ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

もう何回か質問させて頂いていますが、また落ち込んでいますのでアドバイスをお願いします。
私は、同じ条件で、同時採用された独身の40代の方とお互い冷戦状態です。
私自身は、二児の子供を持つ既婚者です。
彼女の悪意ある発言や行動に嫌毛がさし、私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。
でも私が辞めないのは、彼女以外の方とは、語弊があるかもしれませんが、楽しく仕事をしているからです。
上司が一人、上司の仕事をサポートする社員さんが一人、社員の営業さんが3人、そしてパートの私と彼女。
上司もとても話し易く、雑談も弾みますし、サポートする社員さんとも和気あいあい。営業の方は殆どいませんが、たまに顔合わしてもなんら皆さん個性豊かですが、誰一人嫌な人がいないんです。
上司が良い方なので4人とも、上司の悪口は言わないし(当たり前ですが)信頼しているのがこちらにも伝わるし、私自身もとても尊敬をしています。

私と彼女は同じ立場で、最初同じ仕事内容なので、これがとてもやりにくかったんです。
どんどん一人でしていくし、私がしていたら、こうしてほしいやあぁしてほしいや要望が勝手に増えていって(細かい事をいうと、物を置く場所を勝手にきめたり、人が作ったPOPを変えたり)私は恐ろしすぎて最初から難しいなぁと感じていました。
その上、自分ばかり仕事しています発言をしていたり、私が遅いだとか、仕事が雑だとか。(これはただの言いがかりだと思っています。自分の思うようにしていないだけで、私は、これでいいですか?と上司に確認した上で提出してOKを貰っていますので。雑なものを上司が受け取らないでしょ?と友達に励まされました。期限は守ってますし。ただの言いがかりだと(笑))
お客さんにお茶を入れるように頼まれたら、「愛想振りまく前に仕事してよね」とか・・・上司に入れろって言われたんですけど・・・仕事ですけど・・・・みたいな、私には理解に苦しみます。

きっと、色々な悪口を上司に彼女が言ったんだと思うんですね。で、私は配慮して下さったんだと思ってますが、半年ほどたって業務を分けるようになりました。(これは後から上司が一緒にはさせれないって言ってた。彼女は攻撃的だからとサポさんがぼそっと教えてくれました)
営業さんのサポートを私が(営業事務)彼女が一般事務。

私自身、営業さん3人とも仲良くて、仕事は彼女と別だしストレスが半減でした。
営業さんも、分ける前から、私によく仕事を振ってきていたので、頼み易いんだと思います(これは1人の営業さんにはっきり言われました。彼女は頼みにくいと。私のが頼み易いと。他の二人からはその発言は聞いてませんが、振られる事が多かったです)
勿論、分けても、悪意ある言動をされる事はしばしば・・・。

今年の4月に更新がありました。で、上司から業務を入れ替えると言われました。私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、
「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。


私自身、少しショックでした。勿論彼女の事だから、上司に悪口を吹き込んでいるんだろうなあとは思っていましたが、私自身、彼女と同じレベルになりたくないので、言いたい事は山程ありましたが、忙しい上司や社員さんの手を煩わせてはいけないと思い、彼女の事は何一つ職場では言っていません。
でも、それで、業務を変えるきっかけになったって言うのは、言った者勝ちなのでしょうか?
上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
私も言いたい事・・・たくさんあります。でも我慢しています。とても苦しいです。
なんだか、上司を信頼していただけに、涙がとまりません。
馬鹿らしくなってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私(20代後半♂)も同じような状況にあり、先輩であり40代後半の独身おっちゃんが当てはまります。

男同士か女同士か、先輩か同期かの違いだけで、質問者様と取り巻く環境がそっくりなんです。

私も「独身で予備軍(涙)」ですが、正直、40代、50代になって独身(結婚歴がない)という人は、精神状態が破綻している傾向が強いです。何よりも、本人達は全く気が付いていないことが特徴なのです。何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな&上手なコミュニケーションが取れない。

