家庭でフッ素を塗布したいのですが、レノビーゴとホームジェルとどちらにしようか迷っています。
レノビーゴはフッ化ナトリウム、ホームジェルはフッ化第一スズ配合です。
以前にどこかでフッ素はフッ化ナトリウムが良いと言われていたような?
でもホームジェルの方がフッ素濃度が高いようなので、迷っています。
子供3歳は歯磨き粉が嫌いで使っていないので、少しでもフッ素濃度が高いホームジェルの方が良いのかなぁと思ったりしています。
味も色々で好き嫌いもありそうですが、みなさんはどちらを使われていますか?
より効果的な方はどちらでしょうか?

A 回答 (1件)

フッ素好きな歯科技工士です。


回答がつかないようなので書かせて頂きます。

フッ素の濃度については、
お子様向けの物は濃度を低くしてありますから、
濃度の高さよりも、継続して使うという方が大切です。

レノビーゴよりも、ホームジェルのほうがどろっとしていて、
全部の歯にいきわたるような感じがします。
味は、グレープ、バブルガム、ミント、ノーフレーバーなど試しましたが、
時間とともに香料が段々薄まってくるし、慣れもありますので
何でもいいかなぁって思うようになって、
今はノーフレーバーです。

フッ素も良いと思いますが、
MIペーストという、
リカルデントの入ったペーストも良いと思います。
リカルデントはバニラ味が好きです。

脱灰した歯面をMIペーストで修復をして、
フッ素化合物で強化するという感じではないかと思ってます。
ですから、私は日によって、交互に使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
MIペーストというのは初めて聞きました。リカルデントはCMで聞いたことがありますが。

フッ素の濃度より継続が大事ということなので、色々試して決めてみようと思います。

お礼日時:2011/04/24 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトジェルのオフは、メーカーが違ってもできますか?

ソフトジェルを現在つけています(ちなみにマニQです)。
自宅にibdのキットがあるので、それでオフしたいのですが、
メーカーが違っても可能なのでしょうか?
カルジェルのサロンなどでも、ソフトジェルならオフはO円などとあったりするので、メーカー違いでもできるのかな?
と思うのですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に、ソフトジェルはアセトンリムーバーでオフできます
メーカーが違っても大丈夫だと思います

Q虫歯になった歯にフッ素塗布は無意味?

4歳と2歳の子供がいます。

保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T
実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。

ここで疑問に思ったことがあります。
うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。
上の子は2歳になる前から虫歯がありました。

2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。
上の子は最初の虫歯が見つかってからフッ素塗布をしました。
下の子は最初の歯が生え始めている途中からフッ素塗布をしていました。

下の子の歯は見るからに頑丈そうで、固いお煎餅をバリバリ食べるのが大好きです。

1度虫歯になってしまった歯にはフッ素塗布をしても虫歯予防の効果はないのでしょうか。

もちろんそれだけが全てだとは思っていませんが、フッ素についての弊害のような話も聞くので、続けるか止めようか考え始めたところです。

また、永久歯に生え変わるときのフッ素塗布の効果はどんなものなのか、それも知りたいです。

医学的なことでも、個人的なご意見や体験談でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

4歳と2歳の子供がいます。

保育園の歯科検診で、上の子が「虫歯5本」の通知をもらってきましたT_T
実は、春にも「虫歯3本」の通知をもらい、歯医者に通い、夏に治療済みになったばかりでした。

ここで疑問に思ったことがあります。
うちには2人の子供がいて、同じ物を同じように食べ、歯磨きも同じようにしているのに、下の子には1度も虫歯ができていないことです。
上の子は2歳になる前から虫歯がありました。

2人の子供について思い当たる違いと言えば、フッ素塗布です。
上の子は最初の虫...続きを読む

Aベストアンサー

小児歯科専門医です。

下のお子さんに虫歯がないのはすばらしいことです。後の子供になればなるほど虫歯の罹患率は高く。第三子で虫歯のいない子はいなかったという調査報告があるほどです。ただし、2歳児で虫歯がないのは、平均的なことなので、油断しては行けません。

歯科医院で定期的に塗布するフッ素は3~6ヶ月ごとに行うことが推奨されていますが、まあ4ヶ月間隔くらいで良いのではないでしょうか。低年齢ですと半年経つと口の様子もかなり変わりますので。年3回くらい塗れるといいですね。虫歯の抑制率は30~40%程度と言われていますが、虫歯ができても軽症で済む傾向があります。

ご家庭用のジェルタイプやスプレー式、フォーム(泡状)のものなどありますが、原則歯磨き後にフッ素を歯ブラシに取りきれいになった歯面にのばして使います。その後は軽く口をすすぐか、すすがずに放置するかは商品によって異なります。日本では、家庭用のフッ化物の分類が「歯みがき」となってしまいますので、ご注意ください。

メーカーによっては、フッ素入り歯磨き粉を使用した後に、ジェルタイプの塗布剤を併用し、W効果としているところもあります。

家庭用のフッ化物も虫歯の抑制率では、歯科医院での定期的なフッ素塗布と同程度の効果があると言われています。併用されれば相乗効果が期待できます。

小さいお子様の場合、塗布剤の飲み込みが心配だと思いますが、飲み込みが心配でしたら、ペーストあるいはジェルタイプで米粒大ぐらいであれば、毎日飲み込んでいても問題ありません。この根拠は、水道水にフッ素添加がなされ、粉ミルクなどにもフッ素入りのものがある米国で、米粒大なら問題ないとする論文があるからです。

フッ素自体は、摂取した90%が翌日には排出されます。骨や形成中の歯に取り込まれたりします。過剰摂取は、歯の形成障害などを引き起こす場合がありますが、現在日本では、水道水にフッ素を添加していませんので、通常に使用で過剰摂取が問題となることはありません。

ごく一部の先生方にフッ素塗布反対派がいますが、先進国でフッ素を水道水に添加していないのは日本だけですし、他の先進国に比べ桁違いに日本の虫歯は現在でも多いのです。結局、予防接種と同じで水道水にフッ素を添加すると住民に選択権がなくなるためという考え方です。大学レベルで私の知る範囲では、フッ素を否定しているところはありません。

フッ素は一生の付き合い。塗布までしなくとも、歯磨き粉の使用を通じてずっ~とと考えられています。大人では歯茎が下がるなどして、フッ素にさらされていないところが、露出してくるからです。

生えてから2年以内が特に虫歯になりやすいのですが、生えたての歯と成人の歯の表面に入っているフッ素濃度の差は数倍に達します。日常の食品などからも天然のフッ素が時間をかけて取り込まれますから、大人の方は小学生の頃に比べて歯医者さんに通うことが少ないのではないでしょうか?

1~2歳では、主に上の前歯に。3歳では奥歯の噛み合わせ、4~5歳では奥歯の間に虫歯ができやすいので、注意してください。歯の間は、糸ようじ(デンタルフロス)でしか清掃できませんので、数日に1回でもいいので通してください。糸ようじ(フロス)がほつれたり、切れるところは虫歯の可能性が高いとご理解ください。

夏に治療したのに検診で虫歯と言われたのは残念でしたね。

小児歯科開業医会と小児歯科学会のホームページに先生たちの名簿が出ていますので、検索してみてください。お近くのいい先生が見つかるかもしれません。また、小児歯科学会のホームページにはQ&Aもありますので、ご利用ください。

小児歯科専門医です。

下のお子さんに虫歯がないのはすばらしいことです。後の子供になればなるほど虫歯の罹患率は高く。第三子で虫歯のいない子はいなかったという調査報告があるほどです。ただし、2歳児で虫歯がないのは、平均的なことなので、油断しては行けません。

歯科医院で定期的に塗布するフッ素は3~6ヶ月ごとに行うことが推奨されていますが、まあ4ヶ月間隔くらいで良いのではないでしょうか。低年齢ですと半年経つと口の様子もかなり変わりますので。年3回くらい塗れるといいですね。虫歯...続きを読む

Qソフトジェルのオフ方法

みなさんソフトジェルのオフはどのようにされていますか?
わたしは以下の方法をとっているのですが、うまくいきません。

1.電動のネイルシェイパーのうち角質除去とかに使用するステンレスのヘッドで表面を傷つける。
2.コットンにグルーオフバリューをしみこませてアルミホイルで巻いて5~10分放置。
3.スティックでジェルをはがす。

この方法では表面のジェルくらいしか取れず、結局めんどくさくなってあとはやすりで削っています。
両手で2時間ちかくかかるうえに、完全にオフしきれません。

みなさんはどのような方法でオフされていますか?
アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

粗めのファイルで傷をつけた方が早くしみ込みます。もう少し傷を深くつけてもいいのかも。
リムーバーはたっぷり使ってますか?フォイルで全部まいたら、ゴム手袋をしておきます。(そのかんちょっとした作業はできるので便利。)わたしはだいたい30分位おくかなあ?余裕があれば長く放置すればフォイルと一緒につるりと取れることもありますが、まあ自分の爪でゴシゴシくらいで取れますよ。リムーバーとこっとんが爪全体にしっかり密着するようにフォイルをまかないと水の泡です。お試しあれ。

