ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中小零細企業でワンマン社長が痴呆症になり、事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」と言って役職者をどんどんクビにしています。こんな状況につき対応の仕方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

痴呆症が本当なら社長のご家族に相談するなりしましょう。



単にそう思っているだけなら打つ手はありません。



「事前承認済み事項を「聞いていない越権だ」」
って、稟議書なり書類で決裁をとっていないのですか?

とりあえず、自分の身を守るだけなら、
決裁事項を文書にしてハンコをもらっておくことです。
    • good
    • 0

 質問者さんは早いうちに退職して他の企業へ再就職をしましょう。


 役職者をクビにしていると誰かが代わりに役職者に付くことになりますよね…
 質問者さんが役職者になったあとに同じ理由でクビになったら再就職の時に「問題を起こしてクビになった」と思われると大変です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認知症ぎみのオーナー社長から会社を引き継ぐには

私、地方の小さな会社で、専務をしております。父が社長で、現在、75歳。随分前から感じてはいた

のですが、父の日頃の言葉や行動がおかしくなってきております。

会社に来たら、自分の席ですぐ寝てしまい、昼までそのまま。物忘れがひどい。ときおり、ささいなこ

とで激昂する。あと、細かいことを上げたら、数え切れないくらいです。株の譲渡は毎年、一定数、

決算時に受けており、将来的には、私が代表に就任するであろうことは、分かっているのですが、

このまま、今の父に会社を経営させていたら、会社自体の存続が危うくなってきそうな感じです。

できるだけ速やかに、早晩、事業承継を行いたいのですが、父はまだ自分には経営手腕がある、

と思い込んでおり、ここ最近の会社の業績悪化は、社員たちの力不足が原因などと、言っておりま

す。私以外の役員たち(3人)は、社長のイエスマンばかりで、誰も今の状況に対して、直言する者は

いません。

スムーズに、事業承継を行う方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

オーナー社長のような場合には、その社長の考えが一番なのです。
まわりがいろいろ考え過ぎてもよくありません。

出来ることとしたら、お父様にあなたのやる気を見せ、今まで通りお父様は会社のトップだが、名義だけはあなたにしてほしいと伝えるのです。

これにより、お父様を登記上の役員からはずしての名誉職である会長とし、会社では自由に発言できるようにするのです。そして、登記上の法人の代表者をあなたにすることで、実印等をあなたが管理するようにするのです。
その結果、お父様が会社での判断をする際には、あなたの名で処理することとなり、あなたのところでその判断を留め置くことなども可能でしょう。徐々にお父様の権限を減らしつつ、あなたが成長しているところを見せるのです。

並行して、税金や相続などを考慮した計画的な株の贈与や法人の資産負債におけるお父様の債権債務を消せるようにするのです。
そうしないと、相続争いなどとなれば、会社の資産なども相続の対象などとして、あなたが追い込まれかねませんからね。もちろん会社の資産などは株主のものですが、株の生前贈与などを相続の先取り的なことで求められることもあり、その株の評価は会社の状況で評価しますので、注意が必要でしょう。

いきなりの事業承継は、お父様のプライドもありますし、お父様の理解がなくは出来ないことでしょう。徐々に事業承継させる方が良いと思いますよ。

オーナー社長のような場合には、その社長の考えが一番なのです。
まわりがいろいろ考え過ぎてもよくありません。

出来ることとしたら、お父様にあなたのやる気を見せ、今まで通りお父様は会社のトップだが、名義だけはあなたにしてほしいと伝えるのです。

これにより、お父様を登記上の役員からはずしての名誉職である会長とし、会社では自由に発言できるようにするのです。そして、登記上の法人の代表者をあなたにすることで、実印等をあなたが管理するようにするのです。
その結果、お父様が会社での判断をす...続きを読む

Q68歳の上司は認知症?ADHD?脳梗塞の前触れ?

