ティーバッグになったお茶一袋で5人分は取れるというのを買ったんですが、一人で飲むのにもったいないから、急須に入れて10回位に分けて1週間くらいで飲んだのですが、大丈夫でしょうか?

細かな粉末状の葉っぱなのですが、味はそんなに落ちてないと思うのです。毎回熱湯を注ぐので少しくらい腐っても大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、昨日急に下痢したのでこのせいかと思うのですが、私はもともと下痢しやすいので原因が分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

袋は外装でなくて、1回分の入っている1パックという意味でしょうか?

それを前提にお答えします。

まず5人分といいますが、その茶葉の量は10g程度以下でしょう。
急須でお茶を入れるに通常1回分4g程度、一人増えるごとに1gプラスするといわれています。
それはどうしても茶葉に残る成分の分などがあるので、そういう目安になります。
実際はもう少し多く、また急須、入れ方によってもかなり違います。

さて、急須に入れて10回に分けてということでしたが、急須に入れる前の乾燥した茶葉の段階で分けてということでしょうか?
それでしたら問題はありません。
下痢はほかのことが原因だと思われます。

ただしこの場合、湿気ると品質が劣化しますから、味も劣化します。
お気をつけください。
ただ個人的には、その量では薄くて飲む気がしないというのが感想です。

また使っている粉状の茶葉は「粉茶」の値段にもよりますが味が薄く、おすし屋などで、上がりとして使ってるものです。(味が薄く、殺菌作用が望めるのでおすしの味を邪魔しないので使われています)
しかし、ティーパックの場合は外装、個包装してあればその包材、さらにはそのティーパックの網目上の部材と中身のお茶の部分よりも外装の資材の単価が高いため、あまり良い粉茶を使用していない、出来ないのが通常です。
そのため、たとえば100g500円の茶葉でも急須で飲むのでしたらティーパックよりもかなりお得に飲めるはずです。
どうせ急須で飲まれるのでしたら、茶葉のものを、スーパーなどでなくお茶屋さんでご予算に応じてご購入することをお勧めします。
海苔、お茶などはどうしても中間の流通問屋さんなどが入るので、生産問屋さんから直接仕入れるお茶屋さんで購入されたほうが、同一価格でしたら良質なものがご購入できます。

さて、もし急須にその茶葉を入れっぱなしで、10日間飲み続けているのでしたら、それはおやめください。
ほかの方がおっしゃるように、急須でお湯を指し、茶葉がぬれた段階から腐敗する可能性が出てきます。
そしてそれは時間とともに高くなります。
急須のなかの匂い自体で、腐敗してるとお分かりになると思いますが?
どんなことをしても、雑菌が繁殖します。
それはお茶だけでなく、水分の多い食品、たとえば刺身などを常温でおけば、熱湯を通しても食べれないのと同じです。(極端な例ですが)

お茶は食中毒を防ぐ殺菌作用の成分、カテキンなどが含まれていますが、それはこの場合抽出されてしまっていきます。
(だからおすし屋さんでは最後にあがりでお茶大きい湯飲みで出すわけですね。)
つまり茶殻にも効果は残っていますが、その割合は低下していきます。

以上そんなところでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

1つのティーバッグで急須に入れて5杯分取れるもので紐は付いていません。お寿司屋さんのお茶とか書いてます。

1週間経ってもカビが生えた様子もなく、腐敗臭もなく、お茶の匂いしかしません。味もそんなに落ちた様子もなく、色もしっかり緑色です。毎回熱湯入れてるし、お茶には殺菌作用があると聞くので粉末状のものは長持ちするのかな~とか思ってました。

もともと私はお茶を味わう方ではなく喉の渇きを潤す方なので、味や匂いには鈍感なのかもしれません。

これから暑くなるので麦茶を冷蔵庫で冷やして飲みます。このお茶は皆様のご意見を参考に2~3日を限度に交換することにします。ありがとうございました。

こんにちは

麦茶とかでも2日3日になると味が落ちて濁りが出て
最悪腐るようですので
2日前後で飲んでしまうかもったいないようであれば
冷してからフリーザーで氷の状態にしてこれから暑くなった時に
シャーベット状態とかアイスティの状態の飲むのはどうですか?
    • 0

大丈夫ではありません。

普通のお茶を一週間も急須の中でお茶を入れて置いておきますか?いくら熱湯を入れるといっても腐ります。テーバッグといえど中身はお茶ですから。

症状が軽かったのは、冬で気温が低かった所為でしょう。
>味はそんなに落ちてないと思うのです。
味は確実に変わります。解らないのは問題ですね。
普通に生ものですから、冷蔵庫に入れて保存するしかないでしょう。それでも一週間とは・・・

もう少し気温が上がってきたら、常温で放置なら確実に食中毒コースになりますよ。
    • 0