こんばんは。
初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

預金出納帳に、銀行の取引の記入を終えたのですが、こちらのほうは
残高が合わないと、入力ミスだということが一目でわかりますよね?
こちらは、とてもわかりやすいのですが・・・・

領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが、
金額の入力ミスをした時や、抜けなどがあった場合でも、全く気がつかないまま
先に進むのではないかと心配しています。
どんなふうに入力していけば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>領収書を見ながら、現金出納帳の入力をおこなう時に思ったのですが…



それがそもそもの間違いの発端。
現金出納帳とは、支払だけを記帳するのではありません。
入金と出金を毎日付けて、その日の最後に財布の中身と確かめ合えば、付け落としがあったとしてもその日のうちならすぐ思い出せます。

何十日、何ヶ月もまとめて支払だけを記帳していっても、合わなくなるのは当然ですし、どこが合わないのか見つけるのも容易なことではありません。

>どんなふうに入力していけば良いのでしょうか…

だからいきなりソフトに頼ろうとしても無理。
文具店で売っている金銭出納帳を手元に置いておいて、現金の動きがある都度、鉛筆で記入していきます。
ソフトへの転記は毎日が面倒なら週に 1回でも良いでしょう。
    • good
    • 0

簿記=貸借勘定を確認して出納帳が完成するのです。

これを領収書の金額と確認して行えば正しい出納帳が出来ます。
(例1)事務用品を買いました
(借)事務用品費1,000/(貸)現金1,000

(例2)事務用品を掛けで購入しました。
〔借〕事務用品費10,000/〔貸〕未払金10,000
期日がきましたので支払いをする。
(借)未払金10,000/(貸)現金10,000

上記のように確実に仕訳経理処理をすれば間違いはない。
    • good
    • 0

現金残高を照合すればよろしい。

そのためには事業用の現金をきちんと管理することが必要ですが、それこそが簿記の基本です。「わからない」というのであれば現金管理ができていない証であり、それではまともな経営とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそうですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 06:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントキャンペーンの支払期限はいつ?

オープン記念に申込者対象に、抽選で10名に現金プレゼントキャンペーンをすると
発表したのですが、思ったほと売り上げに繋がらず、資金不足のため、支払いを数ヶ月延ばしたいと思っています。
もちろん、きちんと払う気はあります。

キャンペーン対象が11月ということは言ってあるのですが、
いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

この場合、いつまでに支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

明記していなければいつでも構わないと思いますが、客の誰か
が「抽選はいつですか?」と聞いてきたらあなたは答えなければ
なりません。
その時点で答えたことは約束になりますし、答える内容によって
は店やあなたに対する印象がネガティブに確定するかも知れません。

抽選や支払いをトボケたとしても「景表法違反」とかで訴える人
もいないとは思いますが、商売というのは法律の前に何が得で
何が損かを考えるものです。

トボケたほうが得だと考えるならそうすればいいと思います。
大袈裟にいえば、あなたの経営哲学の問題です。

Q弥会計初心者です。現金出納長に入力したのですが、預金出納帳に反映されない。

弥生会計初心者です。トライアル版を使用し、現金出納帳に半年分入力したのですが、預金出納帳に数字が反映されません。どの帳簿、伝票から入力しても入力した取引は該当した帳簿に全て転記されます・・とあるのですが??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

預金出納長には補助科目を設定してありますか?
もし、補助科目を設定していないならば補助科目を設定するか、
もしくは帳簿のタイプを補助元帳から元帳に設定変更してみて下さい。

Q「[OKWave]10周年記念プレゼントキャンペーンご当選のお知らせ」というメールが届きましたが…

「[OKWave]10周年記念プレゼントキャンペーンご当選のお知らせ」
で当選したので、住所、氏名など返信するようにとのことですが、
これは本物のキャンペーンでしょうか?

Aベストアンサー

疑心暗鬼になっているのですね?
詐欺メールもある世の中なので、見分けるのは難しいですね。
信用するか、事務局へ問い合わせるかでしょうね。

Q【弥生会計】 総勘定元帳(普通預金)と預金出納帳の残高があいません(汗)

父親が、個人で小さな会社を営んでおります。

事情があり、この度、H19年度1年分をまとめて、
しかも、1ヶ月弱で確定申告をさせられる羽目に
なってしまいました。

H17年度までは税理士さんにお願いしており、
H18年度は弥生会計04を使い、素人ながら、
姉と旦那さんが手探りで伝票入力を行ったそうです。

が、、、
入力をするにあたり、H18年度の期末の残高のデータを
見てみると。

(1) 総勘定元帳(普通預金)と、預金出納帳の残高があってません。
  あってないというか、100万円ほど誤差があります。

(2) しかも、実際の通帳の残高も、総勘定元帳(普通預金)と
  1万円程あってないんですが・・・

時間がない為、昨年のデータを照合する暇はございません。

とりあえず、今回の確定申告に間に合う様にする為に、
何か良い方法はありますでしょうか?

そして(1)の状態は、どういう処理をした時に起こりうるもの
なのでしょうか?

