すみません。

表題の件で質問です。

例えば四角形と三角形の交点を求めるような、プログラムを作成したいのですが、
どのようなアルゴリズムを組めばいいのかわかりません。

直線と図形との交点算出はできたんですが....。
ちなみに開発言語はc#です。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>直線と図形との交点算出はできたんですが....。

それができたのなら、線分と図形との交点も算出できませんか。

線分と図形との交点が算出できれば、図形を線分に分割してそれぞれの交点を求めればいいでしょう。

例えば四角形と三角形の交点は、三角形の3本の線分と四角形の図形との交点を計算するというように。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました。

ありがとうございます。

「四角形と三角形の交点」というのは, より正確にはどのような点のことを意味するのですか?

この回答への補足

四角形の辺と、三角形の辺の交わる点のことです。

• 0