浪人生の弟が、模試の結果を私や両親に見せたがりません。確かに出来は悪いのですが(笑)、隠したってどうせ本番で実力はバレてしまうわけだし、経験者としてアドバイスもできるから、見せなさいよと言って、半ば無理矢理見せてもらっていますが、これって変ですか? テレビの音を小さくしてとかいろいろ言われて協力しているわけだし、そのくらいの権利はある! なんて、思ってしまいます。また、普段から会話が多い家族なので、模試の結果だけ隠すのも水臭いと思ってしまうのですが。
と言っても、言えば見せてくれるので、悩んでいるというより、一般の高校生・浪人生は模試の結果を家族に見せているのかどうかという単純な事実が知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

No.7です。


現在私の弟も受験生です。
親も弟に成績表をみせろといっていますけど、
同じように私も弟に成績表をみせろといっています。
親の世代の受験と現在の受験はおおいに異なるとおもられます。現在の受験を経験した身ではありますから、その観点からアドバイスができると思います。
そうおもい、弟の成績表をみせてもらっています。
ですから、PORTFOLIOさんがしていることはぜんぜん変ではないと思います。むしろ経験者ならしてあげるべきだと思います。親がその成績表をみて指針をたてるよりも情報の信頼性があると思いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった、よかった、ほんとによかった。自分に自信を取り戻せました。ありがとうございます~。\(^○^)/

お礼日時:2003/10/03 18:44

No8のものです。

ふたたびこんにちは。

私にも下に弟がいて、兄という立場です。
親は弟に対して成績表を見せろとは強く言わないみたいですが、私も特に見せて欲しいとは思ってません。
見せてもらったとしても「この分野が苦手みたいだから勉強しろ!」とか私がいうことはできるでしょうが、そんな月並みなことじゃあまり意味がないような気がします。かといって、自分からその分野を教えるほど暇でもないですし。

PORTFOLIOさんが弟さんに有意義なアドバイスをできるんであれば、どんどん模試を見せてもらったらいいと思いますよ。弟さんgood luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やっぱり兄弟ってふつうはその程度のさらっとした関係のところが多いですよね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/07 17:05

私は、自分から親に模試の成績を見せたことはありません。

もっとも、机の上に放置しておいたりしてたので、勝手に見られてた可能性はあります(笑
そいえば、高校のテストや成績表もほとんど見せてません。成績表を見せろと催促されることも中学校どまりでした。
親はまったくの放任主義で、心配してたのかしてないのかはよくわからないけど、結構自由にさせてもらいましたよ。

ここの回答を読んでいて、見せるのも当然かと思えてきたりもするのですが、そういう雰囲気があるかどうかもやっぱり家庭によるのですかねぇ。

この回答への補足

ありがとうございました。
成績表すら見せろと言わない! それでもぐれたりせず立派に成長されたようなので、そういう教育方法もあるのだなと感心です。
でも、私は親でなく、姉なのですが、姉が見せろということに対して何かコメントあれば教えて頂けると有り難いです。(例えば、親なら見せさせる権利があるけど兄弟が言うのはでしゃばりすぎではとか。)

補足日時:2003/10/03 13:19
    • good
    • 0

私も浪人経験者ですが、No.1の方とまったく同じでした。


私の場合、滑り止めに受かっており、親がそこでいいからいってくれといっていたのをはねのけて、浪人を希望し、浪人の学費を出してもらっていましたから、結果がどうであれ、自分の学力はいまここまできてるでという意味で成績表はすべてみせていました。
後になってすべての成績表をならべてみれば、それも成績推移という経過になってるんですよね。というわけで結果もプロセスも見せていましたよ。

気が引き締まるという意味でも、親にお金をだしてもらっているという意味でも成績表はみせるべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさん、親というところを強調されているので、不安になってきたのですが、私は親ではなく姉なのですが。親の時代は模試等があまり盛んじゃなかったためか、私ほどは見せろとうるさく言わないのですが。親ではなく姉が見せなさいって言うことに対して、どう思うか、どなたか御意見聞かせて頂けると嬉しいのですが。