Q子供のフッ素塗布について

1歳半検診の際、保健センターで初めてのフッ素塗布をしてもらった時は、
もの凄く丁寧にやってもらったのですが、3ヶ月後に近所の歯医者で
2回目のフッ素を塗布してもらった時はもの凄く適当でした。
歯の裏などまで出来てなく表面だけちょちょっとやっただけ。
1回目と2回目で差が凄かったのでびっくりしましたが、2回目のやり方でもしっかりと塗れているものでしょうか?
丁寧にやった方がいいなら歯医者を変えた方がいいかなと思い、質問させて頂きました。

Aベストアンサー

フッ素は歯質強化の目的で塗るものです。実際普段磨き残しなどがありプラークが残っていれば意味がないのです。その医院で歯面清掃(歯磨きをしてからフッ素を塗っているか確かめてください。プラーク歯垢が付いている歯にいくら塗っても効果がありませんのでその点を注意して見てください。後他の方の回答でフッ素を飲み込む方が危険若しくは永久歯に影響とありましたがそれは間違いです。フッ素塗布する時は安全な濃度で口腔内に塗るので間違って飲み込んでも問題ないですし永久歯にも悪影響などもまったくありません。実際試験的に水道水にフッ素をいれて調査している県もありますので、問題ありません。

Qサロンでのジェルのオフについて教えてください

自分でジェルネイルをしているのですが、オフがうまくできずよく爪を痛めてしまいます。

オフやケアだけをネイルサロンでできれば…と思うのですが、毎回オフのみというのはお店にとって失礼な事でしょうか?

ネイルサロンに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

どのようなメニューでもお客様はお客様ですから失礼ではないですがちょっともったいない気もします…
オンとセットで行えばお安くすみますよね?オフだけでしたら高上がりになるサロンがほとんどだと思いますが…
又、自店でのジェル以外でオフしにくいジェルをしてこられると若干困る事があります…(プライマー等使用している場合等)

オフ後はそのままケアなしで帰ってすぐジェルオンするのでしょうか?
ケアをして保護剤を塗ってしまえばその日はジェルできませんし、ケアで表面をなだらかにするのは爪を削る行為なのでよくないですよね

できればそのままサロンでお願いする事をオススメします
又は毎回オフだけお願いするぐらいであれば、講習へ行かれてはいかがでしょうか?

Q娘の矯正のことで質問です。 歯を抜歯する矯正にしようか 歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷って

娘の矯正のことで質問です。
歯を抜歯する矯正にしようか
歯を削る矯正にしようかどちらがいいのか迷っています。
アーチが広がるのは嫌なのですが
削る矯正でやると歯のアーチは大きくなりますか?
歯は大きめです
今は歯を削る方法を進められているのですが
抜歯をしたほうがいいような気がして矯正のことばかり考えてしまいます。

Aベストアンサー

ここで聞くより担当医とじっくり相談することですね
こういう場では資料がないので適切なアドバイスはできません
写真1枚ではなんとも判断できません

Qジェルネイルを自分でオフして失敗ました・・・

ジェルネイルを自分でオフしてみたのですが、失敗してツメの表面が白くボロボロになってしまいました。
とりあえずベースコートとトップコートを塗って、オイルでケアしましたが・・・
ツメの表面がザラザラで気持ち悪いです。

また、ところどことうっすらジェルが残っているのですが怖くてこれ以上オフできません><


この状態でサロンに行って再度ジェルをすることは可能でしょうか。
痛んだツメが伸びて切れるようになるにはあと一ヶ月ほどかかりそうです・・・・・・

2週間後に旅行に行く予定があり、そのときまでにどうしても見栄えの良いツメに戻したいんです(T_T)
それまではザラザラでも我慢します。。
あと2週間オイルなどのケアをがんばったらなんとかなりますか・・・?
最善の道を教えてください><

Aベストアンサー

私もご質問者様と同じように、自分でジェルをオフすると爪が傷んでしまうことが多々あります。
表面の所々の爪がはがれてしまってるんですよね?

その傷んでいるところが爪の先端のみだったら、2週間くらいしたら爪も伸びると思うので
先端はカットしてもらえばいいと思うんですが、爪の真ん中や下の方にも広がっているのであれば
爪全体が元通りになるには1か月はかかると思います。

私だったら、爪の表面の傷によって痛いなどの症状がなければ、2週間はオイルケアなどの丁寧
なケアで頑張ってジェルネイルをやってしまうと思います。
実際、私も自分でのオフで傷んだままネイルサロンに行ってジェルをやってもらったことも
何度もあります。本当は爪にはよくないと思うんですけどね・・・。

ちなみに、うっすら残っている爪表面のジェルは、お風呂に入って少し柔らかくなったときに
スティクなどでこすると落ちるときもありますよ。

Qフッ素塗布って危険?

