三大予備校の本科にに通っている、医学部志望のものです。
どうしてもどっちを選ぶか、決まらず困ってます。ご意見お願いします。

科目はセンターのみ必要な現代文と、二次IIICまで必須の数学です。

現代文は予備校のカリキュラムで、数学は予備校とは別の個別指導。どっちを優先するべきか。

というのは、教えて貰いたい先生の指導可能な時間と、授業がだぶっているからです。(個別を他の先生にすればかぶりません)

希望している数学の先生は、問題から苦手面を見抜き、掘り下げてフォローしてくれます。また他の科目も質問可能です。

数学は基本から壊滅で、現代文も苦手です(積極的に授業を切れず、自学になると怖い。ちなみに今年のセンターは七割でした)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

文面を読むだけで判断しますが


貴方は特に読書をすることもなく、人前で発表する機会もなく、
科学雑誌を読むこともなく、
参考書と問題集をするだけでそれ以外は勉強していないでしょう?


現代文とやらは、600円から5000円で市販されている本から出ています。
あの文章を読みたくてお金を出す人がいますし
書き手は読み手のためにいいものを書こうとしています。
それに「シンクロ」しない限り、指導を受けようが、問題を解こうが、実力にはなりません。

センター過去問でも他の私学でも「河合隼雄」の文章が出題されることがあります。
この先生の本に触発されて心理学の道を選ぶ人が多いこと、多いこと。
それにシンクロできますか?



また数学も
ガウスという人が「数学は科学の女王」と評しています。
「数学は科学の女王」で検索されるといくらでもページ出てきますが
貴方はこれにシンクロできますか?





これを元に回答しますと
どっちでもいいのではないでしょうか。
貴方の内面が変われば只の授業も益になるし
個別指導に頼ることも少なくなるでしょう。
そうなれば本当にどっちでもいいと感じることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

文章からの判断で…ということですが、ご指摘はもっともだと思います。

授業または個別に頼りすぎているのは、自覚しています。でなければ 本当にどっちでもいい。さらには個別なんて取らず、自分でやろうとしますよね。

私は小さい頃から、本は読むのも嫌いでした。読むとしても興味のあるのだけ。ましてや現代文の評論なんて、最初は文字が頭を回って終わりでした。

それでも授業に出て理解が深まり、自分で解くにつれて内容にも興味を持てるようになりました。

化学は大学で触り、その英語論文も読みましたが、英語力のなさからか 面白くもなんともなかったです。なので日本語のもほとんど読んでません。(医療関係の雑誌や論文サイトは見てましたけどね…)

現代文の問題では、文章を切り取ってあるけれど面白くて、今まで考えた事のない事が書いてあります。なので、はまってます。現代文は苦手で解けないけど、好きだと思います。毎日読んで問題ときたい位です。

読むだけでは分からないというか…、自分の読みの浅さを感じるし、それは問題を通して理解も深まる気がするので。

数学はシンクロできそうもありません。やっていくうちに、興味がもて理解が深まるといいのですが…。

有り難うございました

お礼日時:2011/04/22 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の問題です。(複数のルート、分数)写真の通りになります。答えは2番なのですが、解き方がわから

数学の問題です。(複数のルート、分数)

写真の通りになります。答えは2番なのですが、解き方がわからないので、解説をお願いいたします。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(√2 + √3 - 1)/(√2 + √3 + 1)

答えは2番・・??
3番でないの・・!?

(√2 + √3)をひと塊と見ると計算がいくらか楽になるかも!?
先ず分母有理化をする
→(√2 + √3 - 1)^2/(4 + 2√6) = (6 + 2√6 - 2(√2 + √3))/(4 + 2√6)
分母分子に共通因数2があるので約分すると
→(3 + √6 - (√2 + √3))/(2 + √6)
もう一回分母有理化
→(√6 - 2)(3 + √6 - (√2 + √3))/2
= (√6 - 2)(√6 + 2 - (√2 + √3 - 1))/2
= (2 - (√6 - 2)(√2 + √3 - 1))/2
= 2 - (2√3 + 3√2 - √6 - 2√2 - 2√3 + 2)/2
= (√6 - √2)/2

