友人と旅行に行こうと思いネットで色々調べてAプランを発見しました。
ネットで予約しようと思ったのですが、行きたいと思っていた日はリクエスト受付と書かれていて
良く分からなかったので、次の日に直接H旅行会社に問い合わせをしました。

すると予約がいっぱいなのでリクエスト受付はキャンセル待ちと言う事になりますと言われ、
仕方ないのでキャンセル待ちをかけてもらいました。

友人にその事を伝えると、今日の新聞広告に全く同じAプランが載っていたよと言われ
すでにキャンセル待ちのプランを新聞広告に載せるのはおかしくないか?という話になって
今度は友人が電話してみると言い、H旅行会社(全く同じ支店)に電話したのですが違うホテルで良ければ
2名予約できますという回答があったんです。。(- -;)

とりあえず行けるから良かったと思い友達にさっき私がキャンセル待ちしたのを取り消して予約してと言う事で終ったのですが、何だか腑に落ちません。。。

たまたま友達が電話したときにキャンセルが出たと言う事でしょうか??友達は私が電話して1時間後くらいにかけたのですが
電話担当の人が良く調べてくれなかったのかなとも思います。。

こんな話は良くあることなのでしょうか・・・。

クレーム入れても良いですか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えと・・・そーゆーことはたまにあります。



要は宿泊施設や交通機関の「仮押さえ」を、キャンセル待ちをなされた直後に「購入確定」に切り替えたんですね。ではどうしてそう言う事をするかと言うと、「一定数を買い取るので売れ残ると困る」からです。

旅行代理店は超「薄利多売」の商構造をしており、数枚でも売れ残ると大赤字になるので「とりあえず○○名確保をよろしく。○○名分は買うかもしれないので、詳細は○○日前に相談して確定します」という契約の仕方で宿泊施設などを確保します。で、やや少なめに見積もった(=売れ残ることは絶対に無さそうな)「とりあえず」までは予約を受けて、それを越えると「キャンセル待ち」にするんですね。

で、「キャンセル待ち」が多くなってくると、施設側と「追加で買い取れないか」という交渉をします。追加で買い取るのは大概「キャンセル待ち」の数よりも多めにしますので、「昨日まで満席だったツアーが突然余席だらけ」になるんです。

キャンセル待ちをした方は腑に落ちないと思いますが、裏ではそう言う動きをしてるんです。もっともそういう「追加買い取り」が出来ない場合も結構ありますけど、ベテランの店員は「キャンセル待ちを入れておきますけど、多分取れますよ」と言ってくれるんじゃないかと。これは「追加買い取り」が経験的に出来そうかどうかを知ってるからですね。
    • good
    • 0

>電話担当の人が良く調べてくれなかったのかなとも思います。



たぶんそうだと思います。
質問者様は代替案を提示できないスキルの低い担当者に運悪く当たったのでしょう。
ありがちなことだと思います。

>すでにキャンセル待ちのプランを新聞広告に載せるのはおかしくないか?

これは仕方ありません。
正確に何日前かはよく知りませんが、旅行の新聞広告の原稿は数日前にできています。
原稿ができてから新聞に載るまでの数日で募集枠が埋まってしまうことはよくあります。
ふつうの旅行会社の新聞広告ならその中に
「掲載日には満席となっている出発日がある場合があります。ご了承ください。」
みたいな記載があります。小さい字でですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度から隅々まで確認したいと思います(-.-;)

お礼日時:2011/05/04 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールリクエストの意味

リトライ機能もあるから待っていたら順調にメールはくるし、つながり悪い時はリクエストしてもこなくて後で届いたりするし、リクエストしたせいか連結受信中で届いてイライラする事もあるし、メールリクエストって意味あるのかナ?と思う事があるのですが、どうなんでしょう?お金もかかるし、電源ON・OFFでも入りそうだし、なんか返事ほしい時のなぐさめ程度でしかないような気がして仕方ないのですが、そんな事もないのですか?

Aベストアンサー

Jの場合、自動配信の期間が72時間と
決まっています。おそらく72時間以上
圏外にいた場合に使う機能でしょう。

Q年始旅行 今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で 年始旅行に行こうと考えてます。 そこで,色々調べたん

年始旅行

今2歳と9ヶ月の娘と夫婦の4人で
年始旅行に行こうと考えてます。

そこで,色々調べたんですが
どこに連れて行こうか
楽しんでくれるかなぁと考えてます。

九州圏内にしたいと思ってるのですが
オススメとか
ここは良かったよーとか
教えてください。

Aベストアンサー

鹿児島からだと、新幹線で博多まで行って博多での観光が良いと思います。
マリンワールド海の中道
http://www.marine-world.co.jp/index.html
あと、1/1は休みですが、その他の日でしたら隣接している海浜公園も良いかと。

それか長崎・佐世保方面ですかねぇ。ハウステンボスがやはり有名ですが、
長崎バイオパークとかは幼いお子さんでも楽しめるかと思いますよ。
長崎バイオパーク
http://www.biopark.co.jp/
ペンギン水族館もどうですか?
http://penguin-aqua.jp/

Q多分リクエストがまだ残っているというような意味だと思うのですが

there are 3 request left still it's so many for me , now I am making nightcore video
この翻訳はまだ3っつのリクエストが残っているから、今私はナイトコアを作成するよかなと思っていますが正しいですか?
特にleftというのにこの場合どんな意味があるのでしょうか?
it's so many for me
これのfor meというのも分かりません to ではなくforなのは何故ですか?

