長文で失礼します。

今年に入って母が癌になり、現在は幹部への放射線治療を受けています。
転移もなく、腫瘍の摘出手術を行った際にはきれいに取れたとのことでした。

その後の放射線治療で、唾液が少なくなり味覚障害が出てきています。
副作用は治療が終わって数ヶ月すれば元に戻ると言われていますが、母はレストランを見つけてはおいしいものを食べるのが大好きだったので、味が分からなくなってかなりショックを受けています。

毎日ご飯を食べる時間になると、頭を抱えて泣き崩れんばかりの状態で、見ている側としてもとても辛いです。

たまたま近所に癌治療の副作用を経験した方がいて、その方の体験も伝えたりしましたが、母としては「どうしたら副作用を乗り切れるか」ということよりも「副作用の苦しみを理解して欲しい」という気持ちの方が強くて、「他の人はこうやって乗り切った」みたいな話も逆に負担になったみたいです。

癌治療の苦しさを経験したことはないので、私には母が望むような癌への理解は正直できないと思います。
最初は「治療が終わったらじきに良くなるよ!」とか「味覚が戻ったらまたレストランに行こう!」とか、思いつく限り自分なりに励ましていたのですが、毎回のようにご飯がまずくて食べたくないと嘆き悲しむ母に何て声をかけたらいいのか分からなくなってきました。

今日、泣いている母につい苛立ってしまい「周りでは髪の毛が抜けたり吐いたりしながら頑張ってる人もいるのに、もっとしっかりしてよ!(味覚障害は)数ヶ月続くのに、食べたくないとか言ってろくに食べなかったら治らないよ!?」と言ってしまいました。
後で父親にそのことを話したらしく、父は「あいつ(私のことです)は自分のこともろくにできないくせに偉そうなことばかり言いやがって」と大声で話しているのが聞こえてきました。

恥ずかしながら私も一昨年に体調を壊したりして社会に復帰するのに精一杯の状況で、返す言葉もありません。一番大変なのは母であることは分かっているつもりですが、今は母の気持ちを受け止められる余裕も自信もありません。

どうしたら母の気持ちが楽にすることができるでしょうか?

母は医師にも副作用のことを相談しているらしく、薬を処方されていますがあまり効かないようです。
また副作用の緩和に良いと言われている漢方やその他の代替治療も、今のところは前向きに考えていないようです。

似たようなご経験のある方のご意見をぜひお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味覚障害」に関するQ&A: うつの味覚障害

A 回答 (1件)

放射線治療の副作用で味覚障害がでたということは、お母様は頭頚部の腫瘍でしょうか?


ご心配のことと思います。

私は頭頚部がん患者です。
お役に立てるかどうかわかりませが、経験から回答します。

味覚障害が出ている間は、以前美味しいと思っていたものがことごとく不味くなります。
「不味い」の感覚は人によって違うようですが
私の場合は特に米飯がくさくてたまりませんでした。
でも、「甘味」だけは以前と変わらずに甘みとして感じることができたので
味覚障害が続いている間は、甘いものばかり食べてました。
ご飯は食べられなくても、おはぎなら食べれるといった感じ。

何が食べられるかは人によって違うようです。
カップラーメンとかピザとか、
とにかく味の濃いものなら食べられたという体験談も読んだ事があります。

「不味いと感じるもの」を、栄養があるからといって
無理に食べさせようとなさらないでください。
今までは美味しかったものがいきなり不味くなって、
お母様が前向きになれないのは、本当によくわかります。
でも、元の味覚を今すぐに取り戻すことは、治療している間は難しいと思います。
そこがご本人が納得しないといけないところなんだけど、
今は納得されてないんですよね。

ほんのちょっとだけ前を向いてもらって、
「何か食べられる味がないか」を一緒に探してあげてください。

無理をして、以前と同じ食事をしなくてもいいのです。
今は「食べることができる」ものを見つけることに、
少しでも明るい感覚を持つことができればと思います。
ご家族でサポートしてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
お医者様からも、気分が落ち込んでいると免疫力が下がると言われました。
今は少しでも前向きに、母と一緒に食べられそうなものを探してみます!!!

お礼日時:2011/04/25 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

味覚障害」に関するQ&A: 口の中が苦い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師はモテる?

美容師さんてモテるんでしょうか。

この場合女性の美容師さんではなくて、男性の美容師さんです。
美容師さんの彼女になることに憧れますか?
美容師さんは素敵に見えますか?

Aベストアンサー

美容師さんの彼女だったことがあります。
腕が良くて、いまだ彼を越える美容師を私は知りません。
職業については、髪を無料でかっこよくやってくれるところ以外、
月曜日が休みなので、旅行先などでも、エスケープ気分で
ゆっくりできますよね。

彼の場合、腕のよさとどこに出しても恥ずかしくない
服装のセンスのよさ、職業意識の高い人であったことは、
尊敬できました。何かをつくる仕事の場合、やはり能力によって
印象は雲泥の差だと思います。

Q父77歳・前立腺癌、放射線とホルモン治療はどちらがベスト?

77歳の父が前立腺癌になりました。
検査の結果1つ見つかったとのこと。
癌は中のレベルだと言われました。骨シンチの検査は転移なし。
最新のPSAは14です。

高齢で持病もあるため、手術は選択肢に入らず、
放射線治療かホルモン治療の二択になりました。
先生の話も聞きましたが、どちらにしたら良いのか判断できません。

放射線だと、他の病院(やや遠い)になります。
ホルモン治療なら、今の病院(近場)でできるそうです。
癌なので、遠い近いで選ぶべきではないのですが…。

転移なしでこの年齢だと、一般的にどちらの治療を受けるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

前立腺癌が中のレベル何本の針生検をしたのだか解りませんが癌細胞が確認出来たのはその内の1本だけでPSAも14ですから癌の悪性度を示すグクソンスコアは多分7の(3+4)だと思いますよ、6は軽度の癌で7は一番多い癌です、この数字が大きくなると悪性度も悪くなります、骨シンチでの転移もなく、多分遠隔転移も無いと思います、手術と先進医療での治療は選択には無いとなると残るは放射線治療かホルモン治療になります、放射線治療でIMRTの場合は基本は毎週5日間約2ケ月通院します、放射線の治療時間は10分~20分位です。通院が可能であれば放射線治療をお勧めしますが通院が無理な場合はホルモン療法になると思いますがね。良く医師と相談してみて下さい。

Q美容師さんについて何でもいいから教えてください!

はじめまして!初投稿です。
これからよろしくお願いします!
実は気になっている美容師の方がいるのですが、
美容師さんについて何でもいいから知りたいんです!
美容師さんの生活、悩み、とかそんなちっちゃなことでも知っているかたいたら教えてください!
あと、美容師さんと付き合ったことがある方、美容師さんが好きな方、または美容師をしているかたなど、皆さんのお話聞かせてほしいです!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

#1です。

彼女の場合は、おにぎりを買っておいて
短時間で詰め込むって感じらしいですよ。
お客さんと付き合っている男性スタッフもいる
という話はきいたことがあります。
営業的な要素もあるので、彼らのトークは水商売的な面も
ありますよ。
彼女のお店では、スタッフ同士の恋愛は禁止されて
いるそうです。

Q胸腺癌で抗癌剤治療3年目骨髄が弱く治療を中止するといわれました。

妻(現在41歳)3年前に胸腺癌III期を言われ、今日まで抗癌剤治療を続けてきましたが、担当医から本日、骨髄の機能が抗癌剤治療によって、弱っており治療を止めざるを得ないと言われました。現在彼女は腎臓の両方ともにかぶさるように転移癌があり経過を見ていたところでした。造血が弱く白血球を増やす注射を抗癌剤治療の度に行ってきましたが、自己造血では増やせていないようでした。また腎機能が思わしくないのかカリウムの値が通常の食事では高くなりすぎて、食事療法もしていました。家族としては何とかしてやりたいと思っていますが、治療費の負担も3年目に入り蓄えもつきつつあります。子どももおり今後どうなるのか、どうしたらよいかお教えください。

Aベストアンサー

始めまして 二児の母です。

奥様は 全てをご存知なのでしょうか?
そして お子さんの年齢にもよると思うのです。
41歳と言うと、高校生くらいのお子さんなのでしょうか?

私自身、母を亡くしてます。発症して平均寿命が1年半程度しか無いと言う難病でした。
既に私は 結婚もしており、同居してましたので 母は子供に対しての心配は無かった様です。常に心配していたのは 父の事でした。
お金って どぅにかなるものです。 定職にあれば銀行だって金利は高いですがフリーローンで借りれます。
私達が選択したのは 家族と過ごせる時間を増やす と言う事でした。
二世帯住宅を建てて同居していましたので、常に孫の声が聞こえ、喧嘩の声、笑い声 何でも良いのです。 
病院に居れば 塩分制限も出来て と言う安心感はありましたが、
とても美味しいなんて言えないです、そんなに制限してまで。。。
って思ってしまいました。
多少自宅で 塩分制限をしつつ(減塩醤油に変える、レモン等の味を強めにする等) 家で過ごせた方が良いかな と思ったので。
もしかしたら 病院で過ごした方が もぅ少し長く生きられたかもしれません、、、でも、病院では会うにも時間の制限があり、子供を連れて行くにも病院の目がありますから。。。
奥様も ご自宅に居て やりたい事もあるでしょう。
やらせてあげる事が一番です。一日数時間でも一人になれる時間は必要だと思いますので、、、私もパートをしていましたが 勤務時間を半日に減らし、お昼は一緒に食べる と言うスタイルでした。
父は会社員ですので、仕事に行き、孫は夕方学校から帰って来る と言う感じでしたので、午前の3時間~4時間は 母の自由時間でした。
腎臓も患っており、腹水がありましたが、出来るだけ家に居られる様に勤め、言い方は悪いですが『腹水を見て見ぬ振りをしてた』と言う事になります。
だって、、、本人は 自分の体ですから 分ってしまいます。
母が病院に行きたく無い と拒み それを無理に連れて行けば 確実に入院生活です。
治るのなら 私は病院に連れて行きます、症状が和らぐのならそぅします。だけど和らがないのなら家に居てもいいじゃないか って。。。
結局 起き上がる事も出来ず、そんな中でも母の願いである 旅行に連れ出し、、、吐き気との戦い。
症状は悪化するばかりでどぅにもならず、数ヶ月後母に病院を勧めたのは私です。
その一ヶ月後別れる事になりました。 悔いたらきりがないですが、
その時 その時で 善かれと思った事はやったつもりでいます。
貴方がとてもお辛いのに、こんな事を書いてしまいましたが、私が書いた事で何か貴方にも 感じる事があり、出来る事が、やらなくてはならない事が見つかったら、、、と願ってます。

始めまして 二児の母です。

奥様は 全てをご存知なのでしょうか?
そして お子さんの年齢にもよると思うのです。
41歳と言うと、高校生くらいのお子さんなのでしょうか?

私自身、母を亡くしてます。発症して平均寿命が1年半程度しか無いと言う難病でした。
既に私は 結婚もしており、同居してましたので 母は子供に対しての心配は無かった様です。常に心配していたのは 父の事でした。
お金って どぅにかなるものです。 定職にあれば銀行だって金利は高いですがフリーローンで借りれます。
私...続きを読む

Q美容師の将来って?

妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

Aベストアンサー

基本的に美容師はあまってます。
ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。

Q家族に癌患者がいる方

父が胃癌で闘病中です。
手術、抗ガン剤、放射線等のいわゆる西洋医学以外の
方法を試みている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
また、病状、期間、効果もあわせて教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

色々な意見があるので参考までに読んでください。

私の義妹が数年前に絨網細胞癌という稀な癌だという事が分りました。病院で治療をしていたのですが、子宮を全摘しなければ命が危ないと医師から言われ本人もまだ若いのでそれを拒否し、子宮を温存したいが為にその病院を退院しました。
そして知人から紹介された治療院に通い、そこでサプリメント(プロポリスやビタミン剤)とマイクロ波による治療を半年続けました。そこの医者からは、癌細胞も小さくなったから子宮は取らなくても大丈夫だと言われ本人も安心していました。
しかし私は医療に携わる仕事をしているので、どうしてもその治療に疑問がありました。もう1度きちんとした大学病院を受診して検査をした方が良いと説得して婦人科系で有名な病院を受診したところ、癌細胞は無くなっているどころか大きくなってしまい一刻も早く子宮を摘出しなければならず、他にも転移している可能性が高いと言われました。
結局、義妹は子宮を全摘しましたが抗癌剤治療を1年間続け、全快して他にも転移はなく今では元気にしています。
医者からももう問題はないと太鼓判を押してもらいました。
もしあのままマイクロ波の治療を続け、専門の医者に診てもらわなければ、子宮だけでなく命も失っていたかもしれません。
誰もがどんな病気にかかっても、最善の治療を求めます。
特に重篤な疾患の場合は、わらをもすがりたくなります。ですが、現在病院で医者の治療を受けているのであればそのDrを信じて治療をする方がいいと思います。
また、病院によって得意な疾患があるので近隣の胃癌治療で有名なDrのいる病院(出来れば高度医療の受けられる施設)を調べて受診するのが良いと思います。
癌の闘病は、患者本人も苦しいのですが周りの家族や友人も大変辛いものです。
気持ちで諦めてしまうと、どんどん落ちていくので希望を持って頑張ってください。
ご回復を祈っています。

色々な意見があるので参考までに読んでください。

私の義妹が数年前に絨網細胞癌という稀な癌だという事が分りました。病院で治療をしていたのですが、子宮を全摘しなければ命が危ないと医師から言われ本人もまだ若いのでそれを拒否し、子宮を温存したいが為にその病院を退院しました。
そして知人から紹介された治療院に通い、そこでサプリメント(プロポリスやビタミン剤)とマイクロ波による治療を半年続けました。そこの医者からは、癌細胞も小さくなったから子宮は取らなくても大丈夫だと言われ本人も安...続きを読む

Q美容師との恋愛や恋

美容師と恋愛をする事は可能でしょうか?
私は美容師に恋をしています。
美容師の彼には、もう4年も担当してもらっていて
何でも話せるくらい仲が良いです。
美容師の彼は私より5歳年上のスタイリストさんです。
彼に恋愛感情が芽生えたのは2年くらい前からになります。
でも美容師の彼に恋なんかしても良いのか・・・?
本当に恋愛なんて出来るのか毎日泣いちゃうくらい悩んでいます。

告白する勇気も無いですし、今の関係を壊したく無いです。
でもすごく美容師の彼と恋愛をしたいという恋の気持ちが強く
諦めることも出来ません。

美容師さんは、やっぱりお客さんと
恋愛や恋をするなんて無いのでしょうか?
やっぱりお客である私はお客さんの1人でしか無いのでしょうか?
美容師に今、恋をしている人や恋愛をしたことのある人がいたら
何か前向きなアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
http://www.happy-biyousi.com/i/

友達はメルアドを交換してから徐々に仲良くなっていったそうです。
美容師の彼がお客さんとの恋愛は基本的には禁止されているけど
実際はお客さんと恋愛して付き合っている美容師は
たくさんいると言ってました。
そこの店の店長さんの奥さんも、もとお客さんらしいですよ(笑)
だから頑張ってくださいね。
ちなみに友人は来年にその美容師の彼と1年の恋愛を経て
結婚するそうです。

参考URL:http://www.happy-biyousi.com/

私の友人は美容師に恋をして今は幸せに恋愛をしていますよ。
友人も美容師の彼と付き合う前はあなたのように悩んでいました。
積極的ではないので美容師の彼にどう接していけばいいのか
悩んで友人はまずネットでいろいろ美容師の恋愛や恋について
調べたそうです。
それで美容師とお客さんとの恋愛を応援している美容師グループが
あることを見つけていろいろ相談したそうですよ。
参考までに載せておきます。携帯サイトもあるみたいですよ。

PCサイト
http://www.happy-biyousi.com/
携帯サイト
...続きを読む

Q癌の放射線治療について

父が手術ができない膵臓がんを患っております。

腸に通じる太い動脈に癌が絡み付いてるようで手術できませんでしたが、そういった血管にくっついてる膵臓がんで、放射線治療、陽子線治療などはできるのでしょうか?

主治医の先生は放射線治療をやっている病院を紹介するとおっしゃってくれたのですが、抗がん剤治療で弱った体に放射線治療は有効なのかとか、紹介状まで書いていただいたのにやっぱりできなかったとかなっては体力が心配です。そこの病院は放射線治療を行っていないため詳しいことはわからないとのことでした。

実際行動する前に少しでも情報があればと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手術できない膵臓癌の治療法は、抗癌剤や放射線治療が主体になります。ただし、すべての患者さんに施行可能なわけではありませんので、専門家の判断が必要になります。

主治医が勧めておられるように、紹介状を持って、放射線治療を行っている病院の診察を受けるのが良いと思います。放射線治療医・消化器科医の診察を受けて、どのような治療ができるか判断してもらうわけです。もちろん、有効な治療ができないとの結論になる事もあります。

 治療を行う場合でも、放射線の当て方も色々ありますし、抗癌剤を同時併用するのかしないのか、するとすればどの薬剤を使うのか、等についても、よく検討する必要があります。

相談者さんは、治療にお父上の体力が持つのか心配していらっしゃいますが、治療を行う医師も同じ事を考えます。ですから、可能な限り、ご本人も受診してもらう事が必要です。医師は患者さんの顔色や歩き方をを見たり、触診や聴診、視診などを行う事で、治療に耐えうるかを判断します。
医師が本人を一度も診ていないのに、「治療は無理です」と返事したら、相談者さんは納得できますか?

家族だけ、検査結果だけの受診というのは、本人がどうしても受診できない場合の、あくまでも次善の策です。これは、通常の紹介でも、セカンドオピニオンでも同じです。

心配するお気持ちはわかりますが、受診してみないと何も始まりません。

 手術できない膵臓癌の治療法は、抗癌剤や放射線治療が主体になります。ただし、すべての患者さんに施行可能なわけではありませんので、専門家の判断が必要になります。

主治医が勧めておられるように、紹介状を持って、放射線治療を行っている病院の診察を受けるのが良いと思います。放射線治療医・消化器科医の診察を受けて、どのような治療ができるか判断してもらうわけです。もちろん、有効な治療ができないとの結論になる事もあります。

 治療を行う場合でも、放射線の当て方も色々ありますし、抗癌剤を...続きを読む

Q担当の美容師さんの変更について

美容師さんや美容室の受付の方などに、お伺いしたいんですけど、8年近くずっと同じ美容室に月1回くらいのペースで行っています。
退職などで3人担当が変わりました。
担当になって半年くらいの美容師さん(3人目)が、2~3ヶ月ほど休職され、休職される前に、その担当の美容師さんに、勧められた美容師さんに2回カットしてもらいました。そしたら、その美容師さんの方が上手で、家でのお手入れも楽で、まとまりも良かったので、その美容師さんに担当を変えてもらいました。
この前、正式に担当を変えて、初めて美容室に行ったら、休職されていた美容師さんが復帰していて、露骨に嫌な態度をされてしまいました。
担当を変えるのは良くないことなのでしょうか?
客を取られた、取ったとかで、美容師さん同士で仲が悪くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

美容師です。

美容師サイドとしては
お客を取れれることで学ぶこともあるのです。

僕も勤めてるときは取ったこともありますし
取られたこともあります。
たしかに器の狭い人もいます。
それをどうこう言ったり不満を示すのは
担当の美容師の力量または勉強不足です。

指名に関してはあくまでシビアな世界ですから。
あえて嫌な顔する場合もありますが(笑)

逆もありえます。
せっかく気に入ってもらえたのに
前の担当に義理で戻られる場合。
それでギクシャクする場合もあります。

★それは気にしなくていいです。断言します。
担当も客を選びますが、お客様も美容院や担当を選びます。それで公平です。

★注意
お客様は平等に扱われるべきだとい人もいますが
返金詐欺やクレーマー、支払いを渋るお客様もいますし、性質の悪い消費者も少なからずいます。なにより担当と相性の悪いお客様もします。
そういう意味ではお客を選ぶということです。

ぜんぜん担当を代えてもらって構いません。

Q癌切除後の放射線治療の影響

今、夫(20代)が精巣癌切除後の放射線治療中です。
毎日昼に放射線治療をして、午後からは何度も吐き、体調が悪くてずっと寝ています。食欲もなく朝と夜は何も食べられません。昼におかゆを食べる程度です。
放射線治療をする前に、早急な副作用として食欲減退などがあり、20年~30年後の副作用としてまれに白血病や他の癌になる可能性があると言われました。
放射線治療は継続しますが、現在の副作用が強く出ている場合、20~30年後の副作用も強く出る可能性が高いのだろうかと心配でなりません。

Aベストアンサー

 放射線治療の副作用は大変個人差があり、特に若い方は強く出ると言う話です。そのうち副作用については慣れることがあるかもしれません。様子を見てあまりにひどいようなら放射線の先生に相談して、もっと弱くしてもらえないか、吐き気にはどのように対処すべきか指示を仰ぐのがいいと思います。
 白血病になるのは稀なことです。その可能性と再発の可能性をはかりに掛ければ放射線治療した方がはるかにメリットが大きいのです。
 以上、主治医、放射線科の先生、友達の経験談から私の意見を述べさせていただきました。私も乳癌で抗癌剤治療がもうすぐ終わり、そのあと放射線治療の予定です。抗癌剤治療の副作用も大変に厳しく、こんなものが効くのか、と思うこともあります。しかし、私たちが一般に受けている治療は効果ありと認められたものばかりです。心配なら主治医に納得できるまで説明を受け、それでも心配ならセカンドオピニオンを求めるのがベターだと思います。
 治療、薬には副作用がつきものです。この場合、副作用を上回る病気への効果ありと信じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報