もう何回か質問させて頂いていますが、また落ち込んでいますのでアドバイスをお願いします。
私は、同じ条件で、同時採用された独身の40代の方とお互い冷戦状態です。
私自身は、二児の子供を持つ既婚者です。
彼女の悪意ある発言や行動に嫌毛がさし、私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。
でも私が辞めないのは、彼女以外の方とは、語弊があるかもしれませんが、楽しく仕事をしているからです。
上司が一人、上司の仕事をサポートする社員さんが一人、社員の営業さんが3人、そしてパートの私と彼女。
上司もとても話し易く、雑談も弾みますし、サポートする社員さんとも和気あいあい。営業の方は殆どいませんが、たまに顔合わしてもなんら皆さん個性豊かですが、誰一人嫌な人がいないんです。
上司が良い方なので4人とも、上司の悪口は言わないし(当たり前ですが)信頼しているのがこちらにも伝わるし、私自身もとても尊敬をしています。

私と彼女は同じ立場で、最初同じ仕事内容なので、これがとてもやりにくかったんです。
どんどん一人でしていくし、私がしていたら、こうしてほしいやあぁしてほしいや要望が勝手に増えていって(細かい事をいうと、物を置く場所を勝手にきめたり、人が作ったPOPを変えたり)私は恐ろしすぎて最初から難しいなぁと感じていました。
その上、自分ばかり仕事しています発言をしていたり、私が遅いだとか、仕事が雑だとか。(これはただの言いがかりだと思っています。自分の思うようにしていないだけで、私は、これでいいですか?と上司に確認した上で提出してOKを貰っていますので。雑なものを上司が受け取らないでしょ?と友達に励まされました。期限は守ってますし。ただの言いがかりだと(笑))
お客さんにお茶を入れるように頼まれたら、「愛想振りまく前に仕事してよね」とか・・・上司に入れろって言われたんですけど・・・仕事ですけど・・・・みたいな、私には理解に苦しみます。

きっと、色々な悪口を上司に彼女が言ったんだと思うんですね。で、私は配慮して下さったんだと思ってますが、半年ほどたって業務を分けるようになりました。(これは後から上司が一緒にはさせれないって言ってた。彼女は攻撃的だからとサポさんがぼそっと教えてくれました)
営業さんのサポートを私が(営業事務)彼女が一般事務。

私自身、営業さん3人とも仲良くて、仕事は彼女と別だしストレスが半減でした。
営業さんも、分ける前から、私によく仕事を振ってきていたので、頼み易いんだと思います(これは1人の営業さんにはっきり言われました。彼女は頼みにくいと。私のが頼み易いと。他の二人からはその発言は聞いてませんが、振られる事が多かったです)
勿論、分けても、悪意ある言動をされる事はしばしば・・・。

今年の4月に更新がありました。で、上司から業務を入れ替えると言われました。私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、
「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。


私自身、少しショックでした。勿論彼女の事だから、上司に悪口を吹き込んでいるんだろうなあとは思っていましたが、私自身、彼女と同じレベルになりたくないので、言いたい事は山程ありましたが、忙しい上司や社員さんの手を煩わせてはいけないと思い、彼女の事は何一つ職場では言っていません。
でも、それで、業務を変えるきっかけになったって言うのは、言った者勝ちなのでしょうか?
上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
私も言いたい事・・・たくさんあります。でも我慢しています。とても苦しいです。
なんだか、上司を信頼していただけに、涙がとまりません。
馬鹿らしくなってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(20代後半♂)も同じような状況にあり、先輩であり40代後半の独身おっちゃんが当てはまります。

男同士か女同士か、先輩か同期かの違いだけで、質問者様と取り巻く環境がそっくりなんです。

私も「独身で予備軍(涙)」ですが、正直、40代、50代になって独身(結婚歴がない)という人は、精神状態が破綻している傾向が強いです。何よりも、本人達は全く気が付いていないことが特徴なのです。何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな&上手なコミュニケーションが取れない。

私からすれば、妻子がいないにせよ、恋人、親、兄弟、姉妹、友人、ペットなどと付き合いがあれば、それぞれの気持ちを理解せざるを得ない。守ってあげないといけない。自分のことばかり言ってられないし、あれやこれやと行動に移せない。
結果、条件反射的に、必然的に、深入りしすぎない傾向があるのですが、長い間1人で生活している人というのは、この点が異なります(もちろん全員ではない)。

普段の話し相手がいない。みっともない姿は晒したくない。このことからアクティブな生活を送らない。職場が唯一のコミュニケーションの場であるものの、プライドが高くなってプライベートな話はしない。これと言った話題もないため、同僚のことにばかり干渉する。
「俺は凄い、おまえは大したことがない!」「なんで俺はこんな扱いなのに、おまえは違うんだ!」と、妬み辛み恨みばかり。
他人との交流がないから優しさが生まれない。時代の変化や世代交代という概念は当然ない。

なんせ私も予備軍なだけに、反面教師にして、とことん気をつけています。

私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司としては公平に受け入れないといけません。私にとっては納得がいかない結果でありましたが、その後、上司の私への態度で全てが読めました。

質問者様の上司の対応が悪いとは思えません。相手をひいきしたとも思えません。上司なりの判断で、バランスの良いところを選んだのだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、よく似ている環境ですね。お互い嫌な思いをしていますね。nayamaru_gさんは、まだ若い!独身とはいえ、40、50過ぎの人たちよりも、絶対、純粋な方だと思います。私は30前半ですが、やはり、年とともに自分でも素直じゃなくなったなぁと反省する事も多いですよ(私の場合は主人に対してですけどね・・・)
反面教師・・・私も、そう考えて、あぁはないたくないと言い聞かせて頑張っていますよ。(でも、心が折れますけどねぇ↓↓)
私は、40代で独身の方を色々な職場で見てきましたけど、今の彼女もだし、前のアルバイト先の人もですけど、

>何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精>を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな>&上手なコミュニケーションが取れない。

まさしく、このような方ばかりでした。似たようなもんですね。
自分中心、自分が正しい、nayameru_gさんの職場の男性の方も強烈ですね。お察しします。どうこちらが歩み寄っても、無理な人っていますもんね。
私も、頑張ってきたつもりなんですけど、その結果冷戦。これ以上頑張る意味ありません。nayameru_gさんも、きっと努力してきたのだと思います。
私は、今はもう頑張る気力ありません。

>私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司として>は公平に受け入れないといけません

うちもそんな感じです。だから私の場合は、サポート社員さん(多分、もうすぐ上司になると思います)に相談をしました。
上司は、きっと、どちらも悪いという判断を立場上すると思いました。
私としては、それは受け止められないので、上司にはできませんでした。
nayameru_gさんは、納得いかない結果になったんですね。お辛いですね。
共感してもらえて、救われました。ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2011/04/24 23:33

意地になってないか?


>「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。
良い判断。
相手の口を塞ぐ機会だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、サポート社員さんに思いきって相談をしました。
相手の口を塞ぐ・・・まさしく、そう言われました。
と同時に、不満が出る人は、どこにまわそうが、不満が出ると思うけど(笑)
ともおっしゃっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:35

女性部下の多い僕ですが君にも問題あるんじゃないのかなあ・・・と読んで思うんですがね(^^;;


まず、最初に彼女は独身!古く言えばオールドミスで私は既婚なのよ!的発言。
これは女性同士ではタブーじゃないですかね?
最初から既婚未婚で見下しを感じますけど?

それと、業務についてですが君は主婦感覚が消えてないですよ。
仕事ってのは自分で勝ち取るものです。
彼女が厳しくもどんどん取っていく、変えていく、彼女の好きにしていくことは仕事上なんら問題がありません。

だけど君は仲良し小好し和気藹々、まさに主婦のママ友感覚です。
甘いのは君にみえるけどね。
それと、

>私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、

これ、冗談半分ってのがミソ。
だって通ったらラッキーで言うわけでしょ。君も彼女と変わりません。
言うだけ言ってみて通ったらラッキー。ダメなら冗談ですよ~って終わり。
こういうの実は一番タチが悪いんです。
少なくとも僕なら君を危険だと思う。

>上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
いえいえ、でも僕なら君の性格(悪い意味ではなく)や君の対応の仕方が合わないのにそのまましていると判断しますよ。

>私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。

君はそれが正しいとおもっているでしょう?
それが相手を怒らせることだと気づかないから。
いえいえそれがセオリーだと思っているから。
本当に上手にやるならおくびもださないでやるのです。
話しかける、上手に消える、適度に目を合わせる。
そんなの子供だってわかるじゃない。
嫌いよ!と顔にだして私は関係ありません!って顔している君の対応も相当にへたくそです。
だから君が一方的な被害者だとは思わない。

上司とはあくまでもそういうもの。
どちらかの肩をもつことなく君がいえばそうだね、といい相手がいえばそればそうだねとどっちの話もきく。

君も彼女もまったく同じです。
厳しい言い方でやるか、そうじゃないかの問題。
君も向こうは言いたいことだけ言ってる、上司に言ってるとおもうでしょう?

向こうもそう、冗談半分でチラリチラリという。
言った者勝ちと同じです。

相性が悪いといえばそうですがこれは近親憎悪です。
お互いに近いから憎みあうのでは?
客観的にみて似てますから。

それと会社としては独身のほうが使いやすいです。
君は子持ちでいつ休むかわからないから。
会社としては二人で仲良くやってくれるのが一番なんですよ。
お互いに違う身分、独身と既婚、分かり合えればすごくいい。
お互いに尊重できる。

そのためには、この質問もこういう独身女性の非難で嗚呼よかった、私だけじゃないのね、というよりもどう彼女とうまくやれるかを視点にここで質問しきかないと君の質問も次がない。
前の質問はわかりませんが、彼女の悪いところばかりに目をむかないようにすることや、第三者の言葉を鵜呑みにしないことです。
君に仕事を頼みやすいことと君が有能なのは別問題ですから。
仕事を頼みにくい彼女が有能だから契約更新なのでしょう?
もちろんこれは逆も然り。
君は有能で仕事も頼みやすく感じのいい人ということもあります。

僕はたくさんの女性部下をみて有能な女性はどんな嫌な人ともうまーくやれます。
これは本当です。

当たり前ですが嫌な人にも良い部分がある。それをどう引き出せるか。
君の文は君は悪くなく、いい人で彼女は君も含めみんなが悪いとおもってる風。
君が被害者に見せようとするのか実は彼女が被害者なのか、僕ならどっちだろうかと考えますよ。

しかしもっと一歩引いてみてはどうですか?
会社は会社です。
大人の君なら家庭では職場のいやな同僚など忘れることです。

そしてぜひ、最近はやりのドラッカーでもよんでください。
仕事場における嫌なやつがなぜ一人でもいるのかを理解できるはずです。
いい人だけじゃ会社は育たないのです。

君の信頼は君の言葉だけを真実として聞いてくれるお父さんみたいな存在のことですか?
信頼とはそういうものではありませんし、仕事をするうえでかなり君は甘い人だとおもいますね。
君はいい人なんでしょうが、甘ちゃんです。
仕事とは何なのか、会社とはどうあるべきなのか君なりに本質的に考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。言った者勝ちと書かれていたので、今日、サポさんに思い切って相談をしました。結果、言って良かったと思いました。
私のほうから言わなくても、営業の社員さん3人ともから、不満が上がっているということでした。(私は全然気が付きませんでした・・・。3人とも良い方なので)詳しくは書きませんが、攻撃的なのは、私にだけでなく、皆にもそうらしいので(それは感じていましたけどね)。結論からいうと、やった事もない営業の仕事に口を出してきたり、外で何してるかわからない発言をしたりで、上司からすると、パートが社員に口出しをすることが、おかしいので、だったら、営業の大変さも分かってもらおうという事であって(勿論、営業自体はできないので営業事務で)決してパートの戯言に振り回される人じゃないよ、との事でした。
私の事は、上司も社員さんも、真面目に頑張っているし、帰社が遅くなって今日中にって無理を言っても残業してやってくれるし、ちゃんと評価してるし、頼りにしてるよ。と励ましてもらいました。(単純なので、嬉しかったです)
業務が変わっても、今まで通り頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸借業務管理委任契約に対する解約の申入れの書面の内容について

不動産管理会社との賃貸借業務管理委任契約の契約解除をするにあたって、
不動産管理会社から解約申入れの書面を提出する様に言われました。
その際、書式は、こちらに任せる。と、言われたのですが、
何を書いて良いか判らず困っています。
ネット上で、テンプレートがあるところを教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単な解除通知で良いので、以下のように作成し、不動産管理会社に提示して下さい。不動産管理会社が手を入れるならそうさせて構わない。
双方が署名捺印し、各一部を所持するようにして下さい。

