エクセルのバージョンは2007です。

上司から仕事のスケジュール表をもらいました。

昨年度取り扱ったクライアントと仕事の工程表が既に乗っており、それを参考にして事前にこちからか連絡をとったりします。
ですので、クライアントや日付の情報はデリートできません。

今、セルの日付の欄の書式は日付で○月○日となっています。
ただ、それだと見づらいのでmm/ddの書式にしたいのです。
書式の変更で日付からmm/ddを選べばいいのですが、ここで一つ問題が。

今年のスケジュールを上書きして入力するときに、テンキーだけ
たとえば0421と入力したら4/21と表示されるようにしたいので
ユーザー定義の書式で##"/"##としたいのですが、
こうすると、日付がめちゃくちゃになってしまいます。

日付のデータだけ、別シートに数値貼り付けで張り付けて
あとから貼り直そうとしても、日付書式で入力されている数字が
実際の日付の数字に変換されるわけではないので同じことです。

セルの書式を##"/"##にして、現在入力されている日付を反映させるには
どうしたらいいのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

0421が日付にしたときに、4/21という意味ではないからです。



要は04/21と入れないと、4/21は出ないということです。

0421が日付にすると何の値になったかわかりませんが、まずちゃんとでないでしょうね。

反対に4/21とはいっているものを数式などに変更してみてください。
数字の羅列になります。

見た目は、4/21でも日付には2011/04/21 hh:mm:ssの情報が入っているからです。

この回答への補足

そうなんです、現在入っている数値が実際の日付の見た目と違うというのはわかっているのです。
要するに、その現在入っている数値をもとにして、0421という数値を導き出し、それを上から張り付ける形で上書きしたいのです。

補足日時:2011/04/22 00:40
    • good
    • 0

そもそも「ユーザー定義」で mm/dd と定義し直し


テンキーでスラッシュ(/)を含めて入力すれば良いだけのような気がするんですけど…
ダメなんですか?

まあ、それは置いといて(問題を先送りにする悪い癖w)
>ユーザー定義の書式で##"/"##としたいのですが、
>こうすると、日付がめちゃくちゃになってしまいます。

普通に文字列として表示されますよ?
それで納得できたのではありませんか。
どのように「日付がめちゃくちゃに」なるのか、残念ですが質問文からは分かりません。
日付を計算して表示しているセルがあるのだろうと推測はしますけど…。

ですがアドバイス。
その計算をして日付を表示させているセルに、日付示す文字列をシリアル値に直す関数を加える修正しましょう。
 A1セルに参照元の値が入っているとすると、その A1 の部分を次の関数に置き換えます。
 DATEVALUE("2011/"&TEXT(A1,"##""/""##"))
 あくまでも一例ですが、とりあえずはこれでもOK。
 DATEVALUE関数と TEXT関数の 使い方の詳細は Excelのヘルプを参照してください。


あと基礎知識として、Excel の日付と時間は「シリアル値」という数値で管理されています。
1900年1月1日を1として数えた日数がシリアル値になります。半日(12時間)は シリアル値で 0.5 と示す事ができます。
 http://support.microsoft.com/kb/882391/ja
ここに詳しく書いてあります。一読しましょう。
※このページの下の方に 20110421 などと入力した数字を
 シリアル値に変換する関数が紹介されています。
 よく読んで理解して応用してみてください。
    • good
    • 0

表示形式のユーザー定義を


[>10000]mm/dd;00"/"00
としてみます。



>たとえば0421と入力したら4/21と表示されるようにしたい

それでは

>mm/ddの書式にしたいのです。

と合致しませんよ。
    • good
    • 0

「今年のスケジュールを上書きして入力するときに、テンキーだけ


たとえば0421と入力したら4/21と表示されるようにしたいので」
 入力するセル(A1)と日付を表示するセル(A2)が別で,、A1が文字列で4桁なら、A2に「=LEFT(A1,2) & "/" & RIGHT(A1,2)」で実現できます。

「要するに、その現在入っている数値をもとにして、0421という数値を導き出し、それを上から張り付ける形で上書きしたいのです。」
 日付は、Excel内部では1900/1/1からの経過日数(シリアル値)で、管理しています。A1のシリアル値をA2に「0421」のように表示するには、「=RIGHT("0" & MONTH(A1),2) & RIGHT("0" & DAY(A1),2)」とすれば可能です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルの同一セル内での改行とセルの書式設定、ユーザー定義による自動入力についてです。

質問をご覧になっていただきありがとうございます。

同一セル内での改行はAlt+Enterってことは勉強しました。
また、セルの書式設定のユーザー定義で、
例えば「”お弁当”@”個”」と入力しておけば@の所に数字を書けば、「お弁当1個」と入力できるのも覚えました。

しかし明日仕事でどうしても必要なのですが、
同一セル内で改行して例えば、

お弁当◯個
ジュース◯個

というのを数字を入れるだけで入力できるようにしたいのです。
ユーザー定義の種類の欄に入力する文字を教えていただけないでしょうか?