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見しました。
>このleftは日本語訳のどの部分にあたりますか?
私の訳だと、「リクエストがあって」の「あって」のところです
stillが後ろのit's so many にかかって「3つ残っているというのは、まだ私にとっては数が多い」となりますので、その数が多いリクエストが残っている=リクエストがあると訳せます。

Q私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

私の友人は、看護師を目指しています。
その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住みやすい街はどこなのか一緒に悩んでいます。

京都に、詳しい方教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

京都にずっと住んでいたものです。

友達想いの方ですね。
住みやすいの基準がそれぞれだと思うので、難しいですが、
京都市内で、阪急沿線沿いであればどこでも比較的住みやすいかと思います。
京都はバスも通っているので便利だと思います。

ちなみに、一番の繁華街で言うと、河原町・烏丸エリアですね。
勤務地が決まれば、自ずと通勤可能エリアが見えてくると思うので、また質問してみてください。

QFB リクエストしたが、「友達になる」になっている

友達リクエストしても反応の無い人(知っている人です)が「友達リクエスト送信済み」になっていたのに、後日見ると「友達になる」に変わっている場合があります。これは、何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の方があなたの「友達リクエスト」を一旦「保留」(スマホだと「後で」)にした後、あなたのリクエストを削除したことを意味します。ですからもしあなたが希望するなら再度友達リクエストを送ることが可能です。

Q旅行店での予約とインターネットサイトでの予約の違いについて

草津温泉に旅行に行こうと思っていますが
温泉場が駅から遠い事もあり、電車の時間など調整が
うまくつきません。

普段旅行する際は、楽天トラベルを使い
インターネットで宿や電車を調べ予約しているのですが
今回だけ調整がスムースに運ばないのです。

その理由として、ある講演会に出席しなければならず
その縛りがある事も理由の1つであります。

その事から今回は旅行店での予約も視野に入れています。

インターネットでの予約と、旅行店での予約を
比較すると、旅行店で予約する方が料金は高いのでしょうか?

また比較的高いコースを紹介されやすい事もありますか?

Aベストアンサー

草津温泉とは群馬県の湯畑で有名な草津ですよね?

駅から遠いと言われても、長野原草津口駅に到着する列車に合わせて
バスが出ているので、何が問題なのか理解に苦しみます。

参照 ジェイアールバス関東 長野原草津口からのバス時刻表
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pc=j0450011&pd=0&st=1

もし東京都内から草津温泉へ移動なら、高速バスもありますよ。
ジェイアールバス関東 東京・新宿~伊香保・草津温泉 上州ゆめぐり号
http://time.jrbuskanto.co.jp/bk03010.html

さてご質問への回答ですが、既出の宿、旅行会社に加え季節によってバラバラです。
決まりはないと思います。

今時の特にオンライン系の旅行会社は、空き室に応じて値段が変動する仕組みになっていることもあります。
年間契約をしてこの時期からこの時期はいくらで部屋を旅行会社に卸して
そこにもうけを乗せるという古式ゆかしきスタイルもあります。

もっと言うと、宿のホームページで予約した方が安いケースもありますよ。
正確に言うと旅行会社のサイトでは満室でも、宿のホームページや
宿に電話をしたら部屋があって、案外高くないというケース、でしょうか。

特にお盆、年末年始など黙っていても客が来る時期は強気ですから
初期設定価格が高い割にはキャンセル料をしっかりとる→案外売れない
→宿に直接コンタクトしたら部屋売りますというパターンですね。

草津温泉とは群馬県の湯畑で有名な草津ですよね?

駅から遠いと言われても、長野原草津口駅に到着する列車に合わせて
バスが出ているので、何が問題なのか理解に苦しみます。

参照 ジェイアールバス関東 長野原草津口からのバス時刻表
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/cntimep01.cfm?pa=1&pc=j0450011&pd=0&st=1

もし東京都内から草津温泉へ移動なら、高速バスもありますよ。
ジェイアールバス関東 東京・新宿~伊香保・草津温泉 上州ゆめぐり号
http://time.jrbuskanto.co.jp/bk03010.html

さてご質...続きを読む

Qレスポンスヘッダとエンティティヘッダの意味

HTTPのレスポンスヘッダとエンティティヘッダの意味を教えてください。

参考書には、エンティティヘッダはリクエスト・レスポンスと載ってましたが、リクエスト時、レスポンス時にもエンティティヘッダが付くということでしょか?

