一年半前から微熱(36.7~37.5)とひどい疲れと体力低下、皮膚のかゆみ、肩凝り首のこり肩甲骨のこりと痛み腰痛が続き、歩けない事もあったので接骨院に一年通い、また内科二カ所整形外科婦人科にいったところ血液データもレントゲン(肩のみ)も異常なく、内科でストレス性の微熱からくる疲労として、二ヶ月漢方薬を内服してしばらくして微熱がさがりましたが体調はあまり変わりませんでした。
しかも食生活は変わらないのに体重が徐々に増え四ヶ月で5キロ増えました。


先日、首にでこぼことしたものがあり気になって甲状腺専門医の個人病院に行ったところ、腺腫様甲状腺腫が見つかりました。右に3cm大と他にも多数小さいものが見つかり、幸い良性でホルモン異常もないからと半年後に検診のみで治療はありませんでした。
ただ右の甲状腺は腫瘍が大きいのでほとんど機能していないそうです。


ホルモンに異常がないのに、体の不調もつらいですが、体重がどんどん増えるのがとてもつらいです。急激に増えるためか左脇のリンパや皮膚がつっぱるように痛みます。


病院に行っても何も変わらないのなら、もっと食生活を減らしたり運動をすべきなのかと思いますが、つい最近まで授乳(もうすぐ三歳なのですが)していたり育児家事と睡眠不足もあり余裕がありませんでした。

授乳も断乳でき、これから夜少しは睡眠時間も増えたら体力がつくかと思うのですが、今は疲れがひどく散歩(最低二~三時間)が限界です。

食事も朝は食パンとフルーツですが、基本和食中心です。揚げ物嫌いで魚と野菜と豆腐中心ですし、料理に砂糖もあまり使わないです。
間食もとったとしても和菓子です。ジュースなどの甘い飲み物もスナック菓子も好みじゃなく、飲酒もほとんどありません。
太る原因をあげるなら、お米が好きで一日で一合は食べています。
それでも、やはり急激に太るほどとは思えないし、今までそのくらい食べていました。


甲状腺の先生にはむくみだと言われましたが、確かに一日で2キロ増減しますがどんどんその最高値が増えているし、今の体重は妊娠以来みたことないくらいです。現在妊娠はしていません。



体調不良、体重増加ともになんとか解決する方法があれば教えて頂けると助かります。


文章が苦手で読み辛くわかりにくい内容かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体重の増加や他の症状も甲状腺機能が低下してるからです。

甲状腺がやられるのは家事に育児にあまりに忙しく睡眠時間を削るような生活が続いてることが原因です。質問者さんにとってはこの生活が限界を超えあまりにも過酷になったために体が悲鳴を上げています。体が自ら質問者さんに無理しないでくれ、もっと休めと教えています。頑張り過ぎが原因だと知ってください。質問者さんは真面目な努力家に違いないと思いますが、知らず知らず独りで何事も抜かりなく完璧にやろうとされてるのでしょう。

早急に骨休め、気休めが必要です。良い意味で手抜きをしたり好い加減でも良いのではないでしょうか。どいうご主人なのか分かりませんが強力も必要かもしれませんね。

今のペースで頑張り過ぎるとさらに甲状腺機能が低下して体調が悪くなるだけでなくエネルギー代謝低化で体重が増加していきます。兆候が現れていますのでもっと進行すると橋本氏病の可能性すらあります。

しっかりと体を温め十分な休息、睡眠をとることが大事です。脅かしてしまいましたがご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。優しい言葉嬉しく思いました。

やはり甲状腺なのでしょうか…ホルモンや腫瘍マーカーは正常と言われたものの、私自身も症状が改善されるどこか日に日に体がつらく悩んでおりました。

睡眠不足、育児疲れやいろいろなストレス、自分でも限界を感じています。

睡眠は断乳できたので徐々にとれると思います。家事は食事以外は基本手抜きです。ただ食事のこだわりは強いので、それを妥協してみようと思います。


自分では手抜きの罪悪感もあるし、主人は何もしないかわりに何も言わない人なのですが、他のまわりの目が多く、それがストレスでもあります。
どう隠れて気を抜くか、少しずつ考えてみます。


優しい助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:59

こんにちは


漢方専門の薬剤師です。


授乳期間が長いですね。
よく頑張りました。

でもそれが負担になったかも知れません。

産後は血の働きが不足し易いものです。
昔は「産後に目を使うな」と言ったものです。
血の働きが不足しているとは、平たく言うと貧血です。
赤血球の数が正常でも、血の働きが不足していると「血虚」といい
漢方では貧血のカテゴリーに入れます。

それがあまりに酷いか長いかするなどして
腎の働きが不足した「腎虚」に発展しているかも知れません。

医療機関の検査で腎機能が正常でも、漢方では腎虚である場合があります。
そもそも西洋医学の腎臓と東洋医学の腎之蔵が違うのです。

腎虚による浮腫で体重が増加している可能性が高いと思います。
また腎虚による微熱や易疲労かも知れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。


