高校の宿題で「新聞の中から数学を探す」という宿題がでました。
自分で新聞を見て探してみましたが、わかりませんでした。
「新聞の中にこんな数学が隠されてるよ!」など、あったら教えて下さい
できたら、数式も書いてくれると嬉しいです。

例えば
震度からマグニチュードに直すなど
※それ以外で。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

なぜシーベルトは時間で割り、ベクレルは時間を掛けるの?


どうも、ドルと円みたいな「同じ土俵で換算でき関係」じゃないみたい…
これが分かるだけでも、たいしたものです。
    • good
    • 0

日本経済新聞の16面に、日経オプションの表があり、そこのHV  20.0といった数値があります。



このHV(ヒストリカルボラティリティ)は結構な数学です。
    • good
    • 0

新聞紙の縦横比。


新聞紙を2つ折にしたときの縦横比。
    • good
    • 0

日能研の広告とか?

    • good
    • 0

回答じゃないけど


震度からマグニチュードには直せないよ?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題です。(複数のルート、分数)写真の通りになります。答えは2番なのですが、解き方がわから

数学の問題です。(複数のルート、分数)

写真の通りになります。答えは2番なのですが、解き方がわからないので、解説をお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(√2 + √3 - 1)/(√2 + √3 + 1)

答えは2番・・??
3番でないの・・!?

(√2 + √3)をひと塊と見ると計算がいくらか楽になるかも!?
先ず分母有理化をする
→(√2 + √3 - 1)^2/(4 + 2√6) = (6 + 2√6 - 2(√2 + √3))/(4 + 2√6)
分母分子に共通因数2があるので約分すると
→(3 + √6 - (√2 + √3))/(2 + √6)
もう一回分母有理化
→(√6 - 2)(3 + √6 - (√2 + √3))/2
= (√6 - 2)(√6 + 2 - (√2 + √3 - 1))/2
= (2 - (√6 - 2)(√2 + √3 - 1))/2
= 2 - (2√3 + 3√2 - √6 - 2√2 - 2√3 + 2)/2
= (√6 - √2)/2

Q宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。

宿題で理解できず宿題が止まってしまいました。中1の数学です。
【問題】 2数A・Bがあって。AはBより12小さく、Aの絶対値はBの絶対値より6大きい。 A・Bそれぞれ求めよ。
解答には「B=(12-6)÷2=3」とありますが、なぜこの式になるのかわかりませか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中1とのことなので……。

数直線を書いてみましょう。
Aのほうが小さいので左側、AとBの間の長さは12になります。

ところで、「Aの絶対値はBの絶対値より6大きい」とあるので、Aは負の数、Bは正の数ということになります。
ここで、Bにマイナスを付けた数、-Bを数直線の中に書き入れます。
Aの絶対値のほうが大きいということなので、-BはAとBの間になり、Aと-Bの間の長さは6になります。

よって、-BとBの間の長さは12-6=6で、このちょうど真ん中に原点0があることになります。
なので、Bの値は6÷2=3
Aの値は、3-12=-9
になります。

Q方程式の解き方(ルート含む)

数学のルートを含む比率の式の解き方を教えてください。
1:√3=X:10
です。これをとくと、10=X√3になって・・・
わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

普通に移項して、
X=10÷√3 じゃだめですか?

Q中3の息子の数学の宿題を見てちょっと驚愕

中3の息子の数学の宿題を見てちょっと驚愕
x ÷ xy = 1/y が正しくて x ÷ xy = y は間違いでした。
これって常識なんでしょうか?

私の理解では、割り算と掛け算は同一優先順位で左結合なので
x ÷ xy = (x ÷ x) y = y

これを

x÷(xy) = 1/y と積優先で解釈するのを見たのは初めてでした。
どうも問題集等を見ると、積の記号を省略すると積の結合優先順位を
上げるように指導していて,積を明示する場合は

x ÷ x × y = y

となっていました。

これって常識なんでしょうか? それとも中学限定の方言?

Aベストアンサー

この手の問題は高校入試にも必ず出ますね。
単に点数が欲しいのなら、x÷(xy) = 1/y と答えるしかない。
なぜなら、これが出題者の要求する解答だからだ。

>x ÷ xy = x ÷ x × y = y
と考えたのなら、これを間違いとは言い切れない。
何も考えもせず、x÷xy = 1/y と答える者よりはましだ。

もし、問題がx÷(xy) となっていたら誰も迷わなかったはずだ。
x÷xy= x÷(xy) とするのが「万国共通」とか、「決まり」というのは説明にならない。
ここのところを、学校の先生に納得するまで聞こう。

>これって常識なんでしょうか? それとも中学限定の方言?
残念ながら常識です。

自分の息子が、物事を真剣に考える人間になった方がいいか、点取り虫になった方がよいか、親の考え方です。

昨今の親たちは圧倒的に後者が多い。これも常識です。

Q数学の方程式の解き方を教えて下さい!

