cb400をネットのショップで購入しようと思ってるんですが、ネットで買うのはあまりよくないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どれだけ安いのか判りませんが、かなりリスクは高いですよ。


うわべの評価が良くても、中身はヤクザもどきの商売をするショップもあります。
そんなところで購入してしまうと後は悲惨です。
現実に存在しますので。
特に解体屋系の出品車は注意したほうがよろしいですな。
新車か中古車か判りませんが、ネット上の写真は大概が実際の状態より綺麗に写ります。
自分の思う範囲と大幅にずれている事もありますので要注意です。
やはり整備にも、そしてネットにも慣れた方向けですね。
質問者さんがどれくらいバイクに詳しいか判りませんが、ここでこういった質問をするぐらいならあまり詳しくは無いでしょう?
目先の金に惑わされるより、先を見据えた方が楽しいバイクライフを送れます。
まあ、バイク屋さんで購入しても全てがOKとなる訳でもありませんが。
悪どい所もありますので。
しかし確率はネットで買うより遥かに低いでしょう。
実際に会って話をしたり、現車を見て判断で来ますから。
急がば回れ。
じっくりと考えてみてください。
    • good
    • 0

他の方も言われていますが、希少車や、個人売買の掘り出し物以外は辞めといた方が良いでしょう(賭けですが)。


 基本、ネットで購入しようと言う人は資金が少ない場合が多く(私もその一人ですが)、判断材料が写真しかありませんので、そこそこ綺麗そうに見えたら飛びついてしまう傾向があります。
 もし、購入して不具合があっても遠い業者(バイク屋が出品している場合)へクレーム出しますか?(手間などを考え中々できないでしょう)
 特にCB400なら玉数は多いですし、(SFと仮定します)ネットでボロを掴む可能性を考えたらお勧めはできません。
 “ネットはボロの押し付け合い”と言われる事もあります。評価を気にしてクレーム等を避ける傾向にあります。(クレームや相手に悪い評価を付けると自分の評価も下がる可能性が高いので)
 中には業者オークションで評価の低い車両を仕入れ表面を磨き(バイク屋はケミカルや道具を使って、かなり綺麗に磨き上げます)高評価の車両に見せて売ったり、店で売れないバイクをネットオークションで処分する場合もあります。(もちろん、良い出品業者の方も沢山いらっしゃいます)
 私の知り合いはネットオークションの個人売買でドラッグスターの125と言うマニアック車を購入しましたが、この車両はバイク屋で探して貰い購入するより全然安く、又ガレージ保管の為非常に綺麗で尚且つ改造部品も多数の超お買い得車でした。錆など一切ありませんでした。
 こういう事例もありますので、完全否定は出来ませんが、CB400ならば近所のバイク屋で購入する方がお勧めかなと私は思います。
 
    • good
    • 0

ネットのショップからですか。

遠い店なんですよね。どうしても欲しいバイクが近所はもちろん周辺のバイク屋になくて、ようやくネットで見つけたとか、めったにないバイクならありでしょう。しかし、CB400でしょう?昔のヨンフォア?じゃなくて、SFのことなら、近所で探した方がいいんじゃないかな。周辺のバイク屋よりたとえば10万円安いとしても、買う前に現物を見られないし、故障やクレームでその店まで持っていくのは大変です。

個人的にはネットで買うなら個人売買だと思います。中には店と同じような値付けの人もいますけど、掘り出し物もあります。僕が今乗ってるバイクも某量販店の中古車の総支払額の半分とちょっとで買えました。ETCやパニアケースまでついててすごくお得感ありました。でも、どこで買ったのでも見てくれるバイク屋となじみだとか、自分でひととおりできる人じゃないとおすすめできません。
    • good
    • 0

 他の回答者の方も言っているように見てもらえるお店があるか(自分の店で買ってないバイクを見ないというお店も多いですから)、あるいはご自身で一通り整備できるスキルをお持ちであるかが最低条件です。

だとしても、ものによっては正常な状態に整備したら結局、普通の中古の相場を超えてしまった…なんてことも可能性としてあります。

 時折、ネットでも超お買い得のいい買い物をする方もいますが、それは博打的要素が強いので私はお勧めしません。私ならばたとえネットショップでも現車を見なければ買いません。今の私のバイクは、お店経由で他県から取り寄せたバイクでしたが、取り寄せて現車を見てからハンコを押しました。

 ものすごい安いヤツを「ダメだったら諦めるか…」という気持ちで買うのはアリかと思います。
    • good
    • 0

良いか悪いかで言えば運次第でしょう、私の知人にネット経由で(オークション含め)常に買っている人が居ますがそれでもその中で何台かはハズレを引いています(希少なバイクを探すので余計かも)もちろんハズレを引いたらもう一台同じ物を探して乗れる一台を作るなど修理もほぼ全て自分でしています。



