銀行口座とか、FXの口座開設とか、身分証明書のコピーを求められますが、どれが一番安全なのでしょうか?御存知の方、教えてください。

[1] 各種健康保険証 (共済組合員証は健康保険証に準じます。)
 ※後期高齢者医療若しくは介護保険の被保険者証はお受け致しかねます。
[2] 運転免許証
[3] 日本国が発行する旅券(パスポート)
 ※顔写真記載ページと所持人記入欄のページが必要です。
 ※2006年3月19日以前に申請したパスポートの場合は、
  上記に加え外務大臣印ページも必要となります。
[4] 住民基本台帳カード
 ※住所、氏名、生年月日の記載があるものが必要です。
[5] 外国人登録証明書
 ※記載の有無にかかわらず表裏両面お送り下さい。
[6] 住民票の写し
[7] 住民票記載事項証明書
[8] 印鑑登録証明書

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 身分証明書として使えるもので安全なのは(2)の「運転免許証」か(4)の「住民基本台帳カード」です。


 (2)の「運転免許証」は顔写真付きで住所も分かりますし、身分証明書として使えるお店や施設が多くあるので大丈夫です。
 (4)の「住民基本台帳カード」は私自身がある銀行で身分証明書として使ったことがあり、「本人確認の身分証明」として使えました。
 「住民基本台帳カード」は年齢確認が必要な店でも使えるのでいろいろな場面で使えますよ。(前に警察へ提示したこともあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

お礼日時:2011/04/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q身分証明書のない場合の口座開設について

タイトルの通りなのですが、兄弟など身内を保証人にたてるなどして銀行の普通口座を開設することは可能でしょうか?
もし、できないとして、兄が開設した口座を弟が使用する事でなにか問題は生じるでしょうか?

Aベストアンサー

>>ワケがありまして、本人の住民票をとりに行く事もちょっと難しいです。
>>やはり、本人の証明書がないと難しいでしょうか?

オレオレ詐欺や不正請求詐欺など架空口座が問題になって
銀行も本人確認が出来ない口座は強制解約などのクリーン
作業をしています。

そのような状況では本人以外が口座を開設するの難しいです。
住民票で開設した場合は、住民票にある住所へ郵便を送り
配達されず戻れば架空口座として処理されます。

現住所を住民票があるところと違うなら住民票を移してから
住民票を取って開設しないとつかえませんよ!

勿論、兄弟名義は駄目ですし、贈与税の問題も発生します。
実質贈与でないと証明するには銀行口座間の動きで分かる様に
するなどしないで現金の入出金では証明出来ません。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Qネット証券口座開設で使う身分証明書でおすすめは?

ネット証券口座を開設しようとしています。
そこで、身分証明書として以下のうちどれか一点のコピーを送付しろといわれています。
運転免許証
住民票の写
印鑑証明書
住民基本台帳カード
各種健康保険証

姿の見えない相手に送付するので、もしものことがあったら怖いです。
以上の身分証明書のうち、もっとも悪用しにくいもの(証明書としてレベルの低いもの)を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の目的に使用できないように「このコピーはXX証券の口座開設のためにだけ使用可能である」とでも一筆、どかんと書いておきましょう。(欄外は駄目ですよ)

印鑑登録なんかも他の目的に使われないようにこの手の書き込みをして渡す事が有ります。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q身分証明書

アルバイトの身です。

写真つきの身分証明書になるものが欲しいのですが
運転免許以外にありませんか?

Aベストアンサー

試したことがありますが、アマチュア無線免許も小型船舶免許も、身分証としては使えませんでしたよ。
写真つきですが住所が書いていないのが、使えない原因だと思います。
パスポートも確か住所の欄は手書きでしたよね?

↑上記のものは、ひとつだけでは証明書として使えません。同時に保険証などの呈示を求められます。
前の人と同じ答になってしまうのですが、ひとつだけで効力があるのは運転免許だけだと思います。

私の友だち(女)は運転免許のない人がすごく多いのですが、免許のナイことをやはり気にしています。
スポーツクラブとかレンタルビデオの会員になる時や・・なぜか知らないけど中古屋に本を売る時にも身分証が必要なので、
免許以外の証明書を出すのが恥ずかしいそうです。
いまどき免許も持っていないのかコイツ・・と思われていそうで肩身が狭いと言っていました。

そのため同じように写真つきの身分証を手に入れようと、原付免許の取得を検討していましたよ。
1日で取れるし、お金も少しで済むし、学科試験だけで簡単そうだったからです。
・・でも「原付の試験なんて、きっと高校生くらいの若者しか、いないはず~。
いい歳して試験なんて受けられないよ~」・・と、どうやら、いつのまにか、あきらめてしまったようですけど。。

今も、保険証+α・・で対応しています。そういう人、多いですよ。
写真つきじゃなくてもOKだと思うのですけど・・。
ぜんぜん答になっていなくてスミマセン。

試したことがありますが、アマチュア無線免許も小型船舶免許も、身分証としては使えませんでしたよ。
写真つきですが住所が書いていないのが、使えない原因だと思います。
パスポートも確か住所の欄は手書きでしたよね?

↑上記のものは、ひとつだけでは証明書として使えません。同時に保険証などの呈示を求められます。
前の人と同じ答になってしまうのですが、ひとつだけで効力があるのは運転免許だけだと思います。

私の友だち(女)は運転免許のない人がすごく多いのですが、免許のナイことをやはり気...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q身分証明書がない

保険証も免許もなくパスポートの期限も切れ身分を証明するものが何もありません。
やはり保険証は持ちたいと思うのですが6年前に実家を出て扶養を抜けてから3回引越をしましたが初めに住んだ住所から未だに転出届けを出していません。
その時は保険証があったので、およそ4年は滞納という事になっていると思います。もちろん年金も滞納になっています。
もういい歳なので、きちんとしたいです。手続きはどの様にしていけば良いのでしょうか。また金額はどのくらい掛かりますか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 市町村によって取扱が異なる可能性がありますのでご了承下さい。

 まず、住民票がある役場で転出届をだします。そして転出届の際に何カ所か転々としているということを話してください。おそらく転出日は住民票がある市町村を出た日になるかと思います。この日までの国保料はあきらめて払ってください。額は人によって違うので役場で聞くしか有りません。「転出証明書に準ずる証明」が出ると思います。

 ※この時、今日の日付で転出届を出すとそこまでの国保料が請求されます。できるだけ昔にしておけば安くなります。ただし、最後に保険証を使った日以降にしてください。

 今度はそれをもって、今住んでいるところに転入届を出す際に、何カ所か転々としているということを必ず話してください。転入日は届出日から近い日にしておいてください。そして、国保に入りたいということと、「2年以上無保険」である旨を伝え、国保に入りたいと言っていただければ健康保険に入れます。

 ※転入日からの国保料が請求されます。……ので届出日から近い日にしておいた方が払う料は少ないです。

 住民票に必ず前住所が載りますが、この手続きをすると「○○県○○市○○1-2(未届)」って記載されますので注意してください。
 できれば、いつ頃からどこにいたのかということをご自分で整理されてから行くことをおすすめします。


 年金については2年間分までしかさかのぼって納付が出来ませんのでご注意下さい。その際には年金手帳をもっていったほうがいいでしょう。納付についての相談は市町村ではなく、社会保険事務所まで。

 市町村によって取扱が異なる可能性がありますのでご了承下さい。

 まず、住民票がある役場で転出届をだします。そして転出届の際に何カ所か転々としているということを話してください。おそらく転出日は住民票がある市町村を出た日になるかと思います。この日までの国保料はあきらめて払ってください。額は人によって違うので役場で聞くしか有りません。「転出証明書に準ずる証明」が出ると思います。

 ※この時、今日の日付で転出届を出すとそこまでの国保料が請求されます。できるだけ昔にしておけば安...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q身分証明書を取得するには?

私の今の状態を簡単に、説明します。 30代前半、男性、独身、アルバイト勤続7年、社宅住み……………失踪して、8年目……(笑) あまり、笑えませんが…              次に所持品についてです。 ①、6年前に失効した、運転免許証 ②、こちらも6年前までは、有効であった、私が扶養家族になっている、父親の、社会保険証 ③、約7年前に、有効期限内の免許証で作成した、郵便局の通帳 だか、5年ほど、取引なし ④、社員証(ラミネートしただけのもの) 以上です。 私の目的は、 住基カード。パスポート。普通免許証。もしくは、原付免許証。 これらの内、どれか、一つにでも、たどりつきたいのです。 第一希望はパスポートです。 ちなみに、住基カードについて、役所に問い合わせたところ「有効期限切れの運転免許証では発行できません」との事………「それか、お客様(私)の住所宛に、書類を送りますので、記入して頂き、年金手帳か保険証と一緒に持参して下さい」 …………それだけは、できません。 実家には、帰れません。 失踪中ですので… パスポート申請や免許取得にしても、必要書類としての住民票などは、役所で申請する際、本人確認しますよね? 私の考えとしまして、住民票さえ取得できれば、たどりつけるのではないかと思っているのですが………。 そこで、質問させて下さい。 この私の状況で、住民票を取得する事は、可能でしょうか? はたまた、別のいい方法など、あるのでしょうか? どうか、どうか、よろしくお願いいたします。 読みずらい文章、お許し下さい。

私の今の状態を簡単に、説明します。 30代前半、男性、独身、アルバイト勤続7年、社宅住み……………失踪して、8年目……(笑) あまり、笑えませんが…              次に所持品についてです。 ①、6年前に失効した、運転免許証 ②、こちらも6年前までは、有効であった、私が扶養家族になっている、父親の、社会保険証 ③、約7年前に、有効期限内の免許証で作成した、郵便局の通帳 だか、5年ほど、取引なし ④、社員証(ラミネートしただけのもの) 以上です。 私の目...続きを読む

Aベストアンサー

実家に帰れないという理由がどんなものか分から無いので難しいのですが

暴力などを理由にどうしても親と会いたくない場合
住民票の閲覧制限を利用してみてはいかがでしょう
親の戸籍から独立して単独の戸籍を作り
今の住所に住民票を移し閲覧制限をかけるという手もあります
このやり方はDVなどからの被害者を守るためのものですので悪用は出来ないと思いますが

http://okwave.jp/qa2402892.html
こちらに似たような質問がありましたので見てみてください


人気Q&Aランキング