無茶は承知の上ですが、何かお知恵をお借りできれば恐縮です。

よろしくお願いいたします。

父親が、個人で小さな会社を営んでおります。

事情があり、この度、H19年度1年分をまとめて、
しかも、1ヶ月弱で確定申告をさせられる羽目に
なってしまいました。

H17年度までは税理士さんにお願いしており、
H18年度は弥生会計04を使い、素人ながら、
姉と旦那さんが手探りで伝票入力を行ったそうです。

が、、、
入力をするにあたり、H18年度の期末の残高のデータを
見てみると。

(1) 総勘定元帳(普通預金)と、預金出納帳の残高があってません。
  あってないというか、...続きを読む

Aベストアンサー

了解です^^

追加で申し訳ないんですが、補助科目をつかってればそういう現象が起きることもあります。(補助科目別の残が入ってないとか)

あと思いつくのは、複合仕訳のバランスかなぁ。
余計に混乱させちゃいますね^^;

どうしようもなければ、私なら多分2番さんの通り事業主勘定で調整すると思います。修正については税額に大きな違いがなければ、翌期の期首に修正仕訳を入力する程度に留めるかもです。

※税務的な部分に入るので、曖昧な表現となることをご了承ください。

Q現金のプレゼントって有りですか?

同じ質問を他でもしましたが、再度このカテゴリで質問します。
海外に留学している彼女に誕生日+クリスマスプレゼントを送りたいのですが、考えた結果やはり現金が一番かなと考えました。そこで国際キャッシュカードに入金し(私名義)、プレゼントとして彼女のアパートに郵送しようと考えております。
料理関係で留学しているので、そのお金でいろいろ勉強がてら食べに行ってくれればと思っておりますが
女性からして現金のプレゼントって言うのはいただけないプレゼントなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本当に必要と思っているのなら、現金のプレゼントでも良いかもしれません。
でも、彼女は本当に現金で喜ぶのでしょうか?

確かに、海外での生活は大変かもしれません。
で、その現金で「美味しいものでも食べて元気を出してくれれば」
というあなたの気持ちも解らなくはないです。

もし私なら「彼の存在」を感じるものが欲しいです。
食事は「その場限り」なので、残りません。
「コレを見て、彼の存在を認識し頑張っていける」ようなモノを貰いたいです。

要は、彼女が「現金」というプレゼントで本当に喜ぶのかが問題ですよね。

もしかしたら、これからのあなた方の付き合いに大きく影響するプレゼントになるかもしれません。

もう既に、しっかりと考えたと思いますが、
今一度、みなさんの意見を基に、
「本当に現金で良いのか?」考えてみては??

Q事業用銀行口座と現金出納帳・預金出納帳

昨秋開業した、青色申告予定の個人事業主初心者です。実は事業用銀行口座を昨年開設はしましたが、昨年内は使うことなく、必要経費をすべて個人用銀行口座から家庭用と共に引き出してまかない、年を越してしまいました。

今更ながら、現金出納帳と預金出納帳をどう処理したものか困っています。

参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいと存じます。

Aベストアンサー

※例を書きますので参考にして下さい。
お父さんが定年退職金2千万円で事業を始めました。このお金は個人の自由にはなりません。会社「事業」のための運用資金として処理されますので、出納帳・仕訳帳をしっかり記帳してください。

借方資産の部の現金及び預金であり、負債の部の資本金なのです。
上記を理解した上で当てはめて仕訳経理処理して下さい。銀行口座は会社は当座預金に個人は普通預金とはっきり区別して下さい。

>会社で出納した金額の内容金額を年月日ごとに整理して仕訳記帳して下さい。「証憑書類はB5用紙に左側を綴じるように、領収書・レシ-ト等を糊付けして上に年月日透視NO右下に合計を記載する。」

Q友人の出産祝い 現金かプレゼントかで迷ってます

当方30代前半です。
中学時代からの仲の良い友人が第一子を出産したので、今度お祝いを持って遊びに行く予定です。
お祝いは現金1万を包むつもりでしたが、一緒にお祝いに行く友人2人は各自プレゼントを用意したようです。
私だけ現金というのもおかしいでしょうか。現金だけというのも味気ない感じがするので、5千円+ちょっとしたベビー用品にするか、迷ってます。
私は独身で子供もいないため、相場や喜ばれるプレゼントがイマイチよく分かりません。
出産経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1才11ヵ月の子供1人と先日2人目を出産した者です(^^)

1人目出産した時にお祝いは物ばかり頂いてお返しの内祝いでの出費が多くなって大変だったので1番嬉しかったお祝いは現金でした(^^;)

物は他の方のお祝いでかぶったり趣味が合わなかったりするので現金が味気ない感じがするとか全く思わなくていいと思います!
きっとお友達も現金が1番嬉しいと思います。
特に初めてのお子さんだったら赤ちゃんの物を見たり買ったりするのが、お母さんの楽しみになるので(*^^*)

Q弥生会計の現金出納帳について

 一期目の法人です。 現金出納帳がー200万になっております。 
預金を下ろさずに自分の現金を使っていたため、事業主借入れ金になると聞きました。 近いうちに会社の口座から引出予定ですが、仕分けと弥生の入力方法を教えてください。

弥生入力の現金出納帳は預金から200万を引出し、それを現金で事業主に返済するので前もって事業主借入金を入金として入力しておいて、預金からの200万を現金入金として入力して、それを事業主借入れ金返済として出金の入力をするという流れであっていますか?

