中小零細企業でワンマン社長が痴呆症になり、事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」と言って役職者をどんどんクビにしています。こんな状況につき対応の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痴呆症が本当なら社長のご家族に相談するなりしましょう。



単にそう思っているだけなら打つ手はありません。



「事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」」
って、稟議書なり書類で決裁をとっていないのですか?

とりあえず、自分の身を守るだけなら、
決裁事項を文書にしてハンコをもらっておくことです。
    • good
    • 0

 質問者さんは早いうちに退職して他の企業へ再就職をしましょう。


 役職者をクビにしていると誰かが代わりに役職者に付くことになりますよね…
 質問者さんが役職者になったあとに同じ理由でクビになったら再就職の時に「問題を起こしてクビになった」と思われると大変です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「づ」と「ず」のよみ仮名の使い方について教えて

「づ」と「ず」のよみ仮名の使い方について教えてください。
例えば続くのよみ仮名はつづくですが、つずくではなぜダメなのか?
日本の文法、語彙表示上何か決まりがあるのでしょうか?
また、簡単によみ仮名の使い方がわかる方法はありますか?

Aベストアンサー

いい質問だと思います。
私は素人なので、素人流に答えると、「日本の文法」の上から「つづく」と表記するのではないと思います。
発音の上で、「づ」と「ず」は違うということによるのでしょう。
「鈴(すず)」という語を、非常にゆっくりと、「す」「ず」と続けて発音してみると、「す」という口の形は、あまり変えずに「ず」と発音しているのが分ります。
一方、「つづ」を区切ってゆっくりと発音してみると、「づ」の時に、舌先がちょこっと上顎に触れるのが分るかもしれません (あまり意識し過ぎると、「つず」と発音してしまうかもしれないですけど)。
意識して区別はしていませんけれども、前の音に続く音は、その前の音の口の形とかをなるべく保って発音しようとする傾向があって、その区別を厳密にすれば、文字も区別して表記することになります。
具体的には、「す」という音をのばして発音してみて、それから濁りを入れて「ず」と発音してみて下さい。
その場合、舌先は上顎に触れないで発音していると思います。これが「ず」の発音です。
要するに、前の音に引きずられているというか、影響を受けているわけです。
でも、実際のところは、「つずく」と書いても、発音する時には「つづく」と発音してしまうわけだし、どちらでもいいじゃないか、と言えば言えなくもないですけどね。
伝統的に、その文字遣いは保たれてきているものなので、正式には「つづく」が正しい書き方だ、ということになってるのだと思います。
ただし、これは、あくまでも私の解釈です。ご参考までに。

いい質問だと思います。
私は素人なので、素人流に答えると、「日本の文法」の上から「つづく」と表記するのではないと思います。
発音の上で、「づ」と「ず」は違うということによるのでしょう。
「鈴(すず)」という語を、非常にゆっくりと、「す」「ず」と続けて発音してみると、「す」という口の形は、あまり変えずに「ず」と発音しているのが分ります。
一方、「つづ」を区切ってゆっくりと発音してみると、「づ」の時に、舌先がちょこっと上顎に触れるのが分るかもしれません (あまり意識し過ぎると、...続きを読む

Q中小零細企業の方、MicrosoftOfficeの活用法を教えてください。

中小企業でパソコンを使っている方に質問させてください。

あなたの会社では、WordやExcelをどのように活用していますか。
(Excelで見積書、請求書を作っている、等)
また、広い意味で今後パソコンでやってみたいことなど、教えてください。
(Excel、Accessで顧客の管理をしたい、会計ソフトを導入したい、等)

小さなことでも結構です。回答お願いします。

Aベストアンサー

Wordは文章作成やFAX用で
Excelはグラフ化する時に使います。
ExcelはWordの様にも使います。

メインはやはりAccessです。
ネットワーク上のデータベースとして
これが無くては会社が動かないほど使っています。

以前、落雷でハブとルータが飛んだとき
まったく仕事になりませんでした
便利さを改めて実感しました。
初めは取っ付きが悪くてもAccessで管理されることを
お勧めします。

Qアルツハイマー型痴呆とアルツハイマー病とは異なるのですか?

アルツハイマー型痴呆とアルツハイマー病とは、どう違うのでしょうか?又、廃用性痴呆はアルツハイマー型痴呆と同じなのでしょうか?
諸説色々で、分からなくなってきました。

Aベストアンサー

#1のgaugaugauです。色々しらべてみたら、廃用性痴呆とアルツハイマー型痴呆は全然違いそうですね。
同じだとするサイトがひとつありましたが、それ以外のサイトは違うものとみているみたい(^^;

廃用性痴呆は、文字通り、脳が廃用性萎縮した状態ってことみたいです。

Qワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。

スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。

社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン…
暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。

今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に…

給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。

仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。

とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!...続きを読む

Aベストアンサー

違法な罰金だとか、給与未払いだとかがなければ、マシな方かもしれません。
上を見ても下を見てもキリがないですが、違法(犯罪?)を感じなければ過酷ですが良い部分もあります。
社長に気に入られれば、優遇を受けられたり、景気が良くなれば中堅どころの社員よりも良い待遇ということもありますから。

中には社長の鶴の一声で社員に犯罪行為を要求したり、違法な罰金を科したり(ミス1回につき5万弁償とか)するのを無知ゆえに行っている会社もありますから・・・

ワンマン経営の中ではこの不況の中そこそこ良い方なのかもしれません。少なくともブラック企業ではなさそう。
休日が決まっているだけでもありがたいことです。普通は社長に意見を言えない独特の雰囲気があるんじゃないかな。