また、こうすればもっと早く済むという情報も大歓迎です。

初心者のため意味が分からなかったら夕方までには補足します。
焦っておりますので、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
すでに、色々回答が出ていて重複するかと思いますが・・・

当方使用のExcel2003の場合です
↓の画像でC2セルに
=IF(COUNTBLANK(A2:B2)=2,"",IF(B2="",$A$1&A2&"個",IF(A2="",$B$1&B2&"本",$A$1&A2&"個"&CHAR(10)&$B$1&B2&"本")))

(この画面から数式をC2セルにそのままコピー&ペーストしてみてください)

という数式を入れて、C2セルで右クリック → セルの書式設定 → 
「配置タブ」の中の「折り返して全体を表示する」にチェックを入れます。

そして、C2セルの右下にマウスポインタを移動させると
+のマークになるところがあります。(フィルハンドルといいます)
このマークのところで下へドラッグ(コピー)してみてください。
画像のような感じになると思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qセルの書式設定のユーザー定義でセルに式を入力したい

エクセル2007を使っています。

「セルの書式設定」の「ユーザー定義」で、

例えば「赤」とセルに入力しただけで、セルに「赤色」と表示される方法はわかるのですが(@"色")、

A1セルに「赤」と入力されているとして、
隣のB1セルを上記のようにセルの書式設定で「@"色"」と設定して、
B1セルに「=A1」と入力しても
「=A1色」と表示されてしまいます。

これを「赤色」とB1セルに表示させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

つまり、セルには式を入力して、尚且つ書式設定もしたいと思っています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

B1を事前に表示設定しているとそのようになります。
B1は「標準」にして下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qセル書式設定のユーザー定義について

あるセルに、日付を入力したいのですが、以下のような形で入力するには、ユーザー定義でどのように登録すれば良いのでしょうか。

・「H23/9/29」
・「平成23/9/29」

西暦ならば、yyyyとの入力で出来ることは検討がついたのですが、元号についてはよく設定がわからなかったので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いちど日付欄の希望の書式に近い書式を選んでからユーザー定義欄に移動すると,どんな具合に設定されているのか,サンプルとして確認することが出来ます。


日付欄の「H23.3.14」を選んでからユーザー定義に行く:
[$-411]ge.m.d;@

>H23/9/29
ge/m/d



日付欄の「平成23年3月14日」を選んでからユーザー定義に行く:
[$-411]ggge"年"m"月"d"日";@

>平成23/9/29
ggge/m/d

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。

Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。


別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・


たとえばですが、

Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。

Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。

これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。

Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。



何が間違っているのかわかりません。

お知恵を拝借させてください。m(__)m

Aベストアンサー

#1です。

基本的に、セルA1が空白なら「花子は歳」と表示されていないときは設定が反映されていませんよ。
数字が無くても表示されちゃいますから…。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル、セルの書式設定、ユーザー定義後

首題の件
ユーザー定義は以下のような形式です。
[=1]"★";[=2]"☆";"┼"
ここで、当該セルにポインタをおき1か2を即時入力しようとすると
漢字モードになっていて、いったん漢字モードを1バイト文字にキーボードで
きりかえなくてはならないのですが、
そのきりかえをしなくてすむ方法はありますか?
その方法はVBAをつかった方法でもよいのですが。

Aベストアンサー

Excelには、列など必要なセル範囲を指定して「日本語入力」「日本語オフ」を予め指定しておく機能があります。(同じシートで日本語と半角英数字を入力する時には威力を発揮します。)

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2010(エクセル2010)基本講座:入力規則の使い方」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel2010_nyukisoku.html

「入力規則の基本知識」
http://excel2010.life.coocan.jp/index/indexinkisoku_kihon.html


お使いのExcelが明記されていませんので、Excel2010の「入力規則」のページをご紹介しました。
もし、2003以前のExcelをお使いなら、「Excei2003 入力規則」などのキーワードでWeb検索して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報