補足日時:2003/10/03 13:15
    • good
    • 0

こんにちは。

No.3です。私は見せていました。
 私が言いたかったのは、結果を見せる見せないは大してどうでも良い話で、要は内容が問題なんだ、とそういうことだったんです。
 見当違いのアドバイスになってしまったようで、どうもお失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
見せていたとご回答頂き、そういう御家庭も多いよねーと納得です。
おっしゃりたいことは伝わっていますので御安心ください。
それにしても、質問からずれるのを軌道修正しようと「補足」すると、逆ギレする回答者も多い中、回答者さまはちゃんと誠意を持って御対応くださり感激です。

お礼日時:2003/10/02 10:04

私は全く見せませんでした。


見せていたのは中学までって感じですかね(^^;)
親も見せなさいよって言ってたけど、見せてもたいしたこと言わないし。
なんでもっと真剣にやらないの!とか。
こっちは一生懸命やってるんだけど…みたいな。

弟さんにもいろいろとあるのでしょう。
浪人しているから成績は良くなきゃいけない!みたいな気持ちもあるでしょうし
(そういう気持ちになるんです)
予備校などに通っているのなら、そちらの方からさんざん(?)言われたと思うので
家族に見せて「もっとかんばりなさいよね」とか言われそうで嫌なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。弟の気持ちになって考えていただき。予備校はお金だけ払って全然行ってません。模試の成績が出ても、「これは本当の自分じゃない。自分はもっとできるはずだああ」って夢見てるようなところがあるんです。結局実際だめだったという実績があるのにまだ懲りないと言うか。まあ、姉としては、本人のために、嫌がられつつ(笑)首を突っ込んでいけばいいですよね。

お礼日時:2003/10/02 09:59

わたしも模試の結果は見せてませんでした。



今、質問文を読ませて頂いて、
模試代を出してもらっているんだから見せるべきだったかな、って思います。

でもうちの親も特に結果は気にしていなかったです。
何も言われなかったので、「見せる」ということすら考えてませんでした。
学校のテストはどんなに悪くても見せていましたね。

ちなみに私にも弟がいますが、弟もやはり見せてませんでした。
わたしや両親も弟が模試に行く姿を見ては「あぁ、頑張ってるね」って思ってただけでした。
完全に放任主義ですね。

弟もわたしも模試から帰ってきては「出来なかった~」ってぼやいていたので
それを聞いた両親はきっと「また…全くうちの子は~」って思ってたに違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>模試から帰ってきては「出来なかった~」ってぼやいていたので
なるほど! これなら家族もある程度状況が分かるからいいかも。うちの弟は、ごまかそうとするんですよねー。で、いざ、結果を見せてもらうと、できてないんです。
ありがとうございました。(^^

お礼日時:2003/10/01 15:30

こんにちは。


わたしでしたら結果そのものより内容が気になるかもしれません。どういうところが分かっていないのか分かれば、この参考書のここを勉強しろ!!というアドバイスもできますしね。本人からしても、結果だけでどうこういわれるより内容に関してもアドバイスして貰った方が建設的かな?と思います。

この回答への補足

アドバイス、けっこうしてます。小学校の頃から。過保護だから控えなきゃと思うくらい。
ですので、質問に書いたように、そういった私に対する御提案ではなく、模試の成績を見せるか見せないかをお答え頂くと、うれしいです。

補足日時:2003/10/01 13:57
    • good
    • 0

見せてませんでしたね~


模試代だしてもらってるから、見せなきゃいけないと今は思いますが・・。
親も経過は良いから、結果を見せろってタイプだったし。

楽しそうな御家族ですね~
弟さん 来年は良い結果が出るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経過はよいから結果を見せろ。それもひとつの立派な教育方針ですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/01 13:22

当然見せるべきでしょう。


浪人しなかったのでなんともいえませんが、
予備校のお金を払っている代償として模試の結果を
見せるのはあたりまえじゃないですか?
学校の通知表みたいなもんだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに同感です。堅いこと言いすぎっていう御意見を覚悟していたので大変嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模試の復習の仕方

浪人生です。模試の復習方法について質問です。

今まで模試を数回受験してきましたが、どれも復習をしてきませんでした。
自分は4月から勉強をさぼってしまっていて模試ノートは作っていませんし、9月の今でも模試の問題はほとんど解けません。
今までさぼってきた模試の分も今から復習するなんて無理な気がしてどうすればいいかわかりません。
これからはもっと模試が増えてきます。
どのように模試を復習したらいいですか?