私からすれば、妻子がいないにせよ、恋人、親、兄弟、姉妹、友人、ペットなどと付き合いがあれば、それぞれの気持ちを理解せざるを得ない。守ってあげないといけない。自分のことばかり言ってられないし、あれやこれやと行動に移せない。
結果、条件反射的に、必然的に、深入りしすぎない傾向があるのですが、長い間1人で生活している人というのは、この点が異なります(もちろん全員ではない)。

普段の話し相手がいない。みっともない姿は晒したくない。このことからアクティブな生活を送らない。職場が唯一のコミュニケーションの場であるものの、プライドが高くなってプライベートな話はしない。これと言った話題もないため、同僚のことにばかり干渉する。
「俺は凄い、おまえは大したことがない!」「なんで俺はこんな扱いなのに、おまえは違うんだ!」と、妬み辛み恨みばかり。
他人との交流がないから優しさが生まれない。時代の変化や世代交代という概念は当然ない。

なんせ私も予備軍なだけに、反面教師にして、とことん気をつけています。

私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司としては公平に受け入れないといけません。私にとっては納得がいかない結果でありましたが、その後、上司の私への態度で全てが読めました。

質問者様の上司の対応が悪いとは思えません。相手をひいきしたとも思えません。上司なりの判断で、バランスの良いところを選んだのだと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、よく似ている環境ですね。お互い嫌な思いをしていますね。nayamaru_gさんは、まだ若い!独身とはいえ、40、50過ぎの人たちよりも、絶対、純粋な方だと思います。私は30前半ですが、やはり、年とともに自分でも素直じゃなくなったなぁと反省する事も多いですよ(私の場合は主人に対してですけどね・・・)
反面教師・・・私も、そう考えて、あぁはないたくないと言い聞かせて頑張っていますよ。(でも、心が折れますけどねぇ↓↓)
私は、40代で独身の方を色々な職場で見てきましたけど、今の彼女もだし、前のアルバイト先の人もですけど、

>何もかも自分の思い通りにならないと気が済まず、他人の揚げ足取りに精>を出す(暇な時間が多いものだから、他人のことばかり気になる)。まともな>&上手なコミュニケーションが取れない。

まさしく、このような方ばかりでした。似たようなもんですね。
自分中心、自分が正しい、nayameru_gさんの職場の男性の方も強烈ですね。お察しします。どうこちらが歩み寄っても、無理な人っていますもんね。
私も、頑張ってきたつもりなんですけど、その結果冷戦。これ以上頑張る意味ありません。nayameru_gさんも、きっと努力してきたのだと思います。
私は、今はもう頑張る気力ありません。

>私も、その先輩との間に、上司が割って入ったことがあります。上司として>は公平に受け入れないといけません

うちもそんな感じです。だから私の場合は、サポート社員さん(多分、もうすぐ上司になると思います)に相談をしました。
上司は、きっと、どちらも悪いという判断を立場上すると思いました。
私としては、それは受け止められないので、上司にはできませんでした。
nayameru_gさんは、納得いかない結果になったんですね。お辛いですね。
共感してもらえて、救われました。ありがとうございました。
お互い、頑張りましょうね。

お礼日時:2011/04/24 23:33

意地になってないか?


>「自分だけが忙しいから不公平だと言ってた。でも、僕はそう思っていない。お互いに大変だと思っている。だからそんなに言うんだったらいい機会だから変えて、仕事の幅を広げさせる。」と。
良い判断。
相手の口を塞ぐ機会だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、サポート社員さんに思いきって相談をしました。
相手の口を塞ぐ・・・まさしく、そう言われました。
と同時に、不満が出る人は、どこにまわそうが、不満が出ると思うけど(笑)
ともおっしゃっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 23:35

女性部下の多い僕ですが君にも問題あるんじゃないのかなあ・・・と読んで思うんですがね(^^;;


まず、最初に彼女は独身!古く言えばオールドミスで私は既婚なのよ!的発言。
これは女性同士ではタブーじゃないですかね?
最初から既婚未婚で見下しを感じますけど?