その全ての課程を笑って楽しんでいるけどそれでも引き取りなども含め現車確認は遠方でも出かけていますよ、それで気に入ったら決断して臨番持って後日引き取りに行っています(片道3~400キロまでなら)それ以上の所に行ったと聞いたことはないです。
もちろんこの場合現車渡しですからその後のことも全て自分でしていますし何が有っても笑って対処しています、質問者にその覚悟が有れば良いのですが、単に安いからやすぐに欲しそうなバイクが見つかると言う理由なら多の方の意見と同じで後で後悔する可能性が高いかも知れません。

安い物やネットに載せると言うことは売りにくい物かそれなりの理由が有ると思っています、もちろん稀少車や旧車と言われるような物ならフレームと書類だけしっかりしていれば後は何でも良いので安いほうがと思うくらいなら有りです(どうせ後から楽しみながら修理するのだと思うなら)しかし、このようなバイクでもきちんと乗れる物となると気軽にネットで探して現車も見ないで契約など私なら怖くて絶対に出来ません(エンジンくらいなら何とかするけどフレームだと・・・)

初心者や修理のスキルが無い場合は近所の信頼の置けるお店を探して購入する方が良いです、後々何かあったときに苦労する可能性も低くなります、もちろんバイクでも車でも乗る以上点検整備など含めてメンテナンスも必ず必要ですからその時にバイク屋の多くは他店購入の物だと引き受けてくれなかったり良い顔しないことが多いため(実際に修理を断られて泣き疲れた経験も何度か有ります)古いバイクでキャブのオーバーホールを依頼したら新品交換なら引き受けるけどそれ以外なら断られて私に依頼してきたなど経験。

又近所のバイク屋でも知人の紹介等有れば良いけど飛び込みなら何度か訪問してそのお店の雰囲気や店員の(店主)対応なども見て私なら決断します(バイク選びよりお店選び)バイクの修理屋の経験はないですが車の整備は過去にしていたのですがそれでもネットに手を出す気にならない親父でした(今のバイクはほぼ全て自分で修理から車検までしています、今も本国からのパーツ待ちです)

近所のバイク屋でも売り急ぐような所は私は敬遠しますけど一度見ただけで気に言っても3日くらいは考慮して再度見に行き決断します(出来れば知識のある人と二人で)試乗でも出来れば良いが大抵はエンジンすら始動できないところが多いと思うため見たり触ったりで判断するしかないので即決など幾ら見た目が良くても怖くて・・・

少しでも参考になればと思います・・・
    • good
    • 0

現物、程度、値段と整備等面倒見れる人かショップあるならいいです。


それ以外はやめたほうがいいです。
不具合や記載漏れがあって、現物送るにも行くにも
時間とお金掛かり、実際は泣き寝入りが多いので。

たまたま近所か生活圏にあり、購入後も保障があり
メンテ等面倒見てくれるなら現物見て、店の雰囲気見て
どうするか迷ったら、バイクに詳しい友人を連れて
再度訪問するのがいいです。
2回目となると、見るところも違って冷静に判断できる
場合が多いから。
    • good
    • 0

現車を確認せずに購入するなんて事、私にはできません。



アフターサービスに期待せず、すべてのメンテナンスを自分でできるだけの腕があればいいでしょうけど、私はそうでないので。

または、よそで買ったバイクでも喜んでメンテナンスしてくれるバイク屋が近くにあればそれでもいいですけど。

それと、その店が信用できるかどうかって問題もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

QCB400SFとCB400SFVTECの違い

現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。
その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。
この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか?
VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。 
 VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?
 また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか?
長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。

1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い
2.走行性能の違い
3.学生で400cc所有は可能か?

別にすべてにお答えしなくても結構です。
経験者の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい方(VTECII)の方が乗りやすかったです。

3.維持費はガソリン代、任意保険料、メンテナンス費用、車検や税金等が主だと思います。私の場合は・・・

任意保険・・・年50000円
ガソリン代・・・年60000円
メンテナンス費用・・・年10000円
車検・・・2年で80000円、1年で割ると40000円ほど
なので月1万円ちょっとの維持費がかかっていました。あくまで私個人の場合ですが、参考になれば幸いです。

まぁ、今の時代大学生でもバイクどころか車を自分で買ったり親に買ってもらったりして車を所有している人が多いので、車に比べると幾分かマシだと思います。ちなみに私の友人が通っている大学(おぼっちゃま大学ではありません)ではたいていの生徒は自分名義の車を所有しているそうです。羨ましい(;;)

