お世話になります。

12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが長期滞在ということで「入国審査」が不安です・・・。
いつか見たサイトで、入国審査でちゃんと答えられないと長い時間質問攻めにあう;;
というのを読んでそんなことあるの!?とびっくりしたことを覚えています。
ホントに場合によっては入国拒否されることってあるのでしょうか?
というか、まず何と答えればいいのでしょうか?
5ヶ月間滞在の目的はこれと言ってなく・・・ただ現地で生活してみたいというものです。
「観光」で通るものでしょうか?
就職する前の最後のチャンスだと思ってあちらで生活するのですが適切な言葉が見つかりません。
もし長期滞在を経験された方や海外経験豊富な方など、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。



ヨーロッパ各国が、この頃ヨーロッパ圏外からの入国者に対して厳しいのは確かです。 
私はイギリスに住んでいるので、オーストリアの入国審査については詳しくはわかりませんが、ヨーロッパ一般の入国審査で一番重視されるのは、入国者がその国で働こうと思っているかどうかです。 ですから、長期滞在の目的がなんであるか(留学、ホームステイ等)がはっきり証明できるか、そしてその為の資金があるかということを聞かれる可能性が高いですね。 もし、帰りの飛行機を予約して行かれるんでしたら、それを審査官に見せれば、5ヶ月間だけオーストリアに滞在するという証拠になります。

審査官が納得しなければ、スーツケースの中の物、特に書類を調べる場合もありますので(彼らは調べる権利を持っています)’オーストリアで働きたい。’というような内容の手紙や日記は持って行かれません様に。

オーストリアに知り合いのかたがいらっしゃる場合はその人の電話番号、住所を見せる事ができる用意をすることも賢明かと思います。

お役にたてば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igirisudesu様、回答下さってありがとうございます。

厳しいんですか~;;
イギリスに住んでらっしゃるということですごく羨ましいです!

>入国審査で一番重視されるのは

そうなんですね。働くかどうかが重要視されるなんて知りませんでした。
働く予定は全くないのですが、資金は170万程を準備して持っていきます。
通帳のコピーなど用意してた方がいいですかね?
今のところ往復チケットを取ってから行くつもりなので
審査官に見せられるようにしておけばいいんですね。

怪しい者と思われないよう、教えて頂いたものを準備しつつ、
もう少し色々と調べてみようと思います。

無知な自分にはとても参考になることばかりでした。
ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/22 14:18

#2です。

 オーストリアでしたね。
間違えて、大変失礼いたしました。

ヨーロッパ行きのビザを取得した事がないので、詳しい事は分かりませんが。。。

航空会社等のホームページで、オーストリアは、6カ月未満の観光はビザ不要と載せている所があるようですが、外務省のホームページで「ビザ(査証)」:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/choki.html を見ると、「 シェンゲン領域(オーストリアも含む)においては、域外国の国民が無査証で短期滞在が認められる期間について、「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月の間」との規定が存在します。」また、「6か月以内に3か月を超えて訪問する方は、事前に、渡航予定国の措置に関する情報を各国の政府観光局や各国の大使館に問い合わせて確認することをお勧めします。」等と言う趣旨の事が載っていますよ。

最近は、ビザの規則が頻繁に変わる国もあり、変わるごとに厳しくなるようですので、オーストリアの大使館等に問い合わせて正確な情報を得て置くと良いのではないかと思います。

お役に立てず、すみません。

---------------------
オーストリア良いですね。
ウィーンは数日観光で行った事がありますが、残念ながら、オフシーズンでオペラを観る(聴く?)事が出来ませんでした。
街頭で、オペラ歌手の卵がアリアを歌っているのを聞いて雰囲気だけ味わって来た事がありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様、再回答ありがとうございます<(_ _)>

教えて頂いたHP、早速「お気に入り」に追加させて頂きました。
そうですよね、観光局や大使館に確認するのが確実ですよね^^;
ビザの規則が変わることってよくあるんですか!?初耳です…

いえいえ、わざわざお調べ下さって感謝致します。

ウィーン行ったことあるんですね~
私もオーストリアを満喫してきたいと思います!

ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/26 23:43

観光ビザ免除の枠でそんなに長く滞在できるんだっけ?と思いましたが、私が知らなかっただけですね。


http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …
ご存知とは思いますが、滞在90日を越えてからは、近隣のEU諸国にふらっと旅行するようなことはできないようですのでご注意くださいね。

まだ航空券を購入されていないと思いますが、入国審査が心配ならオーストリアへはEU圏外の国から直行便で入る旅程を選ぶことをお勧めします。
例えば、日本からオーストリア航空利用の直行便や、別の航空会社の韓国や香港で乗継してオーストリアへ入る便、という意味です。
他のEUの国で乗継する便だと入国審査もその国ですから、日本とオーストリアの特別協定のことを知らない審査官(まさか、と思われるでしょうけどこれが結構あります)に当たったりすると、あれこれ聞かれたり確認されたりして時間がかかる可能性が高くなると思います。
これさえ避ければ、あとは比較的簡単だと思ってよいと思います。あちらの入国審査は何度か通ってますが、帰りの旅程のEチケット控えも見てるんだか見てないんだか・・・というかんじ。日本人というだけでフリーパスのような印象です。

なお「EU」と記載しましたが「シェンゲン条約加盟国」が正しいのかもしれません。(よく分かってなくてすみません)
誤りがあるようでしたら、これを読んだどなたか、訂正をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様、回答下さってありがとうございます。

そちらのサイトは拝見させて頂いたことはあるのですが、ちゃんと見てなかったみたいです;
ホントですね、90日を越えたら隣国にふらっと行けないんですね(+o+)
今教えて下さって良かったです!

航空チケットも考えて取らないとですね。
日本人というだけでフリーパス…日本人は信頼されているのでしょうか^^?

参考になりました。
ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/22 15:18

オーストラリアへは、訪問ビザ(ETAS-観光用)を取って行かれるのでしたら、1回に3ヶ月間滞在が限度ですよ。


ETASは、1年間有効で複数回入国可能ですが。。。

ETASで、3ヶ月滞在であれば、例えば、規制品の所持、犯罪歴、伝染病等々で問題なければ、入国審査で引っ掛る事はないのではないかと思います。

3ヶ月以上継続的に滞在しようと思えば、他のビザ(一時居住ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデイ・ビザ等)を取得する必要があるでしょう。
満30才以下であれば、ワーキングホリデイ・ビザが取れれば、1年間滞在できますし、条件を満たせば、もう1年延長も可能のようです。
年配の方で、英会話学校の入学許可を取って、学生ビザで滞在していると言うのを聞いた事もあります。
一時居住ビザは、オーストラリアの受け入れ先が無いようですとビザ取得が難しいですね。

ビザの詳細は、オーストラリア大使館のホームページ「ビザについて」: http://www.australia.or.jp/visa/ を参照してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様、回答下さってありがとうございます。

色々とご説明して頂いてありがたいのですが、
私が行くのはオースト「リア」です。ヨーロッパの。
もしヨーロッパ方面にもお詳しければ、また回答下さると嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/04/22 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーロッパの地図が欲しいです!

某マンガの影響で
ヨーロッパが好きになりました。

そこでヨーロッパの世界地図が欲しいのですが、
無料でダウンロードできる
ネット上のヨーロッパの地図
(出来ればA4位の大きさで、日本語表記だと嬉しいです)

ありましたら教えて下さい><

Aベストアンサー

GOOの世界地図をこまめにプリントすりゃ良いでしょう。

Q円からペソへの換金額(メキシコシティ滞在5日間)

円からペソへの換金額(メキシコシティ滞在5日間)