それと、業務についてですが君は主婦感覚が消えてないですよ。
仕事ってのは自分で勝ち取るものです。
彼女が厳しくもどんどん取っていく、変えていく、彼女の好きにしていくことは仕事上なんら問題がありません。

だけど君は仲良し小好し和気藹々、まさに主婦のママ友感覚です。
甘いのは君にみえるけどね。
それと、

>私は冗談半分で、
「私、今の仕事気に入ってるんですよね~。慣れてきたし、このままがいいんですけどね~」と言いました。そうしたら、

これ、冗談半分ってのがミソ。
だって通ったらラッキーで言うわけでしょ。君も彼女と変わりません。
言うだけ言ってみて通ったらラッキー。ダメなら冗談ですよ~って終わり。
こういうの実は一番タチが悪いんです。
少なくとも僕なら君を危険だと思う。

>上司の方、部下から悪口を聞かされると、やっぱり言った方の肩をもつのでしょうか?
いえいえ、でも僕なら君の性格(悪い意味ではなく)や君の対応の仕方が合わないのにそのまましていると判断しますよ。

>私自身、巻き込まれたくないので・・・全然話しかけないし、目も合わせない。殆ど存在を消しています。

君はそれが正しいとおもっているでしょう?
それが相手を怒らせることだと気づかないから。
いえいえそれがセオリーだと思っているから。
本当に上手にやるならおくびもださないでやるのです。
話しかける、上手に消える、適度に目を合わせる。
そんなの子供だってわかるじゃない。
嫌いよ!と顔にだして私は関係ありません!って顔している君の対応も相当にへたくそです。
だから君が一方的な被害者だとは思わない。

上司とはあくまでもそういうもの。
どちらかの肩をもつことなく君がいえばそうだね、といい相手がいえばそればそうだねとどっちの話もきく。

君も彼女もまったく同じです。
厳しい言い方でやるか、そうじゃないかの問題。
君も向こうは言いたいことだけ言ってる、上司に言ってるとおもうでしょう?

向こうもそう、冗談半分でチラリチラリという。
言った者勝ちと同じです。

相性が悪いといえばそうですがこれは近親憎悪です。
お互いに近いから憎みあうのでは?
客観的にみて似てますから。

それと会社としては独身のほうが使いやすいです。
君は子持ちでいつ休むかわからないから。
会社としては二人で仲良くやってくれるのが一番なんですよ。
お互いに違う身分、独身と既婚、分かり合えればすごくいい。
お互いに尊重できる。

そのためには、この質問もこういう独身女性の非難で嗚呼よかった、私だけじゃないのね、というよりもどう彼女とうまくやれるかを視点にここで質問しきかないと君の質問も次がない。
前の質問はわかりませんが、彼女の悪いところばかりに目をむかないようにすることや、第三者の言葉を鵜呑みにしないことです。
君に仕事を頼みやすいことと君が有能なのは別問題ですから。
仕事を頼みにくい彼女が有能だから契約更新なのでしょう?
もちろんこれは逆も然り。
君は有能で仕事も頼みやすく感じのいい人ということもあります。

僕はたくさんの女性部下をみて有能な女性はどんな嫌な人ともうまーくやれます。
これは本当です。

当たり前ですが嫌な人にも良い部分がある。それをどう引き出せるか。
君の文は君は悪くなく、いい人で彼女は君も含めみんなが悪いとおもってる風。
君が被害者に見せようとするのか実は彼女が被害者なのか、僕ならどっちだろうかと考えますよ。