こんにちは、わかる範囲でお答えさせていただきます。

2.以前友人達のVTEC(IIの方)とVTECがついていない方を乗り比べたことがあります。個人的には中低速まではさほど変化はありませんでしたが、VTECの方は作動時エンジン音が変わり二段加速みたいな感じになりました。しかし、VTEC無しより格段に速いのかと言われると、決してそうではなく人によっては「加速しているような気がする程度」という人もいるかもしれません。
一番びっくりしたのは両方とも同じバイクですが、圧倒的に新しい...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q初めのバイクの事で検討しているんですが、(免許はまだです) 候補は新型のcbr400rの新車とcb4

初めのバイクの事で検討しているんですが、(免許はまだです)
候補は新型のcbr400rの新車とcb400sf spec3の中古
で迷っています。

見た目はもう間違いなく400rです。
ただ、スーフォアの性能やvtec、あのエンジン音が気になります。
また、両者を比較するとスーフォアの方が楽しいと聞くし
400rだと物足りないとか聞きます。
また、四気筒の400ccもいずれなくなるから乗っておいた方がいいとも言われました。

そして購入するとなるとスーフォアは中古なので安く手に入るのですが
400rは買うなら見た目的に新型がいいので
新型以外はあまりひかれないです。
つまり値段的にはスーフォアの方がいいかな
なんておもってます。

この二つで悩みまくってます。

まずは免許をとって試乗しろって話ではあるんですけど色々とネットで見てると悩んでしまいます^^;
どなたかアドバイスお願いします…!

Aベストアンサー

普通はsfお勧めです。
CBR400は体格的にそこが限界の人なら、どうぞって感じです。
スポーツ走行気味に走りたいなら装備にもお金かけないと駄目ですよ。あと荷物載せるの苦しいです。
スピードは出るものなので、ABSは必要だと思います。
そして走っていると、リッターのスーパースポーツに気持ちよく抜かれていきます。
今、将来大型に乗るかもって一瞬でも思ったなら、公道にでるとたぶんすぐに乗り換えたくなります。
そんで死にそうになって、400くらいの走り方が自分に合っていると悟った人なら
CBR400でもいけます。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

QCB400SSのカスタムについて 本日CB400SSを契約してきました。 ノーマルのクラシカルな

CB400SSのカスタムについて


本日CB400SSを契約してきました。
ノーマルのクラシカルなルックスが好きなので、モリワキのショート管とタンデムバーの取り付けぐらいしかカスタムを考えていません。

その他にもおすすめなカスタムございましたら紹介してください。
個人的にはあまり原型は変えたくありません。
また、おすすめのマフラーありましたらスパトラ系以外で教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あぁ、いいなぁ、こういうシンプルな普通のバイク・・・
クラシックにもカフェレーサーにもミリタリーにも、どんなふうにも持っていけそうですね。
もしマフラーだけ変えるとしたらスクランブラー風のアップにするかな。W2TTとか、ホンダシルクロードとか、トライアンフスクランブラーの方向で。
さらに勢い付いてきたらオリーブドラブで固めてミリタリールックとか。

でもやっぱり私も基本的にノーマルで乗り続けるかな。
10年20年と乗り込んで、自分で全部整備していけばとってもいい感じに年季が入って本物のバイク&本物のバイク乗りになっていくと思う。
そういう年季の入れ方って、プラスチックで固められたバイクには絶対真似の出来ないかっこよさが出るからね。

つまらないカスタムパーツに金使うより、良い工具やガレージ等の環境に投資するのが良いと思います。
要するに「バイクのカスタム」ではなく「ライフスタイルのカスタム」ですかね。
大切に乗っていってください。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q私は今cb400SF NC31 verSに乗っています。 質問なんですが、私の友人がCB400SF

私は今cb400SF NC31 verSに乗っています。
質問なんですが、私の友人がCB400SF NC31のverNに乗っていると言うのですが、verNって存在するのですか?(verRとは別で)聞いたことがありません。
詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

調べてみたけど、出てこないね。
年式による違いか、生産国による違いか。
なんにしても、見せてもらえば、わかること。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

QホンダのCB400TとCM400Tのエンジンって同じですか?もし違うなら流用できるパーツってありま

ホンダのCB400TとCM400Tのエンジンって同じですか?
もし違うなら流用できるパーツってありますか?

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/1977/2770512.html
http://www.honda.co.jp/news/1979/2790803.html

基本的にエンジンは同じですが、オンロードと
アメリカンタイプの違いでRタイヤ径とサイズ、最終減速比が
違います。ハンドル形状の違いからブレーキホースや
ワイヤー長、タンク形状、シート、シートレール形状なども
違いますがそれ以外の主要部品はほぼ同じと考えてよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報