毎日コツコツ続けられる下半身に効く簡単なストレッチ知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

真向法

    • good
    • 0

こんにちは



姿勢よく歩くといいストレッチになりますよ
30分でもいいので歩いて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレッチはダイエットにも効果的 (・・ )?

来年から新し運動を始めようかなと
これまであまりやってこなかった柔軟体操を少しずつ始めました

ストレッチに詳しい友人(女性インストラクター)によると

姿勢の矯正やけがの予防とかだけでなく、
ダイエット~太りにくい体質にするのにも良いということなのですが…

他の効果は分かるのですが
痩せる効果については、実際どうなのでしょうか?

体を動かしてはいるでしょうから、少しはカロリー消費しているとは思うものの
それほどの量には思えなくて


もし痩身に有効ならどのような、仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

何か色々出てますが。。。

ストレッチも有効なら、歩くのも有効。筋トレもそうだし、基礎代謝を上げるのもそう。

ストレッチは、筋肉のバランスを整え、可動範囲を上げます。
で、可動範囲が増えれば、筋肉がそれだけ動きますから、エネルギーの消費も増えます。

歩くのは、当然有酸素運動ですから、脂肪を消費します。

基礎代謝は、筋肉量に比例しますから、これも有効。
太っている人は、身体が消費する以上に食べてしまうから太るだけ。

で、問題なのは、身体が必要としている以上に食べてしまうこと。
ですから、運動をして、筋肉を付け、食べても消費する体を作るしかないです。

ストレッチも有効ですが、消費そのものは少ないのは確か。
それだけでは痩せません。
が、上記から、太りにくくする効果はあります。

Q骨盤&下半身ストレッチのHP

先日見てやってみたHPが程よく伸びて気持ちよいストレッチだったのですが
お気に入りに入れるのを忘れ履歴からも消えてしまい分からなくなってしまいました
レッスン1~8のなかで腹筋や骨盤矯正系のストレッチがあり
一部用具使用ですが(レッスン1はそうだったと思います)
家で手軽に出来るものでした
画像つきで動画ではないのですが動きを写真数枚をスライドショーのようにして解説
運動をしていたのは女性でした

検索しても見つからないのですがこのホームページを御存知の方
いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

すんませんが、そのサイトについては知りませんので、、
以下、参考までにキャッシュの確認方法です。(その様子ですとキャッシュも残ってないかもしれませんが)

【キャッシュの確認方法(IEだという前提です)』
1.[ツール]→インターネットオプション
2.「全般」タブの「インターネット一時ファイル」に"設定"ボタン
3.2で開いた子画面から"ファイルの表示"ボタンをクリック→ファイルの一覧画面が開く
※この開いた画面にファイルが何も表示されなければ、残念ながらキャッシュは残ってません。
4.キャッシュが残ってれば、「最終アクセス日時」とかの情報を手がかりに、片っ端からファイルをクリックしてみる。
5.見覚えのあるようなものが見つかったら、そのサイトへのリンクがないか見てみる。(「戻る」とか「HOME」とか、それっぽいもの)
なければ、その内容や、ファイルの一覧画面の「インターネットアドレス」を手がかりにググってみる

Q効果のあるダイエット

わがままな質問ですがよろしくお願いします。
今までいろんなダイエット法を試してきました。
カロリー計算・生姜紅茶・炭水化物抜き・1食置き換えダイエット・・・
腹筋、ストレッチなど運動系は長続きしたためしがありません。
長続きできて、効果のあるダイエット法ってありますか?

Aベストアンサー

ごく簡単なダイエット法をお教えします。
これはアメリカではやっているLOW CARBOダイエットを自分なりにアレンジというか自分の出来る程度に簡略化したものです。
CARBOというのは炭水化物のことで、要はお米とか、うどん、パンや芋などの炭水化物の量を減らすだけです。私も特にご飯が好きですので食べないというわけではなく、少しずつ減らしていく、特に夕食にはあまり食べない(朝昼はOK)ということです。
その代わり、肉や魚あるいは大豆製品などの動物性/植物性のたんぱく質はどんどん摂ってください。でも脂肪の多いものは出来るだけ避けます(牛肉でしたらロースよりヒレ、あるいは鶏肉など、勿論魚は最適です)。
このダイエット法のいいところは「自分のペースに合わせて徐々に炭水化物を減らしていくことが出来る」点です。1日何を何グラム以上食べてはいけませんなどの制約は全くありません。ご自分のペースを作りながら少しずつ体重を減らすことが出来ます。
私はこの方法で2年で9Kg減量しました。

Q本当に効く?(ストレッチ)

こんばんは。

ここ数年で10kg太りました。持ってる服も入らなくなりました。
それじゃ困るので、ダイエットを始めました。特に下腹部のふくらみが恐ろしいです。

私はジムは続かない人間なので、家でストレッチをすることにしました。
メニューも自分で勝手に考えました。
http://forf.allabout.co.jp/F/posing/050406/ft02001/index.htm と、
http://www.youtube.com/watch?v=QcUQiBroWDI から
始めることにしました。

ちなみに食事はもともとが食べるほうではないのですが、菓子類が激しいので、
バカ食いしないように気をつけることにしました。

ところで、上記のストレッチですが、続ければ必ず下腹部に効くのでしょうか。
3日(もちろん“たった”ですが)しても何も感じないため不安になってきました。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

効くことは効きますが、おそらく不十分でしょう。

10kg太ったと言うことなので、
もし以前の体型に戻したいのであれば、やはり太った分体重を減らさなければなりません。

質問:例えばこのall aboutの記事を書いている人やモデルさんは、
   ストレッチ以外のダイエットをしていないと思いますか?

おそらくストレッチ以外にもしているでしょう。

このストレッチ(というかエクササイズ)は、
体重はそんなにないのに、くびれていない人には有効だと思います。

ですが、ある程度以上脂肪が付いている人の場合、
その脂肪を減らさないことには、くびれは出ません。

とはいえ、いずれにしてもこのエクササイズは確かにある程度腹筋は鍛えられます。

ですから、このエクササイズと並行して、
ジョギングなどの有酸素運動や、適度な食事制限を加えることで、
脂肪を減らしつつ、腹筋を鍛えてあげると、

「恐ろしい」下腹部もなんとか撃退できると思います。

最後に、数年かけて10kg太ったのなら、
3日で効果が出ないからと言って、諦めないでくださいね。

Qストレッチはどの位の期間続ければ効果が出るか?

幼少期~現在にかけて体がとても硬い20代後半女です。
どの位硬いかというと、
前屈はギリギリ0cm、下手するとマイナスの域。
開脚は45°が精いっぱい(おかげで学生の時開脚前転ができなかった。というかマット運動
                のほとんどが苦手)
というレベルです。

最近、健康の為にもう少し柔らかくなりたいなあと考え始めたのですが、
ダイエットなら3か月で10キロ減!とか一ヶ月で2キロ減!とか、期間と効果の具体例が
あるのでわかりやすいのですが、柔軟については
○カ月で開脚○°アップ!などという話は聞いたことがありません。

もちろん、ストレッチの内容や元々の硬さ、生活状況によって一概に言える事柄
出は無い事は理解しております。が、モチベーション維持の為に、
○カ月で○°広げられるようになろう!とするための指標が欲しいのです。

どなたか詳しい方、経験者(ストレッチでこの位柔らかくなった!という経験のある方)、
ストレッチをどのぐらい続ければ効果が表れるのでしょうか?
5分位のストレッチを毎日続ければいいのか?それとも10分のストレッチを週4~5回やった方が
効果が出やすい?無知ですみませんが、何らかの助言をいただきたいです。

幼少期~現在にかけて体がとても硬い20代後半女です。
どの位硬いかというと、
前屈はギリギリ0cm、下手するとマイナスの域。
開脚は45°が精いっぱい(おかげで学生の時開脚前転ができなかった。というかマット運動
                のほとんどが苦手)
というレベルです。

最近、健康の為にもう少し柔らかくなりたいなあと考え始めたのですが、
ダイエットなら3か月で10キロ減!とか一ヶ月で2キロ減!とか、期間と効果の具体例が
あるのでわかりやすいのですが、柔軟については
○カ月で開脚○°ア...続きを読む

Aベストアンサー

 多少、発想が逆な面があるように思います。「○カ月で○°広げられるようになろう!」というところですね。

 そうではないんです。減量なら「これ以下は甘いが、これ以上は無理が出る」という目安はあります。しかしそれは柔軟性向上にはないものなんですね。

 早かろうが遅かろうが、おおむね大丈夫なやり方でストレッチを続けて、出てきた成果がその人にとって最適だったということでしかないんです。

 風呂上りとか、軽く運動して体が暖まった状態が最もストレッチがやりやすいことはよく知られています。柔軟性を上げたいなら、そういうときに行うのが最も効果的です。やりにくい状態のときに無理をしても効果は上がりません。

 そして強さはよく言われる「痛気持ちいい程度」です。そこまでは伸ばせば伸ばす程、効果的になります。しかし、そこを超えると逆効果になってきます。これは身体の自然な適応です。筋肉はある程度までは伸ばせば、もっと伸びられるように変わってきます。

 しかし、ある程度以上になると、伸ばされることに抵抗するように変わって来てしまうのです。つまり体が硬くなる結果に陥ってしまいます。歯を食いしばってやるストレッチは逆効果で、笑ってやれる程度が効果的なわけです。

 そういう性質のトレーニングなので、強度は上げられません。それが柔軟性が伸びるのを、自然に任せるしかない種々の理由のうちでも大きなものです。強化ではなく変化であるため、そうならざるを得ません。

 次に時間と強度です。何か運動する前、特に無酸素運動前のストレッチはいろいろ議論があったりします。しかし、今はストレッチを単独で行うとして、ゆっくりやるストレッチとしておきましょう。

 ストレッチを行うと一定時間効果が続きます。また、痛気持ちいい状態をある程度以上続けても、その一定時間続く効果は上がりません。

 おおむね、普通の速さの息の吐き・吸いで1回の曲げ・戻しで、10~20回で充分です。トータルの時間は種目数によることになります。効果は数時間程度ですので、熱心にやるとしても1日4回程度でしょう。しかし1日4回の効果が1日1回の4倍とはなりません。

 1日1回、風呂上りにやれば、柔軟性に関しては1日4回の8割程度の効果があると考えて差し支えないでしょう。さらにやるとすれば、その効果は気分転換、血行改善、疲労防止のほうに現われます。ですので、気の向いたときにときどき行うのは無駄ではありません。

 多少、発想が逆な面があるように思います。「○カ月で○°広げられるようになろう!」というところですね。

 そうではないんです。減量なら「これ以下は甘いが、これ以上は無理が出る」という目安はあります。しかしそれは柔軟性向上にはないものなんですね。

 早かろうが遅かろうが、おおむね大丈夫なやり方でストレッチを続けて、出てきた成果がその人にとって最適だったということでしかないんです。

 風呂上りとか、軽く運動して体が暖まった状態が最もストレッチがやりやすいことはよく知られています。...続きを読む

Q開脚に効くストレッチを教えて下さい。

股関節を柔らかくし、開脚角度を大きくしたいと思っているのですが、有効なストレッチ方法はありますか?もしあればご解説下さい。

最近ヨガ・ピラティスを始めたことでストレッチもよくするようになったのですが、どうも股関節が固いようです。以前テレビから得た情報なのですが、「120度は開脚できないと股関節が固い」ということでした。私の場合、最大で110度くらいです。(ちなみに20代女性です。)

現在のストレッチ方法は、床に足を伸ばしてぺたっと座って開脚し、腰から前に倒して股関節に負荷をかけた状態を20秒間ぐらいキープする、という一般的と思われるものです。この方法で正しいのでしょうか?また、そのほかにも有効なストレッチ方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

Aベストアンサー

●仰向けに寝て、脚を垂直にあげた状態で開脚する(壁ぎわでやるとやりやすいです)
重力が負荷にならないようであれば、太ももを手で開くように押し付けます。
●立った状態で、脚をだんだん開いていく(そのまま180度開いて座るのをめざして)

私も股関節がかたかったんですが、今は180度開くようになりました。
120度前後くらいまでは座った状態でもトレーニングになったんですがそれ以上は難しかったので、上の二つを試したら改善しました。
よろしければお試しください。
あとはバレエのトレーニング(バーレッスンとバーオソルという床でのトレーニング)が効くと思います。
また普通に開脚のときも、バレエのようにつま先をのばしたり直角になるようにしたり、つま先が外向きになるようにすると股関節のスジに効くと思います。

Qダイエットに腹筋は効果的なのでしょうか?

高一女子です。
身長165センチ、59キロです。
一年前からダイエットをして、11キロ落としました。
しかし、まだデブなのであと5キロ落としたいんです。
私は一年前から毎日5分間ずっと腹筋をしてやせたのですが・・
最近、しても痩せなくなりました。
11キロ落としたときは、食事制限、間食をしない、ストレッチなど決めていたので、そっちのほうが効果があって、腹筋は効果なかったのでしょうか?

Aベストアンサー

mitiru1126ちゃんは、もうおデブさんじゃないから、
これ以上痩せる必要はありませんよ。
…と何度も言ってるのに、まだ心配なんですか?

腹筋のトレーニング自体には、体重を落とす効果はそんなにありません。
これは既に出ている回答の通り。

ただし「ぽっこりお腹」を改善する効果はあります。
「ぽっこりお腹」は、痩せても解決されません。
テレビなどで見るどこかの国の飢餓難民も、
ガリガリなのにお腹がぽっこりしてますよね。
これは下腹部の腹筋が落ちているからです。

腹筋のトレーニングとして一般的な「クランチ」や「シットアップ」と並行して、
下腹部の腹筋を鍛える「ヒップレイズ」や「リバースクランチ」をやっていくとモアベターですよ。
以上の腹筋運動の種類は、以下のサイトで解説されています。
http://kinhg.o-oku.jp/

Qカーヴィーダンス下半身に効くもの

カーヴィーダンスをやろうと思うのですが下半身に効くのはどれだと思いますか?

「カーヴィーダンスで即痩せ」
「カーヴィダンスで楽痩せ」
「カーヴィーダンスで部分痩せ」
特に下半身を引き締めたいです。

Aベストアンサー

こんばんは

部分痩せか即痩せでしょうか?

Amazonの口コミを見るとどれが合うかわかりやすいですよ。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_3?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8A%7E%96%D8%8E%AE%83J%81%5B%83%94%83B%81%5B%83_%83%93%83X&sprefix=%82%A9%82%B5%82%AB%2Caps%2C802

Qダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

ジムに通っております。
無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが
ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね?
2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの
有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い
投稿させて頂きました。

詳しい方、教えてください。
ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が
効率的なのでしょうか?

ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。
無酸素は一切無しでやっています。

156センチ 56キロ 20歳女です

Aベストアンサー

すいません、補足です。

筋肉が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり13キロカロリー増えます。脂肪が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり4.5キロカロリー増えます。先述の1日あたり50キロカロリーというのは、古い研究の数字でした。すいません。

よく「筋トレして筋肉つければ、寝ていたり何もしていない安静時の基礎代謝が上がります」なんて言われていますが、残念ながらその話は情報不足による誤解、もしくは誇大広告なんです。ただし、しっかりした筋トレを行うと、その後の数時間は脂肪が燃えやすくなりますし、筋肉の疲労回復プロセスでもカロリーは消費されますので、筋トレを「続けている」と1日の消費カロリーが高くなります。ダイエットでは、これを意識して筋トレを行えば良いのです。

Qお尻の付け根に効くストレッチなどについて

このカテゴリーには、2度目の質問になります。

最近、一番気になるのが、お尻の付け根辺りです。
どうしても、この部分のダブつきが気になります。
ダイエットの為に、“食事面の改善”に加え“水泳”を始めてますが、お尻の付け根辺りのダブつきには、このダイエット法ではなかなか効果が出ません。
やはり、マッサージやストレッチは必須でしょうか? 
この部分に効くマッサージやストレッチ・筋トレに加え、普段から注意することや、いつ頃やから効果が出始めるか・・・など、たくさんの意見をお願いします。
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ストレッチが良いと思います。私はたるみの方が気になって、椅子ストレッチをしています。

背もたれのある椅子の後ろに立ち、背もたれに手を置いて、足を後ろにゆっくりと上げます。もう上がらない所で止めます。呼吸を忘れずに、30秒我慢。またゆっくり下ろして反対の足。交互に約30回します。

次、犬ポーズで両手両膝から下の足を床につけ、右手・腕と左足をゆっくり上げます。伸ばしながら、呼吸を忘れずに。もう伸ばせない所で、我慢。ゆっくり下ろして反対。交互に30回。

このセットを毎日してます。そして、姿勢と階段のぼりが大変な毎日の日課です。ストレッチ法は山の様にあるので、色々試して自分のメニューを作られては?人に合う、合わないのストレッチ法があると思います。

お互いにがんばりましょう!!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報