cb400をネットのショップで購入しようと思ってるんですが、ネットで買うのはあまりよくないでしょうか

A 回答 (7件)

どれだけ安いのか判りませんが、かなりリスクは高いですよ。

うわべの評価が良くても、中身はヤクザもどきの商売をするショップもあります。
そんなところで購入してしまうと後は悲惨です。
現実に存在しますので。
特に解体屋系の出品車は注意したほうがよろしいですな。
新車か中古車か判りませんが、ネット上の写真は大概が実際の状態より綺麗に写ります。
自分の思う範囲と大幅にずれている事もありますので要注意です。
やはり整備にも、そしてネットにも慣れた方向けですね。
質問者さんがどれくらいバイクに詳しいか判りませんが、ここでこういった質問をするぐらいならあまり詳しくは無いでしょう?
目先の金に惑わされるより、先を見据えた方が楽しいバイクライフを送れます。
まあ、バイク屋さんで購入しても全てがOKとなる訳でもありませんが。
悪どい所もありますので。
しかし確率はネットで買うより遥かに低いでしょう。
実際に会って話をしたり、現車を見て判断で来ますから。
急がば回れ。
じっくりと考えてみてください。
    • 0

他の方も言われていますが、希少車や、個人売買の掘り出し物以外は辞めといた方が良いでしょう(賭けですが)。

基本、ネットで購入しようと言う人は資金が少ない場合が多く(私もその一人ですが)、判断材料が写真しかありませんので、そこそこ綺麗そうに見えたら飛びついてしまう傾向があります。
 もし、購入して不具合があっても遠い業者(バイク屋が出品している場合)へクレーム出しますか?(手間などを考え中々できないでしょう)
 特にCB400なら玉数は多いですし、(SFと仮定します)ネットでボロを掴む可能性を考えたらお勧めはできません。
 “ネットはボロの押し付け合い”と言われる事もあります。評価を気にしてクレーム等を避ける傾向にあります。(クレームや相手に悪い評価を付けると自分の評価も下がる可能性が高いので)
 中には業者オークションで評価の低い車両を仕入れ表面を磨き(バイク屋はケミカルや道具を使って、かなり綺麗に磨き上げます)高評価の車両に見せて売ったり、店で売れないバイクをネットオークションで処分する場合もあります。(もちろん、良い出品業者の方も沢山いらっしゃいます)
 私の知り合いはネットオークションの個人売買でドラッグスターの125と言うマニアック車を購入しましたが、この車両はバイク屋で探して貰い購入するより全然安く、又ガレージ保管の為非常に綺麗で尚且つ改造部品も多数の超お買い得車でした。錆など一切ありませんでした。
 こういう事例もありますので、完全否定は出来ませんが、CB400ならば近所のバイク屋で購入する方がお勧めかなと私は思います。

• 0

ネットのショップからですか。

遠い店なんですよね。どうしても欲しいバイクが近所はもちろん周辺のバイク屋になくて、ようやくネットで見つけたとか、めったにないバイクならありでしょう。しかし、CB400でしょう?昔のヨンフォア?じゃなくて、SFのことなら、近所で探した方がいいんじゃないかな。周辺のバイク屋よりたとえば10万円安いとしても、買う前に現物を見られないし、故障やクレームでその店まで持っていくのは大変です。

個人的にはネットで買うなら個人売買だと思います。中には店と同じような値付けの人もいますけど、掘り出し物もあります。僕が今乗ってるバイクも某量販店の中古車の総支払額の半分とちょっとで買えました。ETCやパニアケースまでついててすごくお得感ありました。でも、どこで買ったのでも見てくれるバイク屋となじみだとか、自分でひととおりできる人じゃないとおすすめできません。
    • 0

他の回答者の方も言っているように見てもらえるお店があるか(自分の店で買ってないバイクを見ないというお店も多いですから)、あるいはご自身で一通り整備できるスキルをお持ちであるかが最低条件です。

だとしても、ものによっては正常な状態に整備したら結局、普通の中古の相場を超えてしまった…なんてことも可能性としてあります。

時折、ネットでも超お買い得のいい買い物をする方もいますが、それは博打的要素が強いので私はお勧めしません。私ならばたとえネットショップでも現車を見なければ買いません。今の私のバイクは、お店経由で他県から取り寄せたバイクでしたが、取り寄せて現車を見てからハンコを押しました。

ものすごい安いヤツを「ダメだったら諦めるか…」という気持ちで買うのはアリかと思います。
    • 0

良いか悪いかで言えば運次第でしょう、私の知人にネット経由で(オークション含め)常に買っている人が居ますがそれでもその中で何台かはハズレを引いています(希少なバイクを探すので余計かも)もちろんハズレを引いたらもう一台同じ物を探して乗れる一台を作るなど修理もほぼ全て自分でしています。

その全ての課程を笑って楽しんでいるけどそれでも引き取りなども含め現車確認は遠方でも出かけていますよ、それで気に入ったら決断して臨番持って後日引き取りに行っています(片道3~400キロまでなら)それ以上の所に行ったと聞いたことはないです。
もちろんこの場合現車渡しですからその後のことも全て自分でしていますし何が有っても笑って対処しています、質問者にその覚悟が有れば良いのですが、単に安いからやすぐに欲しそうなバイクが見つかると言う理由なら多の方の意見と同じで後で後悔する可能性が高いかも知れません。

安い物やネットに載せると言うことは売りにくい物かそれなりの理由が有ると思っています、もちろん稀少車や旧車と言われるような物ならフレームと書類だけしっかりしていれば後は何でも良いので安いほうがと思うくらいなら有りです(どうせ後から楽しみながら修理するのだと思うなら)しかし、このようなバイクでもきちんと乗れる物となると気軽にネットで探して現車も見ないで契約など私なら怖くて絶対に出来ません(エンジンくらいなら何とかするけどフレームだと・・・)

初心者や修理のスキルが無い場合は近所の信頼の置けるお店を探して購入する方が良いです、後々何かあったときに苦労する可能性も低くなります、もちろんバイクでも車でも乗る以上点検整備など含めてメンテナンスも必ず必要ですからその時にバイク屋の多くは他店購入の物だと引き受けてくれなかったり良い顔しないことが多いため(実際に修理を断られて泣き疲れた経験も何度か有ります)古いバイクでキャブのオーバーホールを依頼したら新品交換なら引き受けるけどそれ以外なら断られて私に依頼してきたなど経験。

又近所のバイク屋でも知人の紹介等有れば良いけど飛び込みなら何度か訪問してそのお店の雰囲気や店員の(店主)対応なども見て私なら決断します(バイク選びよりお店選び)バイクの修理屋の経験はないですが車の整備は過去にしていたのですがそれでもネットに手を出す気にならない親父でした(今のバイクはほぼ全て自分で修理から車検までしています、今も本国からのパーツ待ちです)

近所のバイク屋でも売り急ぐような所は私は敬遠しますけど一度見ただけで気に言っても3日くらいは考慮して再度見に行き決断します(出来れば知識のある人と二人で)試乗でも出来れば良いが大抵はエンジンすら始動できないところが多いと思うため見たり触ったりで判断するしかないので即決など幾ら見た目が良くても怖くて・・・

少しでも参考になればと思います・・・
    • 0

現物、程度、値段と整備等面倒見れる人かショップあるならいいです。

それ以外はやめたほうがいいです。
不具合や記載漏れがあって、現物送るにも行くにも
時間とお金掛かり、実際は泣き寝入りが多いので。

たまたま近所か生活圏にあり、購入後も保障があり
メンテ等面倒見てくれるなら現物見て、店の雰囲気見て
どうするか迷ったら、バイクに詳しい友人を連れて
再度訪問するのがいいです。
2回目となると、見るところも違って冷静に判断できる
場合が多いから。
    • 0

現車を確認せずに購入するなんて事、私にはできません。

アフターサービスに期待せず、すべてのメンテナンスを自分でできるだけの腕があればいいでしょうけど、私はそうでないので。

または、よそで買ったバイクでも喜んでメンテナンスしてくれるバイク屋が近くにあればそれでもいいですけど。

それと、その店が信用できるかどうかって問題もあります。
    • 0