最近見かけるのですが「若い人(携帯電話のメール世代)」が会話が出来ない事。

よくコンビニ等に行って話しかけても「会話が成立しない」事。挨拶が「いらっしゃいませ」
等機械化しているし。更に酷いのが松屋で単に席を外しただけで「有難うございました」
と言われる始末。

他にもこっちが激怒している・頭にきているのにその空気も読めずに会話や対応をして
いる酷い事も結構あります(特にコールセンターで「責任者(上の人呼んで)」は言いかえ
ればコミュニケーターの態度が悪いから、変わってと言う意味なのに。そんな危機感も
ないケースが多いのです。しかもそう言うおバカさんたちに限って明るく「申し訳ありま
せんただ今責任者が席をはずしています」と火に油をかかせるケースがあり)

これってどう見ても「ろくに会話をしない」「携帯も電話するよりメールでする」の功罪ですよね。

そもそも携帯電話のメールってパソコンやインターネット同様に「あくまでもおまけの機能」
しかし「こんな会話電話ですればいいのに」と言う事を何でも携帯メールで送受信。しかも
彼らには「受信をしてすぐに返さないと付き合いが悪い」と言われるとか・・・

「何で大切な話を会話でしないの」
「何でメールで書くときも改まって書かないの」
となんか「会話力」と「コミュニケーション力」が落ちている気がします。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/301544/

「常識知らず」・「文章がろくに書けない」・「会話が出来ない」こんなんじゃ日本のお先真っ暗
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、携帯電話も進化の真っ最中です。


ましてやスマートフォンは電話機能は逆におまけです。

アップルのi-phoneなどは動画再生、ミュージック用として、
メモリーも8GB、16GB、32GBと大容量です。
それにインターネットに接続して、今撮った動画をYoutubeなどに、
アップロードして友達全員で視聴もできます。

メールは功罪には参りましたが、メールは使い方次第で本当に便利です。
メールだと複数の友達に同じ内容を同時に送れます。
送信:いつもの喫茶店待ってる、受信:OK
それで事は足りて、友達全員が茶店に集合できます。

若い人たちは、ただ新しいメディアをすぐに吸収して、
便利であればあるほどどんどん活用しているだけです。
投稿者さんは相手にあまりに期待し過ぎではないですか。

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」ができれば
十分です。

今度、相手に一切なにも期待せずにコンビニやデパートに行かれることを
試してみられると良いですよ。
「いらっしゃいませ」とただ言われるだけで、気持ちが良いですよ。
    • good
    • 0

ご自身は、質問サイトに載せる質問文として成り立っているとお考えでしょうか?だれがみても愚痴です。



若者を批判する資格はないと思いますがいかがです?

若者の会話の状況はそれほど酷いとは思いません。
一部に変な人はいますが年寄りでも変な人います。時代によってその現れ方が違うだけと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Q若くて昇進しましたが同世代が居なくてつらいです

30前半で課長になりました。しかし周りは四十代ばかりです。世代の価値観の違いかが大きくてろくに相談もできません。
バブル期社員と氷河期社員とではやっぱり考え方が違うのでしょうか?他の会社の事情が知りたいです。

どんな内容でもいいので教えて下さい。心が渇ききってしまったので、何でも有り難いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも30代で課長職になりました、半分以上が年上ですし、年下に相談もできませんね。トップは「孤独である」
を今から、しることですね。時には心開くときがあった方が、信頼を得ることもありますよ。ただ、酒の場は慎重になるべきです、「無礼講」なんて日本にはないのですから。酔っても立場を忘れないことが上に立つ者の、試練ですね。

Qタロット占い師として力をつけるには?

タロット素人です。
タロット教科書 (第1巻) マルシア・マシーノと
タロット解釈実践事典―大宇宙(マクロコスモス)の神秘と小宇宙(ミクロコスモス)の密儀 (単行本)
井上 教子 (著)
の2冊とライダー・ウェイト・タロット・ミニを買おうと思います。

もっとタロット占い師として力を身に着けつけるには
この2冊以外になにを 買えばいいでしょうか?
また、本には載っていない どういう事をすればいいでしょうか?
アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後でないと意味をつかめきりません。

次に、タロット占用のテーブルクロスが必要ですよ。
生地はお好きなもので良いですが、占いに行かれますと、殆どの占い師さんが、テーブルに自分専用のテーブルクロスを敷いておられるはずです。
ご質問者様とタロッドカードが正しくシンクロするためには、どこでも良いと言うわけではありません、 しかし、いつも同じテーブルと言うこともできませんので、占い専用の自分用のテーブルクロスを用意して下さい。私は、百貨店の生地売場で気に入った生地をメーター買いしました。

それと、正しい答えをカードから教えてもらおうと思えば(モチロンですよね)
タロットカードと仲良しになることです、
言いかえればご質問者様に合ったカードに出会うことですね。
いくら気に入ったカードでも正しい答えを教えてくれるとは限りません、とても意地悪い答えを出してくるカードもあります、
ご質問者様と相性の良いカードに出会えれば占い師になれると言ってもけして過言ではありませんよ。

今日はこんなところで、
ある程度カードになれてこられましたら、またご相談下さい。

ふたたびごくごく普通の会社経営者です。

今回は、まじめに書きますね、
まったく初めてでしたら、藤森緑著書の『絶対当るタロッド』などから始められるをお勧めします、
その後、書かれている『タロット教科書』1、2、3のシリーズですね。

それと、初めてでしたら、ミニではなくて、ウエイト版の普通サイズをお勧めします。
どうしてかと言うと、これは今後進んで行きますと後でおわかりになることですが、タロットはその絵に意味があります、ミニですと、絵柄が読みにくいので、ある程度慣れた後で...続きを読む

Q昔ホリエモンが40代までの若い世代に

昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。

理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね)

確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。

でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。

そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。
大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。

さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います!

経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。

この私の考えは合っていると思いませんか?

昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。

理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね)

確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が...続きを読む

Aベストアンサー

 そもそも年齢で区切る事が間違いなのです。
 海外では年齢よりも、実務経験やスキルで判断されます。

 能力がある人間は80歳でも現役で働けば良いし、能力のない人間は20歳の下で働けば良いという事では。

 50歳でコンビニという事は、「それなりの理由がある人」が働いてるワケで、イコール50代が使えない人間という理屈にはならないです。

Qタロットの正位置・逆位置

タロット初心者です。宜しくお願いします。


タロットの解説を見ていると、正位置と逆位置では解釈が正反対ですが、中には「正逆位置は関係ない。」とされている解説もあります。この場合だと、一部のカードを除いたほとんどのカードがプラスの解釈になると思いますが…。


一体どちらが正しいのでしょうか?勿論よい結果の方が嬉しいので逆位置で出ても正位置解釈にしたくはなりますし、かといって問題点から目を背けて都合よくプラスの解釈だけするのもどうかなあと思います。


正位置、逆位置による解釈は必要ですか?

Aベストアンサー

まだまだ勉強中ですが、私は正位置、逆位置による解釈は必要だと思います。
微妙な心のヒダ←の部分が判る様な気がするから…。

QPCメールの流儀 携帯のお陰ですでに崩壊

よくあるPCメールで差出人のビジネスマナーや人格を疑うメール。

・宛名(ヘッダー)に●●様と書いていない。
・改行をしない。ダラダラ書いているので何を言っているのか分からない。
・文章が極端に短い。
・絵文字を使っている。
・署名が抜けている。
・酷い場合は題名がない(No Subject)
・メールの語尾が「●●しまーす」「でーす」等書いている。
(これは企業だけでなく、行政機関もよくあるケース)