微熱の際に飲んだ漢方薬も微熱が下がっただけでも体が違い、漢方薬の力に驚きました。
飲んだ漢方薬は風邪薬にも使われる薬だったのは覚えています。


腎虚というのなら、下痢気味や頻尿(一時間に一回夜間は二回)も同じ理由でしょうか。
半年前は腎機能も異常なかったのですが、今はどうなのか…


あまりに病院通いしすぎて、病院不信にもなっています。
漢方薬で治る見込みがあるのなら、試したいと思います。
漢方を多数扱う薬局があるので行ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の紹介状

卵巣に腫瘍が見つかり紹介状を書くので家族と話し合って病院を決めてから、もう一度来てくださいと言われました。紹介状は即日もらえるのでしょうか。そして、その日の内に紹介状を持って次の病院にいけますか?回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

主治医や病院によって異なります。
即日もらえる場合もあれば、後日改めて受け取りに出向かないといけない場合もあります。
即日なのか、即日でなければ何日かかるのかを事前に知りたければ、その病院へ問い合わせ
するしかありません。病院の窓口のスタッフが答えてくれます。

即日発行なら、その日のうちに紹介先の病院を受診することは可能ですが、
紹介状発行を願い出るために外来で順番待ちをして、更に会計と紹介状の出来上がりを待ち、
それから紹介先の病院へ出向いても初診の外来受付時間内に受付を済ませることが
できるという場合に限ります。

Q肩凝りと首のこりがすさまじいです 高校2年生で毎日スマートフォンとパソコンをやっているのでとてもこっ

肩凝りと首のこりがすさまじいです
高校2年生で毎日スマートフォンとパソコンをやっているのでとてもこってしまいました。そこでマッサージをwebやYOUTUBEで調べてやってみたのですが、こういうマッサージは、一回に何回もやってしまうとますます悪くなってしまいますか?
また、マッサージ以外にもなにか変えたほうがいいことはありますか?
助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

立った状態で手を水平位にして力を入れず遠心力の様に使い上半身を結構一杯まで左右にねじる。これを繰り返しほぐれたと感じたら止めます。やりすぎは痛める可能性有りです。首だけで左右にゆっくり回す。下アゴを左右に暫くずらすのも効果有ります。首の中の筋肉と連動しているからです(やってみれば分かります)次いでに噛み合わせも改善したりします。
1日に数回セットでお勧め。短時間で効果あると思います。
本当は、全身の有酸素運動(ウォーキングなど)を毎日やるのが一番だと思います。

☆たまには環境を変え緑豊かな場所とかで、ゆっくり休むのもいいかも。

Q紹介状について

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
「”がんセンターを現在受診中”と言えばいいから…」と、紹介状を書くことは拒否されました。

受診したいと思っている病院は大学病院で、初診は紹介状が必要になります。
この場合、2014年に執刀してもらった市民病院の主治医に紹介状をお願いしても良いでしょうか?
市民病院の主治医には、がんセンター、ペインクリニックと二回も紹介状をお願いしています。
もう術後から1年半経過していますし、何より今現在はがんセンターに移ったので
市民病院には通院していません。
執刀医に紹介状をお願いするのは申し訳ない気もします。
大学病院は、特定療養費を支払えば紹介状なしでも診てもらえるそうですが、
やはりその方法を取るのが筋でしょうか?

ご指南いただけたらありがたいです。

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、流れとしてはがんセンターで紹介状を書いてもらうのが自然なように思います。がんセンターの外来の受付などに、必要な旨をお電話なさってみてはいかがでしょうか。

Q肩こり、首のこりがひどい

もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。
その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。
最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。
症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。
何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして、凄くその悩みわかります。

私も首~肩甲骨の辺りまで毎日パンパンにはっていて
マッサージへ行き、接骨院へ行き・・など繰り返していました。
でも、その場しのぎで・・。

目もチカチカしたり、頭痛がしたり・・この症状がなければ
どれほど幸せかと思うほどです。

牽引も幾分、楽にはなりますが、ファイティンのチタンネックレス
もう有名ですが・・
初めの疑っていたんですが、2000円前後で購入出来るものも有るので
購入しましたが、本当に楽になり今では手放せない状態です。

騙されたと思って一度試してみては?
人によって必ず効くかはわかりませんが、私は効きました(*^^)

早く楽になると良いですね(*^_^*)

