最近見かけるのですが「若い人(携帯電話のメール世代)」が会話が出来ない事。

よくコンビニ等に行って話しかけても「会話が成立しない」事。挨拶が「いらっしゃいませ」
等機械化しているし。更に酷いのが松屋で単に席を外しただけで「有難うございました」
と言われる始末。

他にもこっちが激怒している・頭にきているのにその空気も読めずに会話や対応をして
いる酷い事も結構あります(特にコールセンターで「責任者(上の人呼んで)」は言いかえ
ればコミュニケーターの態度が悪いから、変わってと言う意味なのに。そんな危機感も
ないケースが多いのです。しかもそう言うおバカさんたちに限って明るく「申し訳ありま
せんただ今責任者が席をはずしています」と火に油をかかせるケースがあり)

これってどう見ても「ろくに会話をしない」「携帯も電話するよりメールでする」の功罪ですよね。

そもそも携帯電話のメールってパソコンやインターネット同様に「あくまでもおまけの機能」
しかし「こんな会話電話ですればいいのに」と言う事を何でも携帯メールで送受信。しかも
彼らには「受信をしてすぐに返さないと付き合いが悪い」と言われるとか・・・

「何で大切な話を会話でしないの」
「何でメールで書くときも改まって書かないの」
となんか「会話力」と「コミュニケーション力」が落ちている気がします。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/301544/

「常識知らず」・「文章がろくに書けない」・「会話が出来ない」こんなんじゃ日本のお先真っ暗
です。

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A 回答 (2件)

今、携帯電話も進化の真っ最中です。


ましてやスマートフォンは電話機能は逆におまけです。

アップルのi-phoneなどは動画再生、ミュージック用として、
メモリーも8GB、16GB、32GBと大容量です。
それにインターネットに接続して、今撮った動画をYoutubeなどに、
アップロードして友達全員で視聴もできます。

メールは功罪には参りましたが、メールは使い方次第で本当に便利です。
メールだと複数の友達に同じ内容を同時に送れます。
送信:いつもの喫茶店待ってる、受信:OK
それで事は足りて、友達全員が茶店に集合できます。

若い人たちは、ただ新しいメディアをすぐに吸収して、
便利であればあるほどどんどん活用しているだけです。
投稿者さんは相手にあまりに期待し過ぎではないですか。

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」ができれば
十分です。

今度、相手に一切なにも期待せずにコンビニやデパートに行かれることを
試してみられると良いですよ。
「いらっしゃいませ」とただ言われるだけで、気持ちが良いですよ。
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ご自身は、質問サイトに載せる質問文として成り立っているとお考えでしょうか?だれがみても愚痴です。



若者を批判する資格はないと思いますがいかがです?

若者の会話の状況はそれほど酷いとは思いません。
一部に変な人はいますが年寄りでも変な人います。時代によってその現れ方が違うだけと思います。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

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 基本となる式は、ニュートン力学の基本式F=maです。これが力。N(ニュートン)は基本単位を複数使って作られる組立単位で、よく使われるMKS単位系で言えば、kg・m/s^2の基本単位を持ちます。重さの単位でもあり、1kg重≒9.8Nです(重力の強さは地球の場所ごとで異なるので、厳密に=にできない)。

 力が一定であれば、それに秒での時間を掛ければいいことになります。力が一定でなければ、力を時間で定積分することになります。

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 あ、そうか。書いていて思い出しました。もし力が「単位面積当たり表示」なら、作用する面積も必要ですね。釘や針が容易に硬いものを貫通できるのは、とがっているからです。

 以前、レコードがあったころ(今でも好事家は持っていますが)、「針先には3トンの力が掛かっています」なんて説明をしていたようです。1cm^3あたりだったか、1m^3あたりだったか忘れましたが。

 その撃力が働いている間の力でもいいし(たとえばN:ニュートン)、運動エネルギー=仕事でもいいし(たとえばJ:ジュール)、仕事率(たとえばW:ワット)でもいいし、加速度でもわけです。もちろん撃力そのままに、力積(N・s)でもOKです。

>またN→GやG→Nの変換はどのように計算すればよろしいでしょうか?

 F=maという基本式から、単位に気を付けて計算すればいいです。

 衝撃力という言葉は自分で定義して使うべきでしょうね。物理学では特に合意された単語ではありません。つまり、説明抜きに言っても通じません。

 撃力は物理学でよく使われます。基本的には力積(一番単純には「力×時間」)です。これは、運動量の差と等しい。

 しかし、その物理学的現象にかかる時間(緩和時間とも呼ばれます)が短すぎるので(トートロジーですが、だから撃力と呼ばれている)、撃力の前後の運動量の差から力積を計算で推定します。

 それでも撃力の過程を考察するなら、その定義に立ち...続きを読む

Q昔ホリエモンが40代までの若い世代に

昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。

理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね)

確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。

でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。

そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。
大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。

さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います!

経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。

この私の考えは合っていると思いませんか?

昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。

理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね)

確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が...続きを読む

Aベストアンサー

 そもそも年齢で区切る事が間違いなのです。
 海外では年齢よりも、実務経験やスキルで判断されます。

 能力がある人間は80歳でも現役で働けば良いし、能力のない人間は20歳の下で働けば良いという事では。

 50歳でコンビニという事は、「それなりの理由がある人」が働いてるワケで、イコール50代が使えない人間という理屈にはならないです。

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
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ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q昔話でよく見かける藁叩き、トントントン・・・

は何の為にずっと叩いてるの?

Aベストアンサー

http://tombow.exblog.jp/7839159/
http://www.ecology.or.jp/member/special2/0010-2.html

Q両面テープ 引きはがし粘着力単位

強力な両面テープを探しています。
Netで調べたら下記のような単位で粘着力が表示されていましたが、単位の基準がわかりません。
具体的にはどのくらいの粘着力なのでしょうか?

180°引きはがし粘着力[N/20mm] 12.0

貼り付けたいのは 発砲ウレタンとFRPです。
お勧めのテープがありましたらあわせて紹介いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
など

ただし、貼付面の材質・凹凸、剥がす速度、温度、など条件によってかなり数値は変わります。

■ 発泡ウレタンとFRPの貼り合せ
おそらく一般の発泡ウレタンですと、発泡倍率が高く気泡があるため、粘着力が高いものよりも粘着剤層の
厚さが厚めのものがいいと思います。

(おすすめ)
粘着力 7N/20mm以上
粘着層厚さ 60μm前後(発泡ウレタン側)
※ 市販では凹凸面用両面テープなどがお薦めです。

■ 粘着力の単位について
引き剥がし粘着力は、
「一定幅のテープをステンレス等に貼付け、○°の角度で一定速度(通常300mm/分)で剥がすときにかかる力」となっています。

単位の基準は
N(ニュートン) = 重量(kg) × 9.8(重力加速度)
20mm:テープ幅
です。つまり12N/20mmとなると、20mm幅のテープを長手方向に180度(折り返して)剥がすときに約1.2kgの重量が必要となります。

一般的には、
構造接合テープ 15N/20mm 程度
強粘着両面テープ 10N/20mm 程度
ポストイット 1N/20mm 程度
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QPCメールの流儀 携帯のお陰ですでに崩壊

よくあるPCメールで差出人のビジネスマナーや人格を疑うメール。

・宛名(ヘッダー)に●●様と書いていない。
・改行をしない。ダラダラ書いているので何を言っているのか分からない。
・文章が極端に短い。
・絵文字を使っている。
・署名が抜けている。
・酷い場合は題名がない(No Subject)
・メールの語尾が「●●しまーす」「でーす」等書いている。
(これは企業だけでなく、行政機関もよくあるケース)

他にこのサイトの「新入社員が出した実際のメール」を見て呆れて物が言えませんでした。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110410/1031178/
http://president.jp.reuters.com/article/2009/11/23/D310AE94-CEAC-11DE-9DD6-7AE73E99CD51.php

完全に「携帯のメールがみんなに慣れて、最初は若い人が中心でそれがスタンダードになって、
今では全部は全部と言いませんがこの様なメールを見て「貴様ら通信教育や新入社員のメール
の書き方を読めよ」と言いたいほどです。正直高校の情報あたりで「メールのモラルでみっちりカ
リュキュラムに入れる」国語で「小論文」も良いけども実践的な「メールの書き方」をやらせるべき
と思います。正直「携帯メールはコミュニケーションと文章力を低下した要因と思います」

日本のPCメールのモラルはすでに崩壊しています。携帯メールの存在で崩壊済みです。お陰で
よくメールを見ますが、メルマガ等は問題ないにしろ、自分宛のメールに関して「宛名がないだろ」
「なんでPCメールと携帯メールの区別ができないの」と呆れています。このままいけば「まともな
メールをかける人が少なくなって、」

しかし大学等で教授にメールを送る等結構ありますけど、署名や宛名を書くことや題名を書くこと
は当たり前でしたとよ。しなかったら散々怒られました。(今も大学生は情報で習っていると思うけど)
今の方が研修等でしっかり勉強する場があるのになんでこんなことが起こるのでしょうか?

因みに私は「これ以上文章能力を落としたくない」ために携帯メールはせずにPCメールで統一
しています。

よくあるPCメールで差出人のビジネスマナーや人格を疑うメール。

・宛名(ヘッダー)に●●様と書いていない。
・改行をしない。ダラダラ書いているので何を言っているのか分からない。
・文章が極端に短い。
・絵文字を使っている。
・署名が抜けている。
・酷い場合は題名がない(No Subject)
・メールの語尾が「●●しまーす」「でーす」等書いている。
(これは企業だけでなく、行政機関もよくあるケース)