他にこのサイトの「新入社員が出した実際のメール」を見て呆れて物が言えませんでした。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110410/1031178/
http://president.jp.reuters.com/article/2009/11/23/D310AE94-CEAC-11DE-9DD6-7AE73E99CD51.php

完全に「携帯のメールがみんなに慣れて、最初は若い人が中心でそれがスタンダードになって、
今では全部は全部と言いませんがこの様なメールを見て「貴様ら通信教育や新入社員のメール
の書き方を読めよ」と言いたいほどです。正直高校の情報あたりで「メールのモラルでみっちりカ
リュキュラムに入れる」国語で「小論文」も良いけども実践的な「メールの書き方」をやらせるべき
と思います。正直「携帯メールはコミュニケーションと文章力を低下した要因と思います」

日本のPCメールのモラルはすでに崩壊しています。携帯メールの存在で崩壊済みです。お陰で
よくメールを見ますが、メルマガ等は問題ないにしろ、自分宛のメールに関して「宛名がないだろ」
「なんでPCメールと携帯メールの区別ができないの」と呆れています。このままいけば「まともな
メールをかける人が少なくなって、」

しかし大学等で教授にメールを送る等結構ありますけど、署名や宛名を書くことや題名を書くこと
は当たり前でしたとよ。しなかったら散々怒られました。(今も大学生は情報で習っていると思うけど)
今の方が研修等でしっかり勉強する場があるのになんでこんなことが起こるのでしょうか?

因みに私は「これ以上文章能力を落としたくない」ために携帯メールはせずにPCメールで統一
しています。

よくあるPCメールで差出人のビジネスマナーや人格を疑うメール。

・宛名(ヘッダー)に●●様と書いていない。
・改行をしない。ダラダラ書いているので何を言っているのか分からない。
・文章が極端に短い。
・絵文字を使っている。
・署名が抜けている。
・酷い場合は題名がない(No Subject)
・メールの語尾が「●●しまーす」「でーす」等書いている。
(これは企業だけでなく、行政機関もよくあるケース)

他にこのサイトの「新入社員が出した実際のメール」を見て呆れて物が言えませんでした。
http://pc.nik...続きを読む

Aベストアンサー

私も、注意はしているつもりですが、無礼なことをしていないか、いつも心配です。
メールのマナーについて、自分が驚いた出来事をあげます。

・PC音痴の人に、メールの件名を入力ほしいと伝えたら、忙しいし面倒だと逆切れされた
・メールを句点以外(読点等)で改行してはいけないと注意された
・メールアドレスの名前の設定が、氏名でなくWebメールのサービス名になっているのを、良かれと思って指摘したところ、「どうでもいいよ」と言われた
・PCメールを携帯メールに転送している人から、深夜・早朝にメールを送られるのは迷惑だと注意された
・携帯からPCにメールをいただいた時に、即応答しないとがめられた(PCメールを常時チェックできない)
・取引先の営業さんの署名が、過剰に芸術的で長く、約10行もあった
・機密事項の含まれるメールを、暗号化やパスワードなどの対策なしに、メールでやりとりしようとした

思い出せるところでは、このくらいです。
時代の変化によるマナーの変化もあるので、ついていけているのか不安です。


実は、日本語力低下の対策として、私は、OKWaveを利用させていただいています。
自分の疑問を解決してもらうだけでなく、多くの方との質疑応答を通じ、書き手が伝えようとしている内容を読み取ったり、読み手にわかりやすい説明ができるように、自分なりの訓練をしようと考えています。(いつも、未熟で恥ずかしくなりますが…)

↑一文がこの程度の長さになると、読解できない人も職場に出てきます。このため、箇条書きのような文章でメールを書かざるを得ないことがあります。指示代名詞や接続詞を用いた文章なんてもっての外です。勉強不足以外の何らかの原因があるのではないかとも思われます。

