幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。
胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。
例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。
また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。

普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。
緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・
こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。
コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。
大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。
甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。

現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。
こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。
手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。
また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問を拝見し、感じたことがありますので書かせていただきます。



私も、あなたと同じように人前での緊張など、あがり症に悩んだことのある経験者の一人です。
ただ、私の場合は、たまたま図書館で目にした森田療法の本をキッカケにして森田療法の学習をしていく中で、あがり症などの神経症の症状を克服することが出来ました。
そして、森田療法の学習をしていく中で、神経症の色々な症状について学ぶことが出来ましたので、この観点から回答させていただきます。

今、あなたは緊張で手が震えてしまうことで悩んでいるとのことですが、これは書痙(しょけい)や震え恐怖と言われている神経症の症状になるのではないかと思います。
そして、これは、あがり症や対人恐怖に含まれる症状だと言われています。

ですから、あなたの場合も、私と同じように森田療法の学習によって今の症状が改善してくる可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

こうしていく中で手の震えに対する「とらわれ」がうすれてくれば、この結果として、今の悩みを克服していけると思います。

なお、健康診断で脈拍や血圧が高くなってしまうのは「白衣高血圧症」と言われている症状であり、これも神経症から来ている可能性が高いと思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
健康診断での結果はやはり「白衣高血圧症」だと私も思います。
同じような経験者の方にアドバイス頂くことができ、大変参考になりました。
早速、私も森田療法を拝見してみたいと思います。
kokoron_h1さんは森田療法で克服することが出来たのですね!!
お勧めの森田療法の本はありますか?
私も克服できるように色々努力してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:36

No.3の回答者ですが、森田療法の本に関して補足回答をさせていただきます。



私は最近の本はあまり読んでいないので何とも言えませんが、下記のような本が参考になりました。

1.なんでも気になる心配症をなおす本(青木薫久著)
2.神経質の本態と療法(森田正馬著)

これ以外でも高良武久先生や長谷川洋三先生の本は参考になると思います。

簡単ですが、以上で補足回答とさせていただきます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、補足回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2011/05/06 00:03

よく森田療法の「恐怖突入」を紹介するのですが、森田療法をまともな心理療法と思わない人が多いので残念に思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上はパニック障害、過呼吸の対処方法として使用した人のコメントです。あなたも試してみると効果を得られると思います。

手が震えて、字が書けない位に成るものは、医者から安定剤を貰うと効果的な薬をもらえるそうです。
あなたの苦しみが軽減するなら、どちらでも良い様に思いますので、試して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は字が書けないくらい手が震えるという事はありません。
森田療法という心理療法があるのですね!初めて知りました。
これから参考にして実践してみたいなと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:18

私も、緊張で文字を書くときとか手が震えますが、勇気を出して精神内科に行ってみました。

そして精神安定剤を処方して貰ったら、震えがとまりました。しかし薬を飲まないとては震えます。人前で話すときも声が震えましたが今では何十人もの前で薬を飲めば声も震えません。一度精神内科に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
私は今まであまり薬に頼りたくないと考えていたのですが、そうも言ってられる状態じゃなくなってきました。まだ決心はつかないのですが、精神内科に一度行ってみようかと思います。

お礼日時:2011/04/24 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Q私はかなりのあがり症で、人前に出たり、人に見られてるとか思うと、顔が赤くなったり、手が震えたり、頭が

私はかなりのあがり症で、人前に出たり、人に見られてるとか思うと、顔が赤くなったり、手が震えたり、頭が震えたり、声が震えたりします。
私は吹奏楽でフルートを吹いています。演奏会とかは必ず毎回緊張します。緊張すると、唇が震えたり、手が震えたりします。合奏の時とかもなぜか緊張します。最近ソロを吹く機会も増えてきて、その度に毎回震えます。1人で練習してる時とか、家とかだったら震えなく吹けるんですけど、大勢の前だったらなぜか緊張してしまいます。私はフルートを吹きたくて吹奏楽に入ったのに、震える度にもうやめたい、震えて恥かきたくない、と思ってしまいます。でもやめたくないんです。
そのことを、親とか、部活の先生とか、友達とかにも相談しても、そんな気にしすぎない方がいいよとか、肩の力抜いてとか言われるけど、気にしないと思っても、頭のどっかで、震えを抑えなきゃ抑えなきゃって思っちゃって震えがとまんないです。
このまま震えがとまらないまま生きていくんだなって思うと悲しくなって嫌になってきます。もう震えでつらい思いしたくないです。
どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