【賃貸借業務管理委任契約の契約解除通知】

一、○年○月○日に、甲○と乙○の間で、住所○の○○の物件につき締結した賃貸借業務管理委任契約につき、甲○は本日これを解除し、乙○はこれに同意した。
二、甲乙双方が本解除契約書を所持する。

平成○年○月○日
甲○○ 印鑑
乙○○ 印鑑

Q同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に

同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に相談しました。
休み中何度かメールで話したりしてまして、だいぶ心が落ち着きました。
その翌日位から話し方が他人行儀になりました。
なんだろうと思ってましたが、しばらく様子を見てました。
そしてしばらくして、同じ部署の同僚と元通り仲良く話せる様になりました。
しかしその次の日、支店の彼女が私に誘われているという話になってしまいました。
そして同じ部署の彼女の耳にも入り、変人扱いされてしまいました。
ついには私と目も合わせなくなり、前より関係は悪化してしまいました。
送ったメールを読んだりしました。
ひとつこれかなと思ったのが、心も落ち着いたのでお礼にごちそうしたいと話しました。
それは純粋にお礼したいと書いただけでしたが、勘違いされてしまいました。
勿論そんな素振りは見せたりしてないです。
支店の彼女には、そんな気は無い事と仕事以外の会話はしない事を連絡しました。
この誤解を解き、同じ部署の彼女とは関係を改善したいと思ってます。
ちなみに私は妻子持ち、同じ部署の女性は離婚して子持ち、支店の同僚女性は既婚者です。
何か良いアドバイスをお願いします。

同じ部署の女性同僚と不仲になり、関係を改善したいと他の支店の女性同僚に相談しました。
休み中何度かメールで話したりしてまして、だいぶ心が落ち着きました。
その翌日位から話し方が他人行儀になりました。
なんだろうと思ってましたが、しばらく様子を見てました。
そしてしばらくして、同じ部署の同僚と元通り仲良く話せる様になりました。
しかしその次の日、支店の彼女が私に誘われているという話になってしまいました。
そして同じ部署の彼女の耳にも入り、変人扱いされてしまいました。
ついに...続きを読む

Aベストアンサー

関係が以前より悪化したのに、メールを見てこれかな、と。
随分、身勝手と言わざるを得ない行動ですよ。
奥さんがいるのに、どうしてそんなに女の人を追っかけるんでしょうか?
奥さんが知ったら、どう思うんだろ、とか考えましたか?
文面読んでいると、仕事より、そっちの方に気がいってる感じですね。
ちょっと、頭冷やした方がいいのでは?

Q業務管理等のフリーソフト

一日の業務管理のフリーソフトありますか?
(1)一日の仕事の内容
(2)仕事の予定
(3)仕事で使った金額等を記入できる

以上です。

Aベストアンサー

スケジューラですよね。
Vectorや窓の杜にあると思います。

Q「上司は部下におごって当たり前」と

同じ会社の同じ部署で働いている30歳・既婚女性の事です。
先日、男性上司2名とアルバイト4名で飲みに行きました。
帰りの会計の時に上司から「今日は悪いんだけど、ひとり2000円ずつ貰っていい?」と言われ、
彼女以外はその場で上司に支払いをしました。
彼女はというと「あ、私はいいです」「また今度で」などとごまかして払いませんでした。
後日彼女が「上司は部下におごって当たり前でしょう」と言っているのを聞きいたのですが、
この彼女の行動、どう思いますか?
確かに上司が部下の分まで出してくれるケースの方が多いと思いますが、
それはケースバイケースだと思うんです。
彼女よりも年下の私達がちゃんとその場で支払っているのだから、
たとえ「上司は部下におごって当たり前」という考えであっても皆と平等にする為に支払うべきですよね?
自分の損得しか考えていないようで頭に来ます。

Aベストアンサー

どういう考え方を持つのもその人の自由ですが、当然の支払いを請求されて払わないのは泥棒としか言いようがないです。
他人から何かを施して貰うのを当然と思うのは乞食ですよ。
金に執着するあまり、乞食根性を持つようになってしまったんでしょうね、その女性。

自分はそうはならないよう、気をつけるしかないですね。
浅ましい人間は、そうそう変わらないですから。

これからはその女性は外して飲み会をするとしても、図々しくついてきそうですね。
そのときは、「人から奢って貰うのを当然と思う人って、最低だよね~」という話題を持ち出しましょう。