模試は駿台模試です。
自分は私大理系で偏差値は総合で40です。基礎ができていません。

9月になって今まで全然勉強しておらず、焦っては泣いている毎日です。
お願いします。助けてください。

Aベストアンサー

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人がすべき勉強のレベルが合っている場合に限ります。
実際問題、模試の復習をしよう、それを理解しよう、それを身に付けよう、ったって、無理でしょ?付け焼き刃にもほどがある。
もっと基礎の基礎から、その手の教材で、しっかり勉強してください。
模試の復習、だって教材みたいなものでしょう。
教材選びを間違うと伸びません。

念のため。
予備校の講義も教材みたいなもんですが、あなたの学力に合った講義を聴いている、学力に合った教材の予復習をしているのでしょうか。
予備校はこの辺り、考えが甘いことが多く、結果、どう考えても半数以上、ひょっとすると2/3が不適切な授業を受けています。
予習が全くできず、授業が難しすぎ、復習は山のようになり収拾が付かず、結果ちっとも伸びない、学力が下がることすらあります。

偏差値40というと、その模試の復習は時期尚早です。
手も足も出ない、まるで歯が立たない、という意味です。
そうなるのは、その問題の更にずっと基礎ができてないからです。
よく考えて下さい。その模試の復習をすれば力が付くのであれば、じゃぁあなたの高校の授業は一体何だったのでしょうか?1ヶ月あれば模試5回分くらいの授業はできるでしょう。
じゃぁ1ヶ月でその模試の偏差値60レベルになるんでしょうか?なるならその高校がとっくにやってますよね。
模試を復習する、というのは、模試の出題レベルと当人...続きを読む

Q模試の結果と実際の結果

代ゼミの模試を受けています。
模試のの結果で、センター予想得点という欄がありますが、この点数は、受験した模試の偏差値に過去のデーターを加味して、増減させているのでしょうか?

つまり、模試のある教科で50点をとった。
この時の模試の偏差値が52であった。
この教科の例年センター試験の平均点は、60点である。

偏差値52の彼は、平均の60点+偏差2ぶん加算するのではと考えられる。

従って予想点は、≒65点

こんな計算をしているのでしょうか?

また、この予想点は当たるのでしょうか?


詳しい方教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

高校で進路指導を担当しています。
あなたの推測とほぼ同じ事を、模試業者は実行して予想得点を算出しています。
はっきり言えば…「去年、君がセンターを受けていたならば…得点は こんなもんじゃろう。」程度の推測値です。まぁ…当たる確率は「おみくじ程度」だと思った方がいいですね。(笑)
センターの問題は年毎に大きく変化します。特に、昨年は新課程1年目ということもあって、大幅にレベルが下がりました。今年は、その反動で…確実にレベルアップします。レベル自体が大幅に変化しますから予想得点はますます信頼性がなくなります。
あまりセンターばかりを意識せずに個別試験に通用する勉強を心がけましょう。
それと…忘れてはいけないのは…模試の結果は【約1ヶ月半前の君の実力】を測定したもです。今の君の実力ではないのです。この1ヶ月半で君も一生懸命勉強したはずで。だから…模試で悪かった点数は…気にしないことです。「過去の私は、こんなにひどかったのね~」と笑い飛ばして…次の模試に全力を尽くしましょう。
参考にしていただければ幸いです。
がんばです! 貴君の検討を期待します。

高校で進路指導を担当しています。
あなたの推測とほぼ同じ事を、模試業者は実行して予想得点を算出しています。
はっきり言えば…「去年、君がセンターを受けていたならば…得点は こんなもんじゃろう。」程度の推測値です。まぁ…当たる確率は「おみくじ程度」だと思った方がいいですね。(笑)
センターの問題は年毎に大きく変化します。特に、昨年は新課程1年目ということもあって、大幅にレベルが下がりました。今年は、その反動で…確実にレベルアップします。レベル自体が大幅に変化しますから予想得点は...続きを読む

Q大学受験!模試の復習法

模試の復習…時間がかかりすぎて困ってます。。。

だいたい、模試の制限時間に対して3倍はかかります。(100分なら復習に300分)

なのでいつまでたっても終わりませんで、また次の模試を受けてはたまって…とかなりの悪循環です。

一応間違えたところを一度、一週間後位にもう一度やろうとは思うものの、できていません。


どんなふうにやるのが効率的に復習できるでしょうか?

