こんばんは。
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

預金出納帳に、銀行の取引の記入を終えたのですが、こちらのほうは
残高が合わないと、入力ミスだということが一目でわかりますよね?
こちらは、とてもわかりやすいのですが・・・・

領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが、
金額の入力ミスをした時や、抜けなどがあった場合でも、全く気がつかないまま
先に進むのではないかと心配しています。
どんなふうに入力していけば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが…

それがそもそもの間違いの発端。
現金出納帳とは、支払だけを記帳するのではありません。
入金と出金を毎日付けて、その日の最後に財布の中身と確かめ合えば、付け落としがあったとしてもその日のうちならすぐ思い出せます。

何十日、何ヶ月もまとめて支払だけを記帳していっても、合わなくなるのは当然ですし、どこが合わないのか見つけるのも容易なことではありません。

>どんなふうに入力していけば良いのでしょうか…

だからいきなりソフトに頼ろうとしても無理。
文具店で売っている金銭出納帳を手元に置いておいて、現金の動きがある都度、鉛筆で記入していきます。
ソフトへの転記は毎日が面倒なら週に 1回でも良いでしょう。
    • 0

簿記=貸借勘定を確認して出納帳が完成するのです。

これを領収書の金額と確認して行えば正しい出納帳が出来ます。
(例1)事務用品を買いました
(借)事務用品費1,000/(貸)現金1,000

(例2)事務用品を掛けで購入しました。
〔借〕事務用品費10,000/〔貸〕未払金10,000
期日がきましたので支払いをする。
(借)未払金10,000/(貸)現金10,000

上記のように確実に仕訳経理処理をすれば間違いはない。
    • 0

現金残高を照合すればよろしい。

そのためには事業用の現金をきちんと管理することが必要ですが、それこそが簿記の基本です。「わからない」というのであれば現金管理ができていない証であり、それではまともな経営とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

ありがとうございました。