小さな会社で営業を担当してる社長のアシスタントとして働いています。
社長68歳です。

勤め始めた時から
・物忘れがひどい
さっき報告したこと、話し合ったことを完全に忘れて同じことを聞く 聞いてない!知らない!とのこと
お客さんや社員に初めて聞くように同じ質問を何度もする
・物をよく無くす メモや資料など渡しても無くします 存在自体忘れてる
・整理整頓が下手 机の中はぐちゃぐちゃ 名刺など整理せず、顔、名前、会社が一致しない
・文書作成ができない(文章の内容がない、何が言いたいのか分からない文章) メモ書きするが要点がずれてる
・新しいことが覚えられない、覚えたくない(PC操作など) その場で聞くけど覚えないので同じ質問を繰り返す
・忘れるからといって自分からメモはとらない 来客予定など忘れてること多々あり
・今の話題より、過去の話題が多い 特に自分の幼少期、青春時代の話
・お客さんと話をしててもかみ合ってないこともある 社長という立場や年齢上、問題にならないように相手側が合わせてくれることが多い。
・時間の把握ができない 日付・曜日が分からない 目の前にカレンダーがあるが、確認して話すという動作ができない 時間の経過が理解できない(昨日18時の退社前に確認したことが、出社してすぐの朝9時にできてない理由が分からない)
・めんどうなことは先延ばしにしがち

こういうことが多い上司でした。
ただ仕事の流れは把握していたので、それなりに自分で仕事をやり抜いていたようで、問題はなかったのです。私が勤め始めて、人員が二人増えフォロー体制ができ、社長の仕事の負担がかなり楽になったようです。
また物忘れについても指摘すれば、少し気を付ける姿勢(姿勢だけですけど)をしてくれていました。
この8年間「やっておいて」と任された仕事がかなり増え、上司の仕事が圧倒的に減り、仕事の一連の流れも把握できず、上記の状態がどんどん加速しています。

ここ1,2年は少しずつひどくなり、上記した様子がここ数か月はぐっとひどいです。
また下記のようなことも増えました。(ほぼ毎日、毎回です)
・朝寝、昼寝、夕寝 すぐに居眠りを始める あくびが多い
・電話で通話中に、相手に「え?え?」と聞き返すことが多い。
・問題が起こるとパニックになり、今すぐどうにかしないといけない!と慌て始める。どう解決していいのか分からず、手あたり次第資料をひっかきまわすが、問題自体について把握できていないので、見当違いも多く、時間が経てばケロッと忘れてます。(このようなことが起こらないように事前に何度も問題については相談していますが、その場で解決に取り組むことはありません)
・「今すぐどうにかしろ!」と、とにかく待てません。確認中で返事待ち、でも待てず、相手に電話をかけて、相手に言われたらすっと引き下がります。そしてその後は連絡がなくても平気です。連絡もらう事も忘れてることもあります。
・複数の仕事を同時にできない。少し複雑な内容は聞いても理解できない。【AだったらB、CだったらDですが、Eの結果でよければAでもCでもどちらもでも大丈夫】というのも理解できない。
・察して欲しい、分かってほしい、という気持ちが強く、「話さなくても」「言わなくても」理解してくれることが素晴らしい!と言います。(女性に対しては母親としての扱いを求めてきます。何をしても許してほしい、言わなくても分かってほしい、食べ物や飲み物を自分から要求しなくても用意して出してほしい、出しっぱなしてでも片づけて欲しい、優しくしてほしい、自分よりバカであってほしい=男尊女卑)
・分からないから、自分で考えずすぐに部下に「なんで?」と聞く なんで?と聞くが理解できないので、なんで?が繰り返される 理解してないので、しばらくすると同じ質問を繰り返す
・本人が、業務上、毎日確認しないといけないことを、自分で毎日確認できない
・指示が曖昧、言葉がでてこない
・独り言が増えた 「あ!」「え?!」「しまった!」「どうしたらいいんだ・・・」「びっくりした!」など