Q採石業務管理者試験の問題集の入手について

採石業務管理者試験の問題集が欲しいのですが、ウェブで調べると旧年度のものが高い値になっています。新しいものを正規の価格で手に入れられないのでしょうか。

Aベストアンサー

今年の最新版(平成23年版)が日本砕石新聞社から出版されました。
昨年度版に比べ48ページ増となり、採石法の本則全文が収録されているそうです。
下記の日本砕石協会HPで申込書がダウンロードできます。

参考URL:http://www.saiseki.or.jp/pdf/shiken.pdf

Q何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

タイトル通りです。
縦の物を横にもしません。
1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。
他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。

どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、
別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、
上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、
私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、
上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、
毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、
部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。

そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。
「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、
部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、
「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、
その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、
あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、
上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、
やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。

毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、
普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、
大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、
企業ではそれが常識だと思うのですが、
先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。
他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、
上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。

さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、
「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。
(自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。)
立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、
元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。

私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、
うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、
私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、
あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、
先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、
「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、
風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。

それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、
上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。
私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、
上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、
その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、
上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、
かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。
このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。

悩んでいることは、
何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、
先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、
でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。

うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、
上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、
少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。

上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、
実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。

いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、
つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。
私はどのように対処したらいいでしょうか?

その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、
よろしくお願いします。

タイトル通りです。
縦の物を横にもしません。
1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。
他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。

どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、
別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われ...続きを読む

Aベストアンサー

中高年
早速のお礼、有難うございました。

追伸します。
おいくつくらいの上司でしょうか?

もしかしたら、窓際族の一人として、置いてあるだけも考えられますし。

リーダーという感覚からは程遠いことは重々、理解できます。
つまり「決断・決裁」が出来ない、という単純明解なこと、

貴方も困惑したり、進むべき方向に苦慮されていらっしゃることも理解できました。
色々な上司がいますが、問題はやる気ということにも通じると思います。

私も管理職やってますが、管理職にも色々、自信がないのか、無難に定年まで-と考えているのかですが、頼りない上司は結構います、うちの会社では、上向きにだけ、媚びるのが多く、部下を守る気のない上司も居たりで、だいたいが不評ですよ。
上司は選べない、しかし、こんな惰性的な上司ともやっていかなければなりません、上司が駄目なら部下全員が、しっかりとその部署を支えて行く、いずれ将来、それらが貴方・他の方達の良い経験にもなるし、こんな上司追い抜く勢いへとも発展するかも知れません。

書面類に関しても稟議書にしろ、上司のサインとか必要ですよね?
勿論、残りますし、OKするのも拒否するのも上司ですよね?
トップダウン方式とは間逆、という考え方の持ち主ですね。

さて、今後としては、恐らくこの上司の性格は変わらないでしょう。
貴方の対処としては、上司とヒアリングを要請して-時間の無駄かも知れませんが・・・・・・・
話し合い、コミュニケーションを取ること、そうしている内にこの上司がこんなのなのは?の原因にたどり着くかも?

いずれにせよ、貴方が人事考課で損をしないように、今のままで、少しは接点を増やしていく程度で良いと思います。

すみません、こんな程度で。

中高年
早速のお礼、有難うございました。

追伸します。
おいくつくらいの上司でしょうか?

もしかしたら、窓際族の一人として、置いてあるだけも考えられますし。

リーダーという感覚からは程遠いことは重々、理解できます。
つまり「決断・決裁」が出来ない、という単純明解なこと、

貴方も困惑したり、進むべき方向に苦慮されていらっしゃることも理解できました。
色々な上司がいますが、問題はやる気ということにも通じると思います。

私も管理職やってますが、管理職にも色々、自信がないのか、無難に...続きを読む

Q業務管理ソフト、ガンチャート

現在、以下のような市販の業務管理ソフトウエアを探しています。
ご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

探している業務ソフトウエア
1:Windows XPで使用可能なもの

2:時間軸
1日内(時間単位)や1週刊単位という細かい業務管理を行うのではなく、もう少し粗めの管理を行いたいんです。例えば、1月~6月までの業務予定を考えたい場合、各1か月4等分(1w,2w,3w,4w)してザッと6カ月まで眺めたいのです。6か月、1年、2年、3年ぐらいまであるとうれしいです。