緊張は心と言うより、主に体の反応なので、自分ではなかなかコントロールできません。それでもいくつか、方法はあります。

> 1人で練習してる時とか、家とかだったら震えなく吹けるんですけど、大勢の前だったらなぜか緊張してしまいます。
練習の時点でできるだけ、緊張するようにしてください。「ホールを埋め尽くす大観衆。舞台上にいるのは自分だけ、これから1人で演奏する」などと想像し、緊張をシミュレートしておくのです。逆に本番では、「ここは自分の部屋。いつもの練習。観客みたいに見えるのは、ただのCG」とイメージするようにします。
剣術の言葉に、「稽古をば勝負するぞと思ひなし、勝負は常の稽古なるべし」(練習は真剣勝負のつもりでやり、真剣勝負では、逆に練習通りにやれ)というのがありますが、あの要領です。イメージがうまくできるようになれば、本番ではそれほど緊張しなくなります。

またこういう場合、「震えちゃいけない」「緊張しないようにしよう」と思えば思うほど、かえって緊張が高まります。緊張する自分を許して、受け入れてあげることで、逆にある程度落ち着きます。
具体的には、「こんなことでこんなに緊張するなんて、私も結構かわいいところがある!」などと考えてみてください。「そんなアホな」と思われるかもしれませんが、これだけで、案外楽になったりもします。

もう1つのやり方としては、体の中で、比較的思い通りになる部分(呼吸や筋肉)を利用することです。心を落ち着けるときの呼吸法は、「丹田」を使った腹式呼吸です(吹奏楽をやっておられるなら、すでにご存じかもしれませんが)。丹田とは、へそ下約9センチ、体の厚みの3分の1だけ中に入ったところとされています。この部分を中心とした下腹部が、息を吸うときにふくらみ、吐くときに凹むようにします。
あと、「つくり笑顔」も意外と効果があります。顔の筋肉を無理矢理動かして、口の両側を持ち上げるだけです。人によっては、「こんな簡単なことで?」と思うくらい効きます。

緊張は心と言うより、主に体の反応なので、自分ではなかなかコントロールできません。それでもいくつか、方法はあります。

> 1人で練習してる時とか、家とかだったら震えなく吹けるんですけど、大勢の前だったらなぜか緊張してしまいます。
練習の時点でできるだけ、緊張するようにしてください。「ホールを埋め尽くす大観衆。舞台上にいるのは自分だけ、これから1人で演奏する」などと想像し、緊張をシミュレートしておくのです。逆に本番では、「ここは自分の部屋。いつもの練習。観客みたいに見えるのは、ただ...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q人前で字を書くと手が震える

人前で字を書くと緊張して手が震えてまともな字が書けなくなって
しまいました。鬱歴2年と不安神経症です。
今医者に手の震るえ止めでリボトロールという薬を処方して貰っていますが効果がないんです。
私と同じような症状があって完治した方ご指導おねがいします。

Aベストアンサー

貴方の症状は「書痙」と言われていた、神経症の一種と思われます。そこで、神経症と言うものを説明してみますので、参考にして、後で自分で学ぶようにして下さい。

神経症とは「心の矛盾」の別名と言っても良いかと思います。症状は様々なものが在りますが、その症状を起こしているものは全てが同じ原因からおきているからです。

さてその原因とは、心の分裂と言うものがその原因を作っています。貴方の心は子供時代は「一つでした」それが聖書に書かれていた事「天国に一番近い存在は幼子」と言う事に関係しています。そうして成長するにつれて脳の機能がが二つに分かれてゆきます。それは脳の発達に関係しています。

是は人間の脳の機能の関係から悩みや、苦しみ、精神疾患、神経症が起こされているという説明ですが、このメカニズムを知ったところで貴方の「書痙」は解消されませんが、参考までにという事で書いてみました。

神経症の完治と言う事を書いてみます。貴方の心がその症状を作っています、それは貴方が自分の心に対して無知と言う事と、貴方の心が世の中を「好きと嫌いで」見ているという事が本当の原因と言えます。貴方は字が書けないという事と、字が書けるという事を分けて考えています。是は一見事実のように見えていますが、その見方が症状を作っています。

神経症の中に上がり症と言うものが在ります。その上がり症と言うものを例に出して心の説明をしてみます。人前で上がってはいけないと思う事が「貴方が人前で字を書くと緊張して手が震えてまともな字が書けなくなってしまいました」に相当します。

神経症の治りと言うものは症状が在っても、無くとも気にならなくなってしまう処に在ります、それは症状を起こしていた者が誰であったかが分かる時と言えます。そのヒントは「自我意識」対「無意識」と言えます。

神経症の完治を学ぶなら症状を嫌って「治そう」とするのではなくて「症状を心から受け入れる」処に在りますが、貴方は自分の症状ばかりではなくて他の神経症の症状も学んでみて下さい。