参考URL:http://www.phiten.com/

Q病院から病院への紹介状。

タイトルの通りなのですが、紹介状ってお金とられるんですか?
前に質問した電話での応対が再診料でとれるのは納得行きましたが、紹介状でお金取るところなんてあるんですか?
私が病院で働いていたときももちろん、自分の子が病院から病院へ転移するために紹介状をもらったり何度も紹介状を病院から病院へ書いてもらったことはありますが、これこそとられたことは全くなかったです。確かに今大きい病院では紹介状がなく新規でお金が取られるところは多数ありますが、先生から先生の紹介状で点数加算されるのはどうも納得がいきません。
紹介状ってはやく言えば、先生から先生への手紙みたいな物でしょ。それに紹介した先の病院からお金をとるならまだしもその患者へ紹介状のお金をとるなんて・・・どう考えてもありえないとおもうのですが・・・専門の方、経験がある人意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

紹介状というものがただの手紙や名刺の裏書き程度のものであれば、診療報酬の算定の対象にはならないでしょう。
ただ、紹介状といっても、きちんとした体裁の「診療情報提供書」である場合は、その文書を作成した文書料として、診療情報提供料を算定できます(患者さんから見れば、お金を取られます)。
診療情報提供書は、傷病名、紹介目的、既往歴、症状および治療経過、処方内容など、継続した医療を患者に提供するのに必要な情報が記載されているもので、ただのお手紙とは異なります。 作成に当たっては必要な情報を適切に伝えるだけの専門的な知識が必要でしょうし、その文書を作成することで報酬を得てもおかしくないと思いますよ。

この回答で納得いくかどうか、自信はありませんが…

Q首のこりがひどい・・・何かお勧めのまくらはありませんか?

首のこりがひどくて、頭痛もします。
10代、20代の頃は、他人事だと思っていた肩のこりや首のこりが
今、我が身にふりかかりどうすればいいのやら。。。

以前から枕が合わないな~とは思っていたのですが、
今回のこりのひどさから、ちょっと奮発した新しい枕を買おうと考えてます。

何かお勧めの枕がありましたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も首こり、肩こりがひどく、気分が悪くなるほどです。

枕も10種類以上試しましたし、
ピローフィッターのいるショップにも行きましたが、
結局、枕を変えたことによる効果はみられませんでした。

最近は、あまり凝りがひどい時は、
“枕ナシ”で寝ています。

枕がないと仰向けでは寝づらいのか、
自然と横向きかうつぶせになっているようで、
いくらか凝りがやわらぐ気がします。

まずは、いろいろ試してみて、納得することです。
私と違って、合う枕が見つかるかもしれません!

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Q紹介状、診断書について

現在通院している病院から違う病院に移る際、紹介状が必要です。
しかし、次に通う事にしている病院に電話したところ紹介状は無くてもいいようです。
でも8年くらい通院しているので今までの治療方針や状態について書いてある紹介状や診断書があった方が良いと思うのですが。
紹介状ではなく診断書の方がいいですか?紹介状と診断書はいくらかかるのですか?
自立支援適用されますか?

Aベストアンサー

紹介状はあった方がいいと思いますよ。
ただ、紹介状不要という医師であれば、きっと持参しても参考にはしない医師なのだと思います。

医師の中にも、紹介状をきちんと読んで参考にしたうえで診察する医師と、紹介状はあまりあてにせず、自分が診察した内容で薬を処方する医師がいるようです。

私は転院をかなり繰り返しまして、医師にも色々あるのだなあと感じています。

それで、これは私の意見ですが、きちんと紹介状を読んで、今までの経過なんかを参考にしてくれる医師の方が、私は好きです。
不要と言うからには、持参しても参考にはしてもらえないとは思うのですが、そこは参考にしてもらいたいところです。

診断書は、お金が実費でかかってしまうのでおすすめしません。
私は紹介状に15000円支払ったこともありますし、高いとかなりかかります。
書いてもらうなら紹介状がいいと思います。

Qひどい肩凝りです・・・(>_<)

20歳の頃からマッサージ通いです。
小学生の時のランドセルから肩の凝りを感じ、その頃からもうピップエレキバンを愛用していました。
20代の頃はデスクワークをしていたので、よけいに凝ってしまい、頭痛や吐き気も度々ありました。
30代で専業主婦になり2年が経ちます。重いものも極力持たないようにしていますが、一向に回復の兆しが見えません。
マッサージもやってもらっている時はほぐれた感じで気分もいいのですが家に帰って40分もしないうちにもう肩の凝りを感じます。
どうしたらよいか分かりません。
家でも低周波治療器やツボ押しグッズでしのいでおります。ストレッチ教室にも毎週通っています。
コントレックスというミネラルウォーターも飲んで水分とカルシウムも補給しています。
あとは何をすればよいか教えてください!

Aベストアンサー

miyogonです。

>胃が弱い人でも大丈夫ですかね?
副作用として発疹(皮ふ)、悪心・嘔吐、口内炎、食欲不振、胃部不快感、軟便、下痢が挙げられています。
私としては成分がビタミンB、ビタミンEなので大丈夫ではないかと思いますが参考URLに成分や肩こり改善法、Q&Aからフリーダイアルの問い合わせまであるのでそちらで調べてみてください。
シップもいいですがインドメタシン配合のものは妊婦には避けた方がよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報