3:業務期間の表示
バー表示のもので示しめしたいです(これをガンチャートって言うのかな)。

4: 分類、担当
分類は、各タスク別に分けられ、担当者を記載できればそれでOK。
できれば、タスク別集計や担当者別集計ができれば有り難い。

5: その他
各タスクにメモ書き欄が必要。
エクセルで作れ!と言われそうな気がしますが、小生はエクセル初級程度で、期間をバー表示する方法など、かなり難しそう(-_-)と思っています。

Aベストアンサー

Project Canvas なんかどうですか?
無料お試し版もありますので。

http://www.rumix.co.jp/pc/projectcanvas.html

Q部下と上司の関係悪化

部下Aと私の上司Bの関係悪化について相談です。AとBの関係が拗れてしまい、間の身とて何をすべきかアドバイスいただけますと幸いです。

Aは淡々と仕事を進めますが、Bがきつく当たっています。営業計画の説明をAが始めると、頭出しでBがダメだしや論点ずらしをして話を進めさせませんでした。フォローしようかと思ったのですが、Aは軌道修正しつつ、Bから方針について了解を得ていました。実はAの方針を私は事前説明受けていたのですが、十分検討されていてるものでした。見ている側として、仕事の範囲を超える嫌な違和感を覚えました。

最近、BのAに対する接し方が厳しすぎるような気がしていたこともあり、Aに聞いてみました。本人もそれは感じていて、身に覚えるあることを話してくれました。客観的に見て、どれもBがAに攻撃的になるような要因には思えませんでした。とはいえ、仕事の進めやすさに支障がありますし、Aの顔つきがおかしくなってきました。

中間にいる立場として、何をすればよろしいでしょうか。Aに直接Bと話すよう促すのは不安ですので、私から何かあったか聞きたいと思うのですが、得策でしょうか。

部下Aと私の上司Bの関係悪化について相談です。AとBの関係が拗れてしまい、間の身とて何をすべきかアドバイスいただけますと幸いです。

Aは淡々と仕事を進めますが、Bがきつく当たっています。営業計画の説明をAが始めると、頭出しでBがダメだしや論点ずらしをして話を進めさせませんでした。フォローしようかと思ったのですが、Aは軌道修正しつつ、Bから方針について了解を得ていました。実はAの方針を私は事前説明受けていたのですが、十分検討されていてるものでした。見ている側として、仕事の範囲を超える...続きを読む

Aベストアンサー

上司Bから、部下Aの評価を聞き取るしかないですよね。
態度や人柄といった、仕事の出来不出来とは関係ない部分で、BがAのことを嫌っているかもしれません。

質問文から個人的に思ったのは

>Aは淡々と仕事を進めます

もしかしたら「可愛げ」がないとか?
上司にとって、部下には多少の弱点があったほうがよく、出来なさすぎても、完璧すぎても「ダメ」なものです。
仕事はできるようなので、上司との会話の機会を増やしたりして、親近感を持たれるようにすればいいような気がしますけど。

Qグループウェア(業務管理ソフト)は何がおススメ?

スケジュール管理、出き先案内板、掲示板、共通アドレス帳、プロジェクト管理、To Doリストなどの機能が付いたグループウェア(業務管理ソフト)でおススメはありますか?

現在、当社では「サイボウズ」をお試し2ヶ月で使っています。とても便利なのですが、ちょっと値段が高い・・・。

みなさんの会社で使っている「使い勝手サイコー!!」なソフトを教えてください。

Aベストアンサー

サイボウズがやはり、ベターなのでは。当社でもサイボウズを使用してます。使用して1年ですが、この前はノーツ(古いバージョン)を使用してました。
個人的には、スケジュール管理機能ではサイボウズがかなり便利のような気がします。ただ文書管理・・・元データの差し替え・上書きなどの管理はノーツがちょっと便利だったと思います。でも、総合的にはサイボウズが上かな?やはり値段の分はあると思います。
このサイボウズは中小企業でも導入しているところが少なくないみたいですね。
素人ながら、使用感想まで・・・。