各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、自分が合格したい大学のレベルのことをやり込めばよいです。
その範囲での問題を解くことに熟達すれば、解くのに当初1時間もかっかった問題が10分で解けるようになったりします。

つまり、模試の復習は、難問に手をつけずに早々に引き上げ、ほかの勉強の時間を作ることです。

>>>各科目ごとないしは全教科に共通する留意事項など教えていただけませんか?

【数学】
1冊の問題集を3周。
飛ばしたいところは、どんどん飛ばして良い。

【英語】
単語を覚えまくり、テスト問題で文中の単語の意味を0.5秒以内に思い出せるような域まで達するようにする。
(すると、文法は後から自然とついてきます。)
単語集を「辞書」としても使い込み、英和辞書はなるべく引かないようにする。

【ほかの教科】
自習ノートを作る。
1~2科目得意科目を作り、その教科の「オタク」を目指す。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
色鉛筆必須です。
「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

こんにちは。

時間制限が100分のテストの問題を100分以内で解けるようになるということは、
あなたは、そのテストで満点を取れることを意味します。
模試の問題は、たぶん、平均点が6割か5割台後半ぐらいになるようにできています。
満点取れたら、天才です。東大にも合格できます。
ですから、たとえばテスト問題の中の難問を一つも解けない人が全問を完璧に復習するのに、制限時間の2倍も3倍もかかるのは、当たり前のことなのです。

模試で満点を目指す必要はありません。
自分ができる範囲のこと、...続きを読む

Q代々木の7月30日にセンタ模試を受けたのですがセンター本番に比べて簡単でしょうか?

代々木の7月30日にセンタ模試を受けたのですがセンター本番に比べて簡単でしょうか?

Aベストアンサー

僕の意見じゃないんで恐縮だけど…
和田秀樹氏がセンター試験のマニュアル本にそう執筆してた。
やるなら、黒本か青本。青本は傾向は一致しているが、難しめ。ほら、俺は、そんなに頭よくないから知らないんだけど、東大プレも駿台難しいでしょ?
黒本は、傾向も難易度も一番近い。僕もそう思った。
で、白本は本番の傾向とずれがあるらしいから、模試を受けるんだったら、科目を選んで、受験したほうがいいとのこと。
青黒白は分かるよね?分からなかったら補足してください。
模試は僕的には
河合>駿台>代ゼミ  但し、東大京大一橋国立医学部の場合は
駿台>河合≒代ゼミ  だと個人的には思います。

Q国語における模試の復習法

自分は模試の後に間違った問題と解答をコピーして、ノートに貼っていき、自分だけの問題集を作り、それを繰り返しやるという良くある模試の復習法を実践しているのですが、いかんせん国語の復習法だけが確立できておらず困っています
みなさんはどのようにして国語(現古漢)の模試(マーク・記述)は復習されているのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば数式の法則を覚えて具体的な式を解いて間違えた場合、
その具体的な式限定で復習しても意味がありません。
漢文はこれと同じで解き方そのものを覚える必要があります。
古文も文法をマスターするのが先決です。
現代国語は(漢字の読み書きは暗記物ですが)文章の構造を
つかむ力の問題です。
したがってこれらについては「模試の復習に効果なし」と
思いますよ。解き方や法則を覚えるべきです。

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受ければ、合格しますか?(復習することも含む )

模試をたくさん受けて、実力を伸ばす事は
可能ですか?

Aベストアンサー

 模試の問題を後で徹底的に分析すればいいかもしれないけど、基本は模試は今のレベルを確認する事。
 それを見て自分に叱咤激励するか、安心するか?
 あなたの性格、受験への向き合い方によるのですよ。
 模試だけ受ければいいというのは無理ですわな、、、
 受験は日々の努力だからね、、、