しかしもっと一歩引いてみてはどうですか?
会社は会社です。
大人の君なら家庭では職場のいやな同僚など忘れることです。

そしてぜひ、最近はやりのドラッカーでもよんでください。
仕事場における嫌なやつがなぜ一人でもいるのかを理解できるはずです。
いい人だけじゃ会社は育たないのです。

君の信頼は君の言葉だけを真実として聞いてくれるお父さんみたいな存在のことですか?
信頼とはそういうものではありませんし、仕事をするうえでかなり君は甘い人だとおもいますね。
君はいい人なんでしょうが、甘ちゃんです。
仕事とは何なのか、会社とはどうあるべきなのか君なりに本質的に考えるべきだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。言った者勝ちと書かれていたので、今日、サポさんに思い切って相談をしました。結果、言って良かったと思いました。
私のほうから言わなくても、営業の社員さん3人ともから、不満が上がっているということでした。(私は全然気が付きませんでした・・・。3人とも良い方なので)詳しくは書きませんが、攻撃的なのは、私にだけでなく、皆にもそうらしいので(それは感じていましたけどね)。結論からいうと、やった事もない営業の仕事に口を出してきたり、外で何してるかわからない発言をしたりで、上司からすると、パートが社員に口出しをすることが、おかしいので、だったら、営業の大変さも分かってもらおうという事であって(勿論、営業自体はできないので営業事務で)決してパートの戯言に振り回される人じゃないよ、との事でした。
私の事は、上司も社員さんも、真面目に頑張っているし、帰社が遅くなって今日中にって無理を言っても残業してやってくれるし、ちゃんと評価してるし、頼りにしてるよ。と励ましてもらいました。(単純なので、嬉しかったです)
業務が変わっても、今まで通り頑張ろうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性角結膜炎・はやり目・急性出血性結膜炎・アポロ病のまとめページ

    流行性角結膜炎(はやり目)、急性出血性結膜炎(アポロ病)とはどんな病気か  どちらも急に目やに(眼脂(がんし))、流涙(りゅうるい)、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。感染力が強く流行するので、はやり目と呼ばれます。  急性出血性結膜炎は別名アポロ病といいます。これは、アポロ11号が月面着陸を果たした1969年に世界的に流行した病気だからです。日本では翌1970...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q職員同士の不仲を相談されています

同じ職場の違う部署で働く職員の事で相談します。
私は、総務にいて彼女たちの一応管理者ということになっていますので、トラブルがあるとみんな私に相談することになっています。

もともと三人での仕事なので難しいんだとは思っていましたが、数ヶ月前から一番古株の社員AさんからのBさんのことが嫌いなんだろうなというような発言が多くなりましたが、私は仕事がスムーズにいけばいいと思って「まあ、仲良くやってね」と受け流していました。

ところが、Bさんから先日相談があって、Aさんと一番後から入ったCさんが気が合うらしくて一緒に旅行にいったり(それを内緒にされたり)、仕事のことでは常に2対1になって無視されるとか。私の目の届かない職場なので本当のことはわかりませんが、仕事に対しても私語が多かったり携帯したり、注意しても2対1で問題にならないということです。そこは、他の派遣社員もたくさん入っている職場なのですが、自然とA&Cと同じ空気の輪ができて、その人たちは和気合い合いらしく、Bさんは一人ぼっち状態だそうです。
気の合う合わないは仕方ないとしても仕事中に一人が会話に加われないような話を平気でするようなデリカシーのない集団は問題だと思います。

Bさんから泣きながら相談を受け、なんとか居心地のよい職場になればと思うのですが、直接A&CさんにいうとBさんの立場がますます悪くなるか、誰かが「やめます」と言いかねないので言い方を苦慮しています。

私自身、現在、他の部署の中に一人総務としている状態で
同じような疎外感を感じていますので共感だけはできるのですが、どう行動に移していいかわかりません。

分かりにくいようでしたら、補足します。
よろしくお願いします。

同じ職場の違う部署で働く職員の事で相談します。
私は、総務にいて彼女たちの一応管理者ということになっていますので、トラブルがあるとみんな私に相談することになっています。

もともと三人での仕事なので難しいんだとは思っていましたが、数ヶ月前から一番古株の社員AさんからのBさんのことが嫌いなんだろうなというような発言が多くなりましたが、私は仕事がスムーズにいけばいいと思って「まあ、仲良くやってね」と受け流していました。

