アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

12月から5ヶ月間、オーストリアに行くのですが長期滞在ということで「入国審査」が不安です・・・。
いつか見たサイトで、入国審査でちゃんと答えられないと長い時間質問攻めにあう;;
というのを読んでそんなことあるの!?とびっくりしたことを覚えています。
ホントに場合によっては入国拒否されることってあるのでしょうか?
というか、まず何と答えればいいのでしょうか?
5ヶ月間滞在の目的はこれと言ってなく・・・ただ現地で生活してみたいというものです。
「観光」で通るものでしょうか?
就職する前の最後のチャンスだと思ってあちらで生活するのですが適切な言葉が見つかりません。
もし長期滞在を経験された方や海外経験豊富な方など、いらっしゃればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

初めまして。

ヨーロッパ各国が、この頃ヨーロッパ圏外からの入国者に対して厳しいのは確かです。 
私はイギリスに住んでいるので、オーストリアの入国審査については詳しくはわかりませんが、ヨーロッパ一般の入国審査で一番重視されるのは、入国者がその国で働こうと思っているかどうかです。 ですから、長期滞在の目的がなんであるか(留学、ホームステイ等)がはっきり証明できるか、そしてその為の資金があるかということを聞かれる可能性が高いですね。 もし、帰りの飛行機を予約して行かれるんでしたら、それを審査官に見せれば、5ヶ月間だけオーストリアに滞在するという証拠になります。

審査官が納得しなければ、スーツケースの中の物、特に書類を調べる場合もありますので(彼らは調べる権利を持っています)’オーストリアで働きたい。’というような内容の手紙や日記は持って行かれません様に。

オーストリアに知り合いのかたがいらっしゃる場合はその人の電話番号、住所を見せる事ができる用意をすることも賢明かと思います。

お役にたてば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

igirisudesu様、回答下さってありがとうございます。

厳しいんですか~;;
イギリスに住んでらっしゃるということですごく羨ましいです!

>入国審査で一番重視されるのは

そうなんですね。働くかどうかが重要視されるなんて知りませんでした。
働く予定は全くないのですが、資金は170万程を準備して持っていきます。
通帳のコピーなど用意してた方がいいですかね?
今のところ往復チケットを取ってから行くつもりなので
審査官に見せられるようにしておけばいいんですね。

怪しい者と思われないよう、教えて頂いたものを準備しつつ、
もう少し色々と調べてみようと思います。

無知な自分にはとても参考になることばかりでした。
ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

オーストラリアへは、訪問ビザ(ETAS-観光用)を取って行かれるのでしたら、1回に3ヶ月間滞在が限度ですよ。

ETASは、1年間有効で複数回入国可能ですが。。。

ETASで、3ヶ月滞在であれば、例えば、規制品の所持、犯罪歴、伝染病等々で問題なければ、入国審査で引っ掛る事はないのではないかと思います。

3ヶ月以上継続的に滞在しようと思えば、他のビザ(一時居住ビザ、学生ビザ、ワーキングホリデイ・ビザ等)を取得する必要があるでしょう。
満30才以下であれば、ワーキングホリデイ・ビザが取れれば、1年間滞在できますし、条件を満たせば、もう1年延長も可能のようです。
年配の方で、英会話学校の入学許可を取って、学生ビザで滞在していると言うのを聞いた事もあります。
一時居住ビザは、オーストラリアの受け入れ先が無いようですとビザ取得が難しいですね。

ビザの詳細は、オーストラリア大使館のホームページ「ビザについて」: http://www.australia.or.jp/visa/ を参照してください。 
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様、回答下さってありがとうございます。

色々とご説明して頂いてありがたいのですが、
私が行くのはオースト「リア」です。ヨーロッパの。
もしヨーロッパ方面にもお詳しければ、また回答下さると嬉しいです。

ご回答、ありがとうございました<(_ _)>

観光ビザ免除の枠でそんなに長く滞在できるんだっけ?と思いましたが、私が知らなかっただけですね。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/austria.h …
ご存知とは思いますが、滞在90日を越えてからは、近隣のEU諸国にふらっと旅行するようなことはできないようですのでご注意くださいね。

まだ航空券を購入されていないと思いますが、入国審査が心配ならオーストリアへはEU圏外の国から直行便で入る旅程を選ぶことをお勧めします。
例えば、日本からオーストリア航空利用の直行便や、別の航空会社の韓国や香港で乗継してオーストリアへ入る便、という意味です。
他のEUの国で乗継する便だと入国審査もその国ですから、日本とオーストリアの特別協定のことを知らない審査官(まさか、と思われるでしょうけどこれが結構あります)に当たったりすると、あれこれ聞かれたり確認されたりして時間がかかる可能性が高くなると思います。
これさえ避ければ、あとは比較的簡単だと思ってよいと思います。あちらの入国審査は何度か通ってますが、帰りの旅程のEチケット控えも見てるんだか見てないんだか・・・というかんじ。日本人というだけでフリーパスのような印象です。

なお「EU」と記載しましたが「シェンゲン条約加盟国」が正しいのかもしれません。(よく分かってなくてすみません)
誤りがあるようでしたら、これを読んだどなたか、訂正をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

nolly_ny様、回答下さってありがとうございます。

そちらのサイトは拝見させて頂いたことはあるのですが、ちゃんと見てなかったみたいです;
ホントですね、90日を越えたら隣国にふらっと行けないんですね(+o+)
今教えて下さって良かったです!

航空チケットも考えて取らないとですね。
日本人というだけでフリーパス…日本人は信頼されているのでしょうか^^?

参考になりました。

#2です。

オーストリアでしたね。
間違えて、大変失礼いたしました。

ヨーロッパ行きのビザを取得した事がないので、詳しい事は分かりませんが。。。

航空会社等のホームページで、オーストリアは、6カ月未満の観光はビザ不要と載せている所があるようですが、外務省のホームページで「ビザ(査証)」:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/choki.html を見ると、「 シェンゲン領域(オーストリアも含む)においては、域外国の国民が無査証で短期滞在が認められる期間について、「最初の入域の日から6か月のうち最大3か月の間」との規定が存在します。」また、「6か月以内に3か月を超えて訪問する方は、事前に、渡航予定国の措置に関する情報を各国の政府観光局や各国の大使館に問い合わせて確認することをお勧めします。」等と言う趣旨の事が載っていますよ。

最近は、ビザの規則が頻繁に変わる国もあり、変わるごとに厳しくなるようですので、オーストリアの大使館等に問い合わせて正確な情報を得て置くと良いのではないかと思います。

お役に立てず、すみません。

---------------------
オーストリア良いですね。
ウィーンは数日観光で行った事がありますが、残念ながら、オフシーズンでオペラを観る(聴く?)事が出来ませんでした。
街頭で、オペラ歌手の卵がアリアを歌っているのを聞いて雰囲気だけ味わって来た事がありますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様、再回答ありがとうございます<(_ _)>

教えて頂いたHP、早速「お気に入り」に追加させて頂きました。
そうですよね、観光局や大使館に確認するのが確実ですよね^^;
ビザの規則が変わることってよくあるんですか!?初耳です…

いえいえ、わざわざお調べ下さって感謝致します。

ウィーン行ったことあるんですね~
私もオーストリアを満喫してきたいと思います!