計画停電の為にと、浴槽に水を入れていました。蓋を閉めていたのですが、本日水を替えようと蓋を開けたら、かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。取れるだろうと、スポンジでこすっても落ちません・・げき落ちくんや、シンク専用のスポンジなどで試してみましたが、全然落ちません。汚れは黄色です。浴槽が新しいので、かなり落ち込んでいます。
白い浴槽に黄色の汚れが目立ちます・・
どのようにしたら落とすことができますでしょうか??よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。



とありますが、これは蓋の色移りではないですよね?

もし水アカの部類であれば、水道水の鉄分が酸化した汚れの可能性が考えられます。
もし、鉄分が原因の場合は、衣料用の還元系漂白剤で、酸化した鉄分を還元出来ます。

その他にも、水道水に含まれるケイ酸塩などが原因の場合などもありますが
この場合はクレンザー類で擦ると落ちる事が多いので
激落ちくんなどで落ちないのであれば、
一度、衣料用の還元系漂白剤や衣料用酸素系漂白剤などをキッチンペーパーにつけて
浴槽に貼り付けて様子を見てみてください。
付けておく時間は30分もあれば十分です。

これらの方法は冷たいと効果が鈍るそうなので
あらかじめ浴槽を温めておくか、入浴後の温かい時にやると効果的だそうです。

もしこれらで効果が現れない場合は「染めQ」などで染め直すのが最適だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!蓋の色移りではないですね・・いまから早速試してみます!!取れるといなあ。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/22 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浴槽の黄ばみ

浴槽の、水が溜まる位の位置に、黄色いシミ?(浴槽の色がピンクなのでオレンジっぽく見えます。)ができてしまいました。
浴槽を洗う頻度は2日に1度くらいの割合です。
ただ、洗剤は決まっておらず、浴槽専用のものから、使わないシャンプーだったりします。
市販の高温スチームなども試してみましたが、まったくダメでした。
水垢が変色したものでしょうか?
何を使えばそのシミが落ちるのでしょう?

Aベストアンサー

水アカだとおもいます。汗の成分と石鹸の成分が結合してできたのが水アカらしいです。
浴槽用の洗剤をすすめます。シャンプーでやっても無駄だとおもいます。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報