私も、注意はしているつもりですが、無礼なことをしていないか、いつも心配です。
メールのマナーについて、自分が驚いた出来事をあげます。

・PC音痴の人に、メールの件名を入力ほしいと伝えたら、忙しいし面倒だと逆切れされた
・メールを句点以外(読点等)で改行してはいけないと注意された
・メールアドレスの名前の設定が、氏名でなくWebメールのサービス名になっているのを、良かれと思って指摘したところ、「どうでもいいよ」と言われた
・PCメールを携帯メールに転送している人から、深夜・早朝にメ...続きを読む

QJリーグクラブチーム 資金力ランキング

あなたが思う、Jリーグクラブチームの資金力の上位を
ランキングで教えてください。理由や、どんなところから
そう思うかなども教えてくれると、ありがたいです。
※自分の考えでお願いします。

Aベストアンサー

各クラブの情報開示ってのがあります。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
昨年は9月に発表になっているので、今年ももうそろそろ、平成19年度分が出そうですね。

平成18年度分でみたら、皆さんが(おそらくサポーターさんでしょう)絶賛されている浦和は
営業収入は確かに多いのですが、出て行く分も大きいようですね。
営業収入がJ1最下位の甲府の方が、営業利益では浦和を抜いて1位。
倒産しかかったものを立て直してコンパクト経営を成功させた証拠でしょう。

ただ、資金力=お金をいくら用意できるか、という点で言えば、
噂に寄れば、スポンサーの会長の鶴の一声があれば上限無く出る、という京都サンガが
ダントツの一位かもしれません。
(NGと言われたら1円も出ないが、OKが出れば何億円でも出るらしい)
スポンサーが京セラ・ワコール・任天堂・・・お金がないはずがありませんよね。
その点では、名古屋もトヨタマネーで資金力はありそうですが・・・。

#3の回答者さんが我が鹿島を4位であげて下さっていますが、
・あまりの遠隔地で、スタジアム中心に半径を描いても半分が海、半分はすごい田舎で
人口密度が低すぎ、交通機関も発達しておらず、集客が非常に難しい地域である
・優勝もなかなかしなかったから、賞金収入がない
(優勝賞金なんて、主力選手2人分の給料出したら、飛んじゃいますけど)
・グッズの売上も決して良いとは思えない(グッズの企画が悪い)
ということで、データを見ても確かに赤字です。
毎試合スタジアムに行ったりカレンダー買ったりしますが、
年々、カレンダーの用紙が薄っぺらになってきたり、
配布するステッカーの紙の質がどんどん下がっていたり、印刷色が減ってたり。
経営状態がよくなさそうな感じは、サポーター自身が体感しています。
他チームで実績のある選手を高いお金で引き抜いて買ってくる、という手法は
昔から殆どしてきませんでしたので、それはチームの方針であると同時に
資金力もこんな片田舎じゃ付けられるはずねっぺよ、ってところでしょう。

各クラブの情報開示ってのがあります。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/jclub/keiei.html
昨年は9月に発表になっているので、今年ももうそろそろ、平成19年度分が出そうですね。

平成18年度分でみたら、皆さんが(おそらくサポーターさんでしょう)絶賛されている浦和は
営業収入は確かに多いのですが、出て行く分も大きいようですね。
営業収入がJ1最下位の甲府の方が、営業利益では浦和を抜いて1位。
倒産しかかったものを立て直してコンパクト経営を成功させた証拠でしょう。

ただ、資金力=...続きを読む

Q高校生の図書館のモラルの低下 誰の責任?

