

Aベストアンサー

私も大学いも大好きです! 我が家のたれは、砂糖、水、油、しょうゆを中華なべで煮立たせたものです。そのたれに揚げたさつまいもをからめます。 たれを作るときに菜ばしなどでよくかき混ぜながら泡が小さくなって糸が引くまで煮るとねっとりとしたたれになります。たれは、砂糖100グラムに対して水、油、しょうゆそれぞれ大さじ1~2程度です。くっついてしまうようなら水を多くするか、煮る時間を短くすると良いと思います。

Q大学芋をいつまでもカリッとしておくには

大学芋の作り方です。
いつも出来立てはアメ(タレ)がカリッとできるのですが、時間がたつと、芋が水分を吸収してしまうのがふにゃふにゃになってしまいます。アメもだらけてとけてしまっています。どうすればお店のように時間がたってもカリッとした大学芋が作れるのでしょうか?
ちなみにアメ(タレ)は砂糖大さじ4、水、みりん、しょう油各大さじ1の配分で煮詰めて、揚げたてのお芋を投入してからめています。

Aベストアンサー

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火からおろす。(そのままだと予熱でどんどん焦げます。)
2:熱湯を加えてのばし、また火にかけて少し煮詰める。この時跳ねるので注意してください。
3:黒ゴマを加え、全体に混ぜ、揚げたお芋を絡める。

こんな感じです。
あくまでも目分量だったものを、このくらいかなー?という分量にしてますので、何度か作ってみて調節してください。

また、イモけんぴや、イモチップスなどに掛かっているような更に水分の少ない飴(白っぽいお砂糖のような?)の場合は
1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。全体が溶けてきたところで、黒ゴマとお芋を入れて絡める。そのまま混ぜ続けて全体がカラカラになったら火を止める。
です。

参考になりましたでしょうか?

飴の分量ですか…お芋の量にもよりますし、いつも目分量で適当なのですが

簡単に言うと、プリンのカラメルソースの要領です。
テフロン加工のフライパンで作ります。(絡める時、洗う時にラクなので)

金時芋(小振りのサツマイモ)2~3本分、もしくは大き目のサツマイモ1/2本だと
量的にたぶんこんな感じです。
・砂糖1/2~2/3カップ(50~60g?)程度
・水大さじ2くらい

・熱湯大さじ3~4くらい
・黒ゴマ大さじ1~1.5

1:フライパンに砂糖と水を入れて弱火にかける。褐色の飴色になったら、1度火から...続きを読む

Qロールケーキを作った時生クリームに湯銭で溶かしたチョコレートを入れたんですがしっかりホイップしたのに

ロールケーキを作った時生クリームに湯銭で溶かしたチョコレートを入れたんですがしっかりホイップしたのに細かいチョコの塊が出来た感じでゆるくなってしまい丸めてもつぶれたロールケーキになってしまいます。味は悪くないのですが見た目がスゴく不細工です。
生クリームですがホイップした後冷蔵庫で冷やしています。
それが原因でしょうか?
溶かしたチョコレートを入れるタイミングを教えても下さい。
ただし以前何度も生クリームのホイップしすぎで分離させてしまいそれが怖くてホイップが足りないかもしれません。

Aベストアンサー

生クリームとチョコの温度差、冷えた生クリームに暖かいチョコを入れるから、触れた瞬間にチョコが固まってダマになるんです。

お菓子作りの基本で、二つの物を混ぜる時は、温度を同じにしないと混ざらなかったり分離します。

暖かいチョコと冷たいクリームと相反する物ですから、どちらかに合わせます、冷たいと混ざらないので、湯せんして温めたチョコレートに少量ずつの生クリームを加えて混ぜて、また少量の生クリームを加えて混ぜての繰り返しをして、全量が混ざったら泡立てます。

http://www.choco-recipe.jp/milk/smartphone/basic/basic_03.html

http://www.meg-snow.com/fun/academy/cream/chocolate_whip.html

Q大学芋 上手な揚げ方

さつま芋の上手な揚げ方を教えてください。
レシピを見て大学芋を作ったのですが、
(低温から揚げて、2度揚げしました)
揚げ方が悪るかったらしく皮がはがれてしまい、
フライパンで調味料を絡めた後にはこふき芋のように
なってしまいました。
揚げすぎてしまったのでしょうか?
何度くらいの温度でどれくらい揚げればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンジでふかすか、一度茹でたものを、水分を取って、1~2分素揚げにすると楽です。

最初から揚げるときは180℃の油でやたほうがいいと思います。
表面を瞬間的に固めたほうがいいと思うので、最初は高温、2度揚げするなら低温にした方がきれいに揚ります。

串で刺して抵抗が無いくらい楽に通るまで揚げます。

Qマンゴーを使ったおいしいもの☆

最近かなりマンゴーにはまっているのですが、マンゴーを使ったケーキやパフェ、お菓子、ヨーグルト、飲み物などここのはうまいというものがあったら教えて下さい!!!コンビニやスーパーに売っているものでもオーケーですし、ここのお店のこれはうまいとかいうのでもいいです♪できればそのお店の名前や場所(最寄の駅名等)を詳しく教えて下さい。都内がいいですが他県や海外等でもオーケーです。いつか行くかもしれないですしね。
あとマンゴーを使ったレシピもあれば教えて下さい!!簡単なものから難しいものまで何でも教えて下さい。
たくさんの情報を待っています。ビバマンゴー!!!

Aベストアンサー

木村屋総本店(銀座・各デパート)のマンゴーあんぱん(季節限定)。
あんぱんといっても、中に入っているのはカスタードクリームとマンゴーのピュレ。
マンゴーの味がしっかりします。
今日デパートに行ったらまだ売っていたので、少なくとも今月中は扱ってると思います。

Toshi Yoroizuka(恵比寿)のサンタマリア。
これはマンゴーのタルトです。
しっかり焼かれたタルトとたっぷりのココナッツがマンゴーと合ってます。

ピエールマルコリーニアイスクリームショップ(銀座)のマンゴーのソルベ。
こちらは一口食べただけなのですが、マンゴーの濃厚な味がしっかりするソルベでした。

クリスティーヌ・フェルベールさんのコンフィチュールでマンゴーを使った物がいくつかありますが、私が食べた事がある物はどれも素材の味が出ていて美味しかったです。
新宿伊勢丹に月1で入荷しています。ネットでも買えます。


私一番のオススメは京橋にあるイデミ・スギノのマングキャシス。
マンゴー・カシス・グロゼイユのハーモニーが絶妙です。
季節限定だと思うので、今取り扱ってるかは分かりません。
こちらのケーキは少し高いですが、マンゴーでないものも食べる価値はあると思います。

木村屋総本店(銀座・各デパート)のマンゴーあんぱん(季節限定)。
あんぱんといっても、中に入っているのはカスタードクリームとマンゴーのピュレ。
マンゴーの味がしっかりします。
今日デパートに行ったらまだ売っていたので、少なくとも今月中は扱ってると思います。

Toshi Yoroizuka(恵比寿)のサンタマリア。
これはマンゴーのタルトです。
しっかり焼かれたタルトとたっぷりのココナッツがマンゴーと合ってます。

ピエールマルコリーニアイスクリームショップ(銀座)のマンゴーのソルベ。
こちらは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報