今度、メキシコ観光に行くことになりました。
主に、メキシコシティの観光で(カンクンなどは行きません)、メキシコ滞在中は友人の家に宿泊するので宿泊費はかかりません。
食費(外食することが多いと思うので一応3食)と移動費、観光地に入るための費用(テオティワカン遺跡などに入るための費用)などを合わせて、日本円にしていくらくらい換金すればよいのか悩んでいます。
クレジットカードは持っていきますが、だいたいの目安がわかったらいいなと思っています。
私自身でも調べたのですが、ペソの価値や物価がいまいちわからないので、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メキシコ在住者です。1ペソ7円(日本からメキシコに送金依頼した時の相場)位です。ただし、日本でドルに換金し、さらにメキシコでペソに換金すると相場は悪くなります。空港で交換すると更に悪化します。残ったペソ(メキシコで)やドル(日本で)を換金すると更に手数料がかかります。ですから、観光だけなら出来るだけクレジットカードを利用するのがお勧めです。店によりドル札も流通しますが、相場は悪いと考えてください。
レストランの物価は全般的に日本より安いですが、どのレベルのレストランへ行かれるかは個人しだいですから何とも言えません。メキシコでは生水は飲まないようにしましょう。

Q紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上にありませんか?

現代ではなく、紀元前の中東・ヨーロッパの地図はネット上で見られないでしょうか?

Aベストアンサー

(紀元前版は力及ばずでしたが)150年のプトレマイオス(トレミー)の地図が私のネット検索の限界でした。(嗚呼)http://www.bl.uk/onlinegallery/features/mapmaker.html
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm (⇒(日本も含む)古地図の項があるリンク集の1つ)

Qタイ(チェンマイ)長期滞在、旅行費用を安く収める方法は?

4月中旬から下旬東京発、タイ(チェンマイ)1ヶ月間滞在の予定で
計画を立てています。同行者はいません。
滞在費と移動費を可能な限り安く済ませる方法を教えてください。

希望条件は下記になります。
○移動条件
・チェンマイ行きはバンコク経由が多いと思うが乗り継ぎまでの時間は4時間以内
・目的地到着(チェンマイ、成田)の深夜到着は避けたい

○滞在場所条件(1ヶ月契約の予定)
・インターネット、洋式トイレ、金庫が部屋にある
・1週間に1回程度のベッドメーキング(オプションでも可)
・人の連れ込み可能
・コインランドリーまたはクリーニングサービスがある
・日本語のNHKが視聴可能

上記条件を満たす現段階でのプランは下記になります。
・航空券はJALのPEX(成田発:4/24、成田着:5/21)
 (航空券費は7万、その他サーフィー等を含めると空港間の往復で10万円程掛かります)
・滞在場所は下記マンションを考えていますが、人の連れ込みが可能かは不明です
http://www.viangbuamansion-chiangmai.com/japanese/index.htm

AB-road.netやスカイゲート、楽天トラベルを元に価格比較し
旅行代理店にも問い合わせましたが、
PEXの値段とほとんど変わりませんでした。
しかし、ツアーが食事代も込みで3、4万円台で可能なのを知り
移動費で10万円も掛けることに躊躇しています。
個人的に格安航空券とPEX以外の方法で気になっているのが、
航空券の当日キャンセル待ちと送迎のみツアーです。

出発日まで1ヶ月を切っているため質問は今月中に締め切る予定です。
以上、よろしくお願いします。

4月中旬から下旬東京発、タイ(チェンマイ)1ヶ月間滞在の予定で
計画を立てています。同行者はいません。
滞在費と移動費を可能な限り安く済ませる方法を教えてください。

希望条件は下記になります。
○移動条件
・チェンマイ行きはバンコク経由が多いと思うが乗り継ぎまでの時間は4時間以内
・目的地到着(チェンマイ、成田)の深夜到着は避けたい

○滞在場所条件(1ヶ月契約の予定)
・インターネット、洋式トイレ、金庫が部屋にある
・1週間に1回程度のベッドメーキング(オプションでも可)
・人の連れ...続きを読む

Aベストアンサー

 タイには 10 回以上足を運んでいます。

 移動条件を満たすためには、日本発午前便がマストとなります。よって
格安航空券はほとんどのケースでアウトです。となるとPEXとなりますが、
JAL の Web 悟空14だと航空券代が 53,000円、支払い総額 87,210 円
になりますね。チェンマイ着も 18:25 なので、これがご希望の条件では
もっとも安い航空券と思われます。他の安い航空券も一応見てみましたが、
すべてチェンマイ深夜着、もしくは翌日着になっています。

 最近の日系エアラインは、アジア行きの格安航空券を卸さない方針に
なってきており、公式サイトから PEX を買うのがもっとも安上がりに
なるケースが珍しくありません。自社のサイトでしか買えない=楽天など
では購入できない「 Web悟空 」を設定しているのも典型例です。

 あとマンションのほうは、残念ながら不明です。ただ、バンコクの
この手のアパートメントでは、ジョイナーフィーを取らないところの
ほうが多いです。もちろん JF に該当しない人物を招き入れる分には
まったく問題ありません。

 ツアーに関しては、さすがにチェンマイで4万円台はないでしょう。
どんなに安くても5万円台後半、諸税込みで7万円台です。バンコク
であれば3~4万円台もたまにありますけどね。また、ツアーが安い
のは2人参加だからであって、1人だと2万円とかの1人部屋追加料
金を取られますから、チェンマイなら結局 10 万円くらいになります。

 タイには 10 回以上足を運んでいます。

 移動条件を満たすためには、日本発午前便がマストとなります。よって
格安航空券はほとんどのケースでアウトです。となるとPEXとなりますが、
JAL の Web 悟空14だと航空券代が 53,000円、支払い総額 87,210 円
になりますね。チェンマイ着も 18:25 なので、これがご希望の条件では
もっとも安い航空券と思われます。他の安い航空券も一応見てみましたが、
すべてチェンマイ深夜着、もしくは翌日着になっています。

 最近の日系エアラインは、アジア...続きを読む

Qヨーロッパ地図柄のブランド??

ヨーロッパの地図?が入ったブランドの名前が思いつきません。
間違っているかもしれませんが、確か有名なはずなのですが..。
名前、サイト等の情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「プリマクラッセ」だと思います。他にヨーロッパの地図で思いつかないので・・・

確か日本に直営店はなく、現在は置いている店舗もすごく少なくなっていて、通販・ネットショップでしかなかなか見かけなくなりましたね。

10年ぐらい前が1番輸入されてた時期だと思います。
その頃に比べると非常に数が減ってきてると思います。
ファンの方も多いと思うんですが、掲示板など見ると「探しています」「○○の付近で売ってるお店はないでしょうか」という書き込みがとても多いので、皆さん苦労されてるようです。

公式HPです↓

参考URL:http://www.alvieromartini.it/

Qカナダへの入国審査

カナダへ行くのですが、ビザは取得していません。
ビジターで最長6ヶ月滞在できるということですが、
宿泊先は3ヶ月間しか確定していません。
この場合はやはり3ヶ月間しか認めてもらえないのでしょうか。
1年間有効のチケットの往路の日付を3ヶ月以上先で設定してしまうと
かえってややこしくなってしまうものですか?
カナダの入国審査は厳しいと聞きましたが、
あまり英語力に自信がないのですが対応できるものでしょうか。

カナダの入国や滞在について詳しい方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

経験者です。
帰りのチケットの日付が入国から数えて6ヶ月以内、宿泊先も3か月分もしているのなら大丈夫ですよ。帰りのチケットを見せて、何処の宿泊先に、Holidayで滞在するという事を言えば良いくらいです。英語の語学学校に行かれるのであっても、Studyと言うと「Visaは?」と聞かれてややこしくなるかも知れないのでご注意を。資金ですが、きっとクレジットカードをお持ちなのですよね。「いくらお金があるか」聞かれるかも知れません。

カナダでは、6ヶ月間暖かい他の国(フロリダが多い)で過ごす退職者が多く居ます。日本人には6ヶ月のホリデイなんて長いと思われますが、カナダではよく聞くことです。あなたもご心配なく。

カナダの入国審査は合衆国ほど厳しくないです。もし合衆国経由で行かれるのなら色々面倒な質問されることと思いますが(おまけに何故か怖い印象を与えられる)、カナダ直行なら心配されなくても良いと思います。

Qヨーロッパ地図の購入

日本語表記でヨーロッパの地図で大きさが61cm×91cmのポスターを購入したいのですがネットで売っているところはありませんか?