また、ステータスコードは、レスポンスヘッダで返されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HTTPプロトコルにおいては、ヘッダと内容のセットでデーターを渡す通信が行われます。
クライアントから要求が送信され、それを解釈してサーバーが応答するワンセッションで完結する。
 このとき、
・要求でも応答でも含まれるもの HTTP一般・ヘッダ
 DateやWarning
・要求時に含まれるもの     HTTP要求ヘッダ
 Accept-Encoding Accept-Language User-Agent
・応答時に含まれるもの     HTTP応答ヘッダ
 Location Server
・いずれにも含まれるデータの内容についての情報 HTTPエンティティヘッダ
 内容がどの文字コードで送られているかなど。当然ですが要求ヘッダにも応答ヘッダにも含むことができます。
 Allow Content-Encoding Content-Language Content-Length
  Content-Range Content-Type Expires Last-Modified

など、HTTPにおいては、エンティティ(entity)とは内容を示す実態の情報というような意味で使われていますね。
インターネット興隆の立役者「HTTP~前編」 ( http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro01/netpro01.html )

HTTPプロトコルにおいては、ヘッダと内容のセットでデーターを渡す通信が行われます。
クライアントから要求が送信され、それを解釈してサーバーが応答するワンセッションで完結する。
 このとき、
・要求でも応答でも含まれるもの HTTP一般・ヘッダ
 DateやWarning
・要求時に含まれるもの     HTTP要求ヘッダ
 Accept-Encoding Accept-Language User-Agent
・応答時に含まれるもの     HTTP応答ヘッダ
 Location Server
・いずれにも含まれるデータの内容についての情報 HTTPエンティティヘ...続きを読む

Q旅行の仕方で1番格安な方法を教えてください。 旅行会社を通してのチケットやホテルの予約方法 自分

旅行の仕方で1番格安な方法を教えてください。

旅行会社を通してのチケットやホテルの予約方法

自分で早割など検索しチケットやホテルの予約をする

Aベストアンサー

状況によるので「常にこの方法が一番」というものは無いと思った方がよいです。
 恐らく常に一番安い確率が高いのは添乗員同行ツアーです。

(1) 行きたい観光場所を含む添乗員同行ツアー
(2) 鉄道(または航空券)と宿がセットになったセット商品
(3) 旅行会社やホテル予約サイトのキャンペーン・・・無料会員になると有利な場合も
(4) 航空会社の早期割引(含むLCC)・・・鉄道や高速バスより安い事も
(5) 旅行情報サイトでのレンタカー予約・・・そのサイトのみでの割引料金も

 上記の(1), (2)や(5)は以下のようなサイトを利用されると大手旅行会社を縦断的に探すのに便利です。
 ただし、カバーしている旅行会社をよく確認して利用ください。

http://www.tour.ne.jp/

 レンタカーは以下も便利です。

http://www.tabirai.net/

参考まで。

Qナンバーディスプレイとナンバーリクエスト

ナンバーディスプレイで表示されるヒョウジケンガイって
どうゆう意味ですか?
後、家ではナンバーリクエストも利用してるのですが、最近ヒツウチというのでも
電話がかかって来るようになりました。リクエストの機能は働いているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

表示けんがいは国際電話などの通信条件によって番号を表示できない物からの通信の場合に表示されます。

また「ナンバーリクエスト」は契約しただけでは停止状態になっていますので開始するとき(1)(4)(8)+(1)をダイヤルsて開始状態にしてやってください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/number-k.html

Q先月、ネットで航空券を予約し、その時点では仮予約で確定しておらず、お急ぎの方は電話で問い合わせてくだ

先月、ネットで航空券を予約し、その時点では仮予約で確定しておらず、お急ぎの方は電話で問い合わせてください。ということだったので電話で確認したところ、席に空きがあるので予約確定ですよ、と言われ、すぐに入金方法がメールで届いたので翌日、入金にいきました。旅行前日、旅行会社から電話があり、お席に空きがなかったので返金します、という電話が入り、急遽仕方なく、新幹線で旅行に行くことになりました。旅行からも帰り、次の週になっても返金されず、問い合わせてみると、確認してかけ直しますと言われ、かけ直されることがなく、このやり取りの繰り返しを2週間も続け、最終的に今日、振り込み履歴がないと言われました。挙げ句の果て、振込詐欺と言われ、訴えますよ?とまで言われました。どうしたら返金されると思いますか?相手のミスで航空券もとれず、返金もなく、困ってます…。

Aベストアンサー

予約した会社は旅行業法で定められている規定をクリアしたまともな会社ですか?
そうであればJATA(日本旅行業協会)の消費者相談室に相談することをお勧めします。
https://www.jata-net.or.jp/travel/info/qa/sodan_gyomu.html

JATAよりインパクトはないですが、相手にされなかったり
いい加減な会社なら国民生活センターへ相談することを勧めます。
http://www.kokusen.go.jp/map/

JATAで対応してもらえるならJATAの方が旅行業界を熟知しているのでお勧めです。


人気Q&Aランキング