上がり症の治った姿は「誰でも上がってしまうのだ」と分かる所に在ります。上がってはいけない、上がっていなくて良かった、と言う事を言わなくなる処にこそ、存在しています。上がっても仕方ない事と分かる処に完治が在ります。すなわち「治そうとしない姿が」完治した姿です。

貴方の症状は「書痙」と言われていた、神経症の一種と思われます。そこで、神経症と言うものを説明してみますので、参考にして、後で自分で学ぶようにして下さい。

神経症とは「心の矛盾」の別名と言っても良いかと思います。症状は様々なものが在りますが、その症状を起こしているものは全てが同じ原因からおきているからです。

さてその原因とは、心の分裂と言うものがその原因を作っています。貴方の心は子供時代は「一つでした」それが聖書に書かれていた事「天国に一番近い存在は幼子」と言う事に関係...続きを読む

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q手の震え恐怖症と発汗恐怖症

手のふるえ恐怖症と、そのせいか発汗恐怖症です。
手の震えを抑えるために力を入れすぎてしまい、
発汗もすごく、自分でもキョドっているのがよくわかります。
その状況では人と普通にコミュニケーションをとることも大変ですし、手の震えにいつも神経が200%集中しています。
発汗のほうは多汗症といって、ごまかすことができますが、
手の震えは難しいです。(薬物中毒か緊張しているのか、何かの病気とみられます)

Aベストアンサー

昔手の震えで悩んでいたことがあります。
今は震えることもなくなりましたが、手の震えによって緊張を悟られたくないお気持ち、よくわかります。

http://members3.jcom.home.ne.jp/tokio77/
http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/tenohurue.html
こちらを参考にするといいかもしれません。
手の震えを克服された方の体験談です。

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q人前で手が震える

5年くらい前に初めてできた彼氏に振られてから、人前で手が震えるので悩んでいます。
原因は振られた事ではないかもしれませんが・・・
特に左手が震えます。ナイフとフォークで食べる食事の時は、左手でフォークを持つと口まで運べません。
会社でお客様にお茶を出すときもカタカタなってしまい、とても恥ずかしいです。
人前で名前を書けば、手が震えて字が汚くなってしまいます。
あと、ピアノを習っているのですが、発表会で手が震えてしまい、めちゃめちゃになってしまいました。
これは何か精神的なものなのでしょうか?それとも病気でしょうか?
自分では、今日は手が震えてないなと思う日でも、「手、震えてるよ」と言われてしまう時もありますし、手が震えていたらどうしようと思って、人前で手を使う仕事ができません。
同じ悩みを持った方みえましたら、なにか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

人前以外では震えないのでしたら、精神的なものが大きいと思います。

お手軽な方法として、手のツボを刺激してみてください。
労宮(ろうきゅう)というツボで、精神安定のツボです。
場所は、手を握って中指が当たるところです。

また、神門(しんもん)というツボ、心を落ち着けるツボです。
掌と腕のつなぎ目の関節のところの、小指側のくぼんだところです。

人に知られず、こっそり刺激できますから、ツボを刺激しながら深呼吸して落ち着いたら、震えも止まるのではないでしょうか?

ちなみに、先日国家試験受験で試験開始までの待ち時間、このツボを刺激したら、試験に集中できました。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q車の運転、緊張、手の震え

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期間にずっと飲んでいました。
今は3年ほど薬を飲まずにいますが、過食嘔吐はあります。
精神的に不安定になりがちな時もあります。
自殺願望がほとんど起きなくなって、仕事もバイトですが続けられるようになったので、免許も必要と思い取りに行きましたが、もうパニックになり毎晩宿で泣いているような状況で不安でまた死にたい気持ちになります。
合宿という環境があわないのか、運転自体私はしてはいけないのか、周りには相談できずに悩んでいます。
人に言ったら、引かれてしまいそうで話せません。
単純に甘えだと言われてしまうのはわかっています。
私はどうしたらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。
こんな状況は私だけで甘えでしかないのでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期...続きを読む

Aベストアンサー

強迫神経症や不安障害という感じですが、
根気よく心理療法をやってると治ります。
合宿の期間では厳しいですが。

ちなみに最初から上手く運転できる人もいないですけどね。
乗ったことがないんだから。

一発で受かる人もいればそうでない人もいる。
どちらも免許取得後に安全運転を(スピード出さず)
通せばゴールド免許(今あるのか?)
教習所を一発で受かっても
ひき逃げでもしたら交通刑務所に服役。

練習の場なんでたくさん恥をかいてもいいんじゃないんですか?
すべてをさらけ出して臨めばいいと思いますよ。
実際は隣に教官は乗ってくれないですし、
教官の足元にブレーキもないですから、
今のうちですよ、恥をかいてもかいても
がっぷりよつくんで覚えられるなのは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報