10年前と現在の生徒の成績を比較する作業をしています。
作業内容は、
シート1(10年前)
学年 国語 数学 理科 社会 英語 音楽
1-1-1 90 85 65 78 89 合格
1-1-2 65 54 43 43 92  不可
  ・
  ・
  ・
3-10-40

シート2(現在)
学年 国語 数学 理科 社会 英語 音楽
1-2-3 94 65 75 78 89 合格
2-1-4 75 64 43 43 92  不可
  ・
  ・
  ・
3-8-42

上記のようなデータがそれぞれsheet1,2に入っています。
私がやろうとしているのは、
1.シート1の学年をシート2に参照させて一致すればシート1と2の各項目を比較させる。
2.シート1とシート2の各項目の点数が同じなら次の項目を比較し、違った時点でシート2の該当項目セルの色を変える。
3.シート1の学年がシート2にない場合はシート3にピックアップする。
ことを試みています。
学年の並びは変えたくないのでこのままで比較を行っていきます。

プログラムを作ってみたのですが、うまくいきません。
どなたかヒントだけでも構いませんのでご教授ください。
本当ならここに私が作成したプログラムを記載するべきなのですが、データを学校に置いてきてしまったため記載できません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本当ならここに私が作成したプログラムを記載するべきなのですが、

それは違うと思います。
学校の資源は学校内で片付けるのが筋でしょう。
内容によっては「公開してはいけない文書」「社外秘」扱いではないですか?。
ここの掲示板でヒントを得てから、
学校の本体システムに導入してください。

「別シートを参照させること」
「別シート同士で値を比較すること」
「色をつけること」
「シート1とシート2のマッチング、抽出」
機能ありすぎてそのまますべての実現プログラムを待つのは時間のロスです。

何ができて、何ができていないのか、
最終目的は何か、
エクセルでないと駄目なのか、他のアプリで照合して
結果エクセルにすることも考えてみる。
    • 0

丸投げで、コード作成依頼型質問ではないか。

ここは課題をそのまま投げて、無料でやってもらう仕組みではない。
また他人にすぐ頼り過ぎる。教師がそれでは良くないだろう。
ーー
道具立てとしては
(1)2シートのそれぞれのセルデータの表し方(VBAコードでシートの特定する表現)
(2)第2シート(A列)で同じ値のセルの見つけ方
(3)条件に該当すればセルの色(パターン色)を変える
(4)条件該当分を第3シートに書き出し
(2は検索の操作をして、(3)はパターン色を変える操作をして、マクロの記録でVBAコードを学んではどうか
該当を見つけるFindを除けば、IFステートメントの比較とシートから第3シートへの値の代入だけの問題。
初心者ならばFindもやめて、第2シートの全行総なめで探したら。余裕が出来たら改良すれば良い。
ーー
本質のことではないが、学年が1-2-3のように3つの部分になっている意味はなに?
>10年前と現在の生徒の成績を比較
10年も同一生徒が在学するのはなに?
 学年集団として比較するなら、個別論ではなく、統計的な考え・処理が要るのでは。
質問で実情を出したくなくて、別の事例ですり替えたのか。
    • 0

データサンプルだけでなく、処理後のサンプルも提示しましょう。

プログラムを作って、ヒントだけでも構わない、というのなら、そのプログラムを提示しましょう。
学校に置いてきたために提示できないということですが、この時間ならもう学校にいますよね。
    • 0