自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」

地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を
占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生
の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも
クレームが出ています。

当然周囲で私語をすれば遠まわしで「ココは図書館だけど」と注意をしてもいたちごっこ。
当然図書館内のスタッフにも「何とかして」とお願いしましたが効果なし。スタッフの話
では「館内ではカウンター業務で手いっぱいなので館内の監視をする事は出来ない」
と言っています。しかし本の整理をして問題の高校生を見かけても注意をする気配は
無し。市の図書館を運営している教育委員会や図書館にクレームを言っても反応なし。
地元の県立高校ばっかりだったので県の教育委員会に実情を話せば「市の図書館に
確認を取って各高校に厳重注意をした」とメールを頂きました。

しかし4年前も同じ事があって実家に戻ってちょうど図書館を利用しようと思えば高校の
定期試験と物かって4年前と高校生の自習室の態度が変わっていません。つまり4年前
と変化はなし。

そこで質問ですが「高校生の図書館でのモラル低下は誰の責任でしょうか」高校生自身
だと思いますが、他に選択肢があると思います。

(1)学校の責任
⇒市や県の教育委員会、図書館から散々クレームが出ていて問題が深刻化しているのに
  対応をせずに深刻化と考えていない。いくら外部からの警告が来ても「またか」と真剣に
  考えていない。教師が巡回する等対策があるのに全く動こうとしない。

(2)図書館の責任(市の教育委員会を含む)
⇒確かに市内の中学・高校には問題が深刻化しているのに高校生や中学生が逆ギレ
 するのが怖いから職員が弱腰になっている。他に県の教育委員会にも言いずらいから
  問題が深刻化してしまった。

(3)県の教育委員会の責任
⇒地元の高校は県立高校が多く、既にクレームが県の教育委員会に伝わっているのに
  各高校への注意が甘すぎる。

(4)親の責任
⇒図書館は私語をしたり騒ぐ場所じゃないと教育していないのが原因

他に原因はあるのでしょうか?

自分の教えてgoo!でも書きましたが「高校生の図書館でのマナー問題」

地元の図書館ですが普段は問題ありませんが、試験期間中になれば高校生等が座席を
占領して自習室で静粛にするべきなのに私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
結果定期試験中は「図書館の自習室は高校生の独占場」となっています。市民からも「高校生
の試験期間中のマナーが問題じゃないか」とクレームが山積しています。実際に市のHPにも
...続きを読む

Aベストアンサー

<私語をする等騒ぐ始末。結果一般の利用者は
<長年にわたって「この時間帯になれば高校生がうるさくなるので退散しよう」とする始末です。
ガキでなくても注意しますよ、でもそれには根拠が必要で、騒ぐ人はご利用をご遠慮してもらい
ますとかの掲示がされている必要ありますね、そのガキにうるさいといえば、例外なく謝罪してきま
す、なぜなら迷惑行為は禁止されています。

<マナーが問題じゃないか
妨害する相手に妥協なんてしませんよ、なぜなら交通費かけていっているので妨害されれば
退散なんてありえませんよ、徹底的に追及しますよ。

<他に原因はあるのでしょうか?
ガキというのは集団行動すると気が強くなるのでしょうね、悪ふざけとかは良く見かける
故意に妨害し大人に嫌がらせすれば責任とってもらいますよ
笑い

Q力は4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)か?

こんにちは、

力は、4種類(重力、電磁力、弱い力、強い力)なのでしょうか?
力の定義は、何でしょうか?

Aベストアンサー

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています。素粒子の数が少なくとも2倍あることなります(さらに、それで全部分かったとならないとも)。なんだか、延々と続いてしまいそうな感じもします。

>P74に、「ヒッグス粒子の発見は、3つの力と重力に続く「第5の力」の力が存在する証拠となったのです。」と記載あります。

 どんな力を考えているにせよ、さすがに証拠は言い過ぎでしょうね。標準理論の範囲内ですから、上述したようにアプローチの端緒程度だと思われます。標準理論では、まだ重力すら含まれていません。重力理論は外部理論扱いで、一般相対論と量子力学統合に四苦八苦している状況です。

 そのため、宇宙の始まりのときに四つの力が一つだったということすら、ある程度は分かるといった程度の予想でしかありません。

>統一理論は、重力で完成せず、「第5の力」も、含める必要があるのでしょうか?

 電磁気力と弱い力の統合までは成功していますね(二つ合わせて電弱力と呼ばれる)。それ以上の統一理論はまだです。

 先に申したように遠距離に働く力として、少なくとも斥力はありそうです。理論的には、例えば一般相対論の宇宙項に対応すると予想されている。それが第5の力かどうかは、不確かです。一般相対論で斥力を表す宇宙項が、重力方程式に矛盾なく組み込めているのですから、電磁気力は正負対であるのと同様、重力には対となる斥力があるだけかもしれません。もしそうなら、斥力は第5の力にはならない可能性があります。

 長距離力(重力、電磁気力)自体が、実は存在していないとする理論展開もあったりします。よく聞くのはホログラフィー説ですね。この空間は3次元ですが、空間2次元の世界の投影がこの世界であるとするものです。

 元の2次元世界ですが、物理理論が同じく通用するとすると、2次元では遠距離力は物体間に作用しません。大雑把に申し上げると、空間の次元の数だけ長距離力が強くなるためです。そのため、空間4次元以上では強すぎて、例えば恒星を回る惑星は円軌道以外は無理だったりする)。「この宇宙があるのも3次元空間であるお蔭だ」と言われたりします。

 ホログラフィー説は、そんな簡単な話ではないものの、重力を考える必要がないとしています。少なくとも物体間には働かなくていい。すると、今四苦八苦している量子力学と一般相対論の統合も不要になるかもしれません。重力が事実上ないですから。

 すると、四つの力から、むしろ減ってしまうこともあり得ます。未解明の部分がいろいろあるため、「言った者勝ち」みたいな感じです。さらに、数学的記述もアプローチ次第です(ホログラフィー説は、単なる数学上のテクニックと考えることも可能)。つまり、説明次第では4つの力以外もあり得ます(現在ある説明を捨てる理由は今のところないけど、どうしても行き詰るようなら、他が出る可能性もなくはない)。

 補足、承りました。#2です。

>「強い力と弱い力」(大栗先生著)を読みました。

 研究者個人が論文では言えないような予想を述べたものですね(論文ベースではツッコまれまくる)。ヒッグス場があるなら、他の場(電磁場、重力場)と同様、力を生じると考えたのでしょうか(私個人はおとぎ話のレベルと感じるので、割とどうでもいい)。

 とはいえ、ヒッグス粒子は標準理論を展開する上で、再出発点にすぎず、少なくとも標準理論が述べた素粒子には、それぞれ対になるものがあると考えられたりもしています...続きを読む

Qスマホの利用であらゆる能力が低下している??

スマホを使って早4年。自宅の外でWEBサイトの閲覧やおさいふケータイ、Yahoo!のニュースの
閲覧等で重宝しています。他にもアプリ等で便利な生活を送っています。以前のガラパゴス携帯
よりは便利になったと思います。

但し十分にニュースを見る事が出来ないし、ブログの作成や教えて!gooの文章作成はさすがに
スマホでは無理(電池を大量消耗するため等が理由)なんで、パソコンで作成しています。携帯
メールばかりすると話す力を失うのでメールは書かないようにして基本は電話で話す等をしています。

文章を書いたり、人と話すコミュニケーション力(会話力)が劣るといけないのでなんでもスマホ
に頼らないようにしています。特にスマホの予測変換に頼ると今度は語句を忘れるのでスマホ
で文章は書かない事を肝に銘じています。スマートフォンでは100%出来ないのでパソコンと
スマホの併用をしています。

しかし周囲を見れば「パソコン離れ」で「PCが自宅になく生活の全てをスマホに頼る」このご時世。
スマホの普及で何か「日本人のあらゆる能力が低下している」と思います。「なんでもスマホ、
パソコンの回線なんて不要」のご時世

こんな「なんでもスマホ頼み」で日本人のあらゆる能力が低下しているのではと私は思います。

例えば長い文章を書けない「文章作成能力」の低下。芸能人ブログを見れば顕著ですが、
短文しか書けないありさま。「大人でもろくに文章を書けないの」と思いました。

パソコンでも新聞記事を読まないのに、スマホだけで生活するので時事問題や一般常識を知ら
ない事。「何でこんなことを知らないの?」「何でこんな一般常識を知らないの」と言うありさま。