また疑い深くなって、社員の誰かがいない時は机や資料を漁って、何かしていないか確認します。

ここ数か月、居眠りとパニックの回数が増えたのが非常に気になります。
また以前は書類にして可視化して説明すると理解できたことも、理解することが億劫なのか、それを避けるようになりました。
物忘れを指摘しても、腹を立てて怒るばかりで、話が進まないです。なので忘れていると指摘しないと、「何で今更こんなこともできない!」となるので結局一緒です。物忘れを指摘しても一切認めなくなりました。

結局、上司は理解できない、ということが増え続けて、他人への不信感が蓄積されていくばかりです。
また上司からの質問がいつも間違えてるので、「いえ・・・●●ですよ」とそう返答せざるを得なく、「なんでそうなった?」「昨日、報告したら、そう指示を受けましたよ」と答えると「俺は知らない!」の繰り返し、上司はうまく行かない!と腹が立つようです。本当に覚えてないのか?プライドもあって認めないだけか・・・。

年齢的なものもあるかと思いますが、メモを取って忘れないようにする、忘れてしまったら恥ずかしい、という感覚も持ち合わせていないようです。

特にここ1,2年、そしてこの数か月でさらにパニックがひどくなっているので、認知症なのか?脳に問題があるのか?老化に伴い、処世術でごまかしてたADHDが表面上に現れてきたのか?とも感じます。

長文になりましたが、認知症やADHDも調べましたが知識が十分ではなく、どう対処すればいいのか悩んでます。小さな会社のため産業医などもおりませんし、部署替えもなく、社長ですので、この上の上司に相談というのもできません。

病院には・・・部下のわたしから進言しても絶対に行きません。(健康診断も嫌がり、何度も紹介状をもらっていても放置してます)ご家族との関係は複雑なので、ご家族が気づくというのも無いと思います。
日々、一番長く一緒にいて、会話もあるのは私だけです。(ご家族との会話はないと思います)

いずれにせよ。。。転職も含めて検討すべきだとは思っていますが、社内で被害を受けてるのは私だけなので、他の社員は見てみぬふり状態で、上司の事をバカにしています。
愛想よくして、おだててあげれば上機嫌になる上司なのですが・・・仕事は全部丸投げされるわ、報告・連絡・相談もまともにできない上に、優しく察して!と求められるので私も限界です。


色々問題はある方ですが、仕事はできていたのに、確実にできなくなってきているのが心配です。

・私にできる対処方法はあるのか?
・この上司の問題の原因は、ADHDなのか?現段階では加齢に伴う老化なのか?それとも認知症レベルの問題でしょうか?
・脳梗塞の兆候として、異常な物忘れもあるようですが・・・もともとひどい物忘れなだけでしょうか?

原因が分かったからと言って・・・・
まーどうしようもないのは分かっているのですが、
私自身の上司の言動へのつじつまがあえば、ストレスも軽減できるのでは?と思い質問させて頂きました。

皆様ご意見をお聞かせください。
長文になり申し訳ありません。

小さな会社で営業を担当してる社長のアシスタントとして働いています。
社長68歳です。

勤め始めた時から
・物忘れがひどい
さっき報告したこと、話し合ったことを完全に忘れて同じことを聞く 聞いてない!知らない!とのこと
お客さんや社員に初めて聞くように同じ質問を何度もする
・物をよく無くす メモや資料など渡しても無くします 存在自体忘れてる
・整理整頓が下手 机の中はぐちゃぐちゃ 名刺など整理せず、顔、名前、会社が一致しない
・文書作成ができない(文章の内容がない、何が言いたいのか分か...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。ADHDの可能性は低いと思います。年を取るにつれてむしろ症状は出づらくなるのが一般的だからです。老化に伴う病気を疑ったほうがいいですね。

でも、それって部下のあなたが心配するようなことなんでしょうか。この職場、失礼ながらどう考えてもまともじゃないですよ。早く転職されたほうが御身のためと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報