プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴーヤと中玉トマトの苗を買ってきて植える予定です。
中玉トマトは50Lのプランターに植えます。
ゴーヤはブロックで囲われた軒下の区画の一部を100L分ほど掘って
土づくりした土を入れました(プランターと畑の中間のような環境)。
それぞれ1本植えと2本植え、どちらが収穫量が多くなりそうでしょうか?
プランターのような環境では1本植えが理想的と聞きますし、
2本植えでは恐らく1本当たりの収穫量は落ちると思いますが、
2本の合計で1本より多収になるなら2本植えたいと考えています。
また、その場合、違う品種を植えるのはよくないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答するには容量の他に、大きさ(面積)も知りたいところですね。

↓では48Lで大玉トマト2株を栽培出来るとあります。ですので、2株植えても大丈夫でしょう。
http://saibai.7pro.net/tomatotokushu/tomato-saib …
それよりも1本立てにするのか、2本立てにするのかが重要なようです。

ゴーヤは一般的に株間は50cmと言われています。でも私の家の畑では、毎年勝手にゴーヤの芽が2~3出てきます。前年に栽培した際に、割れた実からこぼれた種が勝手に出てきているんだと思いますが、出てきたなりにそのまま支柱やネットを張るだけで家族4人では飽きるくらい収穫しています。
面積は1m×1mくらいの狭い範囲で育てていますので、面積や土の容量で失敗することはないと思います。
違う品種は...たぶん大丈夫だと思いますが、確信はありません。

この回答への補足

面積は80cm x 60cm くらいです。

• 0
この回答へのお礼

1mx1mくらいで飽きるほど収穫ですか! 成功例を聞くのは心強いです。
庭をもう少し掘って幅1mくらいに広げて2株植えようと思います。
トマトは2株なら1本立てにするつもりでしたがどっちがいいんでしょうね。
ありがとうございました。

50lのプランターでしたら、2~3本植えでも構わないと思います。

4本以上は生育不順により収穫が減少するかも知れないので、余り欲張
らない方が良いのではと思います。今年の状況を見れば何本植えるのが
良いのか分かりますから、今年は3本植えにされて見られてはどうかな
と思います。1本植えは出来るだけ避けた方が良いですね。必ず生育を
するとは限りませんから、万が一に枯れた時の事を考えるようにして、
予備苗のつもりで植えて下さい。
置き場所は必ず日当たりが良い所を選びます。雨や風(台風は除く)を
避ける場所に置く必要はありません。ただ地面に直置きにすると底穴か
ら害虫が侵入したり風通しが悪くなるので、レンガを置いてプランター
を乗せるようにしましょう。これで水遣りをしても底から水が出やすく
なるので、根腐れを起こしにくくなります。

次にゴーヤの植え場所ですが、軒下の区画の一部と言われていますが、
日光は朝から夕方まで十分に当たりますか。軒下と言う場所はひさしが
あるため日光が当たりにくくなる傾向があります。また屋外と違い暑さ
も和らぎますから、ゴーヤにとっては好ましい環境とは言えません。
株と株の間隔は50~60cmにして、苗の植付け時からネットや支柱を
立ててやります。植付けと支柱立ては5月中旬から6月上旬です。
ツルが伸び始めたら、ツルをネットや支柱に誘引してやります。自分で
勝手に巻き付きますが、放任するとネットや支柱以外の方向に伸びます
から、人間の手でツルを誘引してやるようにします。
暑さを好む作物ですから、風通しが良過ぎて涼しくなるような場所や、
日陰になるような場所では葉は生い茂りますが、実の収穫は期待する事
は難しくなります。生育温度は20~30℃ですから、最低でも20℃
以上になる頃に苗を植え付けるようにします。
    • 0
この回答へのお礼

昨年は同じプランターにミニトマトを2株植えてそこそこ収穫できましたが、
ネットで見ると倍以上収穫している人がいますので、1株に減らしたら
改善するかな?と思ったのでした。
おっしゃるとおり万が一の事を考えると1株は不安ですね・・・
逆に3株に増やすのも心配ですが・・・もう少し悩んでみます。

ゴーヤは日当たりが重要なのですね。ちょっと邪魔になる物がありますので、
アドバイスにしたがい移動して日当たりを最大限に確保しようと思います。
植え付け時期ももう少し気温があがるまで待ってみようと思います。
ありがとうございました。