ところが、Bさんから先日相談があって、Aさんと一番後か...続きを読む

Aベストアンサー

管理するものの立場として時間的・事柄的に
出来る事出来ない事等があると思いますが、

1人だけから意見を聞かないで、3人それぞれから
Aさん・Bさん・Cさんについてどのように感じていて
それぞれが仕事に対してどのように考えているのか?
聞いた上で、Bさんの改善点・Aさんの改善点
Cさん改善点を個別に指導・教育するべきだと思います。
出来れば、派遣社員からの意見(ABC)についても、聴いた方が良いと思います。

人間関係については、好き・嫌いはどうしても存在しますが、それを職場で表立てするのはよくないことですが
嫌われる人にも・嫌う人にもそれぞれ考え方があり
改善すべき点はお互いにあると感じます。

私語・携帯については
派遣社員の態度を例にだし、派遣社員がいいかげんな
態度で仕事をしているのは、Aさん!貴方が手本を示していかなければならないのよ!と
自覚を呼びかけて、率先して派遣社員に注意を呼びかけるように、指導してはいかがでしょうか?

Bさんが、派遣社員からも輪から外されてしまう、
ということは、Bさんの発言・行動になにかしら
問題があると思われます。

部署変えが可能であるなら、Bさんを部署変えを行い
変わりに、指導する立場の人間をあてがい
部署全体の雰囲気の改善をする事が、プロジェクトを
スムーズに進める1つの有効的な手段だと思います。

私は、Bさんに対して逆に改善点が多く存在するように
感じます、
たぶん仕事に関しては、1番真面目で
几帳面なのだと思いますが、人間関係の構築について
見直しを行わないと、どこの部署・どのような輪に
入っても同じ結果になる可能性があります。

社の方針として、仕事を真面目に考え取り組む人優先に
考えるのなら、Bさんを教育して人を育てられる
人材に育て、教育担当にするのが望ましいかも知れません、会社は私語・携帯・あそびの話をするところでは
ありませんので^^;

いずれにしろ、Bさんの改善点を知り、指導・教育を
行い、社にとって良い人材とする事が、必要と感じます。

管理するものの立場として時間的・事柄的に
出来る事出来ない事等があると思いますが、

1人だけから意見を聞かないで、3人それぞれから
Aさん・Bさん・Cさんについてどのように感じていて
それぞれが仕事に対してどのように考えているのか?
聞いた上で、Bさんの改善点・Aさんの改善点
Cさん改善点を個別に指導・教育するべきだと思います。
出来れば、派遣社員からの意見(ABC)についても、聴いた方が良いと思います。

人間関係については、好き・嫌いはどうしても存在しますが、それを職場で表立...続きを読む

Q根本的に合わない人との接し方

ある知り合いの人のことなんですが、
話を聞いていると、よく自分の友人の悪口を言ったり、
彼氏の友達とケンカしたり、彼氏の両親ともうまくいってない
という人間関係のトラブルが多い人がいます。

ちなみにその人は仕事関係の知り合いで、
私も知り合って5年になるのですが、どうもウマが合わない
というか、その人との仕事は大変やりにくいです。
今まで色んな方と出会い、仕事してきましたが
難しいと思っていた人でも、仕事と通して接していくうちに
最終的にうち解けたり、接しやすくなったことが多かったです。
しかし、その人とだけはどうも居心地が悪く、
一緒にいることがストレスになっています。もちろん
仕事上の付き合いなので、私はそういう気持ちを態度には
出さないようにしているのですが、その人のそういう
まわりの人との人間関係のトラブルが多い話を聞くと
その人自身に何かしら問題があるのではないかと
思ってるのですが。。。

ちなみに何故接しにくいかというと、
○自分の気に入らないことがあると態度にでて不機嫌になる
○本人は気遣いのつもりが私にとってはおせっかいに感じる
○仕事とプライベートの区切りができてない
 (仕事中にお菓子を食べる、平気で私用メール、
  遊びにいくような服装)
といったところです。

