アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
あたらしく一眼レフカメラを買おうと思っています。
初心者から中級者くらいにおすすめのカメラを教えてください!
やっぱりCanonやNikonがいいんですかね?

A 回答 (8件)

万能のカメラはありません。

予算と用途(おもに何をどんな場面で撮るか、できるだけ具体的に)の補足をお願いします。
    • 0

何を撮られるのですか?

ご予算は?
今まで、コンデジなどカメラを扱った経験は?
一眼レフカメラの購入との事ですが、いまさら銀塩(フィルム)一眼レフではないですよね?
デジタル一眼レフとの解釈で良いですね?

新品で安いのなら標準ズーム付き(一世代型遅れ)で5万前後から、中級者用で、カメラボディだけで30万ほどする物までありますが・・・・・・。

今後、交換レンズをたくさん買いそろえるつもりが無いのなら、メーカーはどこでもかまいません。
店頭で、実際に予算内のカメラを片っ端から手に持って、ファインダーを覗いて、シャッターを切ったり各スイッチを操作してみて、一番使いやすいと思った物が質問者さんにぴったりのカメラです。
ただ、そのなかで、動き物にピントを合わせる能力が少しばかり長けたメーカーや機種があったり、高感度でもノイズが少ない物があったり、と言う事です。

一つ言える事は、一眼レフを使ったからと言って、すぐに綺麗な写真が撮れるわけではないと言う事です。
よく、一眼レフだから綺麗な写真が撮れると思っている人がいますが、写真を撮るのはカメラではなく人間です。

カメラはコンデジでも一眼レフでもなんでも、撮影者の意図まで測り知る事は出来ませんので、カメラに撮影者の意図を教えることが必要です。

コンデジでも、写真の基礎が分かっていればある程度は撮影者の意図を教える(各種設定を操作する・・・露出補正やホワイトバランス、カラーモード等)事は出来るのですが、デジタル一眼レフだとその設定変更できる範囲が広く、撮影者の意図を十分にカメラに伝えやすいと言う事に過ぎません。
確かに、撮像素子がコンデジに比べ大きいので、出てくる「画」自体も余裕のあるものではありますが、カメラお任せのフルオートではコンデジで撮影したものと大きく変わる事は無い場合も多々あります。
    • 0

おそらく震災の影響で、今デジタル一眼レフはメーカーを問わず急激な値上がりをしています。

これは今までにはなかった動きで、ちょっとこの時期にデジタル一眼を購入するのはちょっと気が引けますね。ただ、これ以上の値上がりも否定はできないわけで、買い時に苦慮しそうです。
    • 0

今、手元にない(会社にある)ので、正式名称は忘れましたが、ニコンのD40と、D5000だったと思います。

その2つをほぼ連続で買ってしまいました。

D40を買って写してみたら、日付が写っていないんですよ。あわてて問い合わせたら、日付を写す機能はない、と言う返事。安物でも着いているのに、いやしくも一眼レフなのに、と怒ってみても後の祭り。

工事現場などの写真を撮るためのカメラなので、日付が写らないと用をなさないことが明らかになったので買い直しました。まいってしまいました。見た目はどっちも同じなので、使い勝手も同じ。日付が写らないけどD40(旧機種になってしまった?)もいいカメラですよ。

自分の買う目的になにが必要なのか考えて買われることをお勧めします。

ちなみに、私個人のはキヤノンの一眼レフ(フィルム式)だったりします (^^; 。レンズをたくさんもっているので浮気ができない。
    • 0

漠然とした質問に対する答えは「国内ブランドの製品で、メモリーカード、予備バッテリーを含めて予算内で換えるカメラ」という答えしか出てこないでしょう。

正直、イマドキの製品には多少の得手不得手があっても致命的と言える欠点がある機種がある訳で無し。
レンズにしても、特殊用途・機能向けなら兎も角、主立った焦点距離域が欠けているトコロもない。

あ、少なくとも最近10年のデジタル1眼レフは画像に添えてExif情報として日付・絞り値・シャッタースピードの他、シャッター作動回数などを記録しています(因みにNikonD40もExif 2.21準拠)。
日付の印刷はカメラではなく、プリンター設定でサポートできますので、ご心配なく。
    • 0

>初心者から中級者くらいにおすすめのカメラを教えてください!

>やっぱりCanonやNikonがいいんですかね?

一眼レフがどう言うものか承知なら、ニコンならD7000クラス。キヤノンならEOS60Dか7D辺りですね。
と言うのも、一眼レフの命はファインダー性能です。
ちなみに、各社の入門機クラスは、何れもペンタプリズムの代用でルーフミラーとかダハミラーと呼ばれる貼り合せミラー。ソニーのα55に到ってはハーフミラーの電子ビューファインダー、フォーカシングスクリーンも明るさ優先で、ピントの山が掴み辛い。要するに、コストとの関係で最低限度のファインダー性能なんですね。

一眼レフは、システムカメラ。交換レンズ群・ストロボ調光システム・RAW現像ソフトなどが一体となって機能するカメラ。
そう言う意味でも、ニコン・キヤノンはシステムが充実しています。
手ブレ補正も、レンズ補正方式。望遠等で安定した画像を確認でき、しいてはAF精度とレスポンスに寄与します。

勿論、カメラは良い写真を撮る道具に過ぎません。あくまで、主体は撮影者の技量次第、カメラの性能は、それをサポートするアシストに過ぎないと心得ておく必要が有ります。
    • 0

指摘済みですが、予算は?何を撮りたいのですか?

一眼レフは使用するレンズ(交換レンズ)によって撮れるモノが変わってきます。
交換レンズも用途や性能によってピンキリ。値段も天と地ほどの差があります。
値段だけで言えば1万円しないモノから1千万近いモノまで様々。
同じようなモノでも価格で10倍くらい差がある事もザラです。

とりあえず使ってみたいのなら、お店に行って実際に触って決めた方が良いかもしれません。
セットになっているレンズで用が足りるならメーカーなんて関係ありません。

接写から超望遠まで様々な練りを撮りたいのなら交換レンズが豊富なメーカーを選ばないと後で後悔します。
ニコンやキヤノンを選んでおけばシグマやタムロンなどの安いレンズが豊富にあります。

激しく動くモノを撮りたいならAFが速いメーカーを選んだ方が良いでしょう。
この場合キヤノンが最有力候補。ただし、レンズはUSMというタイプのモノを選んだ方が良いけど、USMの望遠レンズはとっても高価。
この辺はボディによっても変わったりするし、高速AFを求めるなら入門機は避けた方が無難。キヤノンだったら7D。予算があれば1D MarkIV。
    • 0

そう気張らずに、FinePix S3200で、デビューしてみては。

デジ一かどうか情報がないけど、24ミリから576ミリまで、42ステップの24倍ズーム。単3乾電池4本。CCDカメラだと言う事ぐらい。 
 24ミリ、260ミリ、576ミリの写真が掲載されていたけど、公園の人物画。260ミリで人物全体が、576ミリでポートレート風に、収まっていた。 
 これ位撮れると、645銀塩を超えると思う。 
    • 0