Q橋杭岩のよみ

串本町の「橋杭岩」のよみかたを教えて下さい。
はしくいわ
はしくいいわ
はしぐいいわ
公式のよみを教えてください。

Aベストアンサー

kottinQです。
遅くなりましたが、聞きました。
潮岬から嫁いできている、知人の奥さんは、「はしくいいわ」。
串本にいる友人が言うには、両方いるとのこと。

それではと、串本町役場に聞くと、公式には「はしぐいいわ」にしようとしているとのこと。
イベントのニュースなどで、よくマスコミから「くい」か「ぐい」と質問されるらしいのですが、「はしぐい」お願いしますと言っているらしい。

「串本節は濁っていませんね?」と聞くと、「はい、それはそうですが…」と口ごもっていましたが、要するに、どちらでも良いと言うことのようです。ただ、公的なところでは「はしぐいいわ」で統一していこうと、現在進行形のようですね。

ですから、公式の読みとなると「はしぐいいわ」。
ただし、「はしくいいわ」と言っても間違いではない。と言うことですね。

Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事務、税務申告、図書管理など雑務など、あれをやるためにはこうすればいい。しないといけないは、ひととおおり理解していて、注意点等も私個人は理解しているものの。コレをとりまとめて作成しようとすると、かなりムリがある事に気づいてしまいました。

だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事

Q認知症 痴呆症について

ボケと痴呆症は違うのは分かるのですが、昨年、今年になり痴呆症ではなく認知症と言うようになったのは、何故なんでしょうか?痴呆症というのは、その患者さんに失礼な言葉で、医学的な病名として、認知症と言うようになり、痴呆症という病名はなくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

「認知症」は行政用語およびマスコミ用語であって医学用語ではありません。
医学論文等では今後も「痴呆」の呼称が用いられます。
また「社団法人呆け老人をかかえる家族の会」も名称変更の予定はないそうです。

呼称変更の経緯は下の検討会報告書に書いてあるとおりですが,
批判をかわすためのアリバイ作りに
行政主導で拙速な決め方をしてしまったという印象が否めません。

「痴呆」に替わる用語に関する検討会報告書
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/12/s1224-17.html


社団法人日本心理学会,日本基礎心理学会,日本認知科学会,日本認知心理学会の4学会が連名で
呼称変更への反対意見と代替案を含む意見書を提出しています。

「認知症」呼称に対する意見書
http://www.cogpsy.jp/ikensho.html

Qワンマン経営の社長に罪を与えたい

「月に50時間前後のサービス残業」
「約束された給料よりも低い給料」
「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」
「賃金未払い」
「脱税」
「社員のお金の横領」

私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので
労働基準監督署に相談して話合い中ですが
会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために
支払う意思を見せ始めました、このことで
会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが
最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという
ワンマン経営は変わることはなかったようです。
今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで
話が終わったとしたら罰則はないわけですよね?
しかし会社は同じことを繰り返しているんですが
何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか?
会社は黒字経営です

Aベストアンサー

 賃金を支払ったとしても、所定支払日に遅れていれば、犯罪は成立するので、労働基準法違反で処罰を求めるとして、労働基準監督署又は警察署に告訴すれば良いのです。
 告訴を受けた場合は、検察官に送付しなければならないことになっています。

 参考条文は、刑事訴訟法第230条、同241条、同242条、労働基準法第102条です。

Q「痴呆度」は「認知症度」?それとも・・・

痴呆症は認知症、と病名が変更になりましたが、それでは「痴呆度」はどう呼び方が変わったのでしょうか。または変わってないのでしょうか。

Aベストアンサー

病名が変更になったわけではありません。
「認知症」に変更されたのは行政用語:一般的な「呼称」であって、医学的には現在でも「痴呆」「痴呆症」が使われています。

診断や検査結果の指標などは医学用語ですのでそのまま「○○痴呆」「痴呆○○」などが使用されています。
例:「アルツハイマー型痴呆」「痴呆性疾患」
痴呆度は医学的基準に基づいて医師が判定しますので医学用語としてそのまま使用されています。

ただし、今後は医学用語の面でも変更の可能性はあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E5%91%86%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E7.94.A8.E8.AA.9E.E3.81.AE

Q大企業と中小企業の雰囲気の違い

大企業と中小企業、どちらも経験された方に質問です。

大企業と中小企業の雰囲気はどう違いますか?
何か気付いたことがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小の企業に派遣として入っています。
大手の子会社です。

管理部門から営業部門まで、一人が抱えている仕事が多く感じます。
また、この会社だけかもしれませんが、
デスクの周りが書類で一杯、
電話も頻繁(電話交換もいないし全ての電話があちこちで鳴る)
皆忙しいからか、電話の応対が雑、
一番カルチャーショックなのは、小さな事ですが
発送する郵便物を、のりではなくセロテープで封をして発送している事です。
文房具などもあまり気軽に使わせてもらえません。
気を使うので全て自前です…
ただ、結婚しても出産しても続けている社員も多いように感じます。
仲間意識は強いのかもしれません。
だからこそ、派遣の私は孤独感いっぱいですが。

大企業は、やはり就業初日から導入 (勤務に当たっての基本的な説明など)
業務の整然さ、規律の良さは感じました。
社員が紳士的というか、極端に個性の強い人には出会いませんでした。
割り切ってやるには派遣としてはやりやすかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報