Q医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

医学部医学科の推薦入試について


新潟大学医学部志望の者です。
昨年の新潟大学の入試データを見ると、

合格者平均点(センター)
一般前期 89.8%
推薦 89.2%

受験倍率
一般前期 3.0
推薦 4.3

となっています。
私は新潟在住なので、推薦の地域枠で受けようと思うのですが、センター得点率も一般前期とあまり変わらず、倍率も高いのであれば、わざわざ卒後新潟に残らなければならない地域枠を受ける必要は無いのではないか、と思いました。
そこで、地域枠で受けるメリットを教えていただきたいと思い質問しました。
どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地域枠のメリット
 合格が簡単:と言ってもすごく簡単というわけでもありませんが、合格ラインぎりぎりの方には大きいかもしれません。
 修学資金:月15万円くれます。卒後臨床研修2年+貰っている期間の1.5倍新潟県が指定する新潟県内の病院に勤務すれば返さなくて良くなります。(2年+6年×1.5=11年ですね。)

地域枠のデメリット
 やはり、卒後11年間は勤務先がしばられることが大きいですね。
 医学部卒後10年程度はトレーニング期間になります。
 新潟県の地域医療に貢献したいという思いがあっても、貴重な研修期間に、未熟な技術で地域医療の第一線に翻弄され疲弊してしまう可能性もあります。

Q方程式の解き方(ルート含む)

数学のルートを含む比率の式の解き方を教えてください。
1:√3=X:10
です。これをとくと、10=X√3になって・・・
わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

普通に移項して、
X=10÷√3 じゃだめですか?

Q英語を選ぶか日本語を選ぶか・・・真剣に悩んでいます

現在21歳です。

今は世間的には無名の大学に行っております(正直大学選びを失敗しました)。


大学入学と同時に英語を勉強し始め、今は英検準1級、TOEIC800点程の英語力になりました。
とはいうものの、いくらこのような資格はあってもまだまだ自由に話せるというレベルには達していません。

そんな今、深刻に悩んでいるのが自分の国語力、つまり日本語力です。

日本語を使っての、

「要約力」
「説明力」
「論理的思考力」
「滑舌」(これは日本語力と直接は関わらないと思いますが、やはり自分の考えを伝えるための「話す力」に含まれると思うので)

例えば400字程度の日本語文を読んだとして、それを上手く要約する事が出来ません。とても回りくどく、そして何度も言い直しながらじゃないと言えません。

何かを読んで知って理解して、それを誰かに上手く説明する事が出来ません。写真の中の絵を人に説明したりする描写説明能力も乏しいと思います。

数学的思考や国語においての読解能力が乏しく、あまり論理的に物事が考えられていないと思われます。

そして自分を今一番悩ませているのが自分の「滑舌」と「声の質」です。

私はもともと物凄く滑舌が悪く、普通に本に書いてある文章を朗読するだけでもすぐに噛んでしまいます。
なので例えば面接とかで自分の考えを話す、といった様な目の前の文章を読まずに話そうものなら常につっかえて噛んでしまいます。
話す内容が頭の中できちんと整理されていないから噛むというのもあるでしょうが・・・。

(恐らく母からの遺伝によるものが大きいと思います。私の母も話すたびに噛みよく口ごもります。そしてそれを眺めていると話す内容を頭の中で整理出来ていない状態で話していて、思考のスピードよりも話すスピードが速いためにつっかえて噛むのではないかと思いました)

そして声もすぐに裏返り、そして平均よりも高いです。
このそもそもの「話す力」(話術ではなく)が乏しいのが今一番私が悩んでいる部分です。
(英語を話す際も、この高く、すぐ裏返る声が原因で相手に自分の声が届きにくいです。
日本語の場合は口先だけ話しますが、英語となると喉の奥から安定した声を出さないと全然相手まで声が届きません。
アナウンサーの様なはっきりクリアな声質の方の発音と比べて、いくら発音自体を学びそれっぽく話そうとしても聞いた感じはあまり英語っぽくありません)