他にこのサイトの「新入社員が出した実際のメール」を見て呆れて物が言えませんでした。
http://pc.nik...続きを読む

Aベストアンサー

私も、注意はしているつもりですが、無礼なことをしていないか、いつも心配です。
メールのマナーについて、自分が驚いた出来事をあげます。

・PC音痴の人に、メールの件名を入力ほしいと伝えたら、忙しいし面倒だと逆切れされた
・メールを句点以外(読点等)で改行してはいけないと注意された
・メールアドレスの名前の設定が、氏名でなくWebメールのサービス名になっているのを、良かれと思って指摘したところ、「どうでもいいよ」と言われた
・PCメールを携帯メールに転送している人から、深夜・早朝にメールを送られるのは迷惑だと注意された
・携帯からPCにメールをいただいた時に、即応答しないとがめられた(PCメールを常時チェックできない)
・取引先の営業さんの署名が、過剰に芸術的で長く、約10行もあった
・機密事項の含まれるメールを、暗号化やパスワードなどの対策なしに、メールでやりとりしようとした

思い出せるところでは、このくらいです。
時代の変化によるマナーの変化もあるので、ついていけているのか不安です。


実は、日本語力低下の対策として、私は、OKWaveを利用させていただいています。
自分の疑問を解決してもらうだけでなく、多くの方との質疑応答を通じ、書き手が伝えようとしている内容を読み取ったり、読み手にわかりやすい説明ができるように、自分なりの訓練をしようと考えています。(いつも、未熟で恥ずかしくなりますが…)

↑一文がこの程度の長さになると、読解できない人も職場に出てきます。このため、箇条書きのような文章でメールを書かざるを得ないことがあります。指示代名詞や接続詞を用いた文章なんてもっての外です。勉強不足以外の何らかの原因があるのではないかとも思われます。

私も、注意はしているつもりですが、無礼なことをしていないか、いつも心配です。
メールのマナーについて、自分が驚いた出来事をあげます。

・PC音痴の人に、メールの件名を入力ほしいと伝えたら、忙しいし面倒だと逆切れされた
・メールを句点以外(読点等)で改行してはいけないと注意された
・メールアドレスの名前の設定が、氏名でなくWebメールのサービス名になっているのを、良かれと思って指摘したところ、「どうでもいいよ」と言われた
・PCメールを携帯メールに転送している人から、深夜・早朝にメ...続きを読む

Q域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)とは?

昔、地域の広さや経済力を示す単位であった石(こく)は キログラムに換算すると何キロでしょう?

Aベストアンサー

石(こく)は重量の単位ではなく、容積の単位です。一升の100倍・一斗の10倍です。米一石は約150kgです。

Q高校生の図書館のモラルの低下 誰の責任?

自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」

地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を
占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生
の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも
クレームが出ています。

当然周囲で私語をすれば遠まわしで「ココは図書館だけど」と注意をしてもいたちごっこ。
当然図書館内のスタッフにも「何とかして」とお願いしましたが効果なし。スタッフの話
では「館内ではカウンター業務で手いっぱいなので館内の監視をする事は出来ない」
と言っています。しかし本の整理をして問題の高校生を見かけても注意をする気配は
無し。市の図書館を運営している教育委員会や図書館にクレームを言っても反応なし。
地元の県立高校ばっかりだったので県の教育委員会に実情を話せば「市の図書館に
確認を取って各高校に厳重注意をした」とメールを頂きました。

しかし4年前も同じ事があって実家に戻ってちょうど図書館を利用しようと思えば高校の
定期試験と物かって4年前と高校生の自習室の態度が変わっていません。つまり4年前
と変化はなし。

そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身
だと思いますが、他に選択肢があると思います。

(1)学校の責任
⇒市や県の教育委員会、図書館から散々クレームが出ていて問題が深刻化しているのに
  対応をせずに深刻化と考えていない。いくら外部からの警告が来ても「またか」と真剣に
  考えていない。教師が巡回する等対策があるのに全く動こうとしない。

(2)図書館の責任(市の教育委員会を含む)
⇒確かに市内の中学・高校には問題が深刻化しているのに高校生や中学生が逆ギレ
 するのが怖いから職員が弱腰になっている。他に県の教育委員会にも言いずらいから
  問題が深刻化してしまった。

(3)県の教育委員会の責任
⇒地元の高校は県立高校が多く、既にクレームが県の教育委員会に伝わっているのに
  各高校への注意が甘すぎる。

(4)親の責任
⇒図書館は私語をしたり騒ぐ場所じゃないと教育していないのが原因

他に原因はあるのでしょうか?

自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」

地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を
占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生
の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも
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Aベストアンサー

<私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
<長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
ガキでなくても注意しますよ、でもそれには根拠が必要で、騒ぐ人はご利用をご遠慮してもらい
ますとかの掲示がされている必要ありますね、そのガキにうるさいといえば、例外なく謝罪してきま
す、なぜなら迷惑行為は禁止されています。

<マナーが問題じゃないか
妨害する相手に妥協なんてしませんよ、なぜなら交通費かけていっているので妨害されれば
退散なんてありえませんよ、徹底的に追及しますよ。

<他に原因はあるのでしょうか?
ガキというのは集団行動すると気が強くなるのでしょうね、悪ふざけとかは良く見かける
故意に妨害し大人に嫌がらせすれば責任とってもらいますよ
笑い


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