Q浪人生の模試について

この春から浪人生です。その間に受ける模試についてなんですが
私は予備校は駿台に通うので駿台模試は強制です。
でも現役の時の経験から駿台は少し問題のレベルが高く、判定などが
あまりあてにならないと思っていて河合の模試も受けようと思っています。
駿台に通っていて河合の模試も受けるのはおかしいでしょうか?
当然河合の模試も受けたら受験料も余分にかかるし、少し迷っています。
親は受験料も出してくれると言っているのですが・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
浪人時代に駿台に通っていたものです。
★河合塾の模試を受けるのは変?
全然変ではありません。
2007年度において「第二回東大即応オープン」と「第3回駿台ベネッセマーク模試」が同じ日でした。東大コースの50%ほどが「第3回駿台ベネッセマーク模試」を欠席していました。
別に何の模試がかぶっていなくても校内テストなどを「サボり」で欠席する人もちらほら後期頃から出始めます。
また最後の河合塾のセンタープレも多くの人が受けていたようです
(翌日よくその話題を聞いたからです)
★迷う・・・!?
駿台の模試の問題は正直言ってあてにならないと思いました。
(2007年駿台センタープレの国語平均点は95点!!!)
マーク試験は3~4月のうちに一年分全て作ってしまうそうです。
まとめて作るって大丈夫なのか?とか思いました。
私は浪人時、河合塾の模試を第一回東大即応オープン以外受けていません。
夏にしてはまぁまぁだったので良いか悪いか河合塾についての評価は正確にはできません(たまたま良問だった、悪問だったということも有りうるから)
最後に
浪人してまた失敗→行きたくも無い滑り止めの私大→その私大で年30万ほど多く親に学費を払わせる
という道を選択しないためにも自分が本当に満足する道を選択すべきだと思いますよ。(模試代は大学入学後バイトして返せばよい)
もちろん河合塾の模試を受ければ必ず受かると言うわけではありませんので、受けるべきでないと思うならば受けなくてもいいですけどね。
駿台は授業いっぱいで結構忙しい1年になるかもしれませんが、頑張ってください。
以上です。

こんばんは。
浪人時代に駿台に通っていたものです。
★河合塾の模試を受けるのは変?
全然変ではありません。
2007年度において「第二回東大即応オープン」と「第3回駿台ベネッセマーク模試」が同じ日でした。東大コースの50%ほどが「第3回駿台ベネッセマーク模試」を欠席していました。
別に何の模試がかぶっていなくても校内テストなどを「サボり」で欠席する人もちらほら後期頃から出始めます。
また最後の河合塾のセンタープレも多くの人が受けていたようです
(翌日よくその話題を聞いたからです)
★...続きを読む

Q模試(英語・国語)の復習方法について

今年度受験を控えている高校3年です。

2週間前と今日、模試(計2回)を受けたのですが、国語と英語の復習方法で迷っています

国語・英語ともに壊滅的な点数だったので、復習ノートを作って自分用の参考書みたいな形にしようと思っているのですが…

よかったらアドバイスや、皆さんの模試の復習方法やノートの作り方を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは☆
模試の復習はしたほうがいいってよく言われますよね!
わたしはなかなかやれたことがないのですが、もしやるときはこうしようと思っていたやり方があるので、書いてみますね。

国語や英語だと読解問題があると思うのでそれは答えとか解説を見てわかるところは納得したり、わからないところは先生とかこことかで教えてもらったらすごくいいけど、無理ならそれは気にしないことにするしかないかな・・と思うんですが、
読解問題はあんまり復習ノートにはっても私だったらやらないと思うのでそれでいったんおしまいにして・・

漢字とか知識みたいな問題や、英語の文法で間違えた問題をノートにはって後からやったらいいと思います。

自分でもなかなかやれないことなんですが、やったらきっと点数がアップすると思います。
もしすこしでもお役に立てればうれしいです☆

Q模試の結果

私は
進研模試と全統模試の偏差値が10以上異なります。
進研模試の方はいいのですが,全統模試だと全然ダメになってしまいます。

まだ高1ですが
そろそろ進路を決めていかなければなりません。

どちらの結果で
進路を考えた方が良いのでしょうか?
やはり低い全統模試の方で考えるべきですか?

全統模試では
志望校の判定まで出るのでこちらを参考にした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>どちらの結果で進路を考えた方が良いのでしょうか?

高一模試とはいえ、どちらもそれなりにアテにはなるでしょう。

ただし鉄則は、『進研には進研の尺度、全統には全統の尺度』を使うということです。別のものを持ち込んだら全く意味をなさなくなります。

もうひとつ、学校には校内順位(定期試験その他)もあるので、全ての校内外の成績や指標を持って、担任や進路指導の先生に相談に行くとよいでしょう。校内であなたくらいの位置にいた生徒が過去にどんな進路をたどったか、という履歴や実績がわかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報