Q職場の上司と不倫する同僚(友人)に困っています。

A子とは元々友人で職場も同じです。
去年あたりから、浮気したいと相談を受けていました。
どうしてもSEXを断ち切った生活に我慢できない
夫は家庭を顧みることは無く、ネットゲーム(携帯)にはまっていて
夫婦間の会話は無い等不満は多いが、SEXさえ充実すれば我慢できるし
家族間夫婦間仲はよいので、子供の為にも家庭を穏やかに守っていきたい。
だから。浮気してとにかくSEXがしたい!という悩みでした。
勿論、SEXだけが目的なので遊びの関係でいれる人とすると言う話でした。

正直私はこの気持ちがまったくわかりませんでしたが
浮気を隠し通す後ろめたさを背負う覚悟
浮気がバレたら離婚する覚悟
8年の不妊治療の末授かった子供を手放す事になるかもしれない事
色々な最悪な事態も想定して全て考え悩んだ末、浮気を選んだのですが

まさか、その相手が同じ会社の職員で直の上司とは…
遊びの相手ですから、当然相手は妻帯者だろうなとは考えてましたが
こんな手近な所から選ぶなんて……
ちょくちょく、不倫話を細かく聞かされるので
内情を知ってる私は働きづらくてたまりません。
遊びといっていたのに、離婚して不倫相手にも離婚と
自分との結婚をせまってます。

もう、こんな彼女と縁を切りたいのですが、上司は彼女の言いなりで
彼女と疎遠になると職務でどんな仕打ちをされるか怖くて無碍にもできません…
やんわりと、縁を切る良い方法はないでしょうか?

A子とは元々友人で職場も同じです。
去年あたりから、浮気したいと相談を受けていました。
どうしてもSEXを断ち切った生活に我慢できない
夫は家庭を顧みることは無く、ネットゲーム(携帯)にはまっていて
夫婦間の会話は無い等不満は多いが、SEXさえ充実すれば我慢できるし
家族間夫婦間仲はよいので、子供の為にも家庭を穏やかに守っていきたい。
だから。浮気してとにかくSEXがしたい!という悩みでした。
勿論、SEXだけが目的なので遊びの関係でいれる人とすると言う話でした。

正直私はこの気持ちがまった...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。お礼をありがとうございました。

そうか・・・彼女離婚しちゃったんだ・・・。

8年の不妊治療の末授かった子供なのに・・・母親が我が子を捨てる・・・。
信じられません・・・。

>結婚したいから相手が子供が嫌いで引き取れない。

彼は逃げに走り始めましたね。
子供が嫌いだからといえば、彼女が結婚を諦めると踏んだのに・・・まさか、彼女が子供を手放すとまでは思いもよらなかったのでしょう。
そこまで親としての<責任>や<愛情>がない彼女のために、遊びで始めた不倫相手が家族を捨てるとは、到底考えられません。

これから会社の中で・・・相当揉めそうですね・・・。
多分、彼女は退職に追い込まれるでしょう。

ここまで歯車を狂わすとは・・・。
どんなに良いところを持っていたとしても・・・人として外れた彼女には、私でも縁を切ります。

ですが、彼女の性格を考えると・・・うまくいかなくなった時の<怒り(?)>が、些細なことから八つ当たりで貴女に向けられないように、充分気をつけられて、距離を取られてください。
離婚をし、ご主人も子供さんも手放し、いずれ男にも逃げられ、会社も辞めさせられる・・・となると、凄まじい怒りと、傍にいる貴女に対する<嫉妬心>がいつ燃え上がるかもしれません。

そんな時の気が立っている彼女を刺激しないよう、縁が切れるまでは見ざる、言わざるで通されてください。
全てを失って絶望感を味わったときは・・・平穏な生活を続けている身近な貴女に<嫉妬心>が芽生えるかもしれませんので、くれぐれも刺激をなさらないように気をつけられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。お礼をありがとうございました。

そうか・・・彼女離婚しちゃったんだ・・・。

8年の不妊治療の末授かった子供なのに・・・母親が我が子を捨てる・・・。
信じられません・・・。

>結婚したいから相手が子供が嫌いで引き取れない。

彼は逃げに走り始めましたね。
子供が嫌いだからといえば、彼女が結婚を諦めると踏んだのに・・・まさか、彼女が子供を手放すとまでは思いもよらなかったのでしょう。
そこまで親としての<責任>や<愛情>がない彼女のために、遊びで始めた不倫相手が家族を捨...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報