この「要約力」「説明力」「論理的思考力」の3つについて、今まで自発的に鍛えたことはありませんでした(大学のテストはかなり簡単なもので、それらの技能が鍛えられた実感はありません)。
しかしこの3つというのは将来仕事をしていく上でかなり重要になっていく技術だと思います。
なので私はなんとしてもこれらの技術を今すぐにでも磨きにかからないといけません。

そこで今英語の勉強を一時的に休止しようか悩んでいます。

英語はまだまだ「学習段階」。
英語を使って物事を学べるレベルではありません。

以上の3スキルを磨くには日本語を使ったほうが断然早く効率的ですし、そもそも英語の勉強を続けたとて日本語を超えるなどありえずどの道以上の3スキルは母語を使ってじゃないと(今の現状だと)無理だと思います。

なので思い切ってこれからは少しのあいだ英語学習を休止して「日本語」を使って考える力をつけて行くべきなのでは?と思っております。
遠回りをしているようで、実は一番それが最短ルートではないかと思うからです。

しかしそうなると、英語力は落ちていきます。

なので皆さんに質問です。

私の今後の日本語と英語の学習の比率というのは何対何がベストだと思いますか?

私は今の英語力を「維持」できるぎりぎりの「2」を、英語学習の比率として今後学習していくのがベストなのではと思っています(8:2で日本語)。

そしてもしよろしければ、先ほど上に挙げた4つの日本語力をアップするための何かアドバイス等がございましたら教えて頂けないでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

現在21歳です。

今は世間的には無名の大学に行っております(正直大学選びを失敗しました)。


大学入学と同時に英語を勉強し始め、今は英検準1級、TOEIC800点程の英語力になりました。
とはいうものの、いくらこのような資格はあってもまだまだ自由に話せるというレベルには達していません。

そんな今、深刻に悩んでいるのが自分の国語力、つまり日本語力です。

日本語を使っての、

「要約力」
「説明力」
「論理的思考力」
「滑舌」(これは日本語力と直接は関わらないと思いますが、やはり自分の考えを...続きを読む

Aベストアンサー

そうとう真面目なかたなのでしょうね。それに、一度に一つのことにしか集中できないのでしょう。

「TOEIC800点程の英語力」は落ちても、また使えば復活しますので、日本語をやりたいなら日本語をおやりなさい。やりたい時が、やりどきです。

Q数学の方程式の解き方を教えて下さい!

5+1/2ルート100+r=11
この時のrを求めて下さい。
※100+rはルートの中に入ってます。

学生時代にやったはずなのに、長く数学と触れ合わなかったので忘れてしまって…。

申し訳ないですが、解き方を教えて下さい。
特にルートの外し方が分からず、解けなくなっている状態なので、その部分を詳しく教えていただければ幸甚です。

Aベストアンサー

#1ですが補足です。
√とは「二乗すればその数になる」ということなので√x=yならx=y^2(yの二乗)です。
√4=2です。
つまりルートを外すには右も左も二乗するということになります。

Q予備校を選ぶに当たって悩んでいます

大学受験で失敗してしまい、浪人することになりました。
そこで予備校に入ることにしました。
今まで予備校に通っていなかったので自ら調べたのですが
どうしても判らないこと、納得できないことがあるので質問させて頂きます。

高校在学中は理数系を取っていました。
理科は物理と化学をIIまで、生物をIまで習いました。
受検ではIIを使いません。
また、数学もII・Bは必要ありません。
地歴公民では日本史B、世界史B、現代社会を習いましたが
歴史は苦手分野です。

二次試験は学科ではありません。その為センター対策だけができればいいと思っています。

しかし、高卒の予備校カリキュラムでの理系は数学はI・A、II・Bが必修。
理科も選択したものはI・IIが同じ授業枠で展開されるようです。
その点では文系も考えましたが理科が一科目しか選択できないので断念しました。
やはり、必要が無くてもIIの授業にも出ないといけないのでしょうか?

予備校に通っていた友人に聞いた所、上のクラスほど良い先生がいるから
上のクラスに行くべきと言われました。
正直言いますと、今回受験に失敗するまでやる気がなかったので
まずは基礎固めからはいりたいと思っています。
センターしか必要が無くても上のクラスには行くべきなのでしょうか?

私は柏、松戸付近に住んでいますが常磐線沿線だったら難なく通えます。
講師の事等も踏まえてアドバイス、またお奨め予備校を教えていただけたら幸いです。

大学受験で失敗してしまい、浪人することになりました。
そこで予備校に入ることにしました。
今まで予備校に通っていなかったので自ら調べたのですが
どうしても判らないこと、納得できないことがあるので質問させて頂きます。

高校在学中は理数系を取っていました。
理科は物理と化学をIIまで、生物をIまで習いました。
受検ではIIを使いません。
また、数学もII・Bは必要ありません。
地歴公民では日本史B、世界史B、現代社会を習いましたが
歴史は苦手分野です。

二次試験は学科ではありません...続きを読む

Aベストアンサー

大学受験お疲れ様でした。浪人を決心したとのこと、
がんばってくださいね★私は文系ですが3年前浪人した者です。
私は名古屋で河合塾に通っていたので、その頃の経験でお話
させて頂きたいと思います。

センター講座は、センター独特の解法、問題をスマートに
みっちり教えてもらえるので、かえって上に行く必要はないようにも
思います。
ただ、上の方が良い先生がいるというのも事実です。
センターだけの先生は週に2回ぐらいしか来ないとか、
反対にレベル上が方の担当の先生は週に何回も塾に来てくれました。
その分、フォローや深いアドバイスを先生からいただけるというのが
私にはメリットでした。

aradukiさんがセンター対策という目標以外のメリットを、
もう少し掘り下げて、その基準で選ぶのもアリだと思いますよ!!

Q中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。

中学数学の問題です。 解き方を教えてください。よろしくお願いします。
中学数学の問題です。
解き方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2 です。

>(2)について
>出発点以外で)最初に6cmになるのはQが周回遅れのPに追いついたときです。
>とのことですが、なぜ、周回遅れでちょうど追いついた時に、AEの位置にPQがいるとわかるのでしょうか?
>また、途中でPQ間が6CMになる可能性はなぜ、排除できるのでしょう?


回答内容をちゃんと読んでください。どこにもそんなこと書いてないでしょ。

Pは上の長方形ABCDを周回し、Qは下の長方形EFGHを周回しています。
2つの長方形は直方体の上面と底面なので平行であり、直方体の高さはAEの6cmで与えられているので、PQの最短距離はこれに等しい。したがって、PQが6cmになるのはAEと平行、すなわちPがQの真上にある時です。(それ以外ならPQは必ず6cmより大きくなります)
以上の条件が成り立つならPQがどこにあろうと関係ありません。

Q春から高校一年生になる者です。 大学はまだ決めていませんが、 国公立の、医学部医学科を志望しています

春から高校一年生になる者です。
大学はまだ決めていませんが、
国公立の、医学部医学科を志望しています。
私は、中1から中3まで塾に通っており、
無事、公立の理系コース(偏差値70)に合格しました。

高校生からは予備校に入ろうと塾は辞めました。
ですが、学校での勉強との両立ができるか不安です。
テスト期間なども、もちろん予備校は授業がありますし…。
予備校は駿台に入ろうと考えています。
部活は、
通学だけでも時間がかかるし、夜7時まであるので入りません。

仮に、高1からは入らないと決めた場合

予備校には遅くとも高3には入ります。
それまでは、父に先取り勉強を見てもらいつつすすめていこうと考えています。
父は1年浪人後、京大の建築?(すみません学部までは把握していないです、建築士です)に合格しましたが、医学部への勉強はまた違うと思います。
それに独学、という事に少し不安があります。

入らなかったときの場合をふまえて、高1から通う場合の予備校のデメリット、メリットを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

どこら辺の大学を目指しているかで違いますが、予備校は高校3年からでは、間に合わないですよ。
国公立は、関東の大学と言う事でしょうか?
部活は、入らなくて良いでしょう。
御父様に教えてもらうと言う事ですが、御父様は意匠系ですか?
構造系だったら、覚えているかもしれませんが、意匠系だと仕事であまり数学を使わないので、忘れちゃってる可能性もありますよ。
高校レベルだったら、すぐ思い出せるかもしれませんけどね。
御父様は、40代後半位でしょうか?(ゆとり教育の境目なので、大丈夫だとは思います)
基本的には、高校が理系クラスであっても、予備校は1年から通われた方が良いですよ。
国公立医学部の場合は、各高校のトップが受験しているわけですから、非常に厳しいと思ってください。

Qルートの入った方程式の解き方

ルートの入った方程式が解けません。どなたか、次の方程式の解き方を教えて頂けませんか?
√(x-4)2乗+10の2乗 + √(x-10)2乗+90の2乗 = 100.5442
環境学で、遮音壁の高さを計算するのに必要なのですが、数学を忘れてしまい、行き詰っています。

Aベストアンサー

(x-4)2乗+10の2乗や(x-10)2乗+90の2乗は、√の中にあるんでしょうか?

だとしたら次のようにしてみてください。(途中まで解いたのですが係数がすさまじい数字になって、間違いなく計算ちがいしているので具体的数値は書きません) A=100.5442とします。また、10^2=100、90^2=8100

両辺を2乗する。 (x-4)^2+100+2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)+(x-10)2乗+8100=A^2

√のついていない項を右辺へ移項  2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)=A^2-(x-4)^2+100-(x-10)2乗+8100

これの両辺を2乗すると√が消え、整理すると4次の項が消えて3次方程式に成ります(ひょっとすると2次方程式?)。

カルダノの公式を使うか、数値的に解くことになるでしょう。数値的にとくなら最初からエクセルのゴールシーやかソルバーを使った方が簡単かもしれません。

あと、2乗を2回もしているので無縁の根が混じるでしょう。検算を忘れずに行なってください。

(x-4)2乗+10の2乗や(x-10)2乗+90の2乗は、√の中にあるんでしょうか?

だとしたら次のようにしてみてください。(途中まで解いたのですが係数がすさまじい数字になって、間違いなく計算ちがいしているので具体的数値は書きません) A=100.5442とします。また、10^2=100、90^2=8100

両辺を2乗する。 (x-4)^2+100+2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)+(x-10)2乗+8100=A^2

√のついていない項を右辺へ移項  2√((x-4)2乗+100)√((x-10)2乗+8100)=A^2-(x-4)^2+10...続きを読む

Q薬学部?文転?どっちを選ぶのがベストでしょうか・・・

タイトルをみて、何いってるんだと思ったと思います。
今私は高校2年です。希望は「薬学部」と今までしてました。特に深い理由はありません。特別興味があるというわけでなく、はっきりいって資格がある薬剤師は将来困らないだろうという浅い考えが大部分です。(親もそれを強調してたので)
私は、興味があるのは外国、旅行、とか、報道とかです。
明らかに文系なのです。でも、高校2年になるときの文理選択のときに理系を選択していたので、今頃変えられるわけにもいかないと思ってました。だから、今思えば「薬剤師」という枠組みの中で自分のすきな分野を探して自分に薬学部にいくという目標とかやる気をあげていたような気がします。
その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。
で、そこで話を変えますがこの前進路に関する面談がありました。
国立で薬学部はやはりある一定のレベル以上しかないからほかにどの学部を考えているのか聞かれました。理系で他の学部なんてまったく思いつきませんでした。先生の視線が痛かったので、
「第2希望で文系っていいんでしょうか」って聞きました。一瞬空気が固まりました。(まぁ、当たり前といったら当たり前ですが。)じゃあ、具体的に何処の学部かと聞かれて、今まで薬学部しか考えていなかったものだからやっぱり沈黙。面談は中止。後日考えをはっきりさせてこいといわれました。
ここでやっと本題の質問になります。
●薬学部の他に理系でよさそうな学部は何でしょうか。
●もういっそ文転してしまったほうがよいのでしょうか。
あと、薬剤師の将来の展望についてですが、
●薬剤免許を持つ人が増えて需要が減る、6年もいくのにそれ相応の見返りが得られるのか。
↑何かやらしい考え方ですが、家庭の経済的な理由があるので・・・。

長々と読んでくださりありがとうございます。
再面談はすぐなので早く考えをまとめなくてはいけないので、非常に困っています。
回答よろしくおねがいします。

タイトルをみて、何いってるんだと思ったと思います。
今私は高校2年です。希望は「薬学部」と今までしてました。特に深い理由はありません。特別興味があるというわけでなく、はっきりいって資格がある薬剤師は将来困らないだろうという浅い考えが大部分です。(親もそれを強調してたので)
私は、興味があるのは外国、旅行、とか、報道とかです。
明らかに文系なのです。でも、高校2年になるときの文理選択のときに理系を選択していたので、今頃変えられるわけにもいかないと思ってました。だから、今思えば...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に、誤解していることがあるようなので、それを指摘しておきます。

>>その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
>>ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。

管理薬剤師って外国に接点をもつ仕事???
 管理薬剤師って、たとえば薬局で劇薬や麻薬の管理にあたったり、行政への届け出義務のある書類を作成したり、他の薬剤師に対する監督研修をしたりする薬剤師のことです。

 外国に接点を持つのなら、厚労省の役人になってWHOへ出向とか、国際的なNGOの仕事をするとか、製薬会社へ行って外国の会社との技術提携の仕事に携わるとか・・・。でも、これは薬学ではなくても、どんな分野にもありますよね。
 まあ、外国と接点を持ちやすいのは、文系よりもむしろ理系です。さほど英語ができなくても四苦八苦してそういう仕事をせねばならないときがあります。外交官になるのは超難関ですが、理系で海外出張というのは医療分野でも農学分野でも工学分野でも稀なことではありません。
 だから、外国へ出かける仕事をしたいので、理系へという選択はあながち間違っているとも言えません。

 高校生の段階で、どこの学部で何が勉強できるのか、何が自分に向いているのかなんてよくわかっている人のほうが少ないでしょう。
 どこの学部へ行っても、いくらでも可能性を広げられます。あわないなと思ったら、転向すればよいだけのこと。
 それに、薬学部に進んでもいわゆる文系の勉強があとから必要になることはいくらでもあるし、その逆も言えるでしょう。

 わざわざ文転しなくても、「第2希望で文系っていいんでしょうか」で
OKですよ。第1志望薬学部で第2志望は文学部でもぜ~んぜん平気です。いわゆる文系でも経済学部なら数学をがっちり学んでおいたら大学入学後、楽ができますよ。
 いわゆる文系と思いこんでいる学科の中にも理系的色彩の強い研究室を持つところがあります。これまた、逆もあり。

 6年行くのが経済的に大変だというのなら、薬剤師そのものにさほど思い入れがないように見受けられますので、4年制学科へ行きましょう。同じ6年間学生の身分でも、4年制を出て修士課程へ行くほうが奨学金や授業料免除を取りやすくなって(学部生より大学院生のほうがもともと奨学金の募集枠が多い)、経済的負担が減ります。そのうえで、どうしても薬剤師になりたくなったら、修士課程修了後に足りない部分を履修して(1年間あるいは2年間、詳細不明)国家試験受験資格を取る道も残っています。

 世間での文系・理系2分法は、知識の実態にあっていません。あなたの高校の先生の考え方も硬直しているように見受けられます。
 少なくとも、薬学部は、理系科目が得意かどうかよりも実験(手先を動かすこと)が好きか嫌いかで選んだほうが後悔が少ないだろうと思います。

 まあ、進路選択についてはあんまりテキトーも困りますが、気楽に考えて、楽しみながら頑張ってください。

 最初に、誤解していることがあるようなので、それを指摘しておきます。

>>その「枠組みの中で好きな分野を探し」た結果は「管理薬剤師」です。
>>ネットで探しまくってやっと外国に接点をもちえる薬系の仕事と思ってます。

管理薬剤師って外国に接点をもつ仕事???
 管理薬剤師って、たとえば薬局で劇薬や麻薬の管理にあたったり、行政への届け出義務のある書類を作成したり、他の薬剤師に対する監督研修をしたりする薬剤師のことです。

 外国に接点を持つのなら、厚労省の役人になってWHO...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報