5+1/2ルート100+r=11
この時のrを求めて下さい。
※100+rはルートの中に入ってます。

学生時代にやったはずなのに、長く数学と触れ合わなかったので忘れてしまって…。

申し訳ないですが、解き方を教えて下さい。
特にルートの外し方が分からず、解けなくなっている状態なので、その部分を詳しく教えていただければ幸甚です。

Aベストアンサー

#1ですが補足です。
√とは「二乗すればその数になる」ということなので√x=yならx=y^2(yの二乗)です。
√4=2です。
つまりルートを外すには右も左も二乗するということになります。

Q高校数学の予習どの参考書を使えばいいですか? 今中2です。塾で高校数学が始まります。 基礎を、簡単に

高校数学の予習どの参考書を使えばいいですか?
今中2です。塾で高校数学が始まります。
基礎を、簡単にひと通りやりたいと思います。何かいい参考書があったら
教えて下さい!

Aベストアンサー

文英堂のΣシリーズがいいんじゃないですか?問題集もわりと基礎からの内容だったと思います。

Q中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。
中学数学の問題です。
解き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です。

>(2)について
>出発点以外で)最初に6cmになるのはQが周回遅れのPに追いついたときです。
>とのことですが、なぜ、周回遅れでちょうど追いついた時に、AEの位置にPQがいるとわかるのでしょうか?
>また、途中でPQ間が6CMになる可能性はなぜ、排除できるのでしょう?


回答内容をちゃんと読んでください。どこにもそんなこと書いてないでしょ。

Pは上の長方形ABCDを周回し、Qは下の長方形EFGHを周回しています。
2つの長方形は直方体の上面と底面なので平行であり、直方体の高さはAEの6cmで与えられているので、PQの最短距離はこれに等しい。したがって、PQが6cmになるのはAEと平行、すなわちPがQの真上にある時です。(それ以外ならPQは必ず6cmより大きくなります)
以上の条件が成り立つならPQがどこにあろうと関係ありません。

Q【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。 高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に

【数学】数学Aが数学Ⅰより簡単な気がします。

高校では1年 数学A→2年 数学Ⅰ→3年 数学Ⅱの順に習って行くんですか?

数学Aは中学3年生の数学より優しい気がする。

大学の数学は数学Ⅲとかあるんですか?

Aベストアンサー

もしかしたら今はカリキュラムが変わったのかもしれませんが、私の時は1年生の時に数Ⅰと数A、2年生の時に数Ⅱと数Bでした。学校や学科によって3年生の時に数Ⅲと数Cがありましたが、私は数Ⅱと数Bまでしかやっていません。
どちらが簡単なのかは完全に人によるかと思いますね。皆誰でも得意不得意がありますから。ですがさすがに数Aが中学3年生の数学より簡単っていうことは無いと思います。というのも中学3年生の数学ができないとそもそも数Aの問題が解けませんよ。

Qルートの入った方程式の解き方

ルートの入った方程式が解けません。どなたか、次の方程式の解き方を教えて頂けませんか?
√(x-4)2乗+10の2乗 + √(x-10)2乗+90の2乗 = 100.5442
環境学で、遮音壁の高さを計算するのに必要なのですが、数学を忘れてしまい、行き詰っています。

Aベストアンサー

(x-4)2乗+10の2乗や(x-10)2乗+90の2乗は、√の中にあるんでしょうか?

だとしたら次のようにしてみてください。(途中まで解いたのですが係数がすさまじい数字になって、間違いなく計算ちがいしているので具体的数値は書きません) A=100.5442とします。また、10^2=100、90^2=8100

両辺を2乗する。 (x-4)^2+100+2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)+(x-10)2乗+8100=A^2

√のついていない項を右辺へ移項  2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)=A^2-(x-4)^2+100-(x-10)2乗+8100

これの両辺を2乗すると√が消え、整理すると4次の項が消えて3次方程式に成ります(ひょっとすると2次方程式?)。

カルダノの公式を使うか、数値的に解くことになるでしょう。数値的にとくなら最初からエクセルのゴールシーやかソルバーを使った方が簡単かもしれません。

あと、2乗を2回もしているので無縁の根が混じるでしょう。検算を忘れずに行なってください。

(x-4)2乗+10の2乗や(x-10)2乗+90の2乗は、√の中にあるんでしょうか?

だとしたら次のようにしてみてください。(途中まで解いたのですが係数がすさまじい数字になって、間違いなく計算ちがいしているので具体的数値は書きません) A=100.5442とします。また、10^2=100、90^2=8100

両辺を2乗する。 (x-4)^2+100+2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)+(x-10)2乗+8100=A^2

√のついていない項を右辺へ移項  2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)=A^2-(x-4)^2+10...続きを読む

Q高校の宿題(数学)

宿題で分からなくて困っています。
どうか助けてください。

ωがx^2+x+1=0の解の1つであるとき、次の問いに答えよ。
(1) 1/ω^8 + 1/ω^4
(2) 2ω^300 + ω^200 + ω^100 + 1
(3) (ω^200 +1)^100 + (ω^100 +1)^10 + 2

x^pはxのp乗という意味です。
できるだけ早く、解説付きでお願いします。

Aベストアンサー

この問題の2つのポイントを書いとくから 計算は自分でやって。

(1) ω^3-1=(ω-1)(ω^2+ω+1)=0
よって、ω≠1ではあるが、ω^3=1、ω^2+ω+1=0。 以下は、この2つを使う事になる。

(2) ωの次数が大きい事にだまされてはいけない。
そういう時は、次数を下げる という作業をすればよい。
例えば、ω^100 =(ω^3)^33*ω=ω、ω^200 =(ω^100)^2=ω^2 とやればよい。
そうすれば、ω^300なんかも直ぐでるし、ω^8 や ω^4 なんかは簡単に分かるだろう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報