はじめてピストを買おうと思います。身長178センチです。

雑誌やピストに乗っている人の話を聞いて
ジオススティーロ2011を買おうと考えています。

しかしサイズは520が一番大きいサイズで身長は180センチまで対応と書いてあるのですがショップの店員さんや友人からは少し小さいかもしれないと言われ、買うのなら少し大きいほうがカッコいいといわれました、それでジオスのピストは他のよりも少し大きめに作られているとかはないでしょうか。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん。

。。
身長が178だと一寸小さいですね。
目安としてはこんな感じです。
http://fixedstyle.web.fc2.com/about_pist/about_p …
で、ジョスのジオメトリ見ると
http://www.job-cycles.com/brand/gios/ss_stilo/in …
トップチューブ長が530しかないですから、2センチほど短いです。
スポーツとして乗るんじゃなく、街乗りのポタしかしないならこのサイズでもありですが、、、
ジオメトリとその適応身長から考えると、多分ポタ用として考えてるのでしょう。

>520が一番大きいサイズで身長は180センチまで対応と書いてある

ぼくが調べたところでは、公式にはそういう事は書いてないようでした。
    • good
    • 0

まず無いでしょうね。



かなり大雑把なジオメトリしか表示されてませんでしたが、520サイズでトップチューブがホリゾンタル換算で530ですから、他ブランドのスポーツ車と大差ありません。

ただ、身長に全く適合しないほど小さい、という訳でもないですし、ステムの交換等で対応出来る場合もありますから、身近にGIOSを展示している店があるようなら、同じようなサイズのものに跨らせてもらって、実際どうか確認してみましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクお店の探し方。GIOS FELT

都内(目黒区)に住んでいるのですが、
ロードバイクの基本的な探し方について、
GIOS FELTあたりの車種がそろっている
お店はほとんどなさそうなのですが、
あれば教えてください。
無い場合はみなさんどのように買われているのですか?
実車をみずに注文してしまうというやり方になって
しまうのでしょうか?
GIOS エアロライト、FELT Z85がみたいです。

Aベストアンサー

GIOS取扱店
http://www.job-cycles.com/pages/gios-storelist.html

FELT取扱店
http://www.riteway-jp.com/shop/dealerslist.html

実車を見ずに試乗もせずに買う人もいるようですが、私には信じられません。
特に初心者は絶対に避けた方が良いでしょうね。

とりあえず、都内全域は調べた方が良いでしょう。
http://shop.cyclesports.jp/

Qクロスバイクgios ミストラルのサイズ480を中古で購入するつもりで、自分の身長が178cm(成長

クロスバイクgios ミストラルのサイズ480を中古で購入するつもりで、自分の身長が178cm(成長期)なのですが、問題無く乗れると思いますか?
ちなみに、このサイズしかありませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと小さめ(窮屈)かもしれませんね。
一時的な使用ならそれでも良いですが、この先も乗り続けるのであれば、もうワンサイズ大きめの物を探した方が良いと思います。可能なら520mmで検討してみてください。

自転車を買うというのは靴を買うのと同じです。自分の体に合ったサイズを選ぶ事が肝心です。
ジオス ミストラルは新品の実売価格が5万円程度のバイクです。中古の価格とじっくり比較してどちらの方がお得か考えてみてはいかがでしょう?

QGIOS PURE Drop ってどうですか?

自転車の購入を10万~15万で考えています。
基本的には、週末都内を快適に走れる自転車を探してます。
そこで、GIOSのPURE Dropがいいかなと考えていますが、あまり
GIOSって雑誌などに載っていないでよく分からないですが、、、
アドバイスください。
他にもいい自転車あれば教えてください。
ちなみに、国産の自転車は?

Aベストアンサー

PURE Drop、何故かカセットギアがシマノでない物が
使われており、調整にちょっとてがかかります。

シクロクロスタイプである必要が無いなら
同じGIOSではエアロライトなどもオススメできます。
もちろんジャイアントのOCRやメリダのROADLITE、
ラレー(アラヤ)のカールトンシリーズなどこのクラスは
どれも魅力的ですのでその中で好みの機種を選ぶと
外しはしないと思います。

しばらく雑誌やショップでいろいろ見てみられてはいかがでしょうか。

Qピストを買いたいのですが。。。

ピストにすごく憧れています。最初なので試しに安いのを買おうと思っています。探した結果、35000円くらいのピストを見つけました。
商品説明には↓
ダイヤモンドフレーム ハイテン510mm  

リヤブレーキ コースターブレーキ採用
シングルスピード 700-25Cタイヤ 
 48T 170mm×18T単歯  車重12kg 身長160cm以上

と書いてありました。自分の中ではピストはすごくタイヤが細くて車体が軽くタイヤが大きいというイメージがあります。この説明では初心者の自分には全然分かりません。見た目はピストなんですが、ピスト風に改造された普通の自転車なのか?と思ってしまいます。この商品説明で果たしてピストと言えるのか教えて欲しいです。

Aベストアンサー

私もピストの定義は詳しくはわかりませんが、タイヤの700-25Cは少し太いように思います。ロードバイクだと700-23Cが一般的なので・・・。
それから車重12KGもやや重いような気がします。入門用のアルミフレームのロードバイクでも10KGは切ってますから。(ハイテンならそんなもんなのでしょうか?)
コースターブレーキもちょっと違和感を感じます。ピストの場合ブレーキは本来必要ないが法令上の制限のため、後からある意味仕方なくつける物と聞いてます。(コースターブレーキはハブに内臓するものじゃないでしょうか?)
あいまいな回答で申し訳ありませんが参考にされてください。

QGIOSのミストラルを購入予定です。 そこで、自分の身長が178cmなのですが、どのサイズを選べばい

GIOSのミストラルを購入予定です。
そこで、自分の身長が178cmなのですが、どのサイズを選べばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/gios-mistral.html?sc_e=slga_pla

手足が短めなら480。長めなら520。

QNYのメッセンジャーは本当にピストに乗っているの?

メッセンジャーに憧れ&尊敬する自転車愛好家です。
私自身はもうトシなのでメッセンジャーになることは諦めましたが、「メッセンジャーライクな自転車の乗り方」で楽しみたいと思います。
それにはまずピストバイクだ!と意気込んでいるのですが、YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。
そこでご質問ですが、「メッセンジャーといえば固定ギアのピスト」と思いこんでいたのですが、実際はどうなのでしょうか?事情をご存じの方、お教えください。
また、固定ギアの楽しさなんかも語ってくださると嬉しいです。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285059.html

参考になりましたでしょうか?

>YouTubeなどで実際にNYのメッセンジャーなんかを見ていると、シングルスピードのバイクに乗っているメッセンジャー達は確かに多いものの、彼らの多くは固定ギアではないように思います(自転車が進んでいても、足は動いていない場面が多々)。

NYは治安が悪いので部品点数が少ないものが好まれるのだから
自分で確認したわけではないのですが
ブレーキが確認できないのならばコースターブレーキが装着されている可能性がありますね

いくら慣れているとはいえ、固定ギアでブレーキ無しで停まるより
コースターブレーキで停まったほうが安全で早いですものね

日本で普及していないのは、ブレーキが2つないと法律的に道交法をクリアできないからです。

QGIOS PULIMINOについて

今回、GIOSのPULIMINOの購入を検討しています。
店頭で店員さんに前カゴを付けたいと相談してみたのですが「かっこ悪いからオススメしない」と言われ、カゴを紹介してもらえませんでした。
GIOSのPULIMINOに取り付けられるカゴでオススメのものはないでしょうか?

また、適正身長が150cm~と書かれていますが、150cm以下でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ジオス・プルミーノって、これですよね?
http://www.job-cycles.com/brand/gios/m5_pulmino/index.html
(ちなみにPULIMINOではなくPULMINOが正しいです)
フロントキャリア標準装備なので、一般のママチャリ用でつけられるんじゃないかと思いますよ。
このデザインなら、カゴつけるのも充分アリじゃないかと思うんですが。
フェンダーやキャリアが黒なので、カゴも銀や白より黒のほうがいいかもしれませんね。

>また、適正身長が150cm~と書かれていますが、150cm以下でも大丈夫でしょうか?
これは、人によります。
メーカーの言う適性身長は、あくまで目安です。
同じ身長でも、人によって腕や脚の長さも違いますので、その範囲じゃないと絶対にダメというものではありません。
また、実際に大きかったとしても、どの程度までなら妥協できるか、というのも人によって違います。
片足のつま先だけでも接地すればOKという人もいれば、両足つかないとイヤだ、という人もいるでしょう。
あとは、サドルを薄いものに交換するなどで、若干低くすることも不可能ではありません。
なので、実際に乗れるかどうかは、実際に実車を置いている店を探してまたがってみるしかないと思いますよ。
(その相談した店には実車はなかったんでしょうか?)
ジオスの輸入代理店、ジョブインターナショナルの取扱い店舗リストがこれです。
http://www.job-cycles.com/store/index.html
このリストの、家の近くの店に電話してみて、実車が置いてあるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。

ジオス・プルミーノって、これですよね?
http://www.job-cycles.com/brand/gios/m5_pulmino/index.html
(ちなみにPULIMINOではなくPULMINOが正しいです)
フロントキャリア標準装備なので、一般のママチャリ用でつけられるんじゃないかと思いますよ。
このデザインなら、カゴつけるのも充分アリじゃないかと思うんですが。
フェンダーやキャリアが黒なので、カゴも銀や白より黒のほうがいいかもしれませんね。

>また、適正身長が150cm~と書かれていますが、150cm以下でも大丈夫でしょうか?
これは、...続きを読む

Q身長165センチで24インチの自転車

フェラーリ FB2401かアルファロメオ TR247の購入を検討していますが、どちらも24インチです。
一般的なものよりタイヤサイズが小さいのですが、成人男性でもおかしくないでしょうか?
24インチは女性や子供向けなのでしょうか?
ちなみにミニベロと呼ばれるような、20インチタイヤのものはあまりかわいいとは思いません。

Aベストアンサー

適正身長160センチ以上、ということですので、165なら可でしょう。

自転車って、タイヤのインチ数だけじゃなくて「フレームサイズ」でかなり左右されるものなので、インチが小さいからと言って、即ち「子供向け」というものでもないんですね。
小径でフレームが大きいと、重心が高くなります。
直進安定性が少なくなりますが、ハンドルはクイックです。
そして、出だしが大径車よりも軽くて、楽です。
そういった意味では、短距離通勤には向いているとも言えますね。

変だとは思いませんよ。
20インチのGIOSなんかもありますし、それよりも径が大きいですしね。

QGIOS MIGNONにFD装着について

GIOS MIGNON にフロントディレーラーを装着することが出来ますか?
また装着できた場合、直付け?バンド式?や特別な台座が必要ですか?

Aベストアンサー

ミニベロ用FDアングルアジャスターが発売されていますので
もちろん取り付けは可能です。
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_acce2.html
フロントメカは直付式になりますね。

まだ購入していないのならFELUCAにして
フラットバーにセット交換、STIレバーは売り飛ばした方が
安くあがるでしょうね。

Q身長170~の場合、164センチは論外?

ネットで自転車を見ていると身長170~と記載されているのですが、164センチの人間が乗ったら論外でしょうか?
最低限170センチは絶対なければ危険という意味なのでしょうか?それとも大まかな目安として170位からと解釈すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車によりますが、ロードバイクなら論外です。
マウンテンバイクやクロスバイクなら乗れなくはないですが疲れます。
170cm~ということはベストは173cm辺りだと思われます。
危険というわけではありませんが、適正なポジションが出なくて自転車本来の性能を生かせなかったり、体を痛めたりします。ママチャリなら足だけでこぐので大きさはそんなに気になりませんが、スポーツバイクは全身を使うので体にフィットするかどうかは大問題です。初心者でも5mm単位でセッティングをおこないます。


人気Q&Aランキング