LINEばかり頼るので「人と話す事が出来ないのでコミュニケーションの低下(会話力の低下)」

「パソコンでニュースを読むので、新聞を読まなくなった事で読解力の低下」等言われましたが
今度はパソコン離れでスマホ頼みで益々「読解力の低下」「文章力の低下」「一般常識の低下」
等が崩壊しつつある(既に崩壊している)と思います。

特に中高生等は顕著だと思います。(例えばモラルを知らないのでスマホを使うから馬鹿な
ツイッター投稿事件やLINEのイジメ事件等)

自分のころは新聞は読んでいたし、ニュースをテレビ等を見ていたなので当時の事件や時事ネタ
は今でも覚えています。

大人も子供もスマホにはまっている(自分は利用者で大きい事は言えませんが)、なんかスマホ
の普及で日本人のあらゆる能力や一般常識が10年前よりも低下していると思います。

スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?因みにサムスンのおひざ元の韓国でも
色々問題が山積しているそうです。私は「文章力」「読解力」「時事・一般常識の理解」「会話力」
が低下していると思います。他に考えられる「スマートフォンの普及による低下したもの」って
ありますか?

スマホを使って早4年。自宅の外でWEBサイトの閲覧やおさいふケータイ、Yahoo!のニュースの
閲覧等で重宝しています。他にもアプリ等で便利な生活を送っています。以前のガラパゴス携帯
よりは便利になったと思います。

但し十分にニュースを見る事が出来ないし、ブログの作成や教えて!gooの文章作成はさすがに
スマホでは無理(電池を大量消耗するため等が理由)なんで、パソコンで作成しています。携帯
メールばかりすると話す力を失うのでメールは書かないようにして基本は電話で話す等をしています。

文章を...続きを読む

Aベストアンサー

何かを得れば、何かを失います。

ソクラテスは、文字の発明により記憶力が
劣るようになる、と指摘していました。

文字が無い時代では、歌や詩にして、後生に
伝えました。

だから、記憶力や感性が発達しました。
無文字世界では、風のそよぎ、鳥のさえずり、
総てが音楽だったかも知れません。

我々は、文字の発明によりそういう世界を失った
のです。


”スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?”
    ↑
御指摘の通りで、読解力、文章力、コミュニケーション能力、
会話力は低下すると思います。
後は・・計画を作成する能力、予想力、調査力なんかもどうでしょう。
情報が簡単に手に入るので、かえって記憶に残らない、という
こともあると思います。
人間が単純化するようにも思えます。
そういう意味で、常識にも影響するかもしれません。

反面、情報収集力などはアップするんじゃないですかね。
また、勉強しようと思えばいくらでも出来るし。

これは道具ですから、要はその人の使い方でしょう。
上手く使えば大変役に立つし、レベルアップにも繋がります。
私は漢字が書けなくなったので、朝の一時間を使って
漢字の書き取りをするようにしています。

書家の「石川九楊」氏は、日本語のような象形文字は
基本的には「絵」なんだから、手で書かねばならず、
キーボードでポンと打ち込んだのでは、日本語が変質してしまう
ひいては日本人がおかしくなると批判しています。

何かを得れば、何かを失います。

ソクラテスは、文字の発明により記憶力が
劣るようになる、と指摘していました。

文字が無い時代では、歌や詩にして、後生に
伝えました。

だから、記憶力や感性が発達しました。
無文字世界では、風のそよぎ、鳥のさえずり、
総てが音楽だったかも知れません。

我々は、文字の発明によりそういう世界を失った
のです。


”スマートフォンの普及で他の功罪などあるのでしょうか?”
    ↑
御指摘の通りで、読解力、文章力、コミュニケーション能力、
会話力は低下すると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報