説明が悪くて済みませんが、お助けください!

Aベストアンサー

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になります)

2)あとは預金口座からお金の貸主に返済します。
  
   ア)普通預金口座から貸主に振り込んで200万円を返済したら

     ・役員借入金 200万 普通預金 200万

   イ)普通預金口座から200万円引き出して現金で返済したら

     ・現金    200万 普通預金 200万
     ・役員借入金 200万 現金   200万 

   
    上のア)とイ)は結果的にはほとんど同じですかが、わざわざ現金で引き出さずに、はじめから    口座からの振込みによって返済するといいでしょう

事業主うんぬんの科目は個人事業での科目ですので、法人では使わないようにします。

まず、いままでは多分、社長かどなたかの個人のお金を支出していたのでしょう。

   ~費 200万 現金 200万

  (実際は会社のお金ではないのに上の仕訳をしているので現金が-200万になっている状態です)

1)上の仕訳を取り消して「現金」を「役員借入金」へ振り替えます。

  ・現金 200万 役員借入金  200万
          (短期借入金)
  
  (ここで 現金の残高は -200万から 0 になり...続きを読む

Qプレゼント キャンペーン

プレゼント キャンペーンに応募するときどうやったら一番当たりますか?

Aベストアンサー

「どのようなところに応募するか」が重要です。
応募している会社が不動産関係ならば、学生が応募するより今後のことも考えて世帯主が応募したほうがいいでしょう。
応募している会社が食品関係ならば、旦那さんが応募するより今後も引き続き購入してほしい主婦が応募したほうがいいでしょう。
また応募内容にアンケートが必要ならば、その会社が必要としている内容のアンケートが書かれていたほうが目に付くでしょう。ただ褒めるだけよりは、ひとつ気になる点を書いていたほうが今後の運営にいいでしょう。
あとはよく目立つようにはがきにさまざまなペンで色づけすると目立つでしょう。もし箱に応募してきたはがきを全部入れてその中から選ぶとなれば派手なほうが目立って手に取ってくれるかもしれません。

しかし最終的には運です。
当たるといいですね。

Q弥生会計のデータ入力において,現金出納帳・・・

弥生会計のデータ入力において,現金出納帳に預金の引き出しを入れました。また,預金出納帳にも,預金引き出しのデータ(同じ金額)を入れました。
総勘定元帳を見ますと,両方のデータが出てきて,勘定が合いません。(ダブリ計上)どちらかをデータ入力しなければ,良いと思いますが,そうすると,現金出納帳や預金出納帳の残高が合わなくなります。
どのように,データ入力を入れたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

会計事務所職員です。

 ご質問の件ですが、質問者の方は従来手書で出納帳を記入されていたものとお察しします
 手書記帳の場合は、現金と預金の間の取引(例えば、預金の引き出し、預金の預入れ)については、それぞれの出納帳に記入しなければなりません。
 他方、会計ソフトウェアを利用する場合には、どちらか一方で入力して、他方では入力してはいけません。もし両方に入力すると、質問者の方がおっしゃられている通り二重仕訳(ダブリ計上)となってしまいます。(これは会計ソフトにおいては、会計データは仕訳ベースで記憶されるようになっていることに起因しています。)
 そこでうちの会計事務所では、手書帳簿から会計ソフト利用に変更される方(自計化)には、以下のように入力ルールをつくることをお勧めしております。

●入力ルール
 現金・預金間又は預金・預金間の取引については、現金→当座預金→普通預金→・・・という順番で入力する。

 たとえば、現金出納帳1つ、当座預金2つ、普通預金2つの場合、以下のように優先順位をつける。そして、同一の仕訳については、若い番号の帳簿から入力するようにする。

(1)現金、(2)当座預金1、(3)当座預金2、(4)普通預金1、(5)普通預金2


例1)普通預金1から現金を引き出した場合: (1)<(4)なので、現金出納帳で入力し、普通預金1では入力しない。

例2)当座預金2から普通預金2へ振替えた場合:(3)<(5)なので、当座預金出納帳で入力し、普通預金2には入力しない。
 
例3)普通預金1から普通預金2への振替の場合:(4)<(5)なので、普通預金1で入力し普通預金2では入力しない。

このルールに従って入力すれば、2重仕訳は簡単に回避することができます。
 

会計事務所職員です。

 ご質問の件ですが、質問者の方は従来手書で出納帳を記入されていたものとお察しします
 手書記帳の場合は、現金と預金の間の取引(例えば、預金の引き出し、預金の預入れ)については、それぞれの出納帳に記入しなければなりません。
 他方、会計ソフトウェアを利用する場合には、どちらか一方で入力して、他方では入力してはいけません。もし両方に入力すると、質問者の方がおっしゃられている通り二重仕訳(ダブリ計上)となってしまいます。(これは会計ソフトにおいては、会計...続きを読む


人気Q&Aランキング