今後、社会人になるにおいて、 
 スーツを準備したいのですが
 どうすればいいでしょうか?
 
 今のところ、シャワークリーンスーツ
 黒3シーズン スラックス×2
 紺3シーズン スラックス×2
 礼服
 と考えているんですが
 
 スラックスは1本にして
 黒3シーズン 
 黒サマースーツ
 紺3シーズン
 紺サマースーツ
 礼服
 というパターンにすべきか迷っています
 
 どちらが良いでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これからリクルートという時期にはまだこのようなことは考える必要はありません。


大体どういう職業に就くかでまったく違います。

私はどちらかというとホワイトカラーですが、それでも工場勤務の時にはほとんどネクタイを締めることはありませんでした。たまに礼服が必要でネクタイを締めないときに締め方を思い出せないなどということもありました。
またクールビズが大手の会社にも普及して、多くの会社でノーネクタイになりました。当然ジャケットは着ません。
私の会社も上場企業ですが夏はノーネクタイです。
夏服は持っていますが、着るのは一夏に数回ですね。その程度ならば合服でも我慢はできます。

今は最低限就職活動用の服を用意すれば十分です。幸い内定が取れてスーツを着る仕事が決まれば、そのときはその会社の先輩にでも聞いたらよいでしょう。

今は服装などよりも、就職自体が成功するように全力を挙げるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0

>どちらが良いでしょうか?



スーツは基本2パンツにしたほうが
使い勝手がよろしいです。

上着は痛みませんが、
パンツはすぐに痛むからです。

この選択肢なら上です。

営業外回りで夏の酷暑に耐えなければならない。
という状況になったり。という段階で
サマースーツを考えてもよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
そう考えてみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 09:35

営業職志望ですか?


私は技術職なので出張以外ではスーツは着ません。
ビシッと揃えてもあまり使わない職種だともったいないですよ。

面接はお済みですか?
新人は新人らしくビシッとしたダークグレー系のリクルートスーツで十分かと。

毎日着用されるようでしたら、スラックスは2本あるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に職種は決まっていないんですが
スーツを着ない職場になったとしても、イザ!という時にスーツのパターンも準備しておきたいというわけなんです
とりあえず、リクルートには3シーズンのスーツで良いかと思うんですけど
夏場なんですよね
スーツで夏場を経験したことがなくてイマイチわからないんです

サマースーツを用意するならそれがスペアになるだろうから、
スラックスを2本用意しなくてもいいだろうし・・・
というのが悩みなんです・・・

お礼日時:2011/04/22 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンディット

バンディット250にバンディット400用のマフラーつきますかね?

Aベストアンサー

何もかも違いますので、無理です。
購入の際は車種・排気量・年式・グレードまで確認しましょう。

Qサマースーツって必要?

 サマースーツって夏場に必要でしょうか?
 特別外回りの仕事でないなら無くてもやってけますかね?
 

Aベストアンサー

普通、暑いときは上着を脱いでいいと言われますが、
礼をつくす時はまず上着を着ているものです。

「外回りでないなら」の業務内容にもよりますが
来客の可能性があるなら
(通常の来客には上着なしでいいでしょうが特別なお客様とかなら)
上着を着て対応する必要が出てくるかも知れません。
そうなったら、「脱いでいいですよ」と言われるまでは着ているのですから
少しでも暑くないサマースーツが必要ではないですか?

私は事務的な仕事をしていますが、
衣替えの日を過ぎても、トップが上着を着ている日はミーティングなどで上着を着ます。

Qバンディット250V前期後期の見分け方は?

調べたところバンディット250とバンディツト250Vというのがあって、それぞれに前期後期モデルがあるようです。バンディット250の前期と後期にはあまり違いはないようです。

バンディット250VというのはVCエンジンというのがついているそうですがバンディット250Vでも前期のものにはついていないようです。VCエンジンがついているかの見分け方としてはエンジンヘッドの部分が赤なのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、質問者さんはバンディッド400Vと混合されている様です。

そもそも「V」は可変バルブ機構のVC型エンジンをさすものですので、250Vは全て後期型のVCエンジン搭載モデルのみになります。

それに対して400Vには初期型と後期型があり、後期型は400VCのモデル名になります。

VCエンジンはエンジンヘッドが赤です。
また250Vは、ほぼ全ての外装とスイングアームやステップなどのパーツがアルミ製になっており、10kgほど軽量化されました。
また、シート下のスペースも設けられ、非常に便利になりました。

Q社会人スーツを低価格で購入できる店舗はどこですか?

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまりないので、とにかく価格が安く、洗濯可能なスーツを希望しています。

購入ブランドは、アオキ、はるやま、あおやま、イオン(プライベートブランド)を検討しております。
店舗によっては、2着目は千円?で購入できるなど、いろんな情報がありよく分かりませんでした。。
こういうスーツ屋さんは、靴やネクタイ、シャツ等の値引き率が低いらしいので、こういったものは購入するつもりはありません。


そこで質問させて頂きたいのですが、
どの店舗(ブランド)で購入するのが上記の希望に沿えるスーツを購入できるでしょうか?

また、会社人間の着るスーツのカラーはどんな色がいいでしょうか?
今持っているスーツは、冠婚葬祭全て対応可能なほぼ黒色の完全無地のスーツです。
スーツにラインが入っていたりする方がいいのでしょうか?

お恥ずかしい話ですが、全く分かりません…。
御存じの方、教えて頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

現在社会人♂の30代です。

今まで私服で出勤OKだったのですが、6月から出勤も仕事中もスーツ着用の職場に異動になりました。
現在は昔一着だけ購入したスーツを着用して凌いでいます…。

今年の夏も暑いですし、ずっとこの一着のみでやり過ごすのは不可能なので、新たにスーツを2着ほど購入しようと考えております。


スーツ購入の優先順位として、
1.価格の安さ
2.自宅で洗濯可能か
3.機能性(動きやすさや暑く感じにくい)
といった、コストパフォーマンスに優れたスーツですが、元手の資金があまり...続きを読む

Aベストアンサー

まあ無難なところは紺のストライプでしょう。
安い店はいっぱいありますが、青山、ハルヤマ、アオキなどは自分にはあまりいいものとは思えなかったです。イオンは割とお手頃でそれなりの生地や仕立てだと思います。
何よりも個人個人に合うような体系で作られています。洗えるというのも明記しています。スーツを長く大事に着るという場合は無理ですが、ある意味毎年買うぐらいの気持ちであれば安くていいですね。

QバンディットのVCエンジンをアクロスに

こんばんは。

スズキ・アクロスにバンディット250VのVCエンジンを積みたいと思っているのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

もともとアクロスにvエンジンの車種はないですよね?
バンディット400ではvc無しにvcをつむのはフレーム上無理なようです(逆は問題ないようです)

Q来年から社会人になるのですが、紺やグレーの派手なストライプスーツは避けるべきでしょうか?

こんにちは。来年から社会人になる大学4年生の男です。

来年4月から会社で働くにあたり、個人的には、グレーのストライプや
紺のストライプスーツが格好良いと思ったので着たいのですが、新入社員が着ていると生意気に思われますか?

就職する会社は情報・通信系で先輩社員の服装は比較的ラフです。

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

就職おめでとうごさいます。ラフな社風のようですが、最初のうちはシャドーストライプなどで控えめにした方がよいと思いますよ。入社前に想像していたのと、入社して初めてわかる社内の空気や雰囲気はやっぱり違いますから。ドレスコードはどんな業界にもありますので、先輩たちのスーツやネクタイの色柄をしばらく観察してるうちに、服装に対する社内意識もよくわかってきます。そこから許される範囲でおしゃれを楽しんで下さい。

ちなみにうちの会社はドレスコードはほとんどありません。むしろ派手な方がいいって感じです(ホストじゃありませんよ)。シャツもパープル、ピンク、イエロー…なんでもありです。スーツも何色でも大丈夫なんで、毎日組合せを楽しんでいます。もっとも黄色や赤色は芸人じゃないんで、さすがに恥ずかしくて着ませんけど。

QBandit1200S(バンディット1200S)について

バンディット1200S FE(ファイナルエディション)の購入を検討していますが、いくつか質問させてください。

(1)同ジャンルの水冷と比べてエンジンオイルは多く使用されるのですか?
 オイル交換工賃が高くつくというのを聞いたことあるので...
(2)新型の1250Sと比べて、エンジン以外に変更された点はあるのですか?
(3)バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sどちらがお勧めですか?その理由も。
(乗り出し価格 1200Sが約75万/1250Sが約90万ということも考慮した場合。)

以上、いくつか聞いてて申し訳ないですが、わかる点だけでもいいですので、ご教授ください。m(__)m

Aベストアンサー

>(1)同ジャンルの水冷と比べてエンジンオイルは多く使用されるのですか?
Bandit1200Sは4.6Lです。
比較でしょうか?
Bandit1250Sは3.7Lです。

>(2)新型の1250Sと比べて、エンジン以外に変更された点はあるのですか?
ご自分で見比べた方が100倍早いです。
1200Sです
http://www1.suzuki.co.jp/motor/bandit/spec.html
1250Sです
http://www1.suzuki.co.jp/motor/bandit1250/spec.html

>(3)バンディット1200S FEと新型バンディット1250Sどちらがお勧めですか?その理由も。
大型バイクなんて所詮趣味のものです。
自分が乗りたいのが一番でしょう。
わたしなら1250Sです。
理由は分解しやすいからです。

Q社会人になってビジネススーツを購入しようと思っているのですが、1年間の

社会人になってビジネススーツを購入しようと思っているのですが、1年間の中で特にスーツが安く売られる時期ってありますか?

Aベストアンサー

夏スーツに冬スーツ、洋服の夏物冬物と同じ時期にバーゲンセールをやっています。
それに年中セールをやっているような紳士服の専門店もあります。

Qバンディット400にアンダーカウル

はじめまして!
自分はバンディット400V(92年式)に乗っていて、アンダーカウルを付けようと思っているのですが、バンディット400用のアンダーカウルは売っていないようで困っています。

バンディット250用は販売されているようなのですが、400に250用はつきますか??

汎用品も検討しているので、おススメのメーカーなどがありましたら、
ご紹介ください。

長くなりましたが、お願いします。

Aベストアンサー

>400に250用はつきますか??

幅がまるで違うので不可。
ポン付け!無加工ボルトオン装着!っつうアホな発想捨てれば、何だって付くのだが。
頭悪い族(旧車會)ですら工夫して汎用のロケットカウル装着してるんだから・・・。

NKレーサー用汎用アンダーカウル(車種に合わせて要加工)が各カウルメーカーから出てるけど・・・・ちゃんと調べた?

Q社会人の方が社会人学生として大学にいけたら何の勉強をしたいですか?

本当は、このカテゴリーに投稿するものではないと思うのですが就職活動を通して大学で何を学べばいいのかということが分からなくなってきた(興味ある授業を修得してしまった)ので、社会人の方にご質問をさせていただきたいと思います。

さてご質問です。
もし、社会人の方が大学に入学できたら何を学びたいと思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今現在、営業職に就いていますが再度大学にいくなら
医学部ですね。(というか再受験しようとしてますが)
もともとlaellemineさんと同じように大学は興味あるものを修めたのですが私の場合、大学で学んだものとはあまり関係ない職種についてるとは感じていますが好きにになれる仕事ではあったので良かったと思ってます。
でも皆さん結局は似たような状況で就職してるんじゃないでしょうか。
好きな道で食べていければ一番いいですがなかなかそうもいかないですし、こうなりたいとかこの仕事に就きたいとかってのは就職活動してみて初めて考える人が多いんじゃないかと思いますね。
私が医者になりたいと思ったのは、働いているうちに自分の人生は営業で終っていいのかなと考えてみて医者が「やりたい」と思ったからです。
大学は勉強したい分野があるから行くものですから、laellemineさんの考え方は誰もが通る道だと感じました。
やりたい仕事は必ず見つかると思いますので、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報