おしえてください

Aベストアンサー

おはようございます。
探しましたがなかなかないですね・・・。
一応地図を売っているショップを貼っておきます。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.allposters.co.jp/-st/Maps-of-Europe-Posters_c80188_.htm

Q入国審査の不安

来月父親と2人で個人海外旅行に行きます。
父親は海外が始めてです。
英語も全く話せません。

入国審査の時がとても不安です。
予め、聞かれそうな項目をメモって渡す予定ですが、できれば一緒に受けたいのですが、そんなことはできないですよね?

他にいい方法はありますか?

全く英語が話せない個人旅行者ってどうやってクリアしているんでしょう??

Aベストアンサー

Ano.7 再

この渡航先なら,、まず問題は無いでしょう。が、貴方の疑問・質問にお答えする意味からも、もう少し詳しく記述しておきます。

入国審査窓口で、お父上と貴方と2人で並んで2人のパスポートと入国カードを同時に審査官に差し出し、「ファミリー」と告げるのです。たいていの場合は2人分一緒に受け付けてくれます。
もし、その審査官から「一人ずつだ」などと注意を受けたら、その審査官に「何かあったら・・・云々」と伝えておいて、お父上のすぐ後の順番になるように待っているのです。
審査窓口の前に審査官とは別に入国者の流れを整理する係官がいる場合もありますが、この場合も同様です。
荷物検査の時も、出国時も同様です。

余談ですが、国によっては、男と女で審査がまったく別のところで行われたり(イスラム圏に多い)、個室で行われたりします。しかし、このような国でも「ファミリー」は尊重してくれるところが多いです。

Qヨーロッパの地図を、自分が旅したルートを記入して、BLOGに掲載したい

海外旅行のBLOGやホームページを作成しています。

自分が旅したルートを、地図上に書き込んで
ホームページに掲載したいと考えています。
(書き込むというのは、手で書くわけではなく、
 パソコン上でアレンジするという意味です)

きれいなヨーロッパ(イタリア、ドイツ、フランス、ポルトガルなど)の地図で、
そういった利用が可能なものを、ネット上で手に入れたいと考えています。

おすすめなものがあれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

Google Earthを利用すれば世界中の地図を任意のサイズで見ることができます。
それをスクリーンキャプチャして、書き込みは画像処理すれば
いいと思います。

参考URL:http://paso.pasoa.com/internet/googleearth/googleearth1.htm

Q入国審査で聞かれること

アメリカへ観光旅行に行きます。6日間。ニュヨークです。

JFKですが、私はほとんど英語を聞き取ったり話したりは出来ません。ツアーでも審査のときは一人ずつですよね。

ハワイでもそうでしたが、聞かれていることが聞き取れないのです。そういう時は「ゆっくり言ってください」と言っていいのですか。それを英語でなんと言うのでしょうか。

ゆっくり言ってくれても分からないかもしれないと思うとほんとにいつも不安です。何か解決法はありませんか。

Aベストアンサー

こんばんは~☆

もし不安なら下記の事項をメモにして、何か聞かれたら『アイ ドント スピーク イングリッシュ』って言って、そのメモを渡すと良いですよ。

<メモは英語で>
*観光で6日間の滞在
*ホテル名
*そのホテルの宿泊予約の控え又はパックツアーなら 日程表
*アメリへの入国の回数
*帰国フライトのバウチャー

イミグレで聞きたい事ってその位だと思いますよ。

ホテルなどが決まってなかったり、以前にビザを使って渡米経験があり、ビザが切れても滞在していた実績などがなければ、上記だけで大丈夫かと思います。

滞在先が決まってないと、ホントにしつこいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報