1歳9ヶ月の子供に、虫歯予防のためフッ素を歯に塗布してもらおうと思っているのですが、フッ素は体に有害なのでしょうか?
天然のものなら大丈夫だけど、人工(?)のものは危ないときいたのですが・・・
歯磨き粉とかに、フッ素配合とかいてあるものがありますよね?あれは天然なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

使用する量や濃度によるでしょう。天然ものでも人工のものでも、化合物の種類が同じであれば毒性などに差はないでしょう。事実、わが国でも、フッ素濃度が高い飲料水により健康障害が発生した事例があり、水道衛生において、フッ素濃度のコントロールが重要な課題であったことがありました。フッ素塗布は専門技術者により十分に安全性に配慮して実施されています。もっとも長期的な安全性や有効性のさらなる検証はフッ素塗布を受けられた方々の協力を得てさらにデータを得ることが必要かもしれません。
なお、水道水へのフッ素塗布に対する水道衛生学のある専門家の見解は、http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s0012/txt/s1204-1_14.txt
の最後の部分などでうかがい知ることができるでしょう。
いずれにしても、ご不明な点は歯科医師にお尋ねされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.niigata-inet.or.jp/nda/kodomo/kaitou_e.htm

Qジェルネイルを毎月やってたら爪痛みますか?4ヶ月連続でソフトジェルをや

ジェルネイルを毎月やってたら爪痛みますか?4ヶ月連続でソフトジェルをやってもらいオフは薬剤を買って自分でやってます。あまり期間をおかずに連続でやってるので自爪の影響が怖いですー。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ネイリストです。ジェルをつけること自体に問題はないとおもいますが、つける下準備のサンディングという行程で自爪自体にキズをつけていくことで多少なりともダメージはあります。
あと自分でオフする場合気を付けないと自爪をかなり削ってしまうことがあるので注意です。
例えば以前よりジェルのもちがわるくなった、オフしたあと二枚爪のようにカサカサしてるなどの状態だと少し休憩してもいいかもしれないですね。
爪の状態が悪くなっても常に爪は伸びて生えてくるのでそんなには多少のダメージでは問題ないように個人的には思います

Q大人のフッ素塗布について

虫歯予防のために、歯医者さんでフッ素を塗ってもらおうと思ったのですが、ある歯医者さんでは子供には効果がありますが、大人の歯に塗っても効果がないです、と言われました。別の歯医者さんでは1本500円の自費で、1年おきに塗布し効果があるとのこと。大人になってからのフッ素塗布は本当に効果があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大人の対してのフッ素塗布は、効果がないとは言い切れないと思いますが、成熟した歯はほとんどフッ素を取り込みません。
何故、子供には効果があるのかと言うと、子供のはえたての歯は出来たてのはなんです。
出来たてホヤホヤの歯は、柔らかく、すぐ虫歯にもなりやすいし、薬を取り込むのも早いのです。
何年も使った、成熟した歯は子供の歯に比べると虫歯にもなりにくいし、薬も取り込みにくい固い歯になってしまうのです。

虫歯予防という観点から、大人の歯には何がいいのか・・・
フッ素の効果を期待するよりも、他にも色々あります。
(フッ素はなかなか家庭には手に入りにくいので・・・)
キシリトールはご存じですか?
最近話題になった甘味料の1つです。
お菓子の並んでいるコーナーをみると、キシリトールのお菓子ありますよね?
キシリトールは、虫歯の原因と言われている口の中の微生物を増やさない効果があります。
食後に出来るだけ長くキシリトールが口の中に存在すると、効果はでますね。
・・・かといって、これだけで良い訳ではないです。
歯磨きも隅々まできれいに磨かないといけませんし、甘い物ばかり食べていてもダメです。

大人の対してのフッ素塗布は、効果がないとは言い切れないと思いますが、成熟した歯はほとんどフッ素を取り込みません。
何故、子供には効果があるのかと言うと、子供のはえたての歯は出来たてのはなんです。
出来たてホヤホヤの歯は、柔らかく、すぐ虫歯にもなりやすいし、薬を取り込むのも早いのです。
何年も使った、成熟した歯は子供の歯に比べると虫歯にもなりにくいし、薬も取り込みにくい固い歯になってしまうのです。

虫歯予防という観点から、大人の歯には何がいいのか・・・
フッ素の効果を期待...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報