3月の地震と津波で、会社の倉庫の在庫も失い、まだ仕事を開始する目処が立ちません。
震災後数日は、自宅などの整理に追われて、会社は休業しました。
その後、数日は、滅茶苦茶になった会社の残骸の整理をしてました。取引先も震災被害で、
営業取引も困難で、しばらく会社を閉鎖して、自宅待機を命じられてほぼ1ヶ月です。
三月分の給料は、ちゃんと頂きましたが、自宅待機の1ヶ月は減給されても貰えるのでしょうか??

社長や、課長の自宅は、流されて、音信不通なので、給料の件は聞けない状態です。
一般論では、自宅待機を命じられた場合、いくらかは給料は出るのでしょうか?
会社もかなりの損害で、給料を出せない場合も有りますよね。
下手をすれば、そのまま解雇?退職金も出ない場合有りそうで心配です。

幸いにも、うちらの自宅は高台に有り、津波が来なかったので、助かりました。(親戚も家へ避難)
親戚の人の、トラブルを助けて下さい。お願いします。 一応、正社員です。
貯金が有るので、しばらくは無給でも生活は出来ますけどね。

会社都合の解雇なら失業保険は、早急にでますよね??職探しも視野に入れておかないとね。
色々情報下さい。

A 回答 (2件)

下記をご覧下さい。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000014uz …

「2 会社が休業して困っています・・・」と言う項に「事業や雇用の見通し、賃金・手当が支払われるかどうかについて、事業主とよく話し合い、確認してください。
震災で事業が停止し、給料が支払われない場合には、離職していなくても失業給付が受けられます。災害により事業所が休業し、事業再開後の再雇用を前提に一時的に離職した場合でも、失業給付を受けられます。」

とありますので安定所へ行って相談してください。
確かに震災の影響での休業だと認められれば、離職しなくても失業給付が受けられるということです。
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとう。 私の会社の工場も、原発の立ち入り禁止区域
ギリギリにあるようです。 家の場合では、家族ごと引っ越して、他工場で
生産支援を行う計画だそうです。 ホント困りますね。

会社からの命令での休業は6割支給です。

会社都合の失業なら申請すればすぐに給付金出ます

自己都合だと給付制限かかり失業してから3か月後からの支給となりますが

質問者の場合会社から解雇と言われない限りその状態で自ら転職の道を選ぶと

自己都合扱いになります
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。 他の方のご意見で、いざの場合は、ハローワークを通して、国からの支援も受けれるようです。
会社の操業がストップし、原料が供給されないと、会社も備蓄が無くなれば、
破綻の一歩手前ですね。
私の会社は、他工場で、代替えで製造運転を開始して、原料を供給を
始めました。 原発の付近に有るそうなので。