先日、(人生初)アルバイトの二回目が終わりました。
ファミレスのホールです。
(先月高校卒業した18歳です)


二回目までに教わったのは、
・トイレ掃除
・ご案内
・お冷やだし
・中間下げ(二回目初)
・レジ打ち(二回目初)
・パッシング
・ドリンクバー補充


まだ短時間で、人が多すぎる時間帯にやっているわけでもないのに、ホントにてんてこまいです…


これが当たり前なのかわかりませんが、「一気にいろんな事を早く覚えろ!」という感じです。
頑張ってやっていこうと思っても、すごい不安です…


経験のある方、どれくらいで一通りの仕事を出来るようになりましたか?(どれくらいで慣れましたか?)

上手くできるコツ等も教えてください…


あともう一つ…
ステーキ等の鉄板についてる黒い丸いやつ(ジュってなる?)、アレなんて言うのでしょうか?(汗)


回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファミレスでバイト経験のある者です。



ファミレスの仕事は激務です。
少ないバイト人数で最大限の仕事量を求められます。会社は安い労働力で最大限の効率を得ようとします。
私は主にナイト(深夜)入っていましたが、厨房は私1人、ホールも1人という状況が多々あり、
4人連れ&5人連れが入店しただけでパンクです。
パフェ、あれが一番時間かかるんですよ。ハンバーグはひっくり返して1分手間がかからない、その間に
洗い物できるし、揚げ物も入れれば上がるまで4、5分手はかからない。パフェは付きっ切りでやらないと
溶けます。
ホールもてんてこ舞いです。入店、退店、パントリーに掃除機かけ・・・
まだドリンクバーなだけいいのかな?私がやってた店はコーヒーおかわりはホールが対応、ドリンクもホールが全部つくってました(その分人員減らされているか・・・)
まぁ、体で覚えていけば何とかなりますよ。


ファミレスでやっていくためには、根性が一番必要です。なれている人たちは新人をいびります。
それに耐えられない人はすぐにやめてしまいます。私は大学在学中の3年半ほど耐えましたが、
今となってはいい社会勉強になったと思っています。
同じ年齢層の人たちがいる環境だといいですね。私は深夜だったので10も20も上のおばちゃんや
オッサンに混じってやってました・・・


ステーキの鉄板についている黒い丸いやつ??
木皿に鉄板が乗っているだけではないんですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(ステーキの黒いやつのことも解決できました。すみません。)

ホントに大変ですよね…
入って一週間とちょっとになりますが、ほとんどのことを覚えさせられました。
少人数なのでてんてこ舞いです。
というよりも人が足りないらしく、シフトが結構変わってしまいます…

回答者様が経験されたバイト先の方がよほど大変そうですね(+_+)


これからも頑張ります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県内(座間市周辺)

一戸建てを近い将来購入しようと考えています。

座間市周辺で、
住環境が良く、
行政がしっかりしている、
価格が購入しやすい
家買うならここがおすすめという地区がありましたら教えて下さい。
座間市周辺なら東京都でもいいです。

座間市、大和市は米軍飛行機の騒音がひどい為避けたい地区です。

候補にあがっているのは今のところ
相模原市の淵野辺
瀬谷
湘南台
です。
地方から来たもので、神奈川県に詳しい方の意見を聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

 

Aベストアンサー

私が、土地鑑があるのは、瀬谷と湘南台です。
瀬谷は、一度は家を買いかけたので、かなり調べました。
神奈川って、意外と平らな場所が少なくて、坂が多いのですが、瀬谷の南側は比較的平らで、自転車に乗っていても楽です。駅前は、道が狭く割とごちゃごちゃしていますが、お店はそれなりに充実していて、買い物に困ることはないと思います。
湘南台は、今住んでいます。ここも比較的平らな地域で、お買い物も、公共施設も、とても充実していて、子育て家族には最適な地域だと思います。
とは言うものの、町名が湘南台X丁目の地域というのは、かなり人気があり、値段も高めです。湘南台で買いたいのなら、地元の有力な建売業者に条件を伝えておき、分譲開始前に土地を紹介してもらい、発売前からつばをつけるぐらいの積極性が必要しょう(不動産広告で、発売時に既に予約済になっている土地は、そうやって売れてゆく)。
私は、湘南台駅と六会日大前駅のちょうど中間あたりにあり、湘南台ではないけれど湘南台駅徒歩10分という物件を買いました。こういった土地を狙うのも一つの手かと思います。

Qファミレスのホールのアルバイト

あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。
まだ数日しか出勤していません。

専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。

メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。
オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ

伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。

覚えられないのは歳のせいだとも言われ、
何で教えているのにできないの?と叱られました。
でも操作がなかなか覚えられず…

私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。
このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら
やめたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

最初は誰でも初心者です。
失敗は誰でもあるし失敗から学ぶことですな
こいつはダメだと見切りをつけられたら首になるだけから
首になるまではがんばってみたら?今辞めたら今まで覚えたことや
お店に迷惑かけたこと全部がムダになっちゃうよ?
そのほうがお店にとって損失だと思うけどね
あとメモもつけてないならメモをする癖をつけること。それだけでも違うと思う

Q座間市の財政赤字

座間市に住む、大学生です。学校のレポート提出のため、住んでいる、座間市の財政赤字について調べました。
とにかく驚くほどの借金です。
他の市は、どのようにして莫大な借金を返していっているのか、
比較対照する市をさがしています。
座間市は、24年間、同じ市長がずーっと権力を握っていたようです。
もちろん、選んだ市民の認識が低く、箱物ばかり作って、血税をムダにしてきました。
今月、市議会・市長選挙もあります。
真剣に考えなくてはならない、生まれ育った座間に失望しています。

Aベストアンサー

いちおう起債の目的について言及しておきます。

自治体が借金をしてハコモノを作るのは、お金がない・という理由だけではなく、

・住民負担の世代間の公平を確保するための調整

という目的もあります。例えば、学校の校舎の建て替えを考えてみます。校舎の建て替えを、現年度のお金だけでやるとなると、現在の住民に負担が行きます。しかし、その校舎は20年後の人も利用します。
また、校舎が建った後、転入してきた人は、その校舎改築費を負担することなく恩恵のみを受けることになり不公平です。

よって償還期間を設定した地方債を利用することにより、世代間の負担を公平にすることができます。

また、地方債を利用することにより、財政運営計画を建てやすくなります。大きな投資を予定している年度に、災害等が発生した場合、その投資が実施できない可能性があります。市長の趣味の市民会館とかなら別にいいですが、病院の耐震改築なんかであれば先送りすると大変な問題になります。
よって、単年度の投資額を平準化することにより、保険をかけている意味もあるわけです。

一概に借金の額のみで、その自治体の体力は計れません。税収や財政の健全度を勘案して、「返せる見込みのある借金かどうか」が重要であると思います。

#1さんのリンク先を分析すると
座間
財政力指数  0.90(収入/支出 高いほどよく1を超えると交付税不交付団体)
経常収支比率 0.92(経常支出/経常収入 低いほど良い)
将来比率   150.4(関東圏では普通の部類 関西圏に入ればむしろ優良の部類)

そんなに悪くないです。確かに将来比率は高めかもしれませんが。
座間のハコモノ行政がどうなのかはよく分かりませんが、絶望するほどの数字であるとは、この表からは見えません。

それよりも、海老名とほぼ同規模ですが、歳入が50億違いますので、ここに改善点があるような気がします。

そのほかの市では浦安が突出していいですね。やっぱりディズニーランドが法人市民税・固定資産税を高額納税しているんでしょうね。人口も増加しているので街のブランドイメージも改善しているんでしょう。

参考リンクです。
http://www.jichitai.com/joho/datamap/01zaisei/index.asp

いちおう起債の目的について言及しておきます。

自治体が借金をしてハコモノを作るのは、お金がない・という理由だけではなく、

・住民負担の世代間の公平を確保するための調整

という目的もあります。例えば、学校の校舎の建て替えを考えてみます。校舎の建て替えを、現年度のお金だけでやるとなると、現在の住民に負担が行きます。しかし、その校舎は20年後の人も利用します。
また、校舎が建った後、転入してきた人は、その校舎改築費を負担することなく恩恵のみを受けることになり不公平です。

...続きを読む

Q居酒屋・ファミレスのホールのアルバイトについて

現在のコンビニの夜勤のアルバイトをやめて、他のアルバイトをしようと考えています。
そこで、近所の居酒屋かファミレスのホールに応募しようと思います。
接客業について学びたいのと、内向的な性格を変えたいためです。

大学の授業の関係上土曜日には出られず、日曜も毎週出られるかわからない(祖父母の介護のため)のですが、雇ってもらえるでしょうか。
月曜の昼と、他の平日は夕方から午前2時位までなら入れます。
祝日と年末年始は入れます。

また、内向的な自分でもやっていけるでしょうか?
一応それなりに声は出せます。

Aベストアンサー

居酒屋とファミレスは大きく違いますよ。

年齢層・・・居酒屋のほうが高い。ファミレスは高校生が多い。
客層・・・・アルコールの摂取度が違うため、ファミレスのほうがおとなしい。

システム・・・マニュアルがきちっとしているのはファミレスのほう。居酒屋にもあるがファミレスと比べるとざっくりしている。

土日については土日オンリーのシフトの人もいますから、大丈夫だと思いますよ。ただ、同時期の応募に土日もOKっていう人がいて同じくらい「とりたい」人ならその人が優先されるでしょう。

Q座間市の保育園事情を教えてください

10月に横浜から座間市に引っ越すことになりました。横浜市立の保育園へ通っていました。座間でもできれば市立がいいのですが保育園事情が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

座間市では、今は保育園がいっぱいだと思います。
3歳までは・・・
お子さんがいくつかにもよると思うので役所に問い合わせて見るのをおすすめします。

Qファミレスのホール

のバイトをしようと思ってるんですが、力仕事多いですかね?
メニューがハンバーグ中心のお店なので鉄板とかあるみたいで。。
左手の骨が弱く、あまり重い物を持てないので迷っています。
やはり片手で楽々運べるくらいじゃないと無理ですかね?
立ちっぱなしの仕事は慣れているから大丈夫だとは思うんですけど。

Aベストアンサー

うちは飲食業なのですが鉄板ものも扱っています。
やはり力仕事のほうだと思いますが、慣れるかどうかだと思いますよ。
鉄板もお盆も持ち方は「力」と言うよりかは「コツ」だと思うので。
あとはやってみないとわかりませんが・・・
150センチちょっとのかわいらしい女の子でも、けっこう鉄板バリバリ持っていっていますよ。
骨が弱いと言うのは、昔怪我でもしたのですか。そこの辺りはやはり本人次第だと思いますが・・・

参考になったかどうか分かりませんが、とりあえずやって見てはどうでしょうか?

Q『ドリンクバー』を利用したことがある人。

こんにちは。

自分は、一人で食事をするときに
ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。

ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を
すきなタイミングで持ってきて、
自由に飲むことができるので、便利だと思います。

ドリンクバーを利用されたことがある人に
いくつが伺いたいことがあります。

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

  例 アイスコーヒー 2杯など

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、同じグラスをまた使いますか。

3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?
  
  例 サイゼリアのレモンスカッシュ

4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物
 (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと
  そろって置いてあれば、みなさんは
  なにをどれくらい飲みたいですか?

5. 現存のドリンクバーに対しての希望や
  改善点などがあれば、ききたいです。


お暇なときによろしくお願いします。

みなさんのいろいろな好みや傾向をしりたいです。

こんにちは。

自分は、一人で食事をするときに
ドリンクバーのある飲食店を利用することがあります。

ドリンクバーだと、自分の好きな飲み物を
すきなタイミングで持ってきて、
自由に飲むことができるので、便利だと思います。

ドリンクバーを利用されたことがある人に
いくつが伺いたいことがあります。

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

  例 アイスコーヒー 2杯など

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、...続きを読む

Aベストアンサー

ドリンクバーはよく利用しますねえ
つきに何度もいくのでヽ(A`*)ノ

1. どんなドリンクを何杯ぐらい飲みますか。

ジュース類ゎほぼ全部1杯ずつ飲みます
コーヒーは2杯ほど。

2. 一杯目と違う飲み物を、2杯目に飲むとき
  新しいグラスを、使いますか。
  それとも、同じグラスをまた使いますか。

洗って同じのを使いますね。
ストローは新しいのに変えますけど。

3. ドリンクバーで、一番好きな飲み物は?
コーヒー

4. もし世の中に存在するありとあらゆる飲み物
 (アルコールも可)が、ドリンクバーにずらーっと
  そろって置いてあれば、みなさんは
  なにをどれくらい飲みたいですか?

チューハイ カクテル
1杯くらいずつ。

5. 現存のドリンクバーに対しての希望や
  改善点などがあれば、ききたいです。

好きなドリンクがあまりないですねぇ
混み合うと狭いですし。

Q男がファミレスのホールでバイト

高校生の男なんですが、ファミレスでバイトをしたいと思っています。
ですが、キッチンよりもホールがやりたいんです。
ファミレスは、男をホール採用ってしてくれるんでしょうか??
やっぱりキッチンにまわされるんでしょうか??

Aベストアンサー

中華のファミレスの「バーミヤン」で働いています。ホールで男の子いますよ!普通に・・。人手が足りないときは普段はキッチンに入ってる人がホールに出されてる時もあって・・結構おじさんですが・・やらされています。面接の時に「ホールかキッチンか」聞かれると思うので、ホール希望を言えばいいと思います。うちの店は高校生はキッチンでも火とか危ない仕事はやらせないので、反対にキッチン希望でもホールに回されることもありますよ。一度聞いてみては?

Q座間市から関越道にのるには練馬から行った方がいいのか?

座間市から関越道にのるには練馬から行った方がいいのか?
それとも、八王子バイパスで行った方がいいのかどっちが良いですか?

Aベストアンサー

座間市と相模原市の境目付近の住人でございます。
座間から関越道に抜けるには、圏央道ができるまでは練馬に出てましたが、圏央道が出来てからは八王子バイパスを抜けてあきる野から入る方が多いと思います。
また、中央道と圏央道がつながってからは、中央道の相模湖を利用する人も多いです。
座架依橋の厚木側のロータリーを降りて相模川沿いの道を上流方面に向かうのが、座間市民の一般的な中央道相模湖ICへの抜け道というより、通常使う道路じゃないでしょうか?
小倉橋から国道412方面に向かい、串川橋、三ケ木を経由し20号まで行くというパターンです。
なお、中央道を利用するなら、帰りは相模湖東ICから降りる事が出来ます。

時間的に有利なのは多分あきる野ICから乗ることだと思います。
八王子バイパスは込んでいますが、それでも早いと思います。
八王子バイパス今は無料だと思いました。

Qファミレスのホール&キッチン

ファミレスでのバイトを考えています!
ホールかキッチンで迷っています。
今までの回答を見させて頂くとキッチンの方が良いとの回答が多いみたいなのですが、私は飲食店は未経験なので不安です。
ホールでもレジなどが難しいとも回答がありますよね??
正直なところ、どっちが良いと思いますか?
私は深夜勤務希望です。

Aベストアンサー

ホール、キッチン、どちらもいいとこ、嫌なとこがあると思いますが、
後々、役にたつのは断然キッチンだと思います。

私は男性ですが、普通に料理をできるようになったのは、バイトの
おかげだと思っています。



これからの時期、ホールは涼しい(キッチンで働くより)という特典
はありますが、やはりお客さんと接することが多くなるので、知らぬ
うちにストレスが貯まることもあります。

もちろん、レジをやればお金を扱うので、マイナスが出た時なんかは
やはり嫌なものですよ。


キッチンは今から9月末まで、猛烈に熱いところで働かなくてはいけ
ないので、地獄といえば地獄です。

でも、深夜勤務なら、夜7時~10時のピークに比べれば、オーダー
量も少ないので、いくぶん楽は楽だと思います。
(もちろん、眠らない町のファミレスだと、十分忙しいはずですが)

キッチンの深夜勤務は、半分はキッチン内の清掃がメインになるかも
しれませんね。


あまりに忙しい店では、すぐに嫌になると思うので、ほどほど混んで
いるくらいのお店に応募した方がいいと思いますよ。

がんばって。

ホール、キッチン、どちらもいいとこ、嫌なとこがあると思いますが、
後々、役にたつのは断然キッチンだと思います。

私は男性ですが、普通に料理をできるようになったのは、バイトの
おかげだと思っています。



これからの時期、ホールは涼しい(キッチンで働くより)という特典
はありますが、やはりお客さんと接することが多くなるので、知らぬ
うちにストレスが貯まることもあります。

もちろん、レジをやればお金を扱うので、マイナスが出た時なんかは
やはり嫌なものですよ。


キッチ...続きを読む


人気Q&Aランキング