一緒に仕事をすることが本当に苦痛なのですが、
こういった人とうまく接する方法などあったらアドバイス下さい。
注意したいのですが、同じ会社ではなく、取引先のような
関係なのでそれも躊躇してます。
おかしな質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

ある知り合いの人のことなんですが、
話を聞いていると、よく自分の友人の悪口を言ったり、
彼氏の友達とケンカしたり、彼氏の両親ともうまくいってない
という人間関係のトラブルが多い人がいます。

ちなみにその人は仕事関係の知り合いで、
私も知り合って5年になるのですが、どうもウマが合わない
というか、その人との仕事は大変やりにくいです。
今まで色んな方と出会い、仕事してきましたが
難しいと思っていた人でも、仕事と通して接していくうちに
最終的にうち解けたり、接しやすくなったこ...続きを読む

Aベストアンサー

私の隣の女性もそんな感じです。
隣に座っているとかなり疲れます。
最初は仲良くしてきたつもりですが、仕事中でも平気で職場の人の悪口を言ってくる。私も同類のように思われてしまいます。
そしてだんだん私が思うとおりにならないとずけずけ言われる。
理不尽な事も平気で要求されるようになってしまい、ちょっと気に入らないと意地の悪いことも言ってきたりしました。
相手との距離のとり方を失敗してしまったと後悔しています。
今では一日のうちの半分程度は自席(彼女のとなり)にいますが
残り半分は別の場所で仕事をしています。
例 書類が多いので会議机で仕事をしたり幸いもうひとつ別の机が
あるのでそちらで仕事をします。
別の机で仕事をすると本当に集中できます。
物理的に距離が近すぎてなかなか精神的な距離をとるのがむずかしかったですが、今はこれで良かったと思っています。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q職場で仲がわるくて仕事に支障が出るとは?

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るという悩みが
結構多いようですが具体的にはどのように支障がでるのですか?

こっちと喧嘩してようと親の敵だろうと仕事上で必須なことは
こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切って
やるのが普通だと思うのですが・・
もしそれでこちらにミスがでて会社に損害がでたら向こうに
90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが
どうでしょうか?

実際にはそんな子供みたいな論理ではいきませんか?
こっちにも責任が半分かかって悪いのは両方だって
なっちゃいますか?
仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?)
自分の評価?会社の損害?

Aベストアンサー

>こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・

そう思っていない人も多いですね

貴方が「12345」と書く、
次の人が自分の担当ではないが本当は「12344」だと気づく...

問題無い関係なら「ここ勘違い?」と指摘してくれる

嫌な人なら「俺には関係ないや」...これでもその人は割り切って仕事をしていることになります

仕事や社会生活では「良い」「悪い」、「損」「得」だけで割り切れないことが多いですね

>仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?)

当事者同士はもちろん周りの人間にも影響します

例えば貴方がいくら正しくても「嫌そうな顔を見る」「グチを聞く」...これだけでも被害です...(笑)。

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q仲が悪い職場の同期との付き合い方について

職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。
私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。

Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。
正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。

しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑をかけてしまった事態が起きました。
Aさんは、これを機に私のことを見限ると言って、避けるようになりました。

私も反省したので謝りはしましたが、許してはくれない様子です。

職場の同期とは仲良くしたい気持ちはありましたが、合わないのは仕方のないことだと思い、今後は、Aさんとは仕事のみの付き合いと割り切っていこうと考えていましたが、他の3人の同期が、みんなで仲良くしようという考えで、仲直りしてどこかへ遊びに行こうと言ってきます。

たしかに、この先ずっと仲が悪いままでいいのか…と迷う気持ちはありますし、私とAさんの間に挟まれた他の3人の同期のことを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

他の事業所への異動がない職場なだけに、このままだと気まずい関係がずっと続きます。

私としては、同期(他の3人含め)とうまく距離をおいて、仕事とプライベートを分けたいのですが、それはやはりまずいのでしょうか。

どのように同期と付き合っていけばいいのか悩んでいます。


支離滅裂な文章で申し訳ないですが、真剣に悩んでいますので、
ご相談に乗っていただければと思います。

よろしくお願いします。

職場の人間関係で困っているので相談させていただきます。
私は入社1年目で、同期が私含め、5人いるのですが、そのうちの1人(以下、Aさんとします)と気が合わず、先日口論になってしまいました。

Aさんは、元々なぜか私にだけ風当りが強く、言いたいことは遠慮なくガンガン言うタイプです。
正直Aさんの言動に対して日頃から不快な気持ちがありましたが、他の同期のことも気にしていたので、極力穏便に済ませようと我慢していました。

しかし、ある日私が仕事上でミスをしてしまい、Aさんや職場の先輩方に迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

面倒かもしれないけど、他の3人がそう言ってるなら質問者様にとって迷惑な
その好意に従っておいた方がいいでしょう。

ここで質問者様が拒絶し、Aさんが拒絶しなかった場合には
職場を円滑にしようという申し出を受けたAさんと断った質問者様という図式が
成立してしまいます。

ここは申し出をありがたく受けて、表面上は仲良くしようと努力している姿を
残りの3人に見せるのです。
その上でAさんの態度が悪いのなら、冷たくされても会社の和を保とうとする
あなたに残りの3人はつくはずです。

職場の人間とうまく距離を置くというのは疎遠にすることではありません。
輪の中にいると周囲に思わせておいて自分の心の奥でその集団に依存せず
自立してればいいのです。
つまり表面上は仲良くしつつも、プライベートな人間関係としっかり区分する
というのが上手な距離の取り方です。

Q腹黒い人に関わらない方法

配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわいがられてしまうんです。Aさんが気に入らない事をしたり言ったりしてしまえば上司に話がいってしまい自分の評価に影響するので、へたな行動はとれません。色々な人の告げ口をする時のAさんの話のストーリーが本当にうまくて、上司は全てAさんの思い通りです。また、私が他の女性社員と仲良くするのが嫌なようで、私が仲良くした女性たちの悪口を沢山吹き込んできます。口を開けば人の悪口ばかりでうんざりです。また、私が他の人にAさんの悪口を言ってないか気になるようで、周囲の女性陣に探りをいれているのも最近知りました。(その探り方もうまいなぁ~と思う手口で、聞かれた方は探りとわからず、うっかり話してしまうような探り方というか・・言葉ではうまく言えません・・)私はAさんの悪口を誰かに言った事は1度もないし、これからも言うつもりもないので、信用されてないんだなぁと思うと同時に、Aさんと関わると面倒くさいなぁ。。と思うようになってきました。本当にこんな腹黒い人見た事ないって感じで、Aさんとの縁を切る為に会社を辞めようかと考えてしまう程です。何をどうしたらいいのか途方にくれてます。

配属されたプロジェクトで、上司に取り入るのがうまい女性(Aさん)がいて、彼女に関わりたくなくて困っています。そのプロジェクトに配属される前からAさんには気をつけた方がいいと周りから言われる程で本当にその通りでした。私は特に何かされた訳ではなく、逆にAさんに気に入られてしまい、自分の目で色々見えてくるうちに本当にすごい人だ・・と知って関わりたくなくてしょうがないのです。上司にペコペコするという感じではなく、Aさん独特のやり方で見事に上司のお気に入りになってしまい娘のようにかわい...続きを読む

Aベストアンサー

いますよね~巧みな腹黒人間。
私は腹黒なオバサンがやっていない事を告げ口され
上司Bにしかられました。

でも、上司Aとかにはオバサンの讒言が通じないんですよ。

上司Bも悪い人ではないんですが、なんというか信じちゃう
ひとはやっぱり人間的に弱さがある人だと思います。

強い人は悪口や噂より自分の目を信じますから。

なので、質問者様の会社の人達がAさんのいう事をしんじたり
するようならたいした人たちじゃないんですよ。(上司も)
割り切るか、やめるかしていいでしょう。

でも、Aさんが腹黒と気づいている人がほとんどの会社だったら
いずれAさんは孤立すると思うのでやめるまでもないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング