以前(と言っても約二日前ですが…)、仕事が辛い…というタイトルで質問させていただきました、jmsmnomsという者です。
あの後、自分はどのような人間なのかと考えてみたところ、自分は「一点集中型」というのと、「小さな事をコツコツやる事が得意だ(というよりもやりがいを感じる人間)」という事が分かりました。そこで質問なのですが、こういった人間に合った、もしくは合わなくともそれに近い仕事ってどんなものがあるのでしょうか?普通に考えれば、「そんなもん、自分で考えろ!!」という回答が出てくるのではないかと思うのですが、なかなか考えるのが難しく、ここで出てきた回答を参考にして仕事を探したい為、何卒この馬鹿に知恵をお貸しください;; 罵声は覚悟してます;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

接客業はいかがでしょう。


一人一人にゆっくり商談する時間を取れる職種。
電気屋・洋服屋あたりがお勧めです。
>「一点集中型」「小さな事をコツコツやる事が得意だ(というよりもやりがいを感じる人間)」
悪く言うと一つのことをやり出すと他のことができず大局観に欠けると言えます。
それが許される職種って、そんなに無いことをまずは理解しましょう。

私自身の経験から言えば
「事務職」
基本、仕事やってる時に偉いさんから「あれどうなった?」が多いです。
その度にカリカリしている女性事務員を良く見かけますが
男性がこういう振る舞いをすれば飛ばされます。
基本マルチタスクタイプの人間でないと厳しい職種です。
「飲食業の現場」
皿洗い場ですら慌しいです。
居酒屋とかでアルバイトすれば解りますが戦場。
この2つは辞めた方がいいです。

先ほどは質問者様の資質を悪く言い換えましたが、
丁寧な接客をしてありがとうって言って貰える小さな幸せを喜びに変えることのできる人
と良く読み変えますと一人当たり接客時間の長そうな職種にも意外にあってんじゃないの?
って思ったから書いてみました。

勿論、小売の職場なんで厳しい環境ではありますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大事な事を言い忘れてました;;
自分、コミュニケーションが大の苦手なのです。でも、これもまた参考にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/22 14:46

・「一点集中型」


・「小さな事をコツコツやる事が得意だ」

うーーーん、要するにこの能力の発揮のさせ方だと思いますね。この能力にプラスして

「仕事の中身を分析し、やるべき内容を小さなアイテムに分解する」

こんな能力を身に着けるよう努力をすれば良いんです。

これは意識して実行しないと身につきませんが、要領を得ると自然と実行できるようになります。壮大な目標を立ててしまうと、その大きさがプレッシャーとなって結果的に達成が難しくなります。でも、小さな目標だと達成も容易でかかる時間も少なくなります。その小さな目標を集中してコツコツと解決し、それを積み重ねて行くようにすれば良いのです。

「お勧めの仕事は?」と言いますが、多分今の仕事のやり方だとどの仕事でも長続きしないと思いますよ。貴方の上げた長所2点を更に上手く活かす様、仕事のスタイルを変えていくのがまずは良いと思